トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/01/2003 [長年日記]

tDiary 403日目

[Gentoo][日記] ぐはー

自分のコミットでトップが逝かれるとマジでびびるので勘弁して下さい.

何で逝ったのかもわからんし,何で直ったのかも分からない.時間がたったら直ってた,じゃあ原因がさっぱりですよ旦那様.

まぁ

何はともあれ ebuild-uploader は正式に運用を開始しました.ドンドコ登録してって下さい.

あー

PHP 勉強しといた方がよさげ….一度もさわったことないからなぁ.見たことすら1度か2度くらいしかない.

[音楽][小ネタ] Japan Break Industries

なぜかDAFT PUNK を思い出した.

[Gentoo] uploader

つか今更だけど,アプリケーションの説明は1つで良い気がした今日この頃.

アプリケーションと個々の ebuild の説明を分けると良いのかな.

[日記] D

どうにも D 言語関連は全然 Portage にないから,D で書かれたものを動かそうとすると恐ろしく手間がかかる.Linux に porting されているライブラリ を ebuild 化して PARSEC47 をこれまた ebuild 化.とりあえず 動いた のでよしとする.

ただ単純に動かすだけならどうにかなるんだけど,ebuild 化しようとするともう頭パンク状態に.

ついでに言うと D のヘッダ(?)を一体どこに置けば良いのかわからん上にそれをコンパイルしてリンクしたりするからもう何がなんだか.D の作法がよぐわがんね.

こういう謎な依存性を持つ ebuild 達を uploader に登録して良いものかどうかは悩みどころ.

試してみたい方は この辺 から適当にどうぞ.

しかし

やっぱり ABA さんのゲームはハマるなあ.俺みたいに下手でも楽しめる.

[小ネタ] 超絶マリオ3プレイの裏側

なーるほど.まぁそれでもよぉやるわという感想は変わらんのだけど.

ちなみに超絶マリオ3プレイというのは これ

from HsbtDiary

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なかの [www.gentoo.gr.jpのAxKit関連はほんと頭痛いです。なんとかしないと。ebuild uploader..]

atzm [ML でもいいかなと思ってたんですが,Wiki の方が意見や進捗を書きやすいかも知れないですね.Wiki をご意見箱..]


12/02/2003 ふう [長年日記]

tDiary 404日目

[戯言] ぶ

ブサイク〜 ブサイク〜 あ〜なたのま〜ちの〜♪

日本ブサイク工業社歌.…いや深い意味はないんだが.

[日記] 結局

30時間超起きてるな.はてさて.眠いような眠くないような.まぁ寝とくか.

[ニュース][Linux] <= 2.4.22にローカルセキュリティホール

実際の攻撃でセキュリティホールが見つかった,と.Linux みたいなでっかい 最乗疾駆 モノリシックカーネルだと見落としも出てくるんだろうなぁ.てかなんだこの変換は.

ただ

カーネル2.4.22/2.6.0-test5までのバージョンには

というのがよくわからんね.未知のものだったのに何か修正したときに起こらなくなったってこと? それとも既知のものだったん?

既知のものだったけど実装が追いつかないから公表してなかっただけちゃうんかと.

[ニュース] インテル研究者、「ムーアの法則」の限界を認める

ムーアの法則ってのも微妙な指針だよな.人によって2年だとか1年だとか,まちまちなこと言ってるし.俺は「半導体の集積度は18ヶ月で倍になる」って習ったぞ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kuzuno [今回のは、開発者内では脆弱性じゃなくてただのバグ扱いだったんではないかな. バグを利用するexploitの存在を知っ..]

atzm [なーるほど.新しいのではバグを直してあるから,結果的にそれが穴を塞ぐことになったと. ]


12/03/2003 [長年日記]

tDiary 405日目

[Gentoo] PortageのROOT切り替え機能

そういやちょっと前ソースを流し読みしてたときにこんなのを見た気がするなあ.ふむふむ.これで依存性をシステムのものも使って解決してくれれば こんなん も簡単になるな.

しかしちょっと試しに

$ ROOT=${HOME} ebuild hoge.ebuild unpack

やったら見事に機能しなかった./usr/sbin/ebuild はちゃんと ROOT 見てるんだけど,どうも portage.py の doebuild メソッド内での settings(BUILD_PREFIX とか) の設定に myroot っていうか settings["ROOT"] が使われてない様子.そりゃユーザ権限で /var/tmp/portage にアクセスできるわけないわ.

これってバグ? それとも仕様?

[戯言] もうダメだ

本日のリンク元の「その他のリンク元」,ラーメンズの「ギフゥー!」を思い出してしまいました.

あぁごめんなさいごめんなさい.

[日記] pgPoint

うぉなんてナイスな.来週これでプレゼンしよかな? つーわけで ebuild 化

あ,uploader に登録し…てもいいのかな? 需要あるんか?

ふむ

なるほど,uploader の位置づけが曖昧だな.どんなもんでも適当に登録してしまっていいのか,ある程度固まった奴を登録するのか.

後者だとみんなが気楽に,ってわけにはいかなくなるから前者なのかなぁ…うーむ.

[日記][Gentoo] xinerama

デュアルディスプレイを試そうと思ったら Gentoo の xinerama はコメントアウトされてた….アンコメントして目下コンパイル中.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なかの [emergeでしかやったことないです。バグっぽい気もします。 ]

atzm [emerge では普通に動いてるみたいです. ]

なかの [がんがん、dev MLで話しましょう! :) そう思ってる人多いと思うので。 ]

atzm [そうですね,出しておきまーす. ]


12/04/2003 むは [長年日記]

tDiary 406日目

[ソフト][小ネタ] Sodipodi

は? セーラームーン?

…アレゲは国境をも超越するなぁ.Gentoo にも入ってるみたい.vector-based drawing program for GNOME だそうで.

[小ネタ] 高橋名人の16連射ゲーム

127 でした.130 くらいならいけそう.

[戯言] あーあ

Debian がやられたり Gentoo や FSF がやられたり,カーネルの穴は突かれるわ rsync に穴が出るわ.最近穏やかじゃないなあ.

[小ネタ] 死んだら化石になりたいんですが

化石になりたいなんて、若いのに感心だね。

感心なのか.


12/05/2003 ぐお [長年日記]

tDiary 407日目

[日記][音楽] Train Of Thought

欲しすぎる.近いうちに買うぞ.ついでに行きたすぎる.ぐああ.

