トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/01/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 555日目

[風博士] 続々 2.95

ふむ,Mozilla が 2.95 でコンパイルされていれば例のパッチで通る.やっと bugs に行ける.

[Gentoo] あーあ

なかのさんを囲む会(?) 行きたいなあ….関東圏に住んでないとこういうイベントに全然参加できやしない.

[Gentoo] しかし

いい加減 ebuild-uploader を移行させなきゃでスよ.

  1. 現 uploader を止める
  2. 現 uploader のツリーをバックアップ
  3. a5hr さん謹製スクリプトでツリー情報を新 uploader 用に変換
  4. macaroni にツリー適用
  5. macaroni にて新 uploader を動かす
  6. 現 uploader の場所に「ebuild.g.gr.jp に行ってくれ」と書くか,リダイレクトする
  7. (ニュースと航海日誌を書く?)

これで良いかな? さっさとやってしまわないとまたこのままずるずる行きそうだ.a5hr さんにアポ取らないと.


05/02/2004 うう [長年日記]

tDiary 556日目

[日記] GW

学食が開かないのでひもじい.激ヤセ確実.

いやまじで結構切実.死ぬかも.

[日記] うえ

煙草に火を付けたら口の中でカタツムリのにおいがした.おえぇ.

[Gentoo][戯言] ポタージュ

58 件か….誰か作んないかなあ.

[Gentoo][日記] 熱

NFS で使い捨て ebuild 置き場にしてる Celeron366MHz の bianca が何か突然落ちた.原因を探りにマシンのある部屋へ行ったら,何やら焦げ臭い.どうも熱暴走したらしい.いや確かに久しぶりに emerge sync && emerge -uD world したけどさ,その程度で落ちるなよ.昔の Celeron そんなに熱出さないだろ.

…と思ったらこいつファン回ってないし.やば,どうにかせねば.

このマシンは

$ ls -l /
total 75
-rw-r--r--   1 root  root  3473 Apr  8  2002 README.maintainer
drwxr-xr-x   2 root  root  4232 May  1 09:45 bin/
drwxr-xr-x   2 root  root    96 Apr 30 18:18 boot/
drwxr-xr-x   3 root  root    80 Sep  9  2002 cvs-src/
drwxr-xr-x   1 root  root     0 Jan  1  1970 dev/
-rw-r--r--   1 root  root  2009 Aug  3  2002 eclass-debug.log
drwxr-xr-x  67 root  root  4824 May  2 20:40 etc/
drwxr-xr-x  10 root  root   264 Sep 23  2003 home/
-rw-r--r--   1 root  root 35580 Apr  8  2002 install.txt
...

というなかなか感慨深いタイムスタンプを持つ Gentoo マシンなのだ.つまり俺が初めて Gentoo に触ったのが 04/08/2002 ということ.…そうかもう二年になるのか.

この README.maintainer の中身は drobbins さん著の「Gentoo Linux 1.0 build image instructions」,install.txt は「Gentoo Linux 1.1 Installation Instructions」というもの.インストールの際にこれらを読みながら進めた記憶が.ふむー懐かしい.

そういえば 1.1a の CD も研究室のどっかに転がってたな.何気にレア? ;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

iuchi […一瞬ペンギンのポタージュを想像してしまった…. スプタッタ…. ]

atzm [どっちかってーと Larry the Cow のビーフストロガノフ? ]


05/03/2004 [長年日記]

tDiary 557日目

[日記] 昨日のマシン

どうも電源いかれてるくさい.電源ボタンの挙動が明らかにおかしいし.

しかしこのマシン,電源外してみて気付いたんだけど CPU がスロットでファンがついてない.いやー楽しい.

[Gentoo] とりあえず

航海日誌だけでも macaroni に移してしまおう.

と思ったら

diary.g.gr.jp って king を指してるのか.king の日記凍結して macaroni へ転送するようにして DNS の変更もしないといかんか.

[日記] 米

久しぶりに米を研いだら,米のおいしさに感動.米は研がずに炊くもんじゃないね.うん.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [無洗米が楽チンでお勧めです。 慣れたら最後、もう普通のお米は買えません ;-)。 ]

atzm [無洗米ってお値段ちょっと高くなりますよねぇ.と貧乏性は少し気にしてしまったり(^^;; ]


05/04/2004 むう [長年日記]

tDiary 558日目

[Gentoo] うーむ

この大学の DNS は末端の末端に位置してるのか設定がおかしいのか,変更が反映されるのが恐ろしく遅いので diary.g.gr.jp と wiki.g.gr.jp の移転で何か不具合があっても気づけないんだよなあ.

