トップ «前の日記(12/08/2003) 最新 次の日記(12/10/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/09/2003 オフー [長年日記]

tDiary 411日目

[戯言] Re: みんなもっとKonquerorのコトを知ってくれ!(悟空風に)

うーんどっちかというと KParts を使って云々というのは実装側の話であって,エンドユーザはそれを意識してない(これは素晴らしいことですが)と思うんですね.mimetype で動作が変わるのはある意味で当然であって,KParts を使えば新しい mimetype に対応するのが簡単になるよ! ということなのではないでしょうか?(この辺不勉強なもので自信ないですが)

僕が思ってたのは,TAM さんのおっしゃっている,まさに

Wikiエンジンが無いのはその必要性が広く認識されて無い/作ろうと思う人がいないからでしょう。

の部分です.HTML はもともと SGML が難しすぎてダメだから Web 用にそのサブセット作ってどうのこうの,って感じで作られたと思うんですが,いまだにそれを引きずってるというのが信じられんのです.W3C が HTML3.2 を作って HTML4.01 を作って XML1.0 を作って XHTML1.1 を作って…てのは別に良いんですが,な ん で い ま だ に S G M L サ ブ セ ッ ト な ん だ と.XHTML なんか,必要性があって制定されたものじゃなくて,W3C の勝手な都合のようにしか見えないんですが.

W3C とか MS とかが鶴の一声でも出せば他のものがババソと流行るだろうに….tDiary や Wiki がこれだけ流行ったり,Curl なんかが登場したことを考えれば,HTML に不満を抱いてる人はかなり多いはず.