トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/01/2004 [長年日記]

tDiary 525日目

[Gentoo] うへ

新タビアたんがリリースされてるのにノートには KDE が入ってないので,ebuild 作っても検証ができないので保留せざるを得ない….

[風博士] 肉博士

どこもかしこも肉,肉,肉! 溢れんばかりの肉,肉,肉!


04/02/2004 うーむ [長年日記]

tDiary 526日目

[Gentoo] DEPEND

スマートに「特定のバージョン以外の○○」に DEPEND させるにはどうすれば良いんだろ?

たとえば mozilla の 1.7_alpha* 以外に DEPEND したい場合,

DEPEND="|| ( <net-www/mozilla-1.7_alpha
             >=net-www/mozilla-1.7_beta )"

汎用性ないよな.

DEPEND="net-www/mozilla
        !~net-www/mozilla-1.7_alpha"

ブロックじゃ意味が違う.

他に方法思いつかないなあ.前者は一応期待通りの動作をしてくれるわけだけどスマートとは言えないよな.こういう要求が生まれたときみんなどうやってるんだろう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [みんな前者でやっています。自分もやったことありますが、そんなに 頻繁に起こるわけでもないので、バグ報告しようかとその..]

atzm [よろしくって…えーっと,あれ? 決定事項でスか? ]


04/05/2004 あー [長年日記]

tDiary 529日目

[日記] あー

やることいっぱい.やる気なし.

春にかけて.気候は好きだけど,慌ただしいのは嫌い.卒業式だの入社式だの入学式だの就職活動だの何だのかんだの.少し落ち着けって.


04/06/2004 ふー [長年日記]

tDiary 530日目

[日記] 入学式

ずっと寝てた.

[Gentoo] portage

何か cvs な ebuild がおかしいなと思ったら そういうことか

む,こんな不具合 もあるのか.まぁ中身が空ってことはそうそうないからなんとかなるか.

[日記] Windows3.1

実家から持って帰ってきた PC98 用 Windows3.1 システムインストール CD-ROM と格闘してるんだけどなかなかうまくいかない.とりあえず中身を HD イメージの中にコピーしてごにょごにょしてみたけど ロゴ画面 で止まる.うーむ何がいかんのかな.

config.sys の書き方なんてさすがにもう覚えてないぞ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kei [win.iniを見て見たらいかがでしょうか?? それかemm386のあたりかと。 ]

atzm [EMM386 は怪しいけど win.ini は特に変なとこなさそうなんだけどなぁ. ]


04/07/2004 むう [長年日記]

tDiary 531日目

[Gentoo] いろいろ

どうも i810fb でフレームバッファコンソールを使う方法がよくわからん.設定はちゃんとできてると思うんだけどな….

フォーラムに同じこと書いてる人がいたけど,解決方法が「モジュールにしたらうまくいった」じゃ納得いかん.それにモジュールは嫌いだ.

ついでに Let's Note CF-W2 の内蔵 SD カードスロットを使う方法がさっぱり.外部ドライバいるのかなあ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

a5hr [trackback送ろうとしたら送れませんでしたのでここに. うちのサーバは普通にフレームバッファ動いています. ..]

atzm [ありゃ,すみません.TrackBack はちょっと見直してみます. カーネルオプションは video=i810fb..]

atzm [テスト ]


04/08/2004 はー [長年日記]

tDiary 532日目

[日記] あーあ

トラックバックがおかしいのでごにょごにょしてたんだけどよくわからず,「いいや全部消して HEAD にしちまえ」と cvs かました.そしたら,アクセスするとずーっとロードしっぱなしの状態に.タイムアウトしてからもサーバでは ruby が動き続けてるというやばそうな状況になったので急遽 tDiary を止めて復旧作業に入る.

んでなんやかんややってたんだけど結局さっぱりなので 1.5.6 に戻す.そしたら設定が吹っ飛んでて焦った.覚えてる限り元に戻したんだけど,ちょっと抜けてるかも?