[戯言] 公開鍵のメルヘン

公開鍵は恐ろしい,というお話.

ある国に子供がなかなかできない王様とお妃様がいて,

やっと姫を授かったので喜んで大宴会を開いたのですが,

お皿の数が足りなかったために魔女を一人だけ呼びませんでした.

魔女は怒り,パーティーに乱入して

「王女は 15 歳になったら "公開鍵" に触り,膨大な素因数分解や離散対数問題を解くか,"公開鍵" とペアになっているはずの "秘密鍵" を使わなければ眠りから覚めないようになるだろう.」

と不吉な予言を残して去って行きました.

15 歳になり姫は好奇心から "公開鍵" に触ってしまい,

予言通り眠りの世界に入ってしまいました.そして城の全ての人々も.

やがて城のまわりにはイバラが生え茂り,

ついには城を取り囲んでしまいました.

美女がいるという噂を聞きつけた若者が何人も

そのイバラの餌食になっていきました.

そして 100 年たち,ある王子が通りかかり,

美女の噂を聞きつけたその王子が入ろうとすると,

イバラが自ら道を開け王子を通し,そしてまた道を閉じてしまいました.

中にはいった王子は噂通りの美しい姫に思わずキスをすると,

なんと姫は目覚めました."秘密鍵" とは王子のキスのことだったのです!

姫は,王子を見て懐かしそうに微笑みました.

そしてお城中は目覚め,二人は結婚しました.

そして幸せに暮らし,5年経ったある日のこと.

王子はおかしくなったように笑い出し,

「私はあの時の魔女だよ.私はお前の親に受けた仕打ちの仕返しに,お前に嫌がらせをしてやろうと決めたのさ.お前を私の "公開鍵" で封印して誰も起こせないようにして,皆が忘れた頃に "秘密鍵" でお前を起こす.そしてお前は私の罠にまんまとかかって,王子の姿をした私に惚れてしまったというわけさ.」

王子の姿をした魔女はこう言い放つと,霧になって消えてしまいました.

心から王子を愛していた姫は悲しみにくれた末,

自ら自分の "公開鍵" に触れ,眠りにつきました.

同じように城全体は眠ってしまいましたが,魔女のような魔力はなく,イバラで覆われるようなことはありませんでした.

そしてまた 100 年がたち,ある王子が通りかかりました.

王子は眠る姫を見て一目惚れしてしまい,何とか姫を起こせないものかと考えました.

「そういえば "公開鍵" で眠りについた者を起こすには膨大な素因数分解を行わなければならないと聞く」

王子は早速自分の国の研究者を 292 人呼び,姫の状態から,何と姫の "秘密鍵" を知ることができたのです.292 人で 5.2 ヶ月もかかる大きな作業でした.

王子は姫の "秘密鍵" を使って,姫の眠りを覚ましました.

姫が王子を見ると,なんとあの心から愛していた王子にそっくりではありませんか.

姫は魔女の事を思い出し,悲しみに泣きだしてしまいました.

それを見た王子はこう言いました,

「何があったのかは存じませんが,私はあなたを一目見て好きになってしまいました.どうかそんな悲しいお顔をなさらないで下さい.あなたの悲しそうな顔を見るために素因数分解などしたのではありません.」

姫はその言葉を聞いて,この王子は魔女などではなく,本当に苦労をして自分の目を覚ましてくれたのだと知りました.

王子は

「どうか私と結婚して欲しい」

と続けました.

姫は,小さく頷きました.

それから,姫と王子は年代の差に困惑しながらも幸せに暮らしたということです.

電子署名のメルヘンは今のところ思いつかないなあ.

[戯言] パパイヤ鈴木

 ○/
<□
 | >

12/06/2003 あー [長年日記]

tDiary 408日目

[日記] あー

イライラする.フラストレーション溜まりまくり.

[日記] なるほど

昨日から 風博士の Wiki からのアクセスがやたら多いのは /.J 効果の余波なんですね.ここには大したものないんでがっかりした人も多いことでしょう.;-P

そういえばインストールの欄からここの物置にリンクがあったのを思い出す.ここに張られるより uploader の方にリンクがあった方が望ましいので張り替えておきました.uploader の宣伝も兼ねて.;)

都合が悪かったら戻して下さい.

[Gentoo][日記] jail

~x86 な jail の gcc がおかしいみたいで何もできないので,こないだの ROOT=hoehoge を試して gcc を入れ直してやる.

jail にしてたのは /home/jail 以下なので,

# ACCEPT_KEYWORDS=~x86 ROOT=/home/jail emerge gcc

さてうまくいくだろうか….

コレって,展開先も / の /etc/make.globals とかに書いてある ${BUILD_PREFIX} 使うんだなあ.一般ユーザが emerge するために作られた機能じゃなくて,今やってるようなことをするために作られた機能なのかな.

そもそも emerge でのインストールって一般ユーザ使えないし.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なかの [そうそう。一般ユーザー向けではなくて、別の環境を作りたい人向けだと思う。別のマシン用のROOTを作りたい場合とか。う..]


12/07/2003 だー [長年日記]

tDiary 409日目

[日記] たはー

なんかすげー久しぶりに CSS いじった気がする.やっぱデザイン関係をいじってると疲れるな….好きじゃない作業は疲れるわ,やっぱ.

そうそう

uploader 用の CSS の実験をここでやると思うので,始まったら恐ろしく見づらくなると思いますのでご了承を.

見やすくなるようにどんどん改造していくつもりではいますが.

ちなみに CSS ソースは ここ にあります.

[Gentoo] だああ

jail ぶっこわれたよ.やり直し決定.とほほ.

もうめんどいからメイン環境丸ごとコピーしていらんものを消していく方向で行こう.うん.

[戯言] 最近

やたら忙しいな.なぜだ?


12/08/2003 ふむ [長年日記]

tDiary 410日目

[Gentoo] どうせだから

ここにも張っつけとこう.意見下さい.オレンジ黄緑 と…あとは HTML 化してないけど青と赤っぽいのがあるけど,どれがいいと思います? 次期 GentooJP トップの色合いとか構成とか.

uploader-hogehoge は…まあいいや.いくらかテストしてからにしよう.