/etc/hosts に書いてムリヤリテストした感じでは不具合はなさそうに見えたんだけど,心配なもんは心配なのだ.

まぁ裏返せば,ここで見えるようになったら DNS の変更は大体伝播しきったということが分かるわけだけど.;P

[Gentoo] はー

mpg123.el の ebuild を bugs に登録してる人がいるなぁ….

うっ,しかも中身が微妙.ID3 タグの編集できないよこれじゃあ.てかライセンスが GPL-2 って違うんじゃ…? mpg321 に DEPEND してるのも気になる.virtual/mpg123 で充分のはず.

kohei さんに修正して頂いた例の奴をねじ込んでみた方が良いのかなぁ….しかしそんななぐり込みのようなことをして良いのか? てか自分の作ったやつも問題がないわけではないので微妙っちゃ微妙なんだけど.

…ってかこれ4ヶ月放置されてるのか……ひどいなあ.

ちなみにこないだ登録した 風博士 0.1.5 は wranglers から mozilla team にアサインすらされてないみたい.何だかなー.まぁごたごたがあったみたいだから忙しいんだろうけどさ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なかの [assign先がわかっている場合は、assignしちゃって問題ないですよ。その方がみんな幸せだと思う。なぐりこみも同..]

usata [むしろ assign 先が明らかな場合は自分から assign してください。 (自分も「これは自分が見るので直接 ..]

atzm [reassign ありがとうございます.なるほど,次からはそうしますね. ]


05/05/2004 [長年日記]

tDiary 559日目

[Gentoo] うひ

昨日の mp123.el,微妙に間違い発覚.いやん.

どうしたものか.こっそり直そうかしら.


05/06/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 560日目

[Gentoo] むう

どうも俺は色んなところで king.g.gr.jp/{diary,wiki} にリンクしてたらしい.いつまで経ってもメンテ中なわけだ.しかし俺と同じように king.g.gr.jp/{diary,wiki} をブックマークしてたりする人は結構いそうなので,メンテ中の看板を移転の看板に換えておいた.ついでに,www.g.gr.jp とか wiki.g.gr.jp,diary.g.gr.jp,ebuild-uploader 内でも king.g.gr.jp/{diary,wiki} にリンクを張っているところが数カ所あったので修正しておいた.

[日記] 夢

久しぶりに夢を見たらやっぱり変な夢だった.

何か微妙にさびれたコンクリートジャングル,夕日.狭いアパートの中で,知り合いらしい スタイルよし,顔よし,性格よしのスーパーオネーチャン (でも多分架空の人物) と大がかりな 流しそうめん


05/08/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 562日目

[Gentoo] ToDo

DNS 変更が伝播したら

  • king の ebuildjp.ebuild 書き換え
  • メンテ看板を移転看板に換える
  • ニュースを載せる
  • トップの RDF 取得周りをごにょっと
  • 利用ガイド更新

…ってイカン,書き直した利用ガイドどこいった.消してしまったやもしれん.書き直しか,とほほ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なかの [もしkingにあったのなら、macaroniに移動してあります。もしくはそれらしい名前でking上でディレクトリ名を..]

atzm [うーん king に置いた覚えはないです. こないだローカルファイルを整理してた時に消しちゃったっぽいです….;( ..]


05/09/2004 むー [長年日記]

tDiary 563日目

[ソフト] tDiary-1.5.7

入れ替えたんだけどフッタのバージョンが 1.5.6 のまま.なぜ?

変わった.

[戯言] つーか

このサイトのアドレスはいつになったら変わるんですかねぇ? 二年引き延ばし直行便か?


05/10/2004 [長年日記]

tDiary 564日目

[日記] げえ

久しぶりに Perl を使ってみて愕然.さっぱり分かんない.やべぇ.

[Gentoo] む

ebuildjp のアーカイブスクリプトがうまく回ってなかった模様.いや回ってはいたんだけど失敗してた模様.

なんで distfiles と portagejp.tbz2 のオーナーが root なんかになってたんだ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

a5hr [すみません, 犯人は私です.. テストする際に最初にsudoで実行したからだと思います. ]

atzm [とりあえず apache にしておきました.king では gentoojp だったんですけど,ebuild が a..]

usata [どなたが apache セットアップしたのか分かりませんが、 apache を gentoojp ユーザで動かすよう..]

atzm [まぁそれでも良いんですが,いきなり動作権限変えると Wiki とかもろに影響受けそうなので保留してます. それよりも..]


