トップ «前の日記(04/01/2004) 最新 次の日記(04/05/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/02/2004 うーむ [長年日記]

tDiary 526日目

[Gentoo] DEPEND

スマートに「特定のバージョン以外の○○」に DEPEND させるにはどうすれば良いんだろ?

たとえば mozilla の 1.7_alpha* 以外に DEPEND したい場合,

DEPEND="|| ( <net-www/mozilla-1.7_alpha
             >=net-www/mozilla-1.7_beta )"

汎用性ないよな.

DEPEND="net-www/mozilla
        !~net-www/mozilla-1.7_alpha"

ブロックじゃ意味が違う.

他に方法思いつかないなあ.前者は一応期待通りの動作をしてくれるわけだけどスマートとは言えないよな.こういう要求が生まれたときみんなどうやってるんだろう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
usata (04/04/2004 01:20)

みんな前者でやっています。自分もやったことありますが、そんなに
頻繁に起こるわけでもないので、バグ報告しようかとそのときは思う
のですが、忘れますねえ。(あとそういう書き方をした ebuild は、
そのパッケージの次のリリースで不具合が直っていることが往々にして
あるので、直ったらそういうアドホックな修正を加えてしまった ebuild
は消してしまったりする)

bugs に具体例とともに feature request として登録すると、そのうち
実装されるかも。よろしく!!

atzm (04/05/2004 20:20)

よろしくって…えーっと,あれ? 決定事項でスか?