トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/01/2004 [長年日記]

tDiary 739日目

[戯言] ふむ

活力がないな.妙に機械的.困ったもんだ.

ネタ作りに励んでないでとっとと帰るぞ.余計なことを考えるな.

[日記] うえ

超寝坊.申し訳ない.

てか

すげえ胃もたれ.

がーん

ハロウィンに Helloween を聴くのを忘れた!

[小ネタ] ビットを数える・探すアルゴリズム

昔どっかで見て試してみた覚えもあるけど…….

from void GraphicWizardsLair( void ); //

算数の難問

同じく otsune さんとこ から.

俺が通ってた中学校の入試にこんなん出たような気がする.解けた記憶はないけど(わら

[小ネタ] OpenBSD Release Songs

リリース毎に歌作ってるんか OpenBSD って…….しかも普通にうまいし.

横のアメコミ風な絵も気になる.

[小ネタ] 無量大数の彼方へ

不可説不可説転(ふかせつふかせつてん) := 1037218383881977644441306597687849648128

……仏教恐るべし.一度でもこの単位使ったことあんのか?

from はてな?ダイアリー 〜日記のテストだよもんPhase4〜

しかしまああれだ.

毘素陀(びすだ) := 1014680064

惜しい!


11/02/2004 [長年日記]

tDiary 740日目

[日記][音楽] てことで

遅れて Helloween を聴く.あー懐かしい.キスクとカイの Helloween はやっぱ落ち着くねえ.

[戯言] んー

優しいのと甘いのは違う.だけどそんなの結局受け取り側の問題だよね.優しいだの甘いだのなんて,言う側の自己満足でしかない気がするよ.

俺はそこんとこ分かってない.というかそんなうまく立ち回れねーよ.

[小ネタ] 家電占い

懐中電灯.あっはっは,「不真面目」とか「いつも寝てる」とか,こりゃいいや.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [Helloween は久しぶりに聴くと癒されますよね。 Masquerade!! Masquerade!! ]

atzm [You're the Keeper of the Seven Keys〜〜♪ ]


11/03/2004 ああ [長年日記]

tDiary 741日目

[戯言] むがー

絶対俺権力だろうが何だろうがお構いなしに真正面から勝負仕掛けて裏からやられる頭悪いタイプだわ.

[音楽] 漢気ジャーマン祭開催中

一人で.

いぶし銀魅惑のボイス,ピーター・ピーヴィー兄貴ラヴ! Higher Than The Sky, Sky, Sky!

ガチンコ漢気ムンムン,ロックン・ロルフ船長ラヴ! Under Jolly Roger!

ちょっぴり切ない硬派の漢,マット・シナー兄貴ラヴ! They've Got No Respect!

あー何でジャーマン人口少ないかなー.悲しい.

[小ネタ] Windows Update を行うと BIOS 製造番号やら PC メーカ名などの情報が吸い出される

otsune さんとこ から.

一番問題なのは,それを知っても甘んじる/泣き寝入りする人々が大半だってことだね.こういうことをされてるということに気持ち悪さを覚えない,その感覚が危険だ.

ところで記事中で紹介されてた TurboLinux Home,これまじで Linux に見えんな.ライトユーザにはいいのかもしれんね,色んな意味で.

ちゃんと動けばの話だけど(わら


11/04/2004 [長年日記]

tDiary 742日目

[日記] 何だこりゃ

すげー頭痛い…….

[小ネタ] 電子掲示板をアルファベット3文字でなんという?

えっ.一般が分からない.

それともブログ全盛のこのご時世,BBS なんてもう死語なのか?

[小ネタ] 血液型推測Web版

muneda さんとこ から.

A型度82%

B型度85%

O型度71%

AB型度93%

性格から見たあなたの血液型はAB型です

はずれ.しかし,B ってよく言われるけど AB だなんて言われたことないぞ.どっちも違うがな.;p


11/05/2004 [長年日記]

tDiary 743日目

[小ネタ] 頭文字Dキャラクター別占い

RYoの右脳 から.

atzmさんは 秋山 渉 です!!

●「秋山 渉」系のあなたは、物事を前向きに考えられて、更にはとても優しい人といえます。が、切れるときはもうとまらない、どうにも止まりません。そんなときは妹のピンタが良くききます。(※ロリコンでは無いです)それでかつマジメな試合となると体中のアドレナリンがどっぱどぱ状態になります。凄いと認めた人に対しては褒め称えます。持ち前のキレをなくしさえすれば良い兄弟重いな人となれるでしょう。良き友でありライバルであるような人が貴方の周りにはたくさん居ることでしょう。

ラッキーアイテムはアドレナリンです(アイテムなのか?)

●atzmさんの開運ポーズは、三点倒立です!

えーっと……誰だ.レース用エンジンの時の人?

[小ネタ] ラブ・ファミコン 〜 ブラウザでファミコンしよう 〜

TokuLog! から.

むおー,熱い.何て熱い blog なんだ.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ati [86レビンの人ですな < 秋山 渉 ]

atzm [うーんそんな人もいたようないなかったような……読み直してきます(^^; ]

ati [あぁぁぁぁ,タイミング的には「レース用エンジンの時の人」で間違いないです ^^; ]

RYo [三点倒立に期待してますw ]

atzm [エンジン見て「バカにしてんのか」って言った人…でしたっけ. とりあえず三点倒立に期待されても困る今日この頃です. ..]


11/06/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 744日目

[日記] はて……

  1. ハブや LAN ケーブルが余ってないか聞きにいく.
    • あれ,先生だ.珍しい.
    • にこやかに「行く?」 ど,どこへ!?
    • 上記押し問答を数回繰り返した後,肉に連れられて行く.どなどなどーなーどーなー.
    • 食ったばっかりであまり食えないので独り飲み始める.
    • 同席の約 2 名も飲み始める.
    • よく分からない雰囲気のままご馳走様でした.
  2. ……そうだケーブルだよ! 何なごんでんだ違うよ!
    • ドアを開けた瞬間,上記酔っ払いが真顔で開口一番「あ,変な人が来た」.素晴らしい歓迎をありがとう.
    • ケーブルを探して貰うが収穫はなし.
    • しばしくにお談義.
    • 3 名酒入ってるし変な盛り上がりを見せている…….
    • 5 名へ勢力を拡大しつつノリと勢いで飲み直行便.

