トップ «前の日記(02/03/2004) 最新 次の日記(02/05/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/04/2004 [長年日記]

tDiary 468日目

[小ネタ] ドラちゃんの本音

やっぱドラえもんはいいなあ.漫画のドラえもん最高.アニメなんてうんこだね.

from Yoichi's diary

[戯言] 言語

やっぱ俺みたいなヘタレでもさくさく書ける素敵な言語は

  • 型が厳密
  • 文法とかが他の言語に応用が利く
  • GC がある
  • OO
  • ライブラリが豊富
  • 実行が速い
  • コンパイル不要

かね.これに合致した言語を俺はまだ知らない.

ちょっと前に Matzにっき で議論されてるけど,俺も end はイヤ.でも Bash みたいな fi や esac はもっとイヤ.

end がイヤな理由? そりゃ簡単.ブレイスに慣れてるから. 俺がよく使ってる他の言語 (Java とか Perl とか) に応用が利かないものに慣れるのは危険.Pascal は使ったことないのでしらん.

…とか言いながら Python なんていう思いっきり応用の利きそうにない言語をよく使ってるのは秘密中の秘密だ!

でもね,俺的にはブレイスも end もいらんのですよ.そんなもんでブロックを理解しようとはハナからしてない.インデントのみ.インデントのないソースなんか読めない.してなかったら自分とこで indent-region してから読む.だから Python.

Python の実行速度がもっと向上して型制約を強くしてくれたら最高なんだけどな.あ,でも Python の OO って微妙すぎるのでちょっとアレかも.Java が Ruby くらい速けりゃ良いんだけど.