トップ «前の日記(07/19/2004) 最新 次の日記(07/21/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/20/2004 [長年日記]

tDiary 635日目

[Gentoo] use

む.-dev ML で

use foo && bar

↑が正しくて,

[ `use foo` ] && bar

↑は間違いなのでやるな,という話題が.まじすか.俺結構やってるなあ…….

あれ?

しかし

if [ "`use foo`" ]; then
    bar
    baz
fi

もダメなんだろうか?

ダメっぽいな

PORTDIR を grep したら

if use foo; then 〜

ってのがたくさん引っかかった.

[音楽] うひ

HR/HM なやつを全部プレイヤに突っ込んだら 1915 曲とか出ました.うひ.ただ今ぶっ通しでメタル漬け中.

2000 までもうちょい……でもないか.

[戯言] あれ?

A は C に高性能なノート PC を貸していたとする.A が低性能なマシンで頑張ってるのを見かねた B が,A に対して「あのノート PC 使えばいいのに」と言ったとする.

その言葉に対して A は「いやノート PC ないし」と答えた.このとき B はこの A の答えをどう解釈するだろうか?

  1. A はノート PC を家に置いてきてしまった
  2. A はノート PC を誰かに貸している
  3. A のノート PC は壊れてしまって,修理に出している
  4. A のノート PC は誰かに盗まれてしまった
  5. A は金に困ったのでノート PC を売ってしまった
  6. 実は A のものと思っていたノート PC は誰か別の人のものだった

……何か色々解釈できるなあ.

最近ていうかさっき気付いたんだけど,俺 A のような受け答えが多い気がする.人の話を聞いてないというか理解してない証拠か.

それに最近物忘れが激化しとるので,俺と話してる人って「何言ってんだコイツ」って感じなんじゃなかろーか……ちょっと心配だ.

[戯言][Py] あぁ

すんげー久しぶりに Python 触った気がする.あぁ Java に疲れた体にしみわたる癒し系言語だ…….

つーか最近じゃばじゃばしすぎなんだよ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
usata (07/20/2004 13:20)

まじです。
数ヶ月前に変わってメールも出ていました。
Portage ツリーに入っているもので、古い構文を
使っているものは軒並み変わったはずです。
Fix use invocation とか ChangeLog にあるのが
それです。

atzm (07/20/2004 13:49)

うへ,完璧に見逃してました…….