05/11/2004 [長年日記]

tDiary 565日目

[Py] PyGTK メモ

gtk.CList のプロパティ.

clist = gtk.CList(3, ['foo', 'bar', 'baz'])
clist.append(('hoge', 'piyo', 'hemo'))
clist.append(('unko', 'baka', 'aho'))

print clist.columns   # 3 が出力される
print clist.rows      # 2 が出力される
print clist.selection # 現在選択されている行のリスト

[戯言] もへ

GNOME/GTK+ より KDE/Qt のが今風なのかねー.もへもへ.

[Gentoo] kahakai

んむ? kahakai に 20040306 とかいうパッチレベルな ebuild が….しかし bugs には何の変化もなし.えーと?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [開いているバグはいま amd64 宛のものだけなので、とりあえずは これで様子を見るつもりです。_p20040306..]

atzm [USE=ruby な Celeron なマシンと PentiumM なマシンで試してみましたがどちらも問題ないです...]


05/12/2004 うご [長年日記]

tDiary 566日目

[風博士] 外部エディタ

外部エディタは使わない人なんだけど,これオフにできないのかな….Emacs 以外の GUI エディタなんか使わないし,Emacs は起動が重すぎるので却下.かといって

editor_command=kterm -e vim %s

とかやってもダメっぽい.

外部エディタに /bin/true とか /bin/false とか入れてみたり,editor_command を消してみたりしても,どうにもエントリやテキストエリアに入力したとき文字が反映されるのが異様に遅い.ソースを見る限り設定 editor_command がなかったらその時点で return してるみたいなんだけど…はて.

act_popup_launch_editor を呼ぶ前に editor_command の有無をチェックしたり,migemo の設定みたく use_external_editor とか設けてみるとどうなるんかな.

と,しょうがなく firefox で書いているうららかな午後.特にこんな文章書いてるときはこの遅さは我慢できん.

あ?

風博士を立ち上げ直したら速くなった.なんだこれ….さっきから起動し直しなんて何度もやってたじゃないか!

  1. 風博士を落とす
  2. 風博士のソースを少しいじる
  3. 風博士のビルド
  4. 風博士をインストールしない
  5. インストールされてた風博士の起動

なんでこれで速くなるんだ!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

zoe [むむむ。バグを埋め込んでしまった予感。 悪さをしてるとすれば、Migemo対応コードの方な気がします。もしくはインク..]

zoe [atermでは aterm -e vim %s で動きましたよ。(←今確かめた ]

いわい [gnuserv/gnuclientなんてどうですか?常時一つのemacsインスタンスを立ち上げてる必要がありますが、..]

atzm [立ち上げ直したら速くなったのはいいんですが,今度は何をやっても外部エディタが起動しなくなりました.aterm もダメ..]

atzm [むむ,もう一度インストールし直したら使えるようになってました.さらになぞ……. というか僕の環境がおかしいのかも知れ..]


05/13/2004 うひ [長年日記]


05/14/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 568日目

[小ネタ] ネタブラカダブラを褒めるリンク集

味なソースに、世界中の通が集まる は何日か前に mu antenna で (だと思う) 見て知ってたけど,よもや ハッカーの悩み なんてのもあるとは.

ふーむ,やるな NHK.

from ただのにっき

[Linux] apt-checkpoint

お,「こんなんあったら便利そうなんだけどなー」が実現か?


05/15/2004 [長年日記]

tDiary 569日目

[小ネタ][ニュース] 「犬夜叉」がカナダのGoogle検索トップに

どっちかってーと5位の「50 cent」が気になる.


05/16/2004 [長年日記]

tDiary 570日目

[ダメ] ストライクゾーンチェッカー

むかーしむかしやったことあるけど何やら各所で流行ってるようなのでまたやってみた.

判定:あなたの本来のストライクゾーンは15〜19歳です。

低っ! つか狭っ!

[SN] Niku-Driven Programmers

orkut に↑とかいうコミュニティができてるそうな….