ん,まだ酒抜けてないな.飲みについては詳細は語るまい.

ていうか俺昨日何やってたんだよ.

[ソフト] gettext lint tools

む.後でチェックするべさ.

安部さんとこ から.

[小ネタ] 女性を Linux に招くための HOWTO

うひ.こんなドキュメント作ってる人がいたのか…….

bashi さんとこ から.

[小ネタ] なんか色々流行りもの

マンガ占い
安部さんとこ から.

あなたは「キカイダー」です!!

キカイダーの性格▼

人に期待したり、人に多くを求めてしまう性格。相手の小さな裏切りで傷ついてしまう自分を守るがゆえ、猜疑心を強く持ってしまい、ともすると孤独な人間になりがち。感受性豊かで洞察力があるので、人の言葉の裏まで見透かしてしまうことも多いはずです。

好きなこと・長所

企画力や創造力があるので、何かを編集したり物事を組み立てていく事が大好き。

嫌いなこと・短所

長い話、くどくどと粘られることが大嫌い。熱しやすく冷めやすいので、持続性に欠ける。一人の人とじっくり付き合いつづけることが苦手。

適 職

常に変化を求めるあなたには、動きの活発な職業がベスト。理想を追い求め、創造していく力には長けているので革新的な仕事も向いています。デパート関係・通訳・化粧品・美術家・漫画家・美容師・医師・医療関係・イラストレーター・教師・評論家・大学教授・音楽関係・映画関係・作家・モデル・ジャーナリスト・法律関係・セールス

良い相性

ライダー、東堂、エッちゃん

悪い相性

キレンジャー、009

昔そうだった.今はどうだろう.
温泉占い
同じく 安部さんとこ から.

アロマサウナ系

あなたは流行に敏感な性格で、人より一歩先を歩く方です。多彩な能力を発揮して様々な分野、特に最先端技術の分野で活躍されるでしょう。

ただし、人より二歩先を行き過ぎ、受け入れられない場合もあるかもしれません。

IT 関連にはミーハーであろうと努力してるけど……他はさっぱり.
職業適性心理テスト
はてな?ダイアリー 〜日記のテストだよもんPhase4〜 から.

★Q 情緒安定性 Emotion stability:15点 少し高い

☆一時的な興奮や感情で行動しないで、自分をコントロールでき、情緒が安定しているかを示す尺度。低いと他者とトラブルが多くなったり、精神的にスランプになりやすくなる。

◎他人と接する機会が多い仕事や、機械を扱ったり危険物を取り扱うことが多い仕事には、高い情緒安定性が求められる。

★R 協調性 Cooperation:12点 少し高い

☆集団の中で、望ましい人間関係を保ち、個人の適応をはかれるかを示す尺度。他人と上手くやっていけるか、気持ちよく他人と協調できるかなどを表す。

◎この項目の高い人は、一人でする仕事よりも、共同で仕事をするグループワークが必要な仕事に向いている。

★S 耐久性 Durability:13点 少し高い

☆ものごとに粘り強く取り組むか、飽きっぽいかをはかる尺度。いわゆる継続して仕事ができる忍耐力があるかどうか。

◎この項目が高い人は、ものごとに粘り強く取り組める。忍耐力のある人です。耐久性は、すべての職種にもとめられるが、とくに地道な作業や研究を続ける職業には強く求められる。

★T 指導力 Leadership:12点 少し高い

☆率先して他人をひっぱったり、リードして集団をまとめることができるかどうかを示す尺度。

◎この得点が高い人は、リーダーシップに富んでおり、経営者や教師、指導する立場にあるものに強く求められる能力。

★U 積極性 positiveness:14点 少し高い

☆どんなことでも自分から進んでやっていく、積極的な性格かどうかをはかる尺度。やる気につながる。

◎この得点の高い人は、営業やセールス、マスコミなどの仕事に向いている。もちろん、すべての仕事に必要だが、とくに積極的な人は、何事をするにも自分からすすんでやっていくというチャレンジ精神につながり、職場のモラールを向上させる。

★V 社交性 Sociability:15点 少し高い

☆他人と上手く付き合っていけるか、外向的な性格かどうかをはかる尺度。

◎社交性に富んでいる人は、ユーモアがあり、明るく、誰からも好印象を与える。とくに接客サービスが大切な営業、販売業やサービス業に社交性が求められる。

★W 綿密性 Minutely :9点 少し低い

☆細かいところまで考えて、いろいろな角度から検討して行動するかどうかの尺度。

◎綿密性が高い人は、外科医師、歯科医師、技術者や研究者などを目指す人や危険な作業をする仕事に強く求められる。

★X 自主性 Independence:14点 少し高い

☆自分から進んで、主体的にものごとに取り組んでいける自主性をはかる尺度。

◎この項目は、技術系でも、研究職などに比較的強く求められる。また、独立して仕事をしようとする経営者に求められる。

うわ微妙.すげー器用貧乏チックだ.しかし研究者/技術者がピンポイントでダメって…….

11/07/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 745日目

[小ネタ] format c:ではシステムは死なない

実際に試してみた

へえ.何も起こらないんだね.知らなかった.

正解は"del /F /S /Q *"なんだって。

とのこと.なるほど.

じゃあ 実際に試してみた.ずおおおおお,凄い勢いで HD の中身が掃除されていく.しかし使用中のファイルはさすがに消せない模様.

del が終わった後,不具合起こりまくりで エラーのダイアログが止まらない.うむ,システムツール もないぞ.

で,この状態で起動してみるとどうなるんだろう,とわくわくしてたら,なんとまあ あっさり

ああ楽しかった.さて Gentoo 入れるか.

[日記][Linux] /boot を umount できなくなった

busy ってわけでもなし,さてどうしたものかな…….kjournald がささってるくさいんだよなあ.