ついでにテーマを適当にでっちあげてみた.こんな機会でもないと絶対やらんしこんな面倒なこと.

ちなみにトラックバックは直ったようです.はてさて.

うへ

復旧中の看板のことかな…?

もう消したので見れません.あしからず….

[日記] うひ

何を隠そう,うちには このようなすごいもの がある.

今まで恐くて放置してたんだけど,意を決してあけてみた.

…さあーて,今日もいい天気だなっ.

雨だけどな.

[ソフト] freebsd.org からアクセス…?

ま じ で ?

しかも エラー出てる? でも closed.なんだこれ.

ちなみにそろそろサイト URI 変わると思うのでちょっとアレかも.sf.jp あたりに持ってく?

[Gentoo] udev

ところで最近ノートの方を devfs から udev に変えた.

# emerge udev
# cd /usr/src/linux
# make menuconfig
(devfs をオフにする)
# make bzImage && make modules_install
# mount /boot
# cp arch/i386/boot/bzImage /boot
# reboot

しかし udev,/dev 以下にデバイスがたくさんありすぎて困る.devfs の,検知したデバイスしか /dev 以下に置かないところが分かりやすくて良かったのに.

[日記] いやん

TA のバイト断られた.割とおいしいバイトだったのになー.がっくし.

…と思ったら学部の講座演習の TA にいつの間にか指名されてたらしい.わーい.でも内容が RHL のシステム/サーバ構築….RPM なんかもう覚えてないぞ.しかも Fedora ですらないのか.Gentoo にしようよ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

うめの [はじめまして、うめのと申します。 games/gbottlerのportsを作ってsend-prしたものです。 UR..]

うめの [なお、エラーの原因ですが、send-pr提出時には実行時の依存portsにjapanese/pycodecを入れてい..]

atzm [恐れいります(^^; 先程 sf.jp の方にプロジェクト申請をしましたので,許可されればそちらに移動することにな..]


04/09/2004 うひ [長年日記]

tDiary 533日目

[日記] うひ

今日は研究室の顔合わせ.

寝坊でブッチギリ.

そして健康診断.

遅れたため心電図を女性部屋でとられた.出入りするとき視線がいやんな感じでした.

[Py][ニュース] Python が携帯電話で動く

Python 使いには嬉しい(?)ニュースですな.てかここも部門名がおかしいな.

from 技術系のネタメモ

[Py] PyGTK メモ

テキストに色を付けて TextView に挿入してみる.

textview = gtk.TextView()
buffer = textview.get_buffer()

tag = buffer.create_tag('tag_name')
tag.set_property('foreground', 'blue')
# tag_name という名前の,字の色を青にするタグの生成

buffer.insert_with_tags_by_name(buffer.get_end_iter(),
                                'hogehoge', 'tag_name')

などなど.TextBuffer.apply_tag なんかも良さげ.


04/11/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 535日目

[ソフト] ふむ

まぁ何か PyGTK なやつをリリースしておいた.見た目を少し派手にしたのとバグ潰ししかやってないけど.

今知りたいのは,Python 用のライブラリというかソフトがどこにどういう風にインストールされてて,どれが使用可能なのかを知る方法.site-packages 以下にインストールされててかつ *.pth があれば Python が勝手に認識してくれるけど,それ以外の場合は?

いやただ単に ninix-aya のライブラリ使いたいだけなんですけど(わら

[Py] PyGTK メモ

PyGTK-2.2.0 には gtk.Clipboard なんてもんがあるらしい.しかし 2.2.0 でしか動かんようなコード書いていいんだろか.

…いいということにしよう.

[Gentoo] bugzillaとebuild-uploader

実は uploader の企画段階でそういう案が -misc で流れてました.ここらへん から始まるくそ長いスレッドで議論されてましたが,当時 Bugzilla が稼働していなかったため今の形に落ち着いてました.

