トップ «前の日記(12/02/2003) 最新 次の日記(12/04/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/03/2003 [長年日記]

tDiary 405日目

[Gentoo] PortageのROOT切り替え機能

そういやちょっと前ソースを流し読みしてたときにこんなのを見た気がするなあ.ふむふむ.これで依存性をシステムのものも使って解決してくれれば こんなん も簡単になるな.

しかしちょっと試しに

$ ROOT=${HOME} ebuild hoge.ebuild unpack

やったら見事に機能しなかった./usr/sbin/ebuild はちゃんと ROOT 見てるんだけど,どうも portage.py の doebuild メソッド内での settings(BUILD_PREFIX とか) の設定に myroot っていうか settings["ROOT"] が使われてない様子.そりゃユーザ権限で /var/tmp/portage にアクセスできるわけないわ.

これってバグ? それとも仕様?

[戯言] もうダメだ

本日のリンク元の「その他のリンク元」,ラーメンズの「ギフゥー!」を思い出してしまいました.

あぁごめんなさいごめんなさい.

[日記] pgPoint

うぉなんてナイスな.来週これでプレゼンしよかな? つーわけで ebuild 化

あ,uploader に登録し…てもいいのかな? 需要あるんか?

ふむ

なるほど,uploader の位置づけが曖昧だな.どんなもんでも適当に登録してしまっていいのか,ある程度固まった奴を登録するのか.

後者だとみんなが気楽に,ってわけにはいかなくなるから前者なのかなぁ…うーむ.

[日記][Gentoo] xinerama

デュアルディスプレイを試そうと思ったら Gentoo の xinerama はコメントアウトされてた….アンコメントして目下コンパイル中.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
なかの (12/03/2003 22:17)

emergeでしかやったことないです。バグっぽい気もします。

atzm (12/04/2003 01:26)

emerge では普通に動いてるみたいです.

なかの (12/04/2003 04:42)

がんがん、dev MLで話しましょう! :) そう思ってる人多いと思うので。

atzm (12/04/2003 18:02)

そうですね,出しておきまーす.