トップ «前の日記(12/11/2003) 最新 次の日記(12/13/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/12/2003 ふう [長年日記]

tDiary 414日目

[日記] ふ

気張らなすぎも問題だが気張りすぎも問題だよなー全く.適当に気抜いてほげほげしないと,自分も他人も幸せになんかなれりゃしない.自分が幸せでない人が他人を幸せになんかできるか.

…と出がけにウィスキーちょろっとあおったら作業になりゃしない.参ったねコリャ.はっはっは.

全然関係ないけどキスイヤのゲスト登場の音楽が「トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリー」でちょっと笑った.まぁそんな意味らしいけどさ.

[日記] うほっ

いままで タビアたん で日本語が表示できなかったんだけど,/usr/kde/3.1/bin/kcontrol でフォントをいじったら表示できるようになった.さらに LINGUAS=ja emerge kde-i18n でメニューも日本語に! こんな感じ(大量の about:tavia はご愛敬).

kde 入れてなくても kdebase で kcontrol 入るのか.気づかなかった.あと kde-i18n も kde に依存するわけじゃないのね.

ちなみに kdebase,kdelibs ともに 3.1.4,qt-3.2.3 で問題なく動いてます.

[Gentoo] うむ

物置にある ebuild を少しずつ uploader に移していくことにしよう.

[音楽] ふむ

Train of Thought の中で俺的一番のヒットは Track 6 の Stream of Consciousness かな.ドラマティックな展開と日本人泣かせのクサメロがたまらん.

[日記] うぉ

いつの間にか魔の age++ デーってもう明後日に迫ってたのか.

…思い出すんじゃなかった.

[日記] あぁ

また大ボケな大失態をかましてしまった…鬱だ.しくしく.import なんて滅多にしないから挙動をすっかり忘れとったぜよ.

いつになったら俺はいっぱしの仕事ができるようになるんでしょ….

これからは日常的に cvs を使うようにしよう.うん.そーでないといつまでたっても覚えやしない.

[日記] ccache

ノートの方で,いくらやっても qt のコンパイルでコケてて,bugs にもそんな事例は載ってなかった.何が原因なんだろ,と色々やってみた結果,~/.ccache を削除することでコンパイルが通った.

うーんやっぱり ccache が悪さすることってあるんだなぁ.失敗した時のをキャッシュして,いつまでもそれ使ってたってことかなぁ?

[戯言] …

ヘルプってエッチだよね.

ショートカットが.

…いや特に意味はない.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
TAM (12/12/2003 15:23)

"KDE_LANG=ja"だけで日本語で立ち上がりませんか?、いやkde-i18nは入れた方が良いんですが。俺はデバグなんかでよく"KDE_LANG=en_US tavia"とかします。

atzm (12/12/2003 15:38)

kde-i18n を入れた後でなら選択可能なんですが,入れないとダメみたいです.
「余計なものは入れない」Gentoo 特有なのかも?