自分も Niku-Driven だけど,Niku-Driven Programmers に入ってる人たちを見るとそうそうたるメンバーなのでちょっと気が引ける.;)

from お座布団

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

zoe [肉欲とともに生きていくか、肉欲にあらがい生きていくか、どちらかしかないのじゃよ。 ]

usata [↑チェッカーやってみたら11から37と出ましたよ。 自分では18から40のつもりだったのですが下方修正された……。 ..]

rethi [狭いっていうより、低いなおい(w んでやってみたんだが… 結果 15〜27ですた… えぇ、下が予想よりも低かったわ..]

atzm [に,肉を食わらば皿まで….うわらば ]

atzm [てか下が 11 ってまじですか usata さん,ハンザーイのかほりが漂ってきそうでスよ?(笑 しかし rethi..]

rethi [俺は炉利じゃねぇ・・・ ]

kawahara [ぼそ……下限12…… ]


05/17/2004 ふー [長年日記]

tDiary 571日目

[日記] 夢

俺の出来があまりに悪すぎて指導教官の先生が涙をぽろり,という夢を見た.テンパってるのか俺?

[戯言] スパム

どうでもいいけどスパム屋さん,

Hi Sitosito!!

とかいうメール送ってくるのやめてくれ.俺を笑い殺す気か.

[Gentoo] uploader からの削除

何やら usata さんがもりもり本家にコミットしてくれてるようなので該当 ebuild を uploader の自動生成ツリーから削除.というかホームに移動.

しかし a5hr さんによると登録情報と実際存在してる ebuild の整合性が合わなくなるとあまり嬉しくないらしいので (てか当然か) ツリーからの削除と登録情報の書き換えを手動でやったんだけど,これがまためんどくさい.やはり削除用インタフェイスが欲しいところだ….

と wiki の改良案に書こうとしたら,既に書いてあった.しかも最近コメントアウトされたらしい.なんじゃそれ.

[Gentoo][Linux] xorg-x11 に入れ替え

暇つぶしにノートの方を入れ替えてみる.

# emerge -C xfree
# emerge xorg-x11
# etc-update
# opengl-update xorg-x11

で終わり.GL なアプリの動作も確認できた.ただし glxgears してみたところ FPS は xfree の半分くらいしか出てない.

また,x11-terms/xterm で入れた xterm はロケールが云々とかいう警告を出す.これを回避するため xterm-184.ebuild を改造してみる.

--- xterm-184.ebuild    2004-05-17 08:27:35.833742928 +0900
+++ /usr/portage/x11-terms/xterm/xterm-184.ebuild       2004-05-17 08:25:23.071925792 +0900
@@ -2,7 +2,7 @@
 # Distributed under the terms of the GNU General Public License v2
 # $Header:  /home/cvsroot/gentoo-x86/x11-terms/xterm/xterm-184.ebuild,v 1.21 2004/04/20 01:39:07 agriffis Exp $
 
-inherit eutils
+inherit eutils flag-o-matic
 
 DESCRIPTION="Terminal Emulator for X Windows"
 HOMEPAGE="http://dickey.his.com/xterm/"
@@ -31,6 +31,7 @@
 }
 
 src_compile() {
+       append-flags "-DPROJECTROOT=/usr/X11R6"
        local myconf
 
        use Xaw3d && myconf="${myconf} --with-Xaw3d"

まぁいつも通りの ad hoc な対処だけど動けば正義.

デスクトップの方の入れ替えは nvidia のがまともに動くようになってからかな.

[小ネタ] ゲームソフトに例えるとあなたはこんな性格

スーパーマリオブラザーズだそうで….そんなメジャーな性格なのか?

大人から子供まであなたの明るい性格は受け入れられます。ただし流行においてけぼりになりがちに注意。新しい物にも目をむけコレからの人生を楽しもう!

むう,微妙に合ってるのが何ともハヤ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [いろいろと面倒なので本家に持っていっていなかった面も多分にあります(本家に持っていっているの自分だけなので、その使い..]

atzm [うーむ僕は uploader の開発はやっていないので何とも…. a5hr さんや puntium さんが何とかして..]


05/18/2004 むむ [長年日記]

tDiary 572日目

[ソフト] ninix-aya

  1. ボトルで何か流れてくる → 別ゴーストが一時起動
  2. それにタイミングを合わせて,主ゴーストをその一時起動してるゴーストに切り替える
  3. 母ちゃん…勘弁!

cvs のを試してみました.一時起動中はゴーストのメニューが not sensitive になっているのを確認.ただこの方法だと,

  1. ゴースト切り替え
  2. 切り替わりのタイミングに合わせて切り替え先ゴースト向けスクリプト送信

で母ちゃん勘弁が再現してしまいます.ちなみに StackTrace はこんな感じです.