[戯言] ふう

相変わらず Web デザインというやつは不毛だ.ブラウザやフォントによって表示が変わりすぎる.企業がこぞって flash に逃げる気持ちも分かる.N.N.4.x 対応でかっこいいページ作れなんて言われたら泣き入るし.中途半端に CSS 対応してる分始末が悪い.Dillo や w3m みたくハナから CSS 切ってる方が潔い.

ところでいつも思うんだが,Web ってやつはなぜいまだに HTML なんだろうね.XML だって結局 XSLT で HTML 変換したものを見せてるだけ.全然つまらん.Wiki やら tDiary やら,テキスト整形するエンジンも結局吐くのは HTML.面白くない.

Wiki の書式でテキスト書いて,そのファイルをブラウザに読み込ませたら整形済みの表示がされるような,Wiki ダイレクトレンダリングエンジンとかないのかな.もちろんその間 HTML の介入は一切なしでさ.Wiki → HTML → 表示 じゃなくてさ,Wiki → 表示 って.まぁ Wiki にも色々方言があるから厄介っちゃ厄介だけど.

どうもタグってやつは冗長でいけねえ.データ構造が云々とも言われるけど,実際データとタグの量比較したらどのくらいになるんですかねぇ.そもそもタグって考え方自体どうなのよ? データ記述なら絶対 YAML のが優れてると思うんだが.

さんざん言われ尽くしてきたことだとは思うけどさ.

[戯言] 儀礼的無関心反応リンク集

ちょっと前から実に色んなところで見るコレ.「あなたの権利です」とは反対の意見だからかな.

あんまり興味ないからまともに読んでないけど,これ「気づかなきゃ良かった」系の話かな? だったらログ,特にリファなんか見なきゃいいんじゃないの.いや見てたっていいけどリンクされる側も儀礼的無関心,ってことで一つ.

負荷に耐えられなくなるくらいアクセスが殺到し始めたら何らかの形で気づくとは思うし何らかの策を講じなきゃいかんとは思うけど,それは別次元の問題だ.

[日記] 雪だー

いきなり積もるな,心の準備ってやつがあるぞ.

うー冷える〜 Love is ... もっとよく冷える〜

[Gentoo] あーそうそう

この日記がこのテーマでいるのは uploader のスタイルが決まるまでです.決まったら元に戻します.

同じテーマってのも何か紛らわしいからねぇ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

mput [一番の原因は「競争がない」からです。IEに独占されちゃってるから技術革新がないのよ。 そのくせ他のブラウザは独自色..]

atzm [MS もだけど,他のベンダや W3C も結構ノリノリのような気がする. ]

arton [はじめまして。そんなあなたのおやつにCurl。Windows専用ですが。 http://www.geocities...]

atzm [おぉ,Curl なんてのもありましたね.すっかり失念してました…. ]


12/09/2003 オフー [長年日記]

tDiary 411日目

[戯言] Re: みんなもっとKonquerorのコトを知ってくれ!(悟空風に)

うーんどっちかというと KParts を使って云々というのは実装側の話であって,エンドユーザはそれを意識してない(これは素晴らしいことですが)と思うんですね.mimetype で動作が変わるのはある意味で当然であって,KParts を使えば新しい mimetype に対応するのが簡単になるよ! ということなのではないでしょうか?(この辺不勉強なもので自信ないですが)

僕が思ってたのは,TAM さんのおっしゃっている,まさに

Wikiエンジンが無いのはその必要性が広く認識されて無い/作ろうと思う人がいないからでしょう。

の部分です.HTML はもともと SGML が難しすぎてダメだから Web 用にそのサブセット作ってどうのこうの,って感じで作られたと思うんですが,いまだにそれを引きずってるというのが信じられんのです.W3C が HTML3.2 を作って HTML4.01 を作って XML1.0 を作って XHTML1.1 を作って…てのは別に良いんですが,な ん で い ま だ に S G M L サ ブ セ ッ ト な ん だ と.XHTML なんか,必要性があって制定されたものじゃなくて,W3C の勝手な都合のようにしか見えないんですが.

W3C とか MS とかが鶴の一声でも出せば他のものがババソと流行るだろうに….tDiary や Wiki がこれだけ流行ったり,Curl なんかが登場したことを考えれば,HTML に不満を抱いてる人はかなり多いはず.


12/10/2003 うひ [長年日記]

tDiary 412日目

[日記] うひょっ

puntium さんの日記 を捕捉.


12/11/2003 うほ [長年日記]

tDiary 413日目

[音楽] Train of Thought

誘惑に負けて買っちゃいました.やっぱ Dream Theater はすげえ.おかしいよこの人たち.もう何やってんのかさっぱりわからん.

音楽すげーノリノリなのに拍おかしくて乗れねえ.うがー!

しかし

拍がころころ変わって気持ち悪いかというとそうでなく,むしろ気持ちいいんだなこれが.拍ころころ変わるけど音楽として破綻してない.

無理に乗ろうとせず,音楽の流れるままにフワフワしてるとなんとも気持ちいい.風を受けてるとでも思えばいい.火のゆらめきを見てるとでも思えばいい.水の流れの中にいるとでも思えばいい.自然にリズムはない*1

慣れてきたらノリノリになるもよし,音に耳を澄ましてフワフワ漂うもよし.

いつも単調な流行り音楽にもなく,いつも燃えさかってるメタルにもない楽しみ方ができるなあ.

[日記] ぶ

22日に飲み? ちょっと待ってペガサス幻想まだ覚えてないよ!

[日記] てか

誰ですか「そらりすハイカラ」なんてローカルなワードを Google に入れて飛んできたのは….

*1 そのくせそれを綿密に計算して作られてる感もある.だから恐ろしい.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

henyo [ツッコむところはそこか! >飲み会 でも重要といえば重要……なのか? ]

atzm [超重要.;) ]


12/12/2003 ふう [長年日記]

tDiary 414日目

[日記] ふ

気張らなすぎも問題だが気張りすぎも問題だよなー全く.適当に気抜いてほげほげしないと,自分も他人も幸せになんかなれりゃしない.自分が幸せでない人が他人を幸せになんかできるか.

…と出がけにウィスキーちょろっとあおったら作業になりゃしない.参ったねコリャ.はっはっは.

全然関係ないけどキスイヤのゲスト登場の音楽が「トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリー」でちょっと笑った.まぁそんな意味らしいけどさ.

