トップ «前の日記(11/09/2003) 最新 次の日記(11/11/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/10/2003 [長年日記]

tDiary 382日目

[Gentoo] GentooJP ebuild ツリー自動展開スクリプトプロトタイプ ver2

昨日の usata さんの突っ込み を反映して こんな感じ に.mktemp 使うとなると wget との連携がよくわからんことになりました.こんなんで良いのかな….

ってか,emerge-webrsync を少し改造すりゃ良かったんじゃん,と最近気づいた.手屁♪

しかし

どうにか PORTDIR_OVERLAY だけで事を済ませられんもんかな.PORDIR_OVERLAY を解析しても,結局どれを JP ツリーにするのかが分かんないからどうしようもないんだよなー.

ふーむ

どうせ FEATURES="digest" しないと使えない仕様なんだから,こんなん もアリかも.

[Gentoo] どひ

久しぶりの bug 登録はやっぱり不備があったくさい.そういや ebuild 登録の場合は Severity を enhancement にしなきゃいけないんだっけか.すっかり忘れてた.

しかし,昔 GentooJP に「Bug 登録の仕方」みたいなドキュメントがあった気がしたんだけど,一体どこ行ったんだろう.見つけられん.

[日記] ハム太郎

昨日寝てたら,なにやら部屋の中でガサガサと音がするではないか.そんなにでかい気配はしないので泥棒ではないな,と思って音のする方を覗いてみるが暗くてさっぱりわからん.

しばらく動き回る音を目で追いかけてると,窓のあたりに音が移動したので目を凝らしてみると,10cm くらいの黒い物体が素早く動き回ってるのが見える.こりゃネズミに違いない.

知り合いにネズミが出たんだけど,とメールを打つと,「それよくみたらハム太郎なんじゃない?」と返ってきた.うーむそうか,こいつが噂に名高いハム太郎だったのか.

一体どこから入ってきやがったんだ.窓は開いてないし,換気扇か排水溝か,あるいはトムとジェリーばりの穴がどっかに開いてるとしか考えられん.排水溝や換気扇で泥と油まみれ,残飯を漁るハム太郎.この野郎小さな子供の夢をぶち壊しやがって.

ネズミ取り

買ってきた.ふっふっふ.

ジェリーの気分.

[風博士] 風博士

RightTab, LeftTab マウスジェスチャが消えた….重宝してたのになぁ.

kzrc に書いてもダメっぽい.

[日記] むぅ

いつまでも Gentoo にかまけてるわけにもいかん.明後日のゼミ準備をさっさとやってしまわねば….

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
おぎうち (11/10/2003 17:39)

はじめまして.翻訳ドキュメントですけど,「ebuildの登録ガイド」というのがありますよ.http://www.gentoo.org/doc/ja/ebuild-submit.xml

atzm (11/10/2003 17:54)

おぉっ,ありがとうございます.
って,よく見たらトップからもリンク張られてますね…目(というか頭)が悪くてすみません.

zoe (11/10/2003 22:26)

NextTab/PrevTabに変更になりました。

atzm (11/10/2003 22:55)

そうだったんですか.
kzrc に NextTab/PrevTab を追加して幸せ環境.

ぴょん (11/11/2003 01:37)

自分の彼女の家にもハム太郎が出ます。食料を可成りやられたみたいです。電化製品のコードもやられたみたいです。羊羹を囓られた時には激怒してゐました。

usata (11/11/2003 01:42)

portagejp-1.0.ebuild はけっこう目から鱗だったかも。更新したい人は
もう1回 emerge してくれと。これいいですね。(Portage 初めての人には
分かりにくいかもしれないかな?)

atzm (11/11/2003 03:16)

げ,コードもやられるんですか.それは困るなぁ….
食料はそもそも部屋においてないので問題ないですけど(それはそれでどうかと思いますけど(^^; )

atzm (11/11/2003 03:18)

Portage 初めての人はそもそも OVERLAY の段階でコケるかも(^^;
具体例を示しておけば何とかなる…かな?