[小ネタ] 自分まるごと診断

知性派・モラル重視型・自己実現タイプ

他人から見ると、あなたは知的で落ち着いたイメージ。仕事でも趣味でも、興味のある分野を掘り下げていけば、よりそのイメージが強調され、尊敬の念も集まるでしょう。

また、あなたは基本的にモラルを重視するタイプ。曲がったことが嫌いで、常に正しい道を歩もうとするはず。正義感も強く、それを生かせる仕事、活動を行うのもいいでしょう。

そして、あなたは人一倍、自己実現欲求が旺盛なタイプ。目的志向が強く、何事も最後までやりとげなければ気がすまないはず。あえて高い目標にチャレンジすると、才能も開花しそう。


11/08/2004 うひ [長年日記]

tDiary 746日目

[日記] 夢

コテコテ B 級ラブコメチックな夢を見た.

[Gentoo][Linux] 久しぶりのインストール

SATA で Gigabit Ether なマシンへのインストールなんてやったことなかったけど,2004.2 の smp(2.6) で適当にぱぱっとな.特に引っかかりもせず.

うおーコンパイル爆速.すごいぞ Pentium4 3.6CGHz!

これで distcc クラスタが一気に 4 台も増えるぜ.しかも強大なパワーを持て余さんばかりの頼もしい奴らが!!

[ソフト] gtkimprime

gtkimprimeはGTK+2なアプリケーションでPRIMEを使うためのimmoduleです。

2004年11月8日現在、PRIMEをGTK+2なアプリケーションで使うための選択肢としてはuimしかありません。したがって、uim をたびたび襲う不安定さにGTK+2なアプリケーションでPRIMEを使うユーザーの生活は脅かされてきました。gtkimprimeはそんな生活がいやになっちゃった作者が自分のために作ったものです。

ぬお.zoe さん行動力すごすぎ.

[戯言] うーむ

いわゆる広義のパイオニアというやつか,前例というものを作る人はやはり偉大だ.

と,gentoojp-doc ML が爆速で流れていき,-users には GWN 翻訳が毎回流れるのを見て思う.

もちろん,それを継続させていく人たちも同様に偉大だ.

そうやってあらゆる文化は形成されていくんだなとよく分からない結論に至る,忙しいはずの暇な時間.

さて,俺は一体何をやっているんだろうか.

[戯言] しかしなー

Google もさー,1 ページに 1 つの PageRank じゃなくて,どうせなら検索キーワード毎の PageRank とか導入すればもっと検索精度上がるだろうに.

DB が大変なことになるのは目に見えてるけどそこら辺は天下の Google 根性でごにょってくれることにして.

と,毎日毎日わけのわからんワードでここにたどり着く人が大勢いるのを見て思う.そんなものはここにはねえ!

追記

しかしリンク元を公開しないようにしてから,確かに「書いてもいない」エロワードのたぐいは減ったな.

完全に消えたらまたリンク元は公開しよう.

多分これの繰り返しになるんだろうけど.


11/09/2004 むう [長年日記]

tDiary 747日目

[SN][戯言] あうあうあー

Web 公開リンク上等ツッコミ独尊なはずの tDiary/はてな/HNS な人ら (とその界隈の人ら) *1 が mixi で日記を書いてる理由がよく分かりません.もう mixi にいない人などいないという見解なんだろうか.でも,そしたらそれこそ何の意味もない気がする.

mixi やら GREE やらみたいな SNS の醍醐味というやつがさっぱり分からんので今まで全然見て回ってなかった (でも一応定期的にログインだけはしてたりする) んだけど,最近になって色んな人が mixi で日記を書いてるということを知ってびっくりした.何でわざわざログを分散させるんだろう.バックアップってわけでもなし.混乱しないのかな?

ものは試し根性で俺もやってみようかな…….新境地が見えるものなのかもしれん.

ん?

そういや tDiary ってどうやってログのエクスポートすりゃいいんだ? キャッシュは信用ならんし.

まあ

何はともあれ,mixi の方にも何か書いてみる.全体公開は意味がない気がするので適当に制限してみる.どっちでもいいんだけど.

[Gentoo] gtkimprime-cvs-20041109.ebuild

いわいさんが早速 deb を作ってるのを見て衝動的にやっつけで ebuild を作ってみるも,自分が PRIME を使ってないので動作確認ができなかったというオチ.ちなみに emerge 通るかどうかすらチェックしてません.うひ.

動作報告を頂ければ ebuildjp にでも登録します.あるいは誰かやって下さい.

GTK

あ〜いむ ぷら〜いむ くーじけそーで くーずれそなじょおーねーつーをー

*1 偏見

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

usata [WANT_AUTOCONFとWANT_AUTOMAKEは今後削除されます(たしか。)。あとgtk-query-imm..]

atzm [あれれ,ということは automake,autoconf の特定のバージョンを使う場合,automake-1.8 と..]

usata [詳しくはsys-develディレクトリの下のebuildと/usr/portage/profiles/package..]

atzm [了解です. うへ,-dev に出てましたか.最近流れが速くて全然読めてないんですよねー……. ]


11/10/2004 [長年日記]

tDiary 748日目

[日記] なんだこりゃ

朝起きたら震えが止まりませんでした.頭痛も併発.こんなんなったことねーぞ.

大事を取って夕方まで寝ることにする.夕方からはゼミで発表だったので.

が,ゼミ時間になっても頭痛残る.しかししょうがないので発表準備.適当に発表.

終わってみると頭痛は消えていた.どうも散らしたらしい.

しかし

kei に栄養失調じゃないすか? と言われて,まじでそんな気もしてきた.最近一日一食な上にロクなもん食ってない気がする.

[戯言] んむー

昨日久々に TV でアラファト議長を見たわけだが.この人こんな顔してたっけ?

なんか Hatten ar din の Flash に出てなかったかこの人?

がーん

ミケネコ研究所 が閉鎖されてしまっている……大ショック.ご冥福をお祈り致します…….

とりあえず Hatten ar din の Flash が何なのか気になる人は ここらへん から.


11/11/2004 うひ [長年日記]

tDiary 749日目

[Gentoo] 布教

2 研の後輩をそそのかしてインストール敢行.うひ.

[Gentoo] ふむ

カーネル入れ替えのためメインデスクトップを落とす.uptime は 27 days.約一ヶ月起動しっぱなしだったか.

今回は少し持ったな.ここんとこカーネル入れ替えをさぼってたからなあ.