[日記] うほっ

いままで タビアたん で日本語が表示できなかったんだけど,/usr/kde/3.1/bin/kcontrol でフォントをいじったら表示できるようになった.さらに LINGUAS=ja emerge kde-i18n でメニューも日本語に! こんな感じ(大量の about:tavia はご愛敬).

kde 入れてなくても kdebase で kcontrol 入るのか.気づかなかった.あと kde-i18n も kde に依存するわけじゃないのね.

ちなみに kdebase,kdelibs ともに 3.1.4,qt-3.2.3 で問題なく動いてます.

[Gentoo] うむ

物置にある ebuild を少しずつ uploader に移していくことにしよう.

[音楽] ふむ

Train of Thought の中で俺的一番のヒットは Track 6 の Stream of Consciousness かな.ドラマティックな展開と日本人泣かせのクサメロがたまらん.

[日記] うぉ

いつの間にか魔の age++ デーってもう明後日に迫ってたのか.

…思い出すんじゃなかった.

[日記] あぁ

また大ボケな大失態をかましてしまった…鬱だ.しくしく.import なんて滅多にしないから挙動をすっかり忘れとったぜよ.

いつになったら俺はいっぱしの仕事ができるようになるんでしょ….

これからは日常的に cvs を使うようにしよう.うん.そーでないといつまでたっても覚えやしない.

[日記] ccache

ノートの方で,いくらやっても qt のコンパイルでコケてて,bugs にもそんな事例は載ってなかった.何が原因なんだろ,と色々やってみた結果,~/.ccache を削除することでコンパイルが通った.

うーんやっぱり ccache が悪さすることってあるんだなぁ.失敗した時のをキャッシュして,いつまでもそれ使ってたってことかなぁ?

[戯言] …

ヘルプってエッチだよね.

ショートカットが.

…いや特に意味はない.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TAM ["KDE_LANG=ja"だけで日本語で立ち上がりませんか?、いやkde-i18nは入れた方が良いんですが。俺はデバ..]

atzm [kde-i18n を入れた後でなら選択可能なんですが,入れないとダメみたいです. 「余計なものは入れない」Gento..]


12/13/2003 うーむ [長年日記]

tDiary 415日目

[Gentoo] にやにや

リアル友人 kawahara を ebuilder にすべく特訓中.とりあえず勉強とばかりに ninix-aya と kawari の ebuild の保守(?)は任せて,気になってたところの修正もやってもらった.頑張れ(わら

なーんて,そんな偉そうなこと言える立場ではないんだけど.

[日記] むー

そんなこんなで今日も 27 時間くらい起きてるな.はてさて眠いような眠くないような.

[Gentoo] ふむ

どうもこんな感じのスタイルで良い方向くさいな.ebuild-uploader ver1.1 (?) が運用開始したら別のスタイルに変えるかな.航海日誌に適用できるかどうかが心配*1だけど.

そろそろ自分用テーマ作るかなぁ….CSS って難しくはないけどめんどくさくてどうもやる気になんないんだよなー.料理でも何でもそうだけど,自分だけのために何かするのはとてもむなしい.

今までテーマギャラリーのお世話になってたのも 100% そういう理由だし.

[Gentoo] むは

スペースの関係で uploader の運営ログ表示のところのカテゴリを省いた (もちろん hogehoge の方) 矢先に,懸念の対象だった「カテゴリの違う同じパッケージ名」が出現しそうな予感.

まぁエラーになるということはないだろうから大丈夫なんだけど,やっぱ分かりにくくなるよなぁ….

*1 サイドバーがないから margin もうちょい取らないと解像度によっては横長で見づらくなる可能性がある

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [いじってくれているのになんですが、カテゴリはあったほうがいいと 思いますよ。app-emacs と app-xema..]

atzm [やっぱりカテゴリは必要ですかねぇ. さてどこを削ろうか…. ]


12/14/2003 [長年日記]

tDiary 416日目

[日記] ふ

++age;

[戯言] ebuild.com

全然 Gentoo と関係なかった….

[ソフト] ninix-aya

どうも ninix-aya-2.5.6 だと奈留でメニューを開けなくなるようで,適当にパッチをでっちあげてみる.理解せずに勝手に result の値を 0 にしたので,もしかするととんでもないバグを入れた可能性もあるけど気にしない気にしない.

うひ

投稿するにはしたけど投稿する場所間違えたくさい.ごめんなさい.

sourceforge 使い方よくわからん….

いやしかしパッチはフォーラムへ,って書いてあるしなぁ…うーむ?

[日記] むー

ノートの方だと kernel 2.6.0-test11 安定版もじゃん. が高負荷ですぐ落ちる.とてもいらいら.

make.conf 死亡.

いらいら.

[Linux][小ネタ] Lesbian GNU/Linux

あっはっは,健康なハック体を維持する毎日の porn-get か!

from HsbtDiary

[小ネタ] リモコンを銃で撃ってチャンネルを変えたいです

若いのにリモコンを銃で撃つなんて関心しないね。

またかよ(わら

[日記][Gentoo] ふむう

最近巡回先を回ってると,Gentoo 使い始めたとか ebuild 書いてみたとか,そういった記述が結構あって何だか嬉しい.俺も負けてらんないっす.

[Gentoo] ebuildmistakes

むむ,これは勉強になる.liquidx さんの文書か.

分かりやすい今回の IE の脆弱性について

手元に IE がなかったので試してないけど,これは恐いな.

ご本人もこのデモ公開について少し悩んでおられるようで,もしかしたら消えるかも.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kawahara [ninix-aya-2.5.6のパッチを適用したヤツをuploaderの方に上げておきました。 ]

atzm [おぉ素早い.:) ついでに ninix-aya 開発元にパッチ投稿してもらえるともっと嬉しい(わら cvs でもまだ..]

shy [了解. 調べときます. ]

usata [そうそう、うちの ThinkPad もときどき落ちるんですよ。FreeBSD とか NetBSD では落ちなかったの..]


12/15/2003 あー [長年日記]

tDiary 417日目

[Gentoo] emacs-w3m

emacs-w3m は w3mmee でも動くし,DEPEND を virtual/w3m にすべきだと思うんだがどうか.

と Bugs にて進言したいのだが,Bugzilla の諸々の値 (Severity とか Component とか) をどうすれば良いのかさっぱりワカランので放置.

俺にはむしろ英語よりも Bugzilla のわかりにくさの方がネックだなぁ.慣れんとダメだ.

