トップ «前の日記(04/02/2003) 最新 次の日記(04/04/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/03/2003 [長年日記]

tDiary 161日目

[Perl][日記] む

今日もPerlやちよ父とにらめっこ。一体いつ終わるのか。

[Linux][ニュース] サン、自社版Linuxを中止へ

ふーむ自前でディストリビュートするよりは既存のにバンドルした方が良いのかもなぁ。

[Linux][ニュース] リコーフォント推奨のLinux

X11デフォルトのFixedじゃちょっとねぇ。初心者はフォント追加の仕方も分からんだろうし*1

[ニュース] インテルPCスクール

そんなことよりネットオークションで有田焼を買う小学生が渋くてイカス。

[ニュース] USBポートはなぜ“後ろ”にあるのだろうか

そういや確かにそうだな。前にあるとスタイルが損なわれがちなのは分かるが、後ろにあるのは使いにくいぞ。PS/2は頻繁に抜き差ししないから良いかも知れんが…。

[日記] インタビュー

突然先生からメールが来て、大学のパンフに載るらしいインタビューに答えなきゃならなくなった模様。めんどくさー。っていうかなぜ俺なんだ。

[Solaris] Blade

そういやいつの間にか4年生部屋にSunBlade150が1台だけ入荷してた。引越しの時は何が何でもこの席へ移るぞ! 今更Ultra5とか、ましてやUltra1なんか使ってられるか。

…てなわけで都合の良い場所に移動させてツバつけて*2…と。何気に結構汚いことやってんのかな俺。

しかし今回初めて大学のSolarisに色々インストールしてみたけど、こりゃ殆んど自前で入れないとダメだな。バージョンが古すぎて何もできやしない。binutils, filestuils, glibc, gcc…ホントに諸々。

*1 本当なら適当にサクサク追加や設定できるようになってくれる方が良いんだけど。

*2 勝手に自分用の色んなアプリをインストールすること