トップ «前の日記(06/17/2004) 最新 次の日記(06/19/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/18/2004 おほ [長年日記]

tDiary 603日目

[戯言] うーむ

今日はネタ収集日和.

[小ネタ] スケルトン

あはははは,すげー.

[小ネタ] Build Your Own Coaster

うーむ nasty とか言われてしまった….

[小ネタ] fourPong

やった勝てた.これ多人数でやると楽しそうだなー.

[小ネタ] さかさレスト「とんちん館」

なんか騙し絵美術館みたいだなー.

[Linux] Linuxコミュニティの分裂

テクニカルユーザと非テクニカルユーザか.まぁそんなん Windows でも MacOS でも一緒だと思うけどね.いじれる余地の量の差でしょ.いじれる余地の全くない OS (ディストロ) なんか入ってたら「パソコン」として失格でしょ.でも俺的足永さん名言集の中に「多くのユーザは "センスの良い" 押しつけを好む」というのがある.いじれる余地,選択の余地がたくさんあるからといって必ずしも好かれるわけじゃない.

しかしこれ誰の訳なんだろ.なんか「記事」っぽくない表現があるね.

さて俺はどっちだろう.GNU とかの思想ははっきり言ってどうでもいい.パフォーマンスは気にはなるけど,快適だと思えた時点で追求をやめる.CUI を好むところもあるけど,それは単に GUI が使えなくなったとき何もできないのが腹立たしい or GUI がしょぼくて使いものにならんから.あと重要なのは金がかかるか否か.

基本的に「快適に使えるなら何でも良い」タイプなんだけど,そもそも技術や知識を身につけないと快適に使えないのが今の Linux なわけだ.まぁ,Windows が快適かどうかはしらん.俺は Linux (ていうか Gentoo) の方が扱い慣れてるから公平に見ることができない.MacOS など他の OS については使ったことないのでさっぱりだし.