[Gentoo] むぅ

ebuild-uploader が w3mmee な emacs-w3m だと化ける.端末ならなんの問題もないんだけど….フレームページと中身の文字コードが違うせいかと思って全部 UTF-8 にしてみたけどこれでもダメだった.

フレーム抜けるとちゃんと表示できるのになぁ.わからん.

俺がむかーし昔作ったヘタレ CGI はフレームでも普通に表示できたのになぁ….あれは文字コードが euc-jp だから?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [ぜひ Bugzilla へ (^^; ]

atzm [いつも通りの適当っぷりですが #35884 にて報告しときました. ]


12/16/2003 [長年日記]

tDiary 418日目

[Gentoo] はやっ

emacs-w3m のアレがいきなり RESOLVED FIXED になった.usata さん仕事早っ!

メモ:

既にある ebuild の「こうした方がいいんじゃないの」は Severity:enhancement,Component:Applications

新規 ebuild の登録は Severity:enhancement,Component:Ebuilds

[日記] おぉ

ninix-aya の ChangeLog に名前を入れていただきました.Gentoo でもそうだけど,何だかんだいってやっぱり嬉しいなあ.些細なことでも貢献できてるって気がする.

[日記] あぁ

凄まじくネガティブな思考をしていたところに後輩が乱入してきて一気に持ち直す.ありがとう.

[Linux][メモ] 仮想記憶(VM)ファイルシステムとバインド・マウントの使い方

Gentoo ではデフォルトでマウントされる /dev/shm を PORTAGE_TMPDIR に据えると静音/高速化を計れるらしい.でかいアプリのコンパイル時やメモリが不足してると逆効果だそうだが./tmp をバインドしたり symlink するのも良いらしい.

…しかし PORTAGE_TMPDIR が消えちゃって大丈夫なのか? /var/db/pkg と /var/cache/edb が消えなきゃ大丈夫なのかな.

そういや usata さんが Portage ツリーをメモリ上で持ってると言ってたのはこれのことかな.

ぐわ

調子に乗って /dev/shm に ccache と TMPDIR を乗せたら容量不足で wine のコンパイルこけた….ccache のリミットを 128M まで減らして再コンパイルするもこける.ccache を別の場所に移動するもこける.

おのれ wine のコンパイルには 500M 程度の空きじゃ足りんというのか….

結局

最低でも 750M くらい空きがないとダメくさいですな.

教訓:オンメモリででかいアプリのコンパイルなんかするな

[Gentoo] お

/etc/make.globals 覗いてたら,CFLAGS のデフォルトって今 -O2 なんだねぇ.昔は -O3 だったような気がしたんだけど.

後輩が言ってた -O3 の最適化がへちょいってのと関係があるのかな (確か Debian のバイナリとの比較がどうのこうのって言ってた気がするが).

[] もえたん読んだ

まぁ何というか…大丈夫なのかコレ? と心配してしまうネタがてんこ盛りですな.

ちなみに emerge -p の pretend の意味をコレで知ったという恥ずかしい過去を持ってしまいました.もうダメだ.こんな本で「おぉ,そうだったのか!」なんて思ってしまうなんて一生の不覚….

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

usata [いえ、Portage ツリーを持っているのは Solaris のメモリ上に単に 展開しているだけです。仮に rsyn..]

atzm [やっぱり中継サーバでパフォーマンス向上をはかるならデータ置き場としてメモリを選ぶのが最適なんでしょうかねぇ. ]

usata [-O3 ですね。今月の UNIX USER のでびあん通信に mhatta くんが書いて ますよ。元ネタは gent..]

atzm [今月の UNIX USER はまだ読んでないですが,後輩いわくデフォルトが -O3 だからどうのこうのと言ってた気が..]

usata [mhatta くんの文章はデフォルトが -O3 であると書いていました。(違うけど) 学校は quota が100M..]

atzm [あれ? stage3-pentium4-20030910 の中の make.conf は CFLAGS="-O3 -..]

usata [あー、なるほど。言われてみて確認したらまさにその通りでした。 確かに mhatta くんは正しいですね。濡衣を着せて..]


12/17/2003 ふむ… [長年日記]

tDiary 419日目

[Gentoo] あはは

自分が ebuild 書くときに実際何をやってるかを書こうとしたけどやっぱ実例がないとダメだね.やたら抽象的な話が多くなりすぎる上に,場合によって○○,場合によって××,なんてことが多すぎて意味がない.

ただこれだけは書いておこう

uploader や bugs に登録する上での注意点として挙げられるのが,

# ebuild hoge-1.2.ebuild merge

するだけではテストとして不十分であるということ.これは依存性のチェックを行わないので,例えば DEPEND 変数に妙な値が入ってたとしてもインストールは完了する.

さらに言うなら,USE フラグによって挙動を変えるような ebuild の場合は emerge でも不十分だ.例えば IUSE="cjk avi" な ebuild であるとするなら,

# USE="-cjk -avi" emerge =hoge-1.2
# USE=" cjk -avi" emerge =hoge-1.2
# USE="-cjk avi" emerge =hoge-1.2
# USE=" cjk avi" emerge =hoge-1.2

ちと大変だけど,このように全ての可能性を網羅して,全てにおいてインストール/動作が正常に行われることを確認しなければならない.

あと一般的なことは ebuildmistakes にあるので参照のこと.

[小ネタ] あなたの前世チェック

あなたの前世は【古代に世界を統べていた巫女】のようです。

あなたの前世は太古の世界で生きた巫女。
人類にとって自然が最大の脅威であった世界で、不思議な霊力を使い、人々の生活を守ってきたようです。
あなたの責任は重大で、ときに苦しさに押しつぶされそうになりながらも、その務めを立派に果たし、毎日占ったり、雨乞いをしたりしながら生きてきたのでしょう。
心労がたたり、あなたは人よりも早く寿命を迎えたようですが、その功績はいつまでも人々の胸に残ったようです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、不思議なインスピレーションを持っているかも知れません。
普段は社会の一員として誰とも変わらぬ生活を送っていても、ふとしたときに、自然の中から直感を得ることがあるようです。
何か大きな危険が押し迫ったときにこそ、それを乗り越えるために、あなたの心に眠る巫女の血が騒ぐことになるでしょう。
強者の魂:34%
道楽の魂:100%
苦境の魂:34%
妖魔の魂:100%

なんだ妖魔って…

from 呼吸する不名誉

[Gentoo] むー…

gentoo xkanon で検索してくる人.ebuild uploader へ行って試してみて下さい.動作報告をお待ちしています.

