トップ «前の日記(07/25/2004) 最新 次の日記(07/27/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/26/2004 むむー [長年日記]

tDiary 641日目

[風博士] えーと微妙に分かって貰えてるのかそうでもないのか…….

僕が言いたかったのは,例えば Yahoo!J で地図を検索する

<metadata owner="http://kazehakase.sourceforge.jp/"
   kz:smart_regex="^map:(.*?)\s+?(.*?)\s+?(.*)$"
   kz:smart_uri="http://search.map.yahoo.co.jp/search?p=\1&amp;ken_name=\2&amp;kind_name=\3"
   kz:smart_urlencode="yes" kz:smart_encode="EUC-JP"/>
<metadata owner="http://kazehakase.sourceforge.jp/"
   kz:smart_regex="^map:(.*?)\s+?(.*)$"
   kz:smart_uri="http://search.map.yahoo.co.jp/search?p=\1&amp;ken_name=\2&amp;kind_name="
   kz:smart_urlencode="yes" kz:smart_encode="EUC-JP"/>
<metadata owner="http://kazehakase.sourceforge.jp/"
   kz:smart_regex="^map:(.*)$"
   kz:smart_uri="http://search.map.yahoo.co.jp/search?p=\1&amp;ken_name=&amp;kind_name="
   kz:smart_urlencode="yes" kz:smart_encode="EUC-JP"/>

があったとして,

^map:(.*?)\s+?(.*?)\s+?(.*)$

こんなもん見て,一般の方が何をエントリに入力すればいいのか分かるでしょうか? ウチの親なら絶対分かんないと思います.むしろ大事なのは,

「ウィンドウ右上部の Internet Search とある場所に

map:キーワード 県名 カテゴリ

と打つことで,指定した県の指定したカテゴリの中から,建物や地名の検索を行うことができ,結果は地図で見ることもできます.また県名やカテゴリは省略可能ですが,二番目の文字列は県名として解釈されるためキーワードとカテゴリの二つだけを組み合わせることはできません.」

というような説明ではないでしょうか?(この説明が適切かどうかはとりあえず置いといて) ということです.便利なものがたくさんあっても,使いこなせない,使い方が分からない,というのならないのと一緒ではないでしょうか.だからふりょさんの経路探索の説明は,僕は大好きです.

ついでに言うと個人的には「ロケーションバー」とか「ロケーションエントリ」とかいう言葉はあんまり好きではないです.この言葉って一般の人に馴染みあるんでしょうか? 僕はつい最近まで分からなかったんですが…….

ちなみに

検索に限らないと思ったのは,これってつまりがショートカットの作成なのかなあ,と思ったからなのです.

で,web を使わずローカルで何か出来ないかなあと考えて色々やってたら,後方参照は一度しか使えないということを発見……えーと.

[日記] あー

今日は昼から夕方まで延々 PBL の打ち合わせ.設計は楽しい.

しかしやること盛りだくさんだなあ.しかも体調崩したっぽい.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ふりょ (07/26/2004 03:37)

一般向けに説明するのであれば「アドレス入力部」と呼ぶのが一番親切ですね.
でも,説明するときには,ベーシックな部分にある程度独自の呼称を用いた方がわかりやすいと思います.当然マニュアルには「ここをロケーションバーと呼ぶ」という記載は必要です.
独自の呼称を使わずに説明しようと思うと「ブックマーク」という言葉すら避けなければいけなくなってしまいます.

zoe (07/26/2004 13:30)

後方参照ができないのはバグです。orz
手抜きするとダメですね。

atzm (07/26/2004 19:30)

うーん,「ブックマーク」てのは割ともう一般的になってるんじゃないでしょうか? 英語の「栞」ですし.まぁ「お気に入り」って言う人もいるかもしれないですが…….
独自のというか一般的に分かりやすい (と思われる) 言葉を選んで使うのが親切なんではないかと.ただまぁ,そうもいかない部分もあるとは思います.

後方参照はバグだったんですか.何かの理由があってこうしてるのかと思ってました(^^;