Traceback (most recent call last):
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/sakura.py", line 1634, in do_idle_tasks
    self.__sakura.update_surface()
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/sakura.py", line 671, in update_surface
    self.surface.update()
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 390, in update
    surface_window.update()
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 564, in update
    actor.update(self)
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/seriko.py", line 81, in update
    self.show_pattern(window, surface, method, args)
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/seriko.py", line 51, in show_pattern
    window.move_surface(args[0], args[1])
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 836, in move_surface
    p, q = self.window_offset
AttributeError: SurfaceWindow instance has no attribute 'window_offset'

って,あれ? さっきと何か内容が違う….前は balloon がうんちゃらっていう KeyError だったような.タイミングかな?

ちなみに

起動してしばらくするとスクリプトを送っても何の反応も示さなくなることがよくあります.200 OK は返ってきてるんですが,喋りません.原因がさっぱり分からないのでアレなんですが….

あと「デスクトップに居座る」が,しばらくするとチェックされてるのに有効になってない状態になります.これはチェックし直すことでその場は回避できますが,またしばらくすると同じ状態になります.

なぞ….

[戯言] 肉分が足りてない

英論文読んでたら1時間くらいで集中力切れ.肉分が不足してきたらしい.

肉分は勉強やハックをしていると減っていき,不足すると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れる.なお肉分は肉,特に焼き肉など代表的な肉料理に多く含まれると言われる.

時の上皇はこの肉分が不足したとき,そのあまりの疲労感から「あな にくにくしや」という言葉を発したというが,「憎々しい」という言葉のルーツが肉分にあるかどうかは定かではない.

焼き肉なんて卒業前に食って以来食ってないなあ…あー肉食いたい.

[ニュース] WEB サーバ & WEB アプリケーション向けセキュリティスキャナ Nikto

肉の香りがするぜ!

…しかしこれ某 M2 と思いっきり被ってるな.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

zoe [ワラタ>肉漫画 ]

shy [cvsの方に修正入れました. もし直ってなかったら言って下さい. ]

shy [こちらでも再現しましたので今晩追いかけてみます. (Tracebackはたいてい最初か最後の行が重要です. この場合..]

shy [スクリプトを送っても無反応になるのはcvsの方でもまだ起きますか? 2.9.8では確かにいくつかの条件で起きるのは分..]

atzm [cvs の方でも無反応は起きてますねぇ….確か記憶だと「IfGhost に一致するゴーストがいない場合に…」の設定項..]

atzm [どうも起動してから一回目に送ったスクリプト以外無視されるようです. またこれとは別ですが,環境がおかしいのかと思っ..]

shy [たぶん無反応はcvsの方で直ってるはずです. というか2.9.8と昨日のcvsで起きる条件が違ってましたが.(エンバ..]

atzm [修正お疲れさまです.問題なさそうです. これで安心してテストができます.:) ]


05/19/2004 ふー [長年日記]

tDiary 573日目

[日記] センス

英論文の輪講で発表した後,授業担当の教授に「君はセンスがあるね」というありがたい言葉を頂いた.

が,俺はただ論文に書いてあることを理解しようと努めただけで,センスはこれっぽっちもないと自負しております.現に,たった1セクションの英文を理解するのに何時間も悩んだ.授業中に出た,たった1センテンスの英文理解にも十分以上かかったし,ヒントがなきゃ分からなかっただろう.やっぱ英語ダメすぎ,俺.

英語が苦手だからこそ,英語をそのまま愚直に訳すなんてことはしない.英語苦手な奴が訳なんかしたって,意味のわからん日本語ができあがるだけだ.機械翻訳なりなんなりして大まかに像を掴んで,それから細かい部分をおさえて,「英文」でなく「内容」を理解していく方が英語嫌いにとっては楽だ.言語なんてツールです.偉い人にはそれがわからんのです.内容さえ分かればそれで良いのです.

俺の発表が教授の目によく映ったのだとすれば,それはただ努力の結果,あるいは俺のやり方が教授の求めるやり方により近かっただけだと思う.本質的な俺の論文理解力あるいは英文理解力は,合格点にはほど遠いはずだ.

とぐだぐだ考えていたら「俺って英語もできないし理解力もねーんじゃん」と少し鬱になったので考えるのを放棄した.

いやまあ,誉めてもらったことは素直に嬉しいんだけどね.

あと

発表なんて勢いだ.聴衆を飲み込めれば勝ちだ.少々不備があってもね.

逆に言えば,聴衆を飲み込めるだけの勢いがない発表は誰も聞いてないから不当な評価をされる.内容がいくら良くたってね.