具体的に言うと kawahara 氏が.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [USE フラグが1つ増えるごとに倍々になるので大変なのですが、一応建前と しては全部調べないとだめです。まあ調べてな..]

usata [↑atzm さん向けというわけではなく、atzm さんの書いた内容捕捉でした ]


12/18/2003 がー [長年日記]

tDiary 420日目

[日記] がー

ネットワーク不安定すぎ.ブツブツ切れんな.つか Google につながらん.

[Gentoo][alpha] sys-apps/groff fails with emerge on alpha arch

Any version of sys-apps/groff in current Portage tree fails with emerge on alpha arch, with -Os CFLAGS. (${S}/src/roff/groff/groff brings about Segfault.)

I think this ebuild should remove -Os flag from CFLAGS using filter-flags or strip-flags.

But it seems that compilation succeeds with -O3 flag and so on, so I suggest this ebuild should use filter-flags.

  • Hardware: Alpha
  • Component: Core system
  • Severity: normal

でいいのかな.あぁ英語力のなさが身にしみる….

まぁいいや

投稿しちまえ.

うぉ

Bug の投稿画面がいつもと違ってびびった.もしかしてキャッシュやクッキーが残ってるとこうなるのか?

風博士に乗り換えてからクリアしなくなったからなあ.

[Gentoo][メモ] emerge sync で実際やってること

/usr/bin/rsync -rlptDvz --progress --stats \
  --delete --delete-after --timeout=${RSYNC_TIMEOUT} \
  --exclude='distfiles/*' --exclude='local/*' \
  --exclude='packages/*' ${SYNC}/* ${PORTDIR}

[小ネタ] FF 性格診断

  • ヒーロー編

    診断結果…あなたはセッツァー79.2%です!
    細かいことは気にしない、大胆で行動力のあるあなたは、FFのキャラに例えるとセッツァータイプです。

    ☆セッツァー・ギャビアーニ(FF6)☆

    空飛ぶギャンブル場であり、世界中で唯一の飛空艇である 「ブラックジャック号」のオーナー。
    リターナーにも帝国にも興味が無く自分が面白いと思ったことにしか興味を示さないが、
    ひょんなことから反乱軍に手を貸すようになる…。
    端正な顔立ちの色男♪ ギャンブル好きで、好意をもった女性に対しては大胆に口説く。

  • ヒロイン編

    診断結果…あなたはリルム70%です!
    明るく無邪気。周りから可愛がられるタイプのあなたは、FFのキャラに例えるとリルムタイプです。

    ☆リルム・アローニィ(FF6)☆

    ストラゴスに育てられた、天才的な魔導の素質を持つ10歳の女の子。
    ストラゴスのラーニングを見よう見まねで使っているうちに、描いたモンスターに命を
    吹き込み戦わせる異色のスケッチ技をあみだした。
    ちょっと生意気なところがあり、口も悪い。でもなぜか許せてしまう可愛らしい性格♪

正反対のように見えるんだが…共通点は何も考えてなさそうなところか?

とりあえずどっちも知ってるキャラで良かった.

[日記] は?

何で 2ch の声優板 でさらされてるんだ?

最近アニメ/声優関係のページからのアクセスがやたら多いのはこれのせいか…?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

usata [む、たしかに -Os だとコンパイル通りませんね。全然違うところでこけてますが。 ]


12/19/2003 [長年日記]

tDiary 421日目

[日記] 色々と

疲れました.鬱まっしぐらです.

胃がしくしく痛む.なんだこれ…初めてだ.

[Linux] 2.6.0-release

emilia root # uname -a
Linux emilia 2.6.0 #1 SMP Fri Dec 19 10:52:48 JST 2003 i686 Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz GenuineIntel GNU/Linux
claudia root # uname -a
Linux claudia 2.6.0 #1 SMP Fri Dec 19 11:08:57 JST 2003 i686 Intel(R) Pentium(R) M processor 1000MHz GenuineIntel GNU/Linux

さてこれからはどうするかな.2.6.x で定住するか,それとも 2.7.x が出たら速攻で乗り換えるか….

[小ネタ] 株式会社スクウェア・エニックス社の代表作である「ドラゴンクエスト」の完全移植版をプリインストール。

完全移植ってことは復活の呪文を携帯で打たせるってことかい?

「はじるすで…」ももちろんいけるんだろうな?

と思ったら

あ,リメイクしてやがる. つまらん.


12/20/2003 うー冷えるー [長年日記]

tDiary 422日目

[日記] 雪

起きて外見たら白かったのでそのまま寝ました.

再び起きたら風邪引いたらしく頭痛くてそのまま寝ました.

気づいたら 36 時間たってました.

まぁその前が 48 時間起きてたのでなんとも言えないですが.

つかまだ頭いてえ.

[alpha][Linux] むー

数日前から Alpha に 2.6.0 を乗せようとしてるんだけどなんかうまくいかない.リンクエラーは何が原因なのかさっぱりわからんので勘弁して欲しい.

2.5 から詳細が stdout に出なくなったので追いかけるのもままならんし.


12/21/2003 ふむ [長年日記]

tDiary 423日目

[Gentoo] ほ

むむ,テストパターンを生成するスクリプト がある! というわけで負けじと(?) このスクリプトにラッパーをかけて,自動的にテストさせるスクリプトを適当にでっちあげてみる.

