トップ «前の日記(06/26/2003) 最新 次の日記(06/28/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/27/2003 英語 [長年日記]

tDiary 246日目

[日記] 英語

やっぱ何だかんだ言って英語はできなきゃなー.高校生レベルの英文すらまともに読めんのは辛いわ….MLに投げられた一通のメールを読むのに四苦八苦してるようじゃ先が思いやられる.

[ダメ] 今日の事情

3件.嫌なこと思い出した.残り2件.

[日記] バニラコーラ

何かと噂のバニラコーラを飲んでみる.まぁ後味がバニラでちょっときもいが飲めなくはない.2度目はないけどね.

[日記] メールアドレス

今日先生に言われて気づいたんだけど,この sitosito@p.chan.ne.jp というメールアドレス,

ちゃんと届きます

ので誤解なきよう….変なアドレスを取得すると,嘘かと思われてしまうのか.うーむ教訓だ.

ちなみにこの手のアドレスは マリン・ネット というところで取得することができます.

[日記] とどろけ! 一番

うぉぉ,こことかこことか見ると,めちゃくちゃ面白そう.すっげぇ読みてぇ.つーかまんま男塾.のむらしんぼ見直したぜ.つるピカハゲ丸も良かったがこれはもっと面白そうだ.

復刊ドットコムで復刊してるらしいな…うーむ迷い所だ.

[小ネタ] ゴルゴでオープンソースとか公開鍵とか

ちょっと読んでみたいかも.

[ニュース] 神戸大学のサーバに不正侵入、NASAからの指摘で発覚

ウチのへっぽこシステムは大丈夫なんだろうか.人の尻見て我が尻直せ.…違うか.

[ニュース] 日本語の乱れ

俺は実用書以外の本を全く読まんが日本語にはうるさいぞ.

[ニュース] 「文化系」の趣味を持つ高齢者はボケにくい

つーか要はどんな形でも良いから頭使えってことじゃないの.…俺はすぐボケそうだなぁ.ここんとこ全く頭使ってない.プログラミングなんて感覚でしかやらんし.

[Bash][Tips] 変数いじり

中級者以上の人は打つのが面倒なコマンドやよく使うコマンドを,自分用の使い捨て Bash スクリプトに書いて,日々の Linux ライフを楽にしてるって人も多いと思う.その際に変数を使うことも結構あるだろうけど,一度変数に格納した値を再度いじるために sed とかなんかを使う必要はない*1.例えば

$ HOGE='washi ga otoko-juku jukucho "edajima heihachi" de aru!!!'
$ echo "${HOGE}"
washi ga otoko-juku jukucho "edajima heihachi" de aru!!!

という感じに $HOGE にこんな値が入っていたとして,$HOGE から空白を取り除くために

$ echo "${HOGE}" | sed -e "s/ //g"
washigaotoko-jukujukucho"edajimaheihachi"dearu!!!

なんてことをしなくても,

$ echo "${HOGE// /}"
washigaotoko-jukujukucho"edajimaheihachi"dearu!!!

これだけで済んでしまう*2.もちろん,代入したいのなら HOGE="${HOGE// /}" だけで済む.また,「空白の代わりに # を入れたい」なんて場合も

$ echo "${HOGE// /#}"
washi#ga#otoko-juku#jukucho#"edajima#heihachi"#de#aru!!!

たったこれだけで済む.昨日の正規表現の流れで,

$ echo "${HOGE//[a-h]/#}"
w#s#i ## otoko-juku juku##o "###jim# ##i####i" ## #ru!!!

なんてことも可能だ.この場合,a〜hの文字を # に変換したことになる.しかし正規表現を完全にサポートしているわけではないので,該当文字全てを変換されては困る,というようなケースが起こり得る.そんな場合は…長くなってきたので次にまわそう.

*1 強力なパターンマッチングが必要になった場合は使うけどさ.

*2 ついでに言うと,取り除く場合に限り最後のスラッシュを省略することができる.