トップ «前の日記(08/21/2003) 最新 次の日記(08/26/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


08/22/2003 kimera [長年日記]

tDiary 302日目

[ソフト] kimera

を使ってみる.うむ結構快適かも.こりゃ確かに kinput2 に取って変わってしまうやも知れん.ATOK ライクなキーバインドなので慣れるまでちょっと時間がかかるかも知れんけど.

ただ Qt 使ってるからコンパイルに時間がかかるのが痛いかな.

from The diary formerly known as Go ahead make my day.

そういや

kinput2 じゃないってことは GTK2 のバグが発生しなくなるはずだ! と思って,風博士で試そうと思ったら見事に漢字入力自体ができませんでしたとさ.とほほ.

…と思ったら2回目の起動でうまくいった.あれー?

気になるところ

2つほど.

  1. .xinitrc で kimera を起動すると固まる
  2. 風博士(もしかしたら GTK2 関連は全部?)に対して入力してると,そのうち入力している(確定してない)文字が画面上に出てこなくなる → 確定した瞬間に文字が現れることになる.まぁこれは GTK2 側のフォーカスの問題だと思うけど.

[ソフト] タビアたん

を隣の Solaris で試す.KDE が入ってるからという単純な理由.

スクリーンショットにあるようなツールバー(? 「新しいタブ」とか)が表示されず.ありー?

from 日記@韜晦する朴念仁

[戯言] あー

隣の Solaris も kimera にしようかなー.

[日記] む

微妙な高校同士の江の川高校×東北高校,江の川敗退.地元だけに残念.東北頑張れ.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
usata (08/22/2003 18:32)

弟が通っていた聖望が江の川に負けたので江の川も応援してましたが、
江の川はベンチ入りしているメンバー18人の中に地元出身者は一人もいないとか
(大阪や兵庫、福岡なんかから「留学」してくるそうです)。
でも東北高校も平安×東北の投手戦を見てからファンになりました。
ダルビッシュの挙動がかなり楽しい(笑)
やる気のあるときとないときの落差が見ていておもしろかったり。

TAM (08/23/2003 15:35)

「タビアたん」の作者です。どうも。
ツールバーが表示されないのは多分taviaui.rcがインストールされていないor見つけられていないからだと思います。
make installを実行済で同様の症状が出るようでしたら、できれば詳細を聞かせて頂きたいです。
以上です。ぺーぺーなプログラムですが試して頂いてありがとうございます。

yosh (08/23/2003 18:40)

東北は高校野球では有名ですぜ.
しかし,埼玉が島根に負けるとは...今まで密かに島根をバカにしてたのをここで謝罪する所存ナリ.

atzm (08/25/2003 23:53)

江の川ってそうだったのか…全然知らなかった(汗
東北負けちゃいましたねー.来年は頑張って欲しいところです.

atzm (08/26/2003 00:11)

make install は実行してありますが,configure の段階で prefix を /export/local にしてあります.これ以外は特に変なことはしていないのですが….
ちなみに taviaui.rc は /export/local/share/apps/tavia 以下にインストールされているようです.

atzm (08/26/2003 00:14)

埼玉と島根も似たようなもんでしょ.都心に近いか遠いかの違い…っていうかそれが重要なのか.teehee

TAM (08/26/2003 06:57)

タビアたん作者です。詳細ありがとうございます。
時に、KDEのインストールされているディレクトリはどこでしょう?。もしkdelibs等のコンパイルで指定したprefixと違う場合(つまりkdelibs等が--prefix=/export/local付きでconfigureされて*いない*場合)は上の問題は出ます。タビアたんだけではなく、恐らくKXMLGUIClientを使った他のプログラム全てで出るものと思われます。
もしKDEも同じくprefix=/export/localでインストールされていてこの問題が出ているのであれば、対処コードを書きたいと思います。
以上です。ありがとうございます。

atzm (08/26/2003 18:38)

そ,そうだったんですね… prefix=${KDEDIR} でインストールしたらあっさりいけました.お手数をお掛けして申し訳ありません(汗