#!/bin/bash
source /etc/init.d/functions.sh
for EBUILD in $@; do NAME="`basename ${EBUILD} .ebuild`"
grep IUSE ${EBUILD} | ruby usetest.rb | \ while read USE; do ebegin "Testing ebuild ${GOOD}${NAME} ${BRACKET}[ ${GOOD}${USE} ${BRACKET}] ${NORMAL}" eval "${USE} emerge =${NAME}" > /dev/null 2>&1 eend $? "Failed to emerge ${BAD}${NAME}${NORMAL} with ${BRACKET}[ ${BAD}${USE} ${BRACKET}]${NORMAL}" done done

これを実行すると,

root# ./usetest.sh /usr/portage.local/games-engines/onscripter/onscripter-20031129.ebuild 
 * Testing ebuild onscripter-20031129 [ USE="oggvorbis avi mad" ] ...       [ ok ]
 * Testing ebuild onscripter-20031129 [ USE="oggvorbis avi -mad" ] ...      [ ok ]
 * Testing ebuild onscripter-20031129 [ USE="oggvorbis -avi mad" ] ...      [ ok ]
 * Testing ebuild onscripter-20031129 [ USE="oggvorbis -avi -mad" ] ...     [ ok ]
 * Testing ebuild onscripter-20031129 [ USE="-oggvorbis avi mad" ] ...
 * Failed to emerge onscripter-20031129 with [ USE="-oggvorbis avi mad" ]   [ !! ]
* Testing ebuild onscripter-20031129 [ USE="-oggvorbis avi -mad" ] ... * Failed to emerge onscripter-20031129 with [ USE="-oggvorbis avi -mad" ] [ !! ]
* Testing ebuild onscripter-20031129 [ USE="-oggvorbis -avi mad" ] ... * Failed to emerge onscripter-20031129 with [ USE="-oggvorbis -avi mad" ] [ !! ]
* Testing ebuild onscripter-20031129 [ USE="-oggvorbis -avi -mad" ] ... * Failed to emerge onscripter-20031129 with [ USE="-oggvorbis -avi -mad" ] [ !! ]

うまく動かなかったやつは [ !! ] が出る*1

見て分かるとおり(分かんねーよ),以下のような制限がある.

  • 対象 ebuild が PORTDIR(_OVERLAY) なディレクトリになければならない (個人的に ebuild 直指定で emerge するのは嫌いなので)
  • メッセージを全て殺すので,エラーがあったとしても何がなんだか分からない
  • スゲー時間かかるくせにメッセージや進捗が表示されないのでまだかまだかとやきもきしてしまう
  • 途中でやめれない (やめたかったら Ctrl-C を高橋名人もびっくりなくらい連打)
  • エラー出ても die しないような ebuild だと超意味なしスクリプトと化す (ていうかエラー出たら die して下さい)

…ダメダメじゃん.

思いつく使い方としては,引数の ebuild は複数指定できるので,テストしたい ebuild を寝る前に一気に指定しておいて,エラーがあった分を後日検証するとか,そんな感じかな.

[Gentoo] というわけで

「メッセージをすべて殺す」と「途中でやめれない」をなんとかした (ような気がする) バージョン を作ってみました.無駄に長いのでファイルとして上げときます.

もうなんて言うかかなりやっつけに近いスクリプトですが僕のシェルプログラミング能力なんてこの程度です.てかもっと突っ込んだことやろうとしたら Python で portage.py 使ってやるのが吉かと.

[音楽] うげ

$ ls ~/data/MP3/HR-HM
Accept/             Fire-Wind/      Nightwish/       Stratovarius/
Angra/              Gamma-Ray/      Nostradameus/    Symphony-X/
Arch-Enemy/         Gardenian/      Primal-Fear/     System-Of-A-Down/
At-The-Gates/       Green-Day/      Queensryche/     Ten/
At-Vance/           Hammer-Fall/    Rage/            Terra-Nova/
Axel-Rudi-Pell/     Helloween/      Rhapsody/        The-Encyclopedia-Of-German-Metal/
Bon-Jovi/           Highload/       Ring-Of-Fire/    Thunderhead/
Children-Of-Bodom/  Impellitteri/   Royal-Hunt/      Twilightning/
Daniele-Liverani/   Iron-Maiden/    Running-Wild/    V2/
Dark-Moor/          Iron-Savior/    Rush/            Valiance/
Defleshed/          Jordan-Rudess/  Santana/         Vision-Divine/
Delight/            Lana-Lane/      Savatage/        X/
Dream-Evil/         Luca-Turilli/   Secret-Sphere/   Yngwie/
Dream-Theater/      Manowar/        Sinner/          陰陽座/
Drowning-Pool/      Metal1/         Slipknot/        特撮/
Fair-Warning/       Mind-Odyssey/   Sonata-Arctica/
$ find ~/data/MP3/HR-HM -name *.mp3 | wc -l 1724
$ du -hs ~/data/MP3/HR-HM 8.6G /home/atzm/data/MP3/HR-HM

よくもまあこんだけ CD 買ったもんだな….

アルバムや曲目をリスティングするととんでもないことになるので省略.アルバムの数は↓

$ find ~/data/MP3/HR-HM -maxdepth 2 -mindepth 2 -type d | wc -l
    147

[小ネタ] 超世界地図

もう何がなんだかさっぱりわかんねえ.でもアリアハンとナジミの塔に笑った.

from エロチック街道

*1 ちなみにこれは use oggvorbis || die を挿入してテストした結果なのでエラーが出て当然

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

なかの [ああ、これ欲しいなぁと思ってました。ただUSEが10個くらいあるやつだとemerge1000回か・・修行だな(^^;..]

atzm [僕は全然構わないですが,テストパターンを生成する部分は bashi さんのスクリプトですので確認を取らないと…. ..]

なかの [「メッセージをすべて殺す」と「途中でやめれない」は、なんとかなるとうれしいなぁ。メッセージはオプションで出す出さない..]

atzm [ebuild にするとなると SRC_URI が微妙ですねぇ. 永久的にここにおいておけるわけじゃないので…. ]

usata [では gentoojp に置くということで ;-) ]

atzm [そですね,一瞬 files に入れてしまうかとも思いましたが GentooJP に置くのが一番かも. ]

bashi [私の拙いスクリプトで良ければ是非使ってやってください:-) やっつけ仕事で作ったものなので問題があるかも知れませんが..]

atzm [おぉっ,ありがとうございます. ありがたく使わせて頂きますね.:) ]


12/22/2003 [長年日記]

tDiary 424日目

[音楽][日記] うむ

俺的懐メロ日和.長らく聴いてなかった懐かしの曲を聴いて,「やっぱいいなぁ…」としみじみ思う小雪舞う暖冬.

Yngwie.思えば洋楽 HR/HM をまともに聴いたのは Yngwie が最初だった.やっぱ Ecripse,Rising Force,Far Beyond the Sun,Seventh Sign,Trilogy Suite OP:5 は外せん.You Don't Remember, I'll Never Forget や Lier も良いね.個人的には Hairtrigger なんかも好き.

Impellitteri.友人 T に勧められて聴く.この T に HR/HM にはめられたと言っても過言ではあるまい.17th Century Chicken Pickin から続く Rat Race はかっこよすぎる.Speed Demon もヘヴィで良いなぁ.