[-misc 115] から,

私の考えとしては、テスト用のツリーに入れるところは人手を介したくありま
せん。というのは、こういう組織だとなかなか毎日(毎時間でもいいのですが)
誰かがチェックする、という運用は難しいからです。そうなるとアップロード
したものが、なかなかテストツリーに入らない、という状況になります。

また [-misc 114] から,

uploaderのphpから直接bugzillaに報告を入れられればいいんですけどね。

つまりファイルは uploader で持って,掲示板機能を使って投稿されたメッセージを Bugzilla に投げられれば,ということかなぁ,と思ってます.Bugzilla アカウントとの兼ね合いもあるので,可能なのかどうかは全然分からないんですが.

関係ないけど

昔の ML アーカイブへのリンクを GentooJP トップにつけないと不便でしょうがない気が.

今日の大びっくり

liquidx さんてそんなキャラだったん!?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

a5hr [という事は理想はbugzillaからのグットラッパー? 可能だとは思いますが, そうするとBugzillaのatta..]

usata [liquidx さんのそれは昔 cjkcodes でうまく動かなかったとき、 japanesecodes がないとだ..]

usata [以前の話をいま蒸し返すのもなんですが、あのころは、ebuild uploader は bugzilla が稼働するま..]

shy [PyGTKなやつ(0.0.3)ですが, 初めて起動して接続する時にGtk-CRITICALエラーが出てます. どうや..]

atzm [ご報告どうもありがとうございます.こちらでも再現したので対処しておきました.次のリリースで直っていると思います. ..]

shy [対応ありがとうございます. ninix-ayaはシングルプロセス/スレッドですが複数ゴースト起動に対応したという状..]

atzm [あーログ窓からの再生やテスト送信では 1.1 のまま変えてなかったです.つまり IfGhost ついてないです(1...]


04/12/2004 [長年日記]

tDiary 536日目

[Gentoo] -users で GWN のアナウンスが開始している!

こんのさん素晴らしすぎ!

[Gentoo] BugsJP / ebuild-uploader

以下はまとまってない独り言ですが….

確かに現状でうまく回ってるように見えなくもない.

ebuild を見る側としては,Bugzilla の追跡機能が便利.しかし報告する側になって考えると Bugzilla みたいに仰々しいものは敷居が高い.

アップロードされたものはアップロードした人が全ての面倒を見ることができる今のツリーでは Bugzilla のように仰々しいものは必要ないのかも?

ただし GentooJP で面倒を見ることになるツリーを持った際には絶対必要.その代わりこちらの場合 uploader は使わないと思うので大丈夫.

しかし実際運営してみて,Author が行方不明になったもの (Wiki から別の人が持ってきた ebuild とか) 以外はアップロードした人が責任持ってやってくれてるみたいなので (しかも皆さんレベル高い!) GentooJP で面倒見るツリーの必要性が怪しくなって来てたりして….

現状の uploader ではバグというよりも「こういう書き方した方が良いよ」という,どちらかというと将来の開発者を育てるという意味の突っ込みが多い.それは掲示板機能で充分.

本物のバグなら Bugzilla に持っていくのがスジ?

投稿/添削には uploader の方が良い?

確かに少なくとも「こう書いた方が良いよ」というような添削や投稿に関しては uploader のが気軽で良いですよね.

ただ上記の通りバグに関してはどちらがいいかというと微妙なラインで,Bugzilla の追跡機能はかなり強力なので,報告数がもっともっと多くなるような見込みであれば Bugzilla で報告してもらった方が見る側としては楽かも知れず….