「内容は良いけど発表はイマイチ」な発表は,みんながみんなその人の発表を聞きたくてその場にいる,という特殊な状況でない限り成功しない.しがない一介のヘタレ学生に,そんな状況はそうそう発生しないはずだ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

usata [ぼくも英語そのくらいかかりましたよ。予備校でB5の1ページの予習に最初 6時間くらいかかっていました。時間かけないで..]

atzm [いつでも時間かけられるわけじゃないですからねぇ….今週 (って言っても2〜3日ですが) はコレのお陰で他のことあんま..]

usata [まああれだけ時間かけられるのも浪人生の間くらいじゃないでしょうか……。現役生じゃあ無理ですね。あと大学生になったらそ..]


05/21/2004 ぐわ [長年日記]

tDiary 575日目

[日記] 寝

寝すぎた.軽く 20 時間は寝たな….

てか最近夢見が悪いぞ.

[ニュース] 何から始める? セキュリティ 〜「食事は残さず食べましょう」に秘められた脆弱性〜

「人的ミスによるセキュリティの云々…」とかいう偉いおっさんの説明よりよっぽど面白いね,こういう書き方は.

[Gentoo][戯言] 日常

ebuild-uploader のログに「編集」があるのを確認するやいなやサーバにログインして dos2unix; chown; chmod を実行する,そんな日々.

[日記] むー

cvs.sf.jp が異様に重くてコミットできん.困ったもんだ.

まだ直らんなあ…こないだの cvs の脆弱性 関連かな.

やっと

コミットできた.けど重いことに変わりはなし.sf.jp でホスティングしてるパッケージの live-cvs な ebuild は軒並み update できなくなってるし,sf.jp 攻撃でも受けたのか?

ちなみに sf.net は大丈夫っぽい.


05/22/2004 うが [長年日記]

tDiary 576日目

[日記] 昨日の TA

風邪が悪化してふらふらだったため一回休み.

今はすっかり良くなったっぽい.

[日記] む

やっと sf.jp 直ったっぽい.

[戯言] ぽい

ぽいぽい.

[日記] つか

sf.jp まじ遅い.しゃれにならん.さっきから cvs add がずーっと返ってこない.どういうこっちゃこりゃ.


05/23/2004 ふーむ [長年日記]

tDiary 577日目

[日記] ストリームフィルタ

Python でストリームをフィルタする方法がわからん.

import re
pattern = re.compile('\r\n|\r')

def filter_func(elem):
    elem = unicode(elem, 'sjis', 'replace')
    elem = pattern.sub('\n', elem)
    return elem

file = open('hogehoge.txt', 'r')
file = FILTER(filter_func, file)

while True:
    line = file.readline()
    if not line:
        break

    print line

というようなことがやりたいんだけど… map して string.join して StringIO だと,いったん全てをメモリに読み込んでそれから処理するという意味だから,巨大なファイルを扱うときやばそう.つかそんなことするくらいならわざわざ map なんか使わず readlines; string.join; filter_func; StringIO のが速そうだ.

while 内で line に対してほげほげするのは却下.ファイルオブジェクトそのものを引数に取るメソッドに送ることができない.

こういうのって組み込みでありそうだと思うんだけどなあ….Python 本を一度も読んだことがないというのはやっぱイカンな.いつまで経ってもモグリだ.

[小ネタ] 指一本で人を葬る - 「秘孔」は存在するか

邪魔する奴は指先ひとつでダウンどころか爆発だよね.

[ソフト] OpenOffice 1.1.1 日本ユーザ会ビルド版

日本語入力できん.なぜ?


05/24/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 578日目

[戯言] 肉学のススメ

いたるところで肉分不足関連の記述を見かける.ベジタリアンが増加傾向にある昨今,人類に足りなくなってきているもの……それは肉分なのだ.だがそれに気付いている者は決して多くはない.Niku-Driven Programmers は,世界に先駆け,肉分 (Niku-Bun)[1] の重要さを啓蒙していかなければならないのではなかろうか.

2000 年 2 月 29 日,ミレニアム閏肉の日[ 2, 3 ] を記念してカナダで開催された Symposium on Hacking of Niku and Health (以下 SHNH2000) において Abraham Nickoln らによる `Niku-Bun of the people, by the people, For the people' という興味深い論文が発表された.この論文では,肉分とは動物性蛋白質,鉄分などからなる複合物質であるとの結論を導き出している.

しかしながら同 SHNH2000 において,複数の実験結果より,肉分不足という症状は単に動物性蛋白質の不足を古くからの慣習により「肉分不足」としているのではないだろうか,との提案を行った論文 `The unroasted Niku is not worth eating' が Nicrates らによって発表されており,これらの相反する説は未だ収拾の目処がたっていない.