Stratovarius.これも T に勧められる.Black Diamond 最強.Hunting High and Low 最強.Destiny や Father Time なんかも好き.

Encyclopedia of German Metal.これも T.なんか T ばっかだな.このアルバムによってジャーマンパワーメタルに目覚める.Helloween,Sinner,Axel Rudi Pell,Running Wild,Gamma Ray,Mind Odyssey,そして俺的最強バンドの1つ Rage.他にもかっこいいメタル盛りだくさん.

Helloween.個人的にはすぐ飽きるのでそんなにでもない.ただ Eagle Fly Free,Helloween だけは別物.最強.ギターの高音がキリキリいってるのは好きじゃないんだけど,Helloween のギターソロはやばい.

Sinner.有名ではないけどかなり好き.マット・シナー自体はジャーマンでは結構名を馳せてるんだが….Danger Zone,Chasing My Dreams,Respect,Modern World,Concrete Jungle などなど名曲揃い.全体的に「明るいけどなんか哀愁漂う感じ」が胸を打つ.

Axel Rudi Pell.割と飽きやすいが Nightmare はかっこよすぎ.最初から最後まで飛ばしっぱなし.ジャーマンっぽさ溢れる「ウォーウォーウォーウォゥオゥオー」,最後の「In a Nightmare!!」が良いね.

Running Wild.古参のジャーマンパワーメタル.というよりもっこりパンツの海賊か.Under Jolly Roger は熱い.熱すぎる.

Gamma Ray.元 Helloween のギタリスト,カイ・ハンセン率いる超有名バンド.やっぱり Helloween と同様飽きやすいのが欠点だなぁ.Heaven can Wait,Man on a Mission,Send Me a Sign,Time to Break Free なんかが好きかなー.

Mind Odyssey.こいつら熱いよ.Fire in the Sky なんてニューヨークで飛行機事故っちゃってるし.9/11 移行なら発表できんかっただろ.

Rage.T にこれでもかというくらい聴かされる.はっきり言って全部良い.Higher than the Sky,In a Nameless Time,Don't Fear the Winter,Invisible Horizons,Welcome to the Other Side,Sister Demon,Paint the Devil on the Wall は必聴.ピーヴィー後期の重低音響く声が最高.は〜いあ〜だんだすかい! すかい! すかい!

なんつーかですねぇ,最近のメタルは疾走/メロディックなかっこよさばかり求めて,暑苦しいばかりの重厚さが少ないような気がしません? Manowar みたいな筋肉メタルもたまにはいいもんですよ.メロディックやスピード,シンフォニックもいいけどパゥワーもね.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [Yngwie, STRATOVARIUS, IMPERITELLI, HELLOWEEN!! 確かにHELLOWEE..]

atzm [ブリティッシュもかっこいいですよねー.個人的には,よくパクリとか言われますけど TEN が好きです. モダンヘヴィネ..]


12/23/2003 [長年日記]

tDiary 425日目

[日記] う

飲み過ぎでへろへろ.ウィスキーの瓶を一人で半分あけるとは思わなかった.


12/24/2003 ふむ [長年日記]

tDiary 426日目

[Gentoo] usetest-0.1

sf.jp の distfiles に置いて適当に ebuild を書いた ので Bugs に投げるか,と思ったのだが,こんな適当で良いんだろうか? と思いとどまる.

具体的には

  • COPYING や AUTHORS,REAMDE みたいなんって必要ないのか?
  • HOMEPAGE を gentoo.gr.jp にしちゃったけどいいのか?
  • ライセンスは GPL-2 でいいよね?
  • 他に改良の余地あったっけ?

といったようなこと.

これで良ければ

  • Version: unspecified
  • Product: Gentoo Linux
  • Component: Ebuilds
  • Severity: enhancement
  • Summary: usetest-0.1.ebuild (New Package)
  • Description:
    usetest is a tester for ebuild file in all use flag patterns.
    For example, if ebuildfile has IUSE="cjk nls" variables,
    usetest lets run following commands:

    # USE=" cjk nls" emerge =ebuildname-version
    # USE="-cjk nls" emerge =ebuildname-version
    # USE=" cjk -nls" emerge =ebuildname-version
    # USE="-cjk -nls" emerge =ebuildname-version

てな感じで投稿しようと思うのだが….

てなわけで

少し手直しして #36390 に.

HOMEPAGE は Wiki にページ作って そこにしといた.

ついでに超適当な英語の文章ものっけておいた.間違いが鬼のようにたくさんあるものと思われるのでこっそり直しておいてくれる小人さんに期待.

[風博士] セッション復元

おぉ,いつの間にやら Sleipnir のようなセッション復元機能が! これは便利.~/.kazehakase/kzrc に

[Session]
save=true
restore=true

と書くと利用できるっぽい.

うぉ

いつの間にやらタビアたんにもついてるぞ.


12/25/2003 がー [長年日記]

tDiary 427日目

[日記] がー

突如として凄まじい腹痛に見舞われ一回休み.

つか今もちょいやばめ.

[小ネタ] makeは夜更けすぎにcoreへと変わるだろ〜

わらった.

やべえこのスレおもしろすぎる.

ってコレ2年も前のスレなのか,気付かんかった….

from 呼吸する不名誉

[小ネタ] メリー・クリスマス 〜クリスマスはキノコより生まれり〜

「サンタ・クロース=最強のシャーマン」

…いいなぁ.


12/26/2003 トレビアン [長年日記]


12/28/2003 まずい [長年日記]

tDiary 430日目

[日記] まずい

変なのにハマっちゃった.まずいな….


12/29/2003 うへ [長年日記]

tDiary 431日目

[日記] 迎えられ会?

usata さんと会ってきました.とても面白い方で,いろいろと楽しかった.とりあえずお約束として Gentoo の話,ほかは大学の話とか.

いやーとりあえず協調って大切ですねということで(笑


12/31/2003 ダメ [長年日記]

tDiary 433日目

[日記] ダメ

食っちゃ寝食っちゃ寝のダメ生活.

[戯言] 値段

○○の値段,Priceless → お金で買えない価値が云々 → 買えるものはマスターカードで

この CM,何かつながりおかしくない? なんか見るたびにすげー違和感を感じるんだけど,それが何なのかよくわからん.むむー.