トップ «前の日記(12/21/2003) 最新 次の日記(12/23/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/22/2003 [長年日記]

tDiary 424日目

[音楽][日記] うむ

俺的懐メロ日和.長らく聴いてなかった懐かしの曲を聴いて,「やっぱいいなぁ…」としみじみ思う小雪舞う暖冬.

Yngwie.思えば洋楽 HR/HM をまともに聴いたのは Yngwie が最初だった.やっぱ Ecripse,Rising Force,Far Beyond the Sun,Seventh Sign,Trilogy Suite OP:5 は外せん.You Don't Remember, I'll Never Forget や Lier も良いね.個人的には Hairtrigger なんかも好き.

Impellitteri.友人 T に勧められて聴く.この T に HR/HM にはめられたと言っても過言ではあるまい.17th Century Chicken Pickin から続く Rat Race はかっこよすぎる.Speed Demon もヘヴィで良いなぁ.

Stratovarius.これも T に勧められる.Black Diamond 最強.Hunting High and Low 最強.Destiny や Father Time なんかも好き.

Encyclopedia of German Metal.これも T.なんか T ばっかだな.このアルバムによってジャーマンパワーメタルに目覚める.Helloween,Sinner,Axel Rudi Pell,Running Wild,Gamma Ray,Mind Odyssey,そして俺的最強バンドの1つ Rage.他にもかっこいいメタル盛りだくさん.

Helloween.個人的にはすぐ飽きるのでそんなにでもない.ただ Eagle Fly Free,Helloween だけは別物.最強.ギターの高音がキリキリいってるのは好きじゃないんだけど,Helloween のギターソロはやばい.

Sinner.有名ではないけどかなり好き.マット・シナー自体はジャーマンでは結構名を馳せてるんだが….Danger Zone,Chasing My Dreams,Respect,Modern World,Concrete Jungle などなど名曲揃い.全体的に「明るいけどなんか哀愁漂う感じ」が胸を打つ.

Axel Rudi Pell.割と飽きやすいが Nightmare はかっこよすぎ.最初から最後まで飛ばしっぱなし.ジャーマンっぽさ溢れる「ウォーウォーウォーウォゥオゥオー」,最後の「In a Nightmare!!」が良いね.

Running Wild.古参のジャーマンパワーメタル.というよりもっこりパンツの海賊か.Under Jolly Roger は熱い.熱すぎる.

Gamma Ray.元 Helloween のギタリスト,カイ・ハンセン率いる超有名バンド.やっぱり Helloween と同様飽きやすいのが欠点だなぁ.Heaven can Wait,Man on a Mission,Send Me a Sign,Time to Break Free なんかが好きかなー.

Mind Odyssey.こいつら熱いよ.Fire in the Sky なんてニューヨークで飛行機事故っちゃってるし.9/11 移行なら発表できんかっただろ.

Rage.T にこれでもかというくらい聴かされる.はっきり言って全部良い.Higher than the Sky,In a Nameless Time,Don't Fear the Winter,Invisible Horizons,Welcome to the Other Side,Sister Demon,Paint the Devil on the Wall は必聴.ピーヴィー後期の重低音響く声が最高.は〜いあ〜だんだすかい! すかい! すかい!

なんつーかですねぇ,最近のメタルは疾走/メロディックなかっこよさばかり求めて,暑苦しいばかりの重厚さが少ないような気がしません? Manowar みたいな筋肉メタルもたまにはいいもんですよ.メロディックやスピード,シンフォニックもいいけどパゥワーもね.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Ryoske (12/22/2003 11:52)

Yngwie, STRATOVARIUS, IMPERITELLI, HELLOWEEN!!
確かにHELLOWEENやGmma Rayは飽きやすいってのはありますよね。
でも、忘れられない名曲があるっていうのが良いところだと思います(Eagle Fly Freeはかつてバンドでやったりしました、ぼろぼろだったけど(笑))。
HELLOWEENのギターソロは確かにおかしいです。
何がおかしいって、ギター2本でのハモりが。。。
ちなみに僕はジャーマンには行かずにブリティッシュな方へ流れたクチです。
Judus PriestとかOzzy Osbourneとか。

最近のへヴィなメタルですか、そうですねぇ。
むぅ、Manowarは聴いたことないので、なんとも言えないのですが、
最近のモダンなロックも割とへヴィだったりするようです。


まぁ、メタル話になると止まらなくなってしまうので、ひとまずこの辺で(笑)。
Gamma RayのHeaven can Waitは今度バンドでやります。
簡単そうに見えて、きちんと弾くとやっぱり面倒です。
特撮を聴いているようですが、筋肉少女帯も聴いていた人ですか?
聴いていないなら是非!!。

atzm (12/23/2003 23:16)

ブリティッシュもかっこいいですよねー.個人的には,よくパクリとか言われますけど TEN が好きです.
モダンヘヴィネスだと Slipknot とか System of a Down なんかが好きですねー.でも曲調がメタルじゃないのでちょっと物足りない(^^;

おぉ,Heaven can Wait やるんですか! 熱い!
筋少はとりあえず日本を印度に! し〜てしまえ! とカラオケで叫んでます(笑