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

atzm [実は本家への登録ガイドならあるんですけど,本家ドキュメントの中に入っているので見つけにくいかも(^^; http:/..]

usata [ebuild uploader でもどこかにリンク張っておいたほうがよいですね。これ。 ]

atzm [そうですねぇ,ヘッダあたりに付けておきますか. もうまもなく新生 uploader に移行するので,その前にやってし..]

zoe [ドキュメントがあるの知りませんでした…。 uploaderから本家へ持っていく作業をしてないのはちょっと問題な気が..]

usata [本家に持っていく作業はしています。自分の権限で入れるにはちょっと、 というものであれば、本家に投稿し直してほしい、と..]

atzm [確かに,僕も何度か Bugs 登録してますが誰かに何か言われると「えーっと…」という感じです. ただ,ebuild ..]

usata [実際のところは、開発者側で直すのではなく、個々の投稿者に対して コメントをつけて投稿者に直してもらう、ということをす..]

atzm [むむ,そうだったんですか.いつもコミットされた ebuild がオリジナルと違ってて「あーまたやっちゃった」とか思っ..]

zoe [aztmさんが、「本家の人がちゃんと見てくれてるのか」と思うくらいな現状があるわけで、それこそ気楽にやってしまえばい..]

usata [そうかもしれませんね。毎日 bugs をチェックして、今日も返事がなかった、 明日も返事がない、なんて延々気を揉む人..]


04/14/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 538日目

[ソフト] PyGTK なやつ

sf.jp への申請が通ったのでリポジトリに突っ込んでおく.さらに,協力してくれる人がいたのでメンバーに加えておく.俺の書いたへちょへちょなコードをばりばり改善してくれることを期待.;)

しかしリリースの仕方がよくわからん….いちいち tarball アップなんてしなきゃいけないのかなぁ.cvs ツリーからさくっと作ってくれると便利なんだけど.

[Gentoo] uploader

とりあえず本家への登録ガイドをヘッダに付けてコミットしておく.コミットしただけなので -testing には反映されてないですが.

というかこんなことしかできず申し訳ない….

[日記] ふむ

ここのところこのサーバがむちゃくちゃ重いので原因を探ってみたらスワップがもりもり起きていた.メモリが 128M じゃちょっと少ないんじゃないか,ということで足下にある Alpha のメモリを2枚移植して 384M にしてみる.これでもうしばらく様子見.電源落としてる最中にアクセスしようとした方はごめんなさい.

しかし uptime 216 days はちょっと惜しかったな(わら

[Gentoo] ○○以外

# emerge -uDpv world

した際に,いくつかアップデートしたくないパッケージがあったとする.さてどうやって他のアップデートを適用する?

  1. パイプで頑張る
  2. world を書き換える
  3. emerge を以下のようなことができるようにハック
# emerge -uDpv world --ignore openoffice =net-www/firefox-0.8

…てかこういう要求結構あると思うんだけど,今まで実装されてなかったという方が驚きかも.もしかして俺が知らないだけなんだろうか….

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

なかの [問題はないですけど、これ以上オプションが複雑になるのは嫌かなぁと。あんまりユーザーフレンドリーでもないですし。それと..]

atzm [多分 mask しちゃうと,対象パッケージが当たった時点で警告発して emerge ストップしちゃうと思うのでまずい..]

なかの [あ、もしかしたatzmさんは依存関係の途中にあるのも、パスしたいのですか? 私は依存関係のトップだけ(つまりsyst..]

atzm [ええそうです. 途中のを ignore する場合には親(トップ)もろとも,というのを想像してます. だから最後に i..]

なかの [うーん、それは依存関係を壊す可能性があるからなぁ…。Portageとしてはそういうのはしたくないかも。わかってる人し..]

atzm [うーむ,そうなんですか.まぁ Portage の実装次第 (依存が本当にツリー構造で実装されてるなら大丈夫だと思う)..]

なかの [ツリー構造になってます。 壊すというのはPortage(と関連する情報)じゃなくて、そのコマンドを実行した人の環境の..]

atzm [リーフが ignore された場合そのツリーのルート以下全て ignore なら結局他に影響を与えないと思ったんです..]

なかの [ああ、ルート以下全部ですか・・。ってことは同じリーフを使っている他のツリーも全部ignoreですよね。確かに問題はな..]

atzm [うーん,そうですか….まぁなかのさんにお任せします. ]


04/15/2004 つか [長年日記]

tDiary 539日目

[日記] つか

サーバめっちゃ速くなったなあ.効果てきめん.