[日記] む

Gmail が POP3 対応か.俺のんはまだ反映されてない模様.しかし POP3 なんて使えても Gmail の意味がない気がせんでもないよな…….ちなみに Does Gmail support IMAP? なんて要求も当然あるわな.

Gmail のウリって何なん? 容量? 俺はむしろ検索速度かなーと思ってるんだけど.Wanderlust でメールが万単位で溜まってるフォルダを検索したときのあの遅さを体験した後だとどうしてもね…….

[Gentoo] なんじゃこりゃ

# emerge -uDpv world

These are the packages that I would merge, in order:

Calculating world dependencies -
emerge: there are no ebuilds to satisfy ">=sys-devel/gcc-4.3".

!!! Problem with ebuild gnome-base/gconf-2.6.2
!!! Possibly a DEPEND/*DEPEND problem.

!!! Depgraph creation failed.

gcc-4.3 なんかあるわけねーだろ.どこをどう間違ったらこんなことに……しかも原因がわからん.gconf の ebuild は問題なさげ.

ていうかね.-upv も無理だし world を system にしてもダメだよ.さてどうしてくれよう.

[小ネタ] 診断で恋人の作り方教えます

from ikemo の日記

atzmさんの恋愛指数は 50.0 ポイント

「最良指数」です。

社会生活、勉学、恋と人生エンジョイしてる、あなたは偉大な人。将来楽しみだ。

※ 「恋愛指数」とは潜在的に恋愛がどれほど上手くいくか、スムーズに行くかを評価するもので、普通の人は50ポイント程です。100ポイントが最高で、お堅い人、既婚者は低めに評価され、モテモテの人、遊び人、浮ついた人は高めに評価されます。

うおーすげえ平衡感覚 DAZE!

atzmさんは、自分の感情を冷静にコントロールできる、非常にクールな人で、かつ、行動的な面も備えた人。記憶力が良くしかも物事を的確に素早く処理できる人。恋愛に関しては、あなたの現実的な考え方が吉と出る場合と凶と出る場合があり。相手もさんと同じような現実的、合理的なタイプであれば大変気が合って良いけどが、相手がロマンティックなムードを求めるタイプの場合、あなたが現実的、即物的、合理的あるいは金銭的な話ばかりを好んでしていることに対して、興ざめし、あるいは疲れてしまうことになってしまうだろう。

とりあえず記憶力は皆無だがな.

atzmさんにピッタリの恋人の作り方

病院

以外と思えるのが病院。 病院で知り合ったというのは、世の中、良く聞く話である。通院もありうるが恋人をゲットするには入院の方が良い。 こればっかりは、恋人を求めるために入院する訳にはいかないが、何かの事情で入院したときには是非ともそのチャンスを生かそう。 入院生活はもともと退屈なもの。時間は有り余っている。重病でベットでうなっていない限り、暇を持て余してる。そんな患者たちのために、殆どの病院には談話室なんかを用意している。ここに来る人たちは、もちろん暇人。何度も行っているうちに、みんなの顔も覚えてしまうと言うもの。で、そこに意中の人がいれば最高。ともかく、何度も足を運び、互いの顔を覚えよう。そのうちに、話す機会は絶対に生まれる。だって、共通の話題がそこには存在するのだから。互いの病気のことが話題になる。もちろん、直裁的に「あなたの病気はなんですか」なんてはじめての会話ではタブー。最初は「退院近いんですか」とさりげなく聞こう。その答えに相手の病気の内容も必ず入ってくる。それから、自分のことなんかを話していけば、会話は進むと言うもの。後は、おきまりのコース。 しかし、そうした患者がいなくとも全然OK。なぜなら、そこは、女の花園。看護婦さんたちが優しい顔で微笑んでいる。これを逃す手はない。彼女達はもちろん白衣の天使。いろいろ、患者の世話をやいてくれる。まず、初めに、彼女達に甘えよう。少しぐらい我が儘を言ってみよう。最初、手のかかる患者と思われるかもしれないけど貴方の印象が残るのは間違い無し。しかし、このままではどちらかと言うと悪い印象だけ。そこで、マイナスをプラスに変えなければならない。そこで、どうするか。やはり、ここでもトークだ。良くも悪くもあなたは看護婦さんの印象に残っている。徹底的に彼女達の同情をかおう。同情と愛は違うと言っても、異母兄弟みたいなもの。相談事を投げかけよう。もともと世話好きな彼女達。貴方の話に耳を傾けてくれること間違いなし。そして、退院の時に、思いっきり感謝の言葉を述べてお誘いしよう。何、それで、断られたって。そんなときには、笑顔でその場は引っ込もう。しつこくするのはタブー。後日、「どうしても、お礼をしたくて」などと言って会いに行こう。何せ、相手は逃げ隠れせずにそこにいるのだから。あ、でも、くれぐれもしつこすぎないように。ストーカーと紙一重ですから。 しかし、そうした患者がいなくとも全然OK。なぜなら、病院にはいろんな職員がいるのだから。先ず、筆頭にあげられるのは先生。でも、先生はもちろん倍率が高い。と言っても、全くダメな訳でもない。案外、身近な者同士はくっつきにくいもの。フリーな人も多い。とは言いつつ、敷居が高いのも事実。やはり、全うに、他を探すとしても他のターゲットはまだまだ多い。先ず、挙げられるのは、薬剤師、事務員、看護助手、理学療法士、レントゲン技師などなど病院にはいろんな人たちがいっぱいいる。意中の人を見つけたら、先ずは、情報をゲット使用。相手を知らなければ何事も進まない。どこの課の誰かが分かれば、彼の出没時間・場所は容易に知ることができる。次は、その場所・時間にできるだけ合わせて、あなたが居合わせれば良い。そうすると、相手はどうしてもあなたを覚えることになる。次はチャンスを作って会話に持って行けば良い。

ながっ.むり.

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

usata [--debugしてください。 ]

atzm [--debug してみたのですがさっぱり分からないんですよね……. Parent: ebuild / sys..]

なかの [ああ、それ出ましたか。おかしいなあ・・。以前直したはずなのですが。それと同じ問題なら、/var/dbのPROVIDE..]