未だ肉分の本質を解き明かすには充分な研究がされているとは言えないのが現状であるが,このように活発に議論が行われているのは喜ばしい限りである.

一般的に,肉分の不足が起こると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れると言われており,昨今問題となっているストレスの一因でもあるのではないだろうかという説も存在するくらいである.肉分の解明は急を要するものであり,ここに肉学のススメと題し,広く呼びかけるものである.

[戯言] さて

後ろ向きに全力疾走するのが好きです.

真面目に不真面目するのが好きです.

意味ありげで全く意味のないものが好きです.

でも,象さんはもっと好きです.

[SN] 謎メッセージ来襲

orkutにて.You know ur so cute って何? つかむしろ ur.うあ? 辞書引いたら古代シュメールの都市と出た.なんじゃそら.

ない想像力を働かせてやっとできた変換は you're.でもそうだとしたら一発目にそんなこと言ってくる人は論外.終了.

[Py] PyGTK メモ

gtk.TextView は,適当なところで改行を入れないとマズイ.一行が長くなるにつれて編集時の 不可 負荷がどんどん大きくなるみたい.

[日記] やべぇ

肩がこりすぎてるのか何なのかわからんけど,左手が思うように動かない.しかもすげぇ痛い.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

usata [ウル・ウルク・ラガシュのウルですか! それはさておき自分のところにもそのメッセージ来ましたよ。 なむぱされた! と思..]

usata [戯言に反応: そういうatzmさんがすきです。 ]

rethi [相変わらずシュールなの書いてるなぁ(w ur、ネトゲだとyou areので使われたことあるなぁ、たしか。まぁ、それで..]

atzm [な,なむぱでスか,これが噂に名高いなむぱという奴なのでスね!? よもやこれは「あらボク,河合いわね…おネーさんと遊ん..]


05/25/2004 [長年日記]

tDiary 579日目

[Gentoo] portagejp.tbz2

えー何やら 2ch 発の情報 によりますと,少なくとも 04/05/24 11:37 の段階で emerge portagejp が通らない状態にあったようです.先程 5 時頃対処しました.ご迷惑をおかけしました.

[日記] 夢

洞窟で5メートルくらいのマンボウを釣った.

[Gentoo] i18n とか l10n とか

個々の ebuild はさすがに無理だけど,emerge が出す情報は gettextize して,日本語で情報が出るようにしたいなぁ.特に --help なんか英語ダメな俺は読む気にもならんですよ.

Python の gettext ってめっちゃ扱いが楽だから,カタログさえあれば簡単にできそうなんだけどなあ.いや,カタログ作るのが一番しんどいんだけど.

と思ったら

emerge の help って思いっきり print の嵐か.うへぇ.しかもインデントが自前で空白挿入.こりゃいかん.


05/26/2004 うひ [長年日記]

tDiary 580日目

[小ネタ] めしどこか たのむ

ええ話や….ちょっと泣きそうになっちゃったじゃないか.小説より奇なりとはよくいったもんだ.

しかしこの人どんどん文章がうまくなってくというか芝居がかってくというか.昇天してるんだろうけど.

ちなみに ダイジェストフラッシュ

from void GraphicWizardsLair( void ); //


05/27/2004 [長年日記]

tDiary 581日目

[小ネタ] 電車男の知名度

4510 件てすげーな….ざっと見た感じあんまりゴミ混ざってないし.

ネット始めたエルメスにバレたりして.

あら

過去ログとやらを読むすべをしらんので読んでないけど,otsuneさん によると,もう色々ぶっちゃけてるみたいね.良かった良かった.

[SN] mixi

こさかさん に招待して頂きました.うーむ何か orkut とは全然熱気が違う*1ぞ…….周りが熱いと冷めてしまう俺にはちと眩しすぎるかも?

しかしその割に,orkut と違って顔さらしどころか名前も苗字だけってな人も多いみたい.日本人だなー.

とりあえず「名前覚えられません」とかいうすげー俺にピッタリなコミュニティがあったのがイカス.

いやこれは名前を公開しない設定にしてるだけか.まぁハタから見りゃ一緒だけどね.

*1 多分俺が英語じゃ雰囲気掴めないだけだと思うけど


05/28/2004 うひ [長年日記]

tDiary 582日目

[日記] 休講

忘れてた.昨日必死に資料作ってた俺って一体.

[ニュース] もじら組と namazu のサイトがクラックされる

namazu だけかと思ったらもじら組もか.

[日記] 肉

にはの日だが肉分大補給により大復活!

