トップ «前の日記(04/15/2003) 最新 次の日記(04/17/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/16/2003 カビ [長年日記]

tDiary 174日目

[日記] カビ

さーて証明写真撮るべ! と意気込んでスーツを引っ張り出したら,見事にカビてた.うわーいどうしよう.

[日記][小ネタ][ダメ] 昨日

何気なくTVをつけると,さまぁ〜ずと優香がでてた.「コスプレな人々に文句をつける様子を見守る」というわけのわからん企画が始まったわけですが,これがまた痛い痛い.コレやらせじゃねーの? と思うような人々がたくさん出現してた.実際こんなヤバイ人いるんですかねぇ.おかしいよこいつら.制服着たオネーチャンに少年が

オレのシオリちゃんを汚さないで欲しいんだよね!
オレのシオリちゃんはそんなんじゃねーんだよ!

えぇ,ときメモってやつです.my宣言しちゃってます.strictプラグマでも使ってるんですかね.汚すのを許さないあたりTaintモードも使ってるのかも知れませんな.

この発言に対しオネーチャンは

どう違うっていうの?
だいたいあんたねぇ,あんな完璧な女のどこがいいわけ?
ゲームのキャラなんだから,2次元のものを3次元の人に求めないでよ.
うんぬんかんぬん…

…コスプレイヤーに説教されるマニヤな少年.あぁなんて滑稽な.

他にも色々わけの分からん人達が多数出現しておりました.もうなんていうか文句言ってる奴も言われてる奴も.さっさと赤い屋根のお家に帰って下さい.壁の向こうにグッバイして下さい.

ふと思ったんですが,オタクに対してウォッチング決め込んで痛い痛いと言いながらも観察してる人間も同類だと思うんですよ.同じ穴のムジナっていうかなんて言うか.むしろ「自分は違う」ってことをアピールしてる分だけこっちの方が恥ずかしい気もする.

[Gentoo] ebuild

GentooのdevなMLでebuildのネーミングポリシーについての議論が始まった模様.うーむ確かに気になってたことではある.Etermなんかはetermと小文字になってる*1のに,なぜかWindowMakerは大文字のままだし,なんか気持ち悪かったんだよね.俺は小文字に統一してるけど.

あとフォント関連とか.東雲フォントは俺がbugsに登録したわけだけど,当初はshinonome-fontsって名前で登録したんだよね.kochi-fontsとかbaekmuk-fontsにならってさ.でもbugsに登録したら,shinonomeって名前に変えました,って言われてそのままCVS入り.

いや別に俺は名前なんかどうでも良いんだけど,統一感がないのは気持ち悪い.それに,ただ一言shinonomeと言われてフォントだと分かるか? 分かる人はそれなりにLinuxに触ってきた人だけだと思う.

あとフォントに関しては,フォントをどこにインストールするようにすべきか迷う./usr/X11R6/lib/X11/fonts以下に入れると,fonts.dirを既存ツールで作成できないようなフォントは,XFree86を再インストールなんかした時に消えちゃうんだよね.だからそういう意味で/usr/share/fonts以下にインストールした方が良いような気もする.実際そんなebuild(例えばmikachanやbaekmukなど)もたくさんある.

ちゃんとそういうパッケージのポリシーを決めとかないと,後でやばいことになるのは目に見えてるんだけどな.

友達の定義

友達なんて数えるくらいしかいませんが.というより思い付くまでが友達だろ.名前も出てこない人間が自分にとって友達と言える位置にいるかどうかは疑問だ.

[ニュース] ハニーポットを簡単に

これはこれは…もう少し早かったら先輩が危うかったな.

バッファオーバーフローとOpenBSD

カナリアってどっかで聞いたなぁ.どこで聞いたんだっけ.

[Linux][Tips] カーネル2.5.44以降のsysfs

むぅ,存在すら知らなかった.だから/proc/pciがレガシーとか書いてあったのか.というわけで早速/sysをmkdirして/etc/fstabに記述.

sysfs  /sys  sysfs  defaults  0 0

[日記][ダメ] よく考えたら

今日は「まぁ適当に受けてみるか」と思ってた企業の説明会&適正試験の日だった.予約がいらないもんだからすっかり忘れてたよ.あっはっは.

*1 正確には,昔は大文字だったけどいつの間にか小文字に変わってた.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
yosh (04/16/2003 12:50)

しおりとさおりの方ではないのね。。。

いんぺり (04/16/2003 13:20)

「はじるすで しおりとさおりに はあはあ えろげ」 byドラクエI
もう人生終わってますな.