なかの [コマンドの部分PROVIDEです。 ]

usata [あー、たしかにこのバグ見たことあるかも。 ]

atzm [む,gcc-2.95.3-r5/PROVIDE の中に sys-apps/texinfo という文字列が……. ちな..]

ふりょ [また同じ結果になりました. ]

なかの [atzmさん、gcc-3系列も入ってますよね? だとすると、SLOTあたりのコードの改善で複数SLOTのPROVID..]

atzm [> ふりょさん もう結婚するしか! > なかのさん ええ,3 系列入ってます. うーん,そう考えるとしっくり来ます..]


11/12/2004 うう [長年日記]

tDiary 750日目

[日記] 飲み

飲み会終わって一人になった途端急性アル中的症状が出る.気張ってないとすーぐこれだ.

寒い,頭痛い,気持ち悪い.寝不足でとても眠たいのに,横になると気分が悪くなってきてトイレ直行便.しかし胃の中身は全て消化されてるらしく出そうにも出ない.胃液が流れ出るのみ.すっぺぇ.

大体昼過ぎくらいまではこれの繰り返し.以降は記憶なし.寝たんでしょう.俺のバカー.

で,今日の授業は出られず.申し訳ない…….


11/13/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 751日目

[日記] ご飯 昨日

野菜が崩れ去った,見た感じ麻婆茄子のなれの果てのようなシチュー,米.

どうしてこうなるかな.味は良くもなく悪くもなく.俺の舌は信用できんけど.;)


11/14/2004 [長年日記]

tDiary 752日目

[小ネタ] ファンタジージョブ占い

from 低空飛行するナマケモノ

結果は パブマスター.しょぼっ.

オアイーブって名前には敢えて突っ込まないでおく.

[小ネタ] Blogless Google

from けんのほやほや

ここは引っかかってしまった.ブログじゃねーけど.

tDiary を弾くには「Generated by tDiary version」辺りを弾けば良いかな?

[戯言] むう

何かさっぱりやる気が起きないので スクリーンショット を更新してみる.

[小ネタ] 新動物占い

from たまねぎ育成日誌

結果: 感性豊かなさる.何か文章が長くて読む気になれん.ねむい.


11/15/2004 あー [長年日記]

tDiary 753日目

[日記] 軽く

死亡.K 藤さんごめんなさい.

そうそう,こないだのシチューに見えないシチューってのは これ.うーむまずそう.

というかビーフシチューにビーフが入ってない時点で間違ってるか.うひ.


11/16/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 754日目

[小ネタ] ハム太郎キャラ占い

某所より.

atzmさんはズバリ ロコちゃん です!

ロコちゃんのあなたは、ファッションリーダーの素質がある人です。おしゃれについてのポリシーを持っていますが、決しておおげさに自分を誇示したりしません。TPOに合わせた着こなしができ、さりげないアクセサリーを組み合わせることが上手…などの面で、ひそかにあなたをお手本にしている人も多いはず。外見だけでなく、しぐさや言葉遣いなど、内面からにじみ出る美しさがあなたを引き立てているのでしょう。しかし、美を追求するあまり、流行の先端の服や新しい化粧品をつい買ってしまうなど、やや浪費癖があるようです。自分に本当に必要なものを揃えることで、落ち着きが生まれるでしょう。

atzmさんの心のふるさとは、琵琶湖です。

一度も見たことないのに分かるわけがないね,うん.

[Gentoo][ニュース] Gentoo Linux 2004.3リリース - PowerPC G5版がラインナップに加わる

む,いつの間にやら出ている.というわけで,全 8 機で

# cd /etc
# rm make.profile
# ln -s /usr/portage/profiles/default-linux/(ARCH)/2004.3 make.profile

今日帰るときは emerge -eD world と行くか.ついでに,ほったらかしマシンの X を xorg に切り替えておこう.

make.profile 張り替えで euse がうまく動作しなくなったな.原因は単純だが.

$FUse_desc,$FUse_local 宣言の直後に

$FUse_desc  = "/etc/make.profile/../../../use.desc"       if not -f $FUse_desc;
$FUse_local = "/etc/make.profile/../../../use.local.desc" if not -f $FUse_local;

なんてコード加えときゃいいだけだ.ダーティハック万歳.

しかし euse って誰かさんの嫌いな Perl で書かれてたのか(わら

[小ネタ][ソフト] るびろぐ

from zw-kdoo

な,なにいいいいい!!!

ネットワーク対応メッセージ分離型 Rogue? 素晴らしすぎる.こいつは学内に IPURogue サーバを立てなければ.

難は Ruby というところだな.学内 Solaris で動くだろうか…….

ダメだ

ncurses そのものから入れんといかん.しゃーないハイカラバイナリに入れとく方向で行くか.

ncurses-ruby が入らねー

システムの curses が悪さしてるくさい.相変わらず学内 Solaris はうんこだな.

結局 Makefile を適当に修正して入れた.よし動いたぞ.あとはサーバだ.

うひひ

サーバでっち上げ完成.

[小ネタ] PC 破壊ゲーム

何だこれ(わら


11/17/2004 [長年日記]

tDiary 755日目

[日記] 続るびろぐ

む,サーバ側に

  • GentooLinux 2004.3
  • Ruby-1.8.2_pre2
  • PostgreSQL-7.4.6
  • Ruby/PostgreSQL-0.7.1

で,クライアント側に

  • GentooLinux 2004.3
  • Ruby-1.8.2_pre3
  • ncurses-5.4
  • ncurses-ruby-0.8

でやると,日本語が出ない.

クライアントの環境が

  • Solaris 2.6 (ULTRA1)
  • Ruby-1.8.1
  • ncurses-5.3
  • ncurses-ruby-0.8

だと大丈夫なのになあ.はて.Ruby のバージョンかなあ.ちなみに公開サーバの方でもダメ.あくまでクライアント側の問題か.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

なかの [入れてみました。公開サーバ接続で日本語出ました。各ライブラリのバージョンは一緒ぽいです。何ですかねぇ。 ]

saino [はじめまして。ぐぐってたらひっかかりました。 端末の問題ですかねぇ。私は日本語版rxvtでいつもテストしてます。 ]

atzm [こんにちは.るびろぐ素晴らしいですね! お二人のツッコミでピンと来たのですが,どうも環境変数の問題だったようです...]

なかの [解決してよかったですね。 でもうちはLC_CTYPE=ja_JP.eucJPですよ(^^; 他のLC_*とかLANG..]

atzm [あれれ,何でだろう.ちなみに mlterm 上で unset LC_ALL unset LANG export LC..]


11/18/2004 む! [長年日記]

tDiary 756日目

[日記] ああああ

お肉も魚も いっぱい食べて

お兄ちゃんより お兄ちゃんに なっちゃうから いいもん

て何の歌だっけ? みんなのうたのような気もするし NHK 教育の別の番組の歌のような気もする.うおー気になる.

たしか,兄にいじめられてる弟が,兄を見返してやろうと躍起になってる可愛い歌.

[日記] 夢

  • 2 研にて後輩らと 5 人でだべってると,突然 1 人が飲みてーなと一言.ノリで飲み決定.
  • とりあえず買い出し行くべ
  • 食いものもいるよね
  • なぜかピザの宅配を頼む
    • 宅配人を電話ボックスの中で待つ
    • もちろん 5 人ですし詰め状態
    • 外は雪降ってるし寒いよ
  • 遠くにピザ宅配のバイクが見える
  • なぜかみんなして宅配のバイクから逃げようとする
    • もちろん電話ボックスの中で逃げようとしたって無理
    • しかもすし詰め状態だし動くことすら困難
  • 結局しぶしぶピザ受け取り

ここで目が覚めた.相変わらず意味が分からん.

[小ネタ] JavaScript で Rogue

後輩に聞いて探してみた.あ……熱い.なんて熱いんだ!

もう俺の中でも Rogue 熱再燃.2 年前の情熱がよみがえる!

[メモ] ウィルスレーダー

む.

……どうでもいいけど何でインラインフレームなんだ?

from けんのほやほや

[小ネタ] 究極超人あ〜る占い

足永さんとこ から.

atzmさんは 轟天号 !

轟天号さんは、人懐っこく、敬愛する人にはどこまでもついていくタイプ。一度心を許すと、生涯に渡って変わらぬ友情や愛情を持ち続け、一方的に裏切ることはまずありません。直観力に優れ、聡明で正義感が強いのも特徴です。その分、ちょっぴり融通の効かない部分もありそう。特に落下の衝撃に弱いので、ある程度の柔軟性を身に付けたいところです。もともとの強固な人柄に柔軟性が加われば、もっと大きな幸せに恵まれるでしょう。恋愛面ではややオクテですが、友情から次第に恋心を深め、好きな人と満ち足りた関係を築いていけるはず。相手もあなたの良さを理解し、温かく包み込んでくれるでしょう。

ダメだ轟天号つーとパッパラ隊しか出てこない.てかあ〜るにこんなキャラいたっけか…….

追記

読み返して確かめた.……キャラですらなかった!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あほ [轟天号かよ! ]

atzm [そのうちあ〜ると共に湖から出ますよ! ]


11/19/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 757日目

[メモ] Google Scholar

むっ,論文検索エンジン.

しかし SNS といいこれといい,最近の Web ベースサービスはベータとかアルファで公開するのが流行ってるんかね.

from Yoichi's diary

ウェブサービスはβでも公開しよう

Webサービスは「技術的には」誰でもマネ出来ることことが多いから、早い者勝ちの世界だ。

故に、βでもなんでもいいから、公開できる状態になったら公開してしまうのだろう。

ふむー.

しかしよく考えたら,Web ベースのサービスに限らないか.オープンソースなんて,考え方そのものが永遠のベータとも言えそう.

完全性は保証しないけど面白いこと考えたからやってみたよ.興味あったら使ってみてね.でも At Your Own Risk だよ.て感じか.無償だからこそ何でもやってみることができるとか.

ちなみに安易に「Webサービス」/「ウェブサービス」という単語を使うと IBM とか Microsoft とかに怒られるかも.:D

[戯言] アンテナとか

はてながアレなせいか,Bloglines や i-know からのアクセスが明らかに増えた.ここまで顕著だとは.

続・Bloglinesのススメ

otsune さんとこ から.

一応メモ.

[日記] うひ

H 間君に Rogue を布教したのちジジイトーク勃発.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Dzag@カツカレー負け人 [フロア1で H に死んだり : が足りなくなったり 未鑑定 ! を飲んだら死にかけたりもう最高ですよね。 ]

atzm [始めた瞬間敵に囲まれてて,2,3 歩動いただけで死亡するなんて Rogue 以外にあり得ませんぜ! ]


11/20/2004 むう [長年日記]

tDiary 758日目

[小ネタ] マルチキャストアドレスに telnet

すると,ネットワークが死ぬらしい.後輩に聞いた話.

本当かどうかはしらん.やってみたいなあ.

[ソフト] ほのかたん (scim-wnn) デモ

SCIM で日本語打って Wnn と通信してかな漢字変換.すげー.

[音楽] Fragments Of D Generation / Disarmonia Mundi

攻撃的な Soilwork にスパイスとして In Flames や Defleshed を少し混ぜた感じ.

ビョーンの声の使い分けが相変わらず冴えるね.しかし,色々頑張ってる感じはするものの,パターン化してる気もするのがちょい残念かな.

ただ,今俺はプログレ期間に入ってるので,デス期間に入ってから聴いたらまた全然違う感想を持つことであろう(わら


11/21/2004 うひ [長年日記]

tDiary 759日目

[日記] ボジョレーヌーヴォー

まあ 18 日に解禁てことだし旬モノは飲んどこか,ということで後輩を一人たぶらかす.

ふむーさすが飲み口が軽い軽い.いかんね,軽くて飲みやすいだけにさくっと飲んでしまって気付いたら酔っぱらいの出来上がり.

こないだのような嘔吐との死闘もなく,気持ちよく酔っぱらって終了.

ちなみに,栓抜き忘れて愉快な atzm さんになってしまったのは秘密中の秘密だ!

[日記] 夢

高校あたりの授業風景.外部から呼んだ謎の熱血スパルタ教師.指されたけど言ってる意味が分からず黙ってたら「お前ら黙ってないで何でもいいから言えやコラ!」

謎の熱血教師はブチ切れたらしく,何を思ったのか体育館を借り切って体育館で授業.生徒を整列させて自ら壇上に上がり,なぜかそこで謎の催し物開始.

マイク持って「さぁー円陣を組んで頂いて,横の人に対してクイズを出して頂きます.横の人が答えられなければマイクをその人に渡して繰り返し,答えられてしまったらもう一度別のクイズを考えて再度チャレンジして頂きます!」 辺りはいつの間にか文化祭のような様相を呈している.ギャラリーまでいる.

さっき答えられなかったので俺からにされ,マイクを渡される.適当に「足が二本,腕が二本,頭が二個,なんでしょう?」 ちなみに答えは考えてない.

む,隣はなぜか卒業した学部の時の友人だ.友人はなぜか「かたつむり」と答える.しかもそれを正解とする俺.しょうがないので別の問題を考える.

「ロマサガ 2 でクリムゾンフレアはどの系統の術を組み合わせたものでしょう?」

さすがに答えられないらしく押し黙る友人.

ここで起きる.いつも通り意味不明.

[音楽][戯言] おはようクレヨン

みんなのうたについて調べてると,やはり小さい頃めっさ好きだった歌は谷山浩子さん,工藤順子さん,大貫妙子さんが絡んでると再認識.南家こうじさんのアニメーションも最強.

「まっくら森のうた」「メトロポリタン美術館」「しっぽのきもち」「キャベツUFO」「コロは屋根の上」なんてもう!

今はもう「恋するニワトリ」「風のオルガン」の動画を見たくてしょうがない (曲はテープで持ってる).

さらに今日新しく心の中から発掘してしまった「おはようクレヨン」.やっばいまじで聴きたくてしょうがない.あのオハヨーオハヨーオハヨーってフレーズが蘇る! ……けどそこしか思い出せん! ああー全部聴きたい.もう我慢ならねー.

まだまだ出てくる

  • 展覧会で会った女の子
  • せんせ ほんまにほんま

また発掘してしまった……聴きてー.↑な人たちによるものではないが.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [「恋するにわとり」って、 こっここ〜ここ〜ここ〜ここ〜こここ恋は恋は恋 ってやつですよね? 機種は覚えてないのですが..]

atzm [それですそれです.Ryoske さんも NHK っ子ですか! なるほどカラオケは盲点でした.今度試さなければ……...]

Ryoske [いえいえ、 atzm さんほどではないです。 少々嗜む程度です。 ]


11/22/2004 [長年日記]

tDiary 760日目

[小ネタ] できるヤツから潰される

ここまで顕著でないにしても,企業とか以外の比較的穏和な世界でもままある.あー胸クソ悪い.

from 安部さんとこ

[ニュース] 「ドラえもん」声優5人、来春に若手と交代へ

あり得ん……とルパンやコロ助の時にも思ったっけ.

[日記][音楽] デス期きたる

来た来た来たー,Disarmonia Mundi きた! Quicksand Symmetry,Ocean Grave 最強!


11/23/2004 うむっ [長年日記]

tDiary 761日目

[戯言] むう…….

Rogue で 6000 超のスコア*1 なんて初めて出したよ……強運だった.

今日の 21 時から 公開サーバ の方で集いがあるらしいからお邪魔してみようかなあ…….うーん時間の都合で悩み所.

うひ

何とか課題を 21 時までに終わらせて公開サーバにお邪魔.

一度は敵に囲まれて死んでしまったものの,二回目はドーピング水薬,強い防具を手に入れられたことで好調に.

しかし同じフロアにいるプレイヤの数が増えると敵も多くなるらしくなかなか一筋縄ではいかない.余裕なくてあんまり会話とか出来なかった……ごめんなさい.

そんなこんなで命からがら B10F まで辿り着いた所で今回はブレイク.金塊は 2000 超くらいだったかな.お疲れさまでした.

[日記] 大ボケ

メガネかけたまま顔洗ってしまった……もう駄目だ.

[小ネタ] Scirus

いわいさんとこ から.

これも論文検索.

[小ネタ] 質問への答え方

otsune さんとこ から.

最近 ML に投げなくなったなあ.暇がなくなってきたからなんだけど.

昔はよく神速 usata さんと被ったりしたもんだ(わら

*1 リストに載るスコアは一割減なので 5923 になっちゃったけど


11/24/2004 ああー [長年日記]

tDiary 762日目

[日記] 早起きは三文の損

眠い目をこすりつつ大学へ来たら休講だった.

[Gentoo] 久しぶりに

GentooJP なお仕事(?).要望があったので適当に GentooJP Wiki のヘッダ右に検索フォームを付けてみる.どうかな.

しかしこの Wiki,自分でやっといてアレだけど割と見づらいかもしれん.自分の技術力不足,設計能力のなさ,適当さ加減を痛感する瞬間.

以下改善すべき点.

  • サイドバー
    • 長すぎ.「最近の 30 件」の文字を小さくするか,件数を減らすか.
  • フッタ
    • なんかきもい.
  • テーブル
    • 罫線つけないと謎すぎる.
    • なぜセンタリング?

しかし CSS 統一してるから www.gentoo.gr.jpebuild.gentoo.gr.jpdiary.gentoo.gr.jp なんかとの兼ね合いもあるんだよなあ……難しい.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

RYo [早起きは3文の損といってましたねぇ…。 ]

なかの [おお、はやい。どうもです。要望書いてみるもんだなあ(笑) ]

atzm [検索機能自体は Pukiwiki が提供してくれてるみたいで,フォームつける作業はものの 10 分くらいでした.:D..]


11/25/2004 [長年日記]

tDiary 763日目

[日記] 米

後輩に米を恵んで貰う.うおー銀シャリだ! 素晴らしき米の世界!

知らないのか! 納豆に! ネギを刻むとうまいんだ! コメコメコメコメ!

[SN] media.orkut.com

なんかメール来た.

[日記] るびろぐ雑感

やはりローグクローン 2 のように,アイテムを拾った時にそのアイテムの記号が分からないと厳しい.リアルタイムだとアイテム一覧を見ている暇がないのだ.

というわけでいつものようにダーティハックして,表示できるようにしてみた.patch はここ に置いておきます.

るびろぐの構成を全然知らないこともさることながら,Ruby なんてこれまで全く書いたこともなかったので何かおかしい所あるかも.

[日記][写真] そういえば

ちょっと前にシチュー vs 俺のリベンジマッチを行っていたのを忘れていた.

今回の相手は クリームシチュー.結果は大勝,普通にうまかった.やはり 仕様書 レシピを参考に作ったことが勝因と言えよう.

しかし作りすぎたんだよな.まだ余ってる.

[戯言] あーあ

善意のサーバってのはね,一人でも勝手なことをし始める輩がいれば今後の運営方針を見直さなきゃいけなくなる → 利用者全員に影響しちゃうでしょ.「適当に察する」ことを覚えてね.

できるなら認証なんかかけたくないんだよ.

あーあ,直接は関係ないけど,これが俺の一番の悩みだ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [きっみっわっ、こ〜めを食べているのか〜? にっぽんのっ、こ〜めをたべているのか〜? すみません、納豆食べれません(..]

atzm [ネギを刻んでみると食べられるかも知れませんよ?(笑 ]

あろは [もうしわけありませんでした m(_ _)m 以後気を付けます。 ]

atzm [いやこの戯言は,アレとは関係ないことなんであんまり気にせんで下さいな(^^; ]


11/26/2004 [長年日記]

tDiary 764日目

[音楽][小ネタ] Bastard Chain / Soilwork

こないだの 「すいません……」 もそうだけど,不意に「ウルセーヨ!」とか言われるから困る.「えっ?」て思っちゃうよ.

具体的に言うと 1:03 辺り.

[小ネタ] 流行りもの

ドラクエ武器占い
mixi 某所より.

あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【はがねのつるぎ】のタイプです。

大いなる「勇気」を持つあなた。行動力があって、負けず嫌いなタイプです。

そんなあなたをドラゴンクエストの武器にたとえるなら【はがねのつるぎ】がぴったりといえるでしょう。

自立心旺盛でなんでも自分でやってしまう反面、やや無謀な面が目立ちます。

あなたの無茶を適度に諌めてくれるパートナーを見つけると、今まで以上に実力を発揮することができるでしょう。

あなたの長所:コストパフォーマンスが高い

あなたの短所:際立った個性に欠ける

ドラクエキャラ:ライアン

ぴったりのパートナー:ドラゴンキラータイプ

攻撃力  83%

耐久力  100%

見た目の美しさ  76%

希少価値  0%

希少価値 0 ってのは素晴らしいね.普通人万歳.
恋愛能力指数テスト
人づてに聞いて.なんかこれやったことあるような気もせんでもないが.

【診断結果】

No.17あなたのタイプ:うぬぼれ屋さんタイプ/相性のいいタイプ:甘え上手タイプ

(※注、A〜Eの複数のLQ値が同じである場合、タイプ分析が曖昧になる可能性があります。)

A:自己愛情認知力 107

B:恋愛感情制御力 96

C:恋愛前向き楽観力 167

D:恋人共感力 138

E:恋愛関係維持力 118

平均LQ 125

あなたは人並み以上の恋愛能力を持っています。

ほう,さすが楽観だけは飛び抜けて高いぜ.
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Linda [ドラゴンキラーになりましたよ(わら ]

atzm [ということは mixi 某所の彼と三角関係!? ]

usata [やってみたら同じくはがねのつるぎ。 でも希少価値は80%くらいあったような(^^; ]

atzm [実は鍛え上げると王者の剣になるんですよ! ]


11/27/2004 うひ [長年日記]

tDiary 765日目

[日記][写真] ごろごろ

一日中ごろごろ.大学入れないし,たまにはこういう休日もよかろ.

で調子こいて チャーハン なぞ作ってみる.塩胡椒,米,ミックスベジタブル,シーチキンを適当に混ぜていためただけだが.

本当はケチャップなやつにしようと思ったんだけど,蛋白質がない → 鶏肉なんぞ置いてない → シーチキン → シーチキンにケチャップ……? という感じにお流れ.

味はまあまあうまかったのですべて世は事もなし.


11/28/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 766日目

[小ネタ] エンジニアに言われて「ムカついた」ひと言

otsune さんとこ より.

肝に銘じておこう.そうでなくてもこの傾向あるんだから.


11/29/2004 んー [長年日記]

tDiary 767日目

[戯言] あー

僕の前に道はない.僕の後ろに道は出来る.

と,かの有名な「道程」の中で高村光太郎は言った.

俺はパンのかけらを落とさずにずかずか歩いて行ってしまうらしく,その道程をあまりよく思い出せない.

ふと立ち止まって振り返ると,そこには札のついたカラーコーンが複数立っているだけ.

高村光太郎のような偉いおっさんにはなれそうもないね.

東京に空がないなんて言われたら,俺はなんて答えるのか?

[戯言] てか

最近腐りすぎ.これといって思い当たるフシもないんだけど.なぜだ.

ないのがいかんのか.

何かここ 1 〜 2 ヶ月くらいずっと右ひざが痛いんだけど何なんだろう.さすがに気になってきた.

あーもう

気が散って作業できねー.

[小ネタ] fMRIで解き明かす、脳と心の関係

いいなあこういうの.

[日記] あれま

リンク元から人様の日記に飛び,そこから紆余曲折を経てなぜか友人のサイトへ行き着いた.

やっぱり彼結構有名なのねー.


11/30/2004 [長年日記]

tDiary 768日目

[ソフト] gonzui

おお,肉の日に出てたのか.知らんかった.Koders に先越されてどうなるかと思ってた.CNET 辺りにゲストとしてそのこと書かれてたような気もするけど.

from Yoichi's diary

[日記] げ

何気に結構切羽詰まってることを知った.やべ.

てか

専門と全く違う英論文との格闘は苦行だ.全く理解できん.

どれが専門用語でどれが普通の英文なのかという区別がつかん.

で,専門用語であるということが分かったとして,それの意味するところが全く分からん.用語の well-known な対訳が分かったとしても,これまた専門用語なので謎すぎ.

理論系の論文だと,Google 先生に頼ってもめぼしいものが何も出てこないような単語がどかどか出てきて困る.

というか Google 先生に頼る方がどっか間違ってるか.うひ.