[ソフト] PyGTK なやつ

とりあえず今までのリリースをアップしておいた.当分は残しておきますが,アーカイブもページもこのサーバからはそのうち消す予定です.

ebuild は…うーん書くのは簡単だけど…自分でパッケージングするのも何だかなぁ…というのが本音かも.;p

作るとしても live cvs ebuild になりますねぇ.若いプロジェクトは更新が早いのです*1

*1 とか言いつつ本業が忙しくなってきて微妙にやばい感じ.今日もほとんど寝てないし

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

うめの [FreeBSDのportsですが、 sourceforge.jpにアーカイブを取得しに行くようにsend-prを後程..]

うめの [sourceforge.jpを見に行くsend-prがcommitされたようです。 http://www.fresh..]

atzm [素早い対応ありがとうございます. FreeBSD の対応も爆速ですねぇ.Gentoo も見習わないと. ]

usata [「Gentoo も見習わないと」 ↑これは atzm さんが本家開発者になることに決めたという宣言でしょうか ;-)..]

atzm [どへ,そう来られるとは予想外(汗 ]


04/16/2004 [長年日記]

tDiary 540日目

[日記] sf.jp

えーとでスね,ログインしないとリリースファイルが見えないのは sf.jp の仕様なんでスか?

そんなバカな.Active じゃダメなんか? …と思ったらパッケージの方が Hidden になってたというオチ.ごめんなさい.

[] 変態仮面

なぜか自分くらいの年代ならみんな知ってる変態漫画.研究室に入荷されてたので読む.昔のジャンプは面白かったなあ,としみじみ.


04/18/2004 [長年日記]

tDiary 542日目

[日記] 新歓

1次会はいつものごとく新入生の顔も名前も覚えてない.

後輩宅で2次会 → 寝ゲロ初体験.本当に申し訳ない…….

寝不足がたたったっぽいとはいえかなりショック.ボケ始めておもらししちゃった老人とかこんな気分なんだろうか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [ねげろー、ねげろだよー、早くしないと窒息しちゃうよ〜 ということで、合掌(−人−) kawaharaんところにも書い..]

atzm [寝ゲロ初体験はちょっぴり切ないレモン味もといゲロ味でした.…当然だけど. 変なファイル……ああ,public_htm..]


04/19/2004 うひ [長年日記]

tDiary 543日目

[ソフト] PyGTK なやつ

絶対めんどくさいんだろうな,と思って今まで放置してたリアルタイム構文チェックに手を着ける.案の定めちゃくちゃめんどくさい.てか割とむずいぞ.頭使う.ええ,俺の頭なんてこの程度です.

まぁ何とか使えるかな,というところまではたどり着いたのでコミット.ただし既知のバグあり.文末でブラケットが必要なタグを打つと面白いことに.他にもあるかも.

あと,多分重くなった.

しかし

複数起動してるゴーストの名前を全部得るにはどうしたらいいものか.FMO とかいうシェアメモリ使うのかな….ninix-aya はどういう実装になってる (なる予定) なんだろう.

つか

開発メモは sf.jp に tDiary か Wiki あたり置いてそこに書け,俺.

うひ

バグもう一つ発見.大体原因想像つくけど…あーあ.まぁ今日はここまで.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

shy [複数の名前取得ですが2.9.1まではゴースト間コミュニケーション用の~/.ninix/socket/ghost.db..]

atzm [なるほど,そうですねぇ. SSTP の仕様を変更 (というか追加) しても良いとすれば EXECUTE で処理するの..]


04/21/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 545日目

[ソフト] PyGTK なやつ

というわけで sf.jp に tDiary 置いといた.以降これに関することはそっちに書くことにします.

何か変なエラー出てウェブから設定変更ができんけど,まぁ問題なかろ.

[小ネタ] ソフトウェアライセンス占い

QPL.あんまり Qt 好かんのですが.

