トップ «前の日記(05/19/2003) 最新 次の日記(05/22/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/20/2003 健康 [長年日記]

tDiary 208日目

[日記] 健康

12時前に寝て7時前に起きた.うーんなんて健康的なんだ.

[Gentoo][Tips] 2.5.68

研究室に着くとマシンが凍ってやがりました.速攻で2.5.68はヤメ.やっぱ2.5.54が一番安定してるなぁ.

そのせいでemergeが途中でブツ切れになったらしく,何かおかしなことになってるではないか.emergeしようとするとlibstdc++.so.5が見付からんとか言って怒られる.しかし当然のことながら/usr/lib/gcc-lib/i686-pc-linux-gnu/3.2.2以下にちゃんとある.こりゃー内部でヘンなことになってるんだろうなぁと思いenv-updateを仕掛けるも,コイツも腐ってる.ていうかそもそもPythonが腐ってる.しょうがないから

# LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib/gcc-lib/i686-pc-linux-gnu/3.2.2:${LD_LIBRARY_PATH} env-update

とする.ふむこれで直った.

[Linux][Tips] dW: sortとtsortを使ってファイルを並べ換える

目からウロコ.まだまだ知らないこと多いなぁ.

[Linux][ニュース] MSがSCOからUNIXライセンス取得

絶対こいつら裏で手ぇ組んでるって.

SCO + Microsoft vs IBM含むLinux(OpenSource)コミュニティ って感じ.

[Linux][ニュース] 全盲者がLPIに合格

これは励みになるだろうなぁ.

[Tips] Rubyのセキュリティ機構

おぉRubyスゲー.

[Tips] ちょっとした騒音から逃げる方法

そういや何も考えずに買った割にこのPCはちゃんと動いてるのかどうか分からないくらい異様に静かだな.なぜだ?

[Linux] Hey SCO, sue me

粋だねぇ.

[ソフト][Tips] MozillaFirebird

のきもいスクロールは

pref("general.smoothScroll", false);

で回避できるらしい.

[ソフト][日記] Wanderlust

HTMLメールを読めるようになってるのはなぜだ? w3mか何かでレンダリングしてるんだろうけど,そんな設定した覚えないぞ.こないだまで読めなかったはずなのに….

[小ネタ] ヅラ

出所不明らしい.しかし良くできてるなぁコレ.

[ニュース] 性同一性障害者の戸籍上性変更

条件

  1. 性同一性障害に関して専門的知識を持つ2人以上の医師の診断が一致している
  2. 20歳以上の独身者である
  3. 子供がいない
  4. 生殖が不可能で、外見上他の性の性器に似たものがある

注目すべきは4番目.手術勧告だねコリャ.

ふと

たまに

○○の方は入室をご遠慮頂きます

というような断り書きのあるサイトがあるけど,何を言いたいのかさっぱり分からん.「見たい人は見てもいいけど,こういうの嫌いな人だっているでしょ」的な注意書きなら単なる善意だけど,ただ単にその○○な人には見て欲しくない,っていうのなら明らかにWebというものを分かってない.見て欲しくない情報を誰でも見ることのできる場所に置いておく方がどうかしてる.見られたくないならアクセス制限でもかけとけよ.