トップ «前の日記(07/07/2004) 最新 次の日記(07/09/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/08/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 623日目

[小ネタ] 一年前の自分との相性を見てみた.

ちなみに 昔の今の

む,ほんのちょっと変わってる.俺が変わったのか周りが変わったのかはしらんが.

さて今の評価を見てみると…….

最近すこし色恋沙汰から遠ざかっていませんか?面倒くさいのかモテないのか仕事が忙しいのかは判断できませんが、中高生のような「青臭さ」をほとんどatzm_20040707さんから感じられないのは残念なことです。少し感覚が老けていると言えます

ほっとけ!!

……とまあキレイにオチがついたところで,今回も相性チェックを張っておこう.

[Linux] うげ

gimv が X 巻き込んで落ちた……キャッシュ消そうと思ったら IO エラー.

ちょうどいい機会なのでデスクトップの方のカーネル入れ替え.2.6 になってから distcc 使ってカーネルコンパイルできるようになったから速くていいね.ちなみに

alias distmake='DISTCC_HOSTS="host1 host2 host3 localhost"
                make -j8 CC="distcc gcc"
                CXX="distcc g++"'
alias cmake='make -j2 CC="ccache gcc" CXX="ccache g++"'

というようなことをしておくと幸せになれます.

[Linux] udev が腐った

ノートの /lib/udev-state/devices.tar.bz2 が伸張できなくなったらしく正常に起動しなくなった.しかもネット環境のない自分の部屋で.ネットで調べることができないのはとても痛い.

復旧セッションに入って色々やってみたけど原因不明.むー自分の知識だけではムリでした.がっくし.しょうがないからカーネルを devfs 対応させて構築し直した.udev ステ.

しかし /dev 以下に何もない状態ってかなりつらいね.もし /usr 分けてたら CD 使わなきゃムリだったよ.さすがにデバイスノード番号なんか覚えてねぇ.でも devices.txt 見ながらちまちま作るのは勘弁.

とは言っても /boot 分けてたから暫定的に bzImage を / に置いて再起動したんだけど.

[日記] む

そしてふと気付くと,私は 24 時間ほど固形物を口にしていないのだった.完.

[小ネタ] デスマーチが起きる理由 - そして、常識とされていた前提は崩れ去る

むう,非常に興味深い.

が,ここまで読んだだけだとまだ少し穴がある.続きが楽しみだ.

from void GraphicWizardsLair( void ); //

[日記] ふむ

何やら一年生がわらわらと Solaris ハイカラを見に来たので KDE のスクリーンショットを見せてやる.んでちょっと反応のあった奴のマシンにハイカラセットを入れて fluxbox を起動してやる.どうせ KDE なんか重くて使い物にならんだろうし.

ところで,いつの間にか紛れてた二年生が「ここまでやらんでも…」とか言ってた.おいおい,この程度のことを「ここまで」とか言ってるようじゃ先は長いぞ.もっと謙虚に勉強せい.

俺もだが.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
rethi (07/08/2004 00:46)

恋愛感レベル神様 だったよ。
何故だ・・・(;´Д`)?

型に嵌ってる(・∀・)!?

atzm (07/08/2004 01:03)

まじか! すげえ.
「型」というよりこの場合「ネットに触れてる人ら内の一般的」と言った方が良いやもしれん.

ふりょ (07/08/2004 06:02)

furyoさんとatzm_20040707さんの相性レベルは最高です,らしいです.
つき合ってください.

atzm (07/08/2004 15:22)

じゃ,じゃあお友達から…ポッ

そういや「こんな女性を探せ」同じ結果でした.;)

kei (07/08/2004 20:22)

atzmさんと相性100%ですって。(笑

kawahara (07/08/2004 21:17)

atzmさんとの相性84%だそうですよ。
でも自己犠牲「×」で、「kawaharaさんはatzm_20040707さんのために何もしてくれません」だそうですよ。

atzm (07/08/2004 22:40)

何かして下さい.