しかし

QPLが適用された貴方は…

というくだりで説明が始まるところにウケた.適用っすか.

from void GraphicWizardsLair( void ); //

[日記] うひ

TA の申請締切は今日の五時までだったらしい.ブッチギリ.

知らずのうちに裏締切突入.TA 募集担当の人にねじ込んで事なきを得る.

[日記] ねむ

ねむ.

-misc での議論にリプライしたいところだけど今日はもうムリ.明日以降.


04/22/2004 むー [長年日記]

tDiary 546日目

[日記] あぁ…

今日も何も出来ずじまいだった….ダメダメだ.


04/23/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 547日目

[日記] やべー

KL1 が熱い.

[日記] うげー

KLIC がコンパイルできねー.


04/24/2004 [長年日記]

tDiary 548日目

[日記] 何というか

PyGTK とはいえ GTK に変わりはなく,風博士のソースのお世話になる日々.

いやウィジェットの名前とかわからん場合あるじゃないですか.例えば

マウスオーバーで説明ぽこっと出す,HTML だと alt とか title 属性で出すやつ.あれ GTK では何て名前で扱ってるんだ?

とか.「風博士だとタブにマウスオーバーで出るんだよなぁ」ということを思い出し,kz-tab-label.c を読んでみたら 備後 ビンゴ.tooltips でしたとさ.

ありがたや.

[日記] むひょっ

あはははは,雪だー,雪降ってるよ.

……なめとんのかこの地域は.

[Gentoo] ふひ

いくら何でも最近 GentooJP の仕事をしなさすぎなので,喝を入れなければ.


04/25/2004 うひ [長年日記]

tDiary 549日目

[写真] 今日の景色

今年の春は短かったなぁ……ってオイ!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

盛岡のプログラマ [今も盛大に雪が降ってますなあ。 雷も鳴ってたりして・・・。 さすがは盛岡w ]

atzm [いやーもりもり積もってますねぇ.北国恐るべし. ]


04/26/2004 [長年日記]

tDiary 550日目

[小ネタ] 夜道で女性を追い抜けない?

あーこれ分かるなあ.俺の場合は,前の女の人の歩くスピードが遅ければささっと追い抜く,速ければ歩くスピードを落として差が開くようにする,かな.

from エロチック街道


04/27/2004 [長年日記]

tDiary 551日目

[日記] 訃報届く

曾祖母が亡くなったそうなので急遽関東へ行きます.帰ってくるまで何もできません.

とても笑顔の素敵な人でした.長いことお疲れさまでした.

[Gentoo] つーか

drobbins さん辞めるん? seemant さんとかもそうだけど,最近コアメンバー辞めすぎじゃない? 大丈夫か Gentoo.


04/30/2004 はー [長年日記]

tDiary 554日目

[日記] 帰宅

あーつかれた.精神的にも体力的にも.

そういや昨日は肉の日でしたね.とりあえず何とかギリギリ PyGTK なやつもリリースできましたよ.時間なくてアナウンスできなかったから人知れず,て感じになっちゃってますが.

さて風博士とタビアたんを見に行こう.

[風博士] gcc-2.95

で何やらコンパイルが通らないんだそうな.試してみようとしたんだけど gcc-2.95 自体のコンパイルでコケてどうにもならん….

うーむ,bugs に 0.1.5 を登録するの遅れそう.

続 2.95

ML にあった例の #define を直せばコンパイル通った.起動も確認.さて bugs へ直行.

しかし SLOT 便利やね.

と思ったら

さっき確認したら通らなくなってた.あっれー? またも保留.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

うめの [こんにちは、うめのです。 FreeBSDのportsのほうですが、0.0.4に対応するsend-prをだしておきまし..]

atzm [こんにちは.お疲れさまです. なるほど,こないだは freeze と重なってたんですか,納得. ]

うめの [うめのです。さきほどcommitされた模様です。 http://www.freshports.org/games/g..]

atzm [はやっ.やっぱ爆速ですねぇ(^^; ]