[戯言] リファラ

何で電車男のまとめサイトがリンク元に大量にあるのか…リファラスパム (そんなんしても何の利益があるのかしらんけど) か電車ファンのリファラ偽装か….


05/29/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 583日目

[Py][ソフト] PyGTK なやつ

肉の日だ! リリースだ! 間に合ったよママン!

直前にちょっとした不具合みっけたのと,リリース作業してる時に例外スローなヤバいバグ出て焦ったよ!

いやん

またバグ発覚.PyGTK の,ItemFactory で作った場合と普通に connect した場合で引数の順番が変わる謎仕様は本気でどうにかして欲しい.バグの温床だ….

近いうちに ItemFactory を撤廃して手動でメニューバーを作ることにしよう….

[戯言] ローライズ?ヒップハング

正直なところ正確な意味は分かりかねますが.

すごい勢いで力一杯賛同できそうな気配がプンプンします.

[ニュース] helium.ruby-lang.orgがクラックされました

うぇ,今度は Ruby か…恐えぇ.こら人ごとじゃない.

Snort やら TripWire やら突っ込んでみた方が良いのやもしれん.

まつもとさん によると CVS のバージョンアップを行っていなかったことが原因のようなので,未知の脆弱性を突かれたとかそういうことではなさそう.

from mput の日記。


05/30/2004 ふぃ [長年日記]

tDiary 584日目

[Gentoo] ebuild

風博士と 度亜炭 タビアたんの ebuild を bugs に投げ.タビアたんの方はコミットされるまでは ebuildJP にも登録しておこう.

しかしバージョン毎に bug 分けた方が良いんかな? 前のがコミットされてないからそこに上乗せしちゃったけど.

しまった,S= の記述消すの忘れてた.

[小ネタ] ドラゴンボールキャラクター占い

うへ,ベジータ か.まぁ昔は完璧にこんなんだった気もするけどね.今は改善されてると信じたいなあ.

from 低空飛行するナマケモノ

[音楽] Yngwie

久しぶりに Yngwie 聴いた.やっぱ Eclipse,Far beyond the Sun,Trilogy Suite Op.5,Rising Force は偉大だ.

[日記] 課題

やべぇ今週提出の課題今日で全部できちゃったよ.前倒しで課題やるなんて俺じゃねぇ.俺のアイデンティティ崩壊.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [バージョンごとにバグは分けないでください。 duplicate 扱いされます。(そしてそうすると 追跡するのが面倒)..]

atzm [了解でーす.でわ今まで通りに. ]


05/31/2004 はー [長年日記]

tDiary 585日目

[戯言] はー

そんなこんな で暇になったので,何気なく電車のとこから行けた別のログにも目を通してみる.

鼻と輪ゴム.

…….

いい人がバカ見てクソどもがへらへら過ごしてる世の中は腐ってる.許せねぇ.

[小ネタ] Anime with "dumb" sounding Titles

ほとんど知らんタイトルだけど,相変わらずコメントがいちいち笑えるなあ.

from /.J

[小ネタ] メールスをキャン

いやなんかツボにはまったんで.

[戯言][音楽] あー

ここんとこ気が晴れないので,さらに拍車をかけてみるべく,むかーしむかしよく聴いた音楽を引っぱり出して聴いてみる.ふーむ懐かしいだけで特に拍車はかからんな.

俺的に B'z は ZERO までだなー.ここら辺からケバいだけでひたむきさっつーか若さっつーか…が薄れてくんだよね.年齢のことじゃなくて雰囲気的にさ.

つかただ単に,俺が B'z に求めてたものが「恥ずかしくなるような青臭さ」だったというだけなんだけどね.B'z で一番好きなん RISKY だし.次点は BREAK THROUGH か IN THE LIFE か….

まぁ何にせよ懐メロは懐メロであってそれ以上でもそれ以下でもないな.「昔聴いてた」という事実がなきゃ,今じゃ見向きもしないたぐいのものだ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

stinger [個人的にはねがい(Loose)が最後かな、、、 でも毎年一回はコンサートに行っている中途半端野郎です。 ]

atzm [あーねがいが区切りというのも何か分かる気がします.やっぱ 90 年代前半〜中盤くらいですよねぇ. ]

Ryoske [すみません、若い頃 B'z は聞かず嫌いでした。 聞きもしないのに、あれはパクリだとか批判して 悦に入ってました。す..]

atzm [まぁぶっちゃけ初期の B'z は TMN ですしねぇ.でもだからこそ青臭くていいんですよ. No Mercy は良..]