トップ «前の日記(10/09/2003) 最新 次の日記(10/11/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/10/2003 うへ [長年日記]

tDiary 351日目

[Gentoo][日記] うげ

alpha で emerge -u world したら glibc のバージョンが下がった.その煽りを受けてほとんどのコマンドが死亡.あーもう!

もうグダグダ.

何で /usr/portgae/profiles/default-alpha-1.4/packages の中身がおかしくなってるわけ?

何かもうかなりひどいことになってきた.やべえ.復旧できんかも.

なんとかなるかも.とりあえず emerge が動くようになったので sync.そしたらひょっこり packages が正常(?)に戻ってやんの.rsync.us.gentoo.org ってもしかして変なサーバ混じってない?

さて適当にちゃちゃっとやってしまおう.

gcc が腐れてるな.一筋縄じゃいかんか.

[日記] あれ?

へぇボタンがうまく機能してないくさいな….はて.

むぅ

何かよく分からんけど,hexe.rb の

if (@mode == 'day' and @cgi.valid?('hexe') and !bot? and @cgi.cookies['tdiary_hexe'][0])

ってところを

if (@cgi.valid?('hexe') and !bot? and @cgi.cookies['tdiary_hexe'][0])

に変えたら動くようになった.@mode って何なんだ?

[戯言] 昼休みの会話

007 ってドイツでは

ヌルヌルズィーベン

なのかなぁ?

極めてどうでもいい話.

[日記][Gentoo] そういや

タビアたんの ebuild って誰も作ってないのかな.自分は Gentoo 環境に KDE 入れてないから作るに作れないし.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
zoe (10/10/2003 18:45)

ひと月前から探してるんですけど、ないです。。>タビアたんのebuild。

atzm (10/11/2003 15:38)

うーん,やっぱりないですか….
Gentoo 環境にも入れたいなーと思ったんですが,KDE はさっぱりなので依存性やインストール先がどうなるのかよく分かんないんですよね….

zoe (10/11/2003 19:10)

KDEが入ってないなら、逆に最小限と思われるものだけ入れておおざっぱにいけないでしょうか?
激しくキボンなんですけど…。

atzm (10/11/2003 19:59)

その「最小限」が分からないんです(^^;;
ebuild の DEPEND にはその最小限のものを書かなきゃいけないと思うんですが,KDE がどんなものから構成されてて,その中でタビアたんがどれに依存するのかが分からないんです.
それさえ分かれば多分いけます.

zoe (10/12/2003 09:17)

例えば、kdelibsいれて、タビアたんのconfigure->makeと言う風にひとつひとつパッケージいれてconfigure->makeを繰り返すという方法のつもりでした。
ちょっとソース見た限りだと、kdelibsだけでいけそうなんですけど。

atzm (10/13/2003 02:28)

本家を覗いてみたら依存するものが書いてあったので KDE 関係の ebuild を参考に作ってみました.
http://callisto.comlab.soft.iwate-pu.ac.jp/~g031y177/gentoo/dists/tavia.tgz

zoe (10/16/2003 15:43)

ありがとうございます!