トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/01/2005 明けた [長年日記]

tDiary 800日目

[日記] あけ

喪中につきおめでとうとは言えませんが今年もよろしくお願いします.

はて

気になって調べてみたところ,どうも昔は服喪期間というものが定められていたらしく,それによると喪に服す期間というのは親等によって随分差があるそうな.通例の「一年間喪に服せ」というのは実は一親等 (両親とか) のみで,ほかは三ヶ月とか,たった五日なんてこともあるらしい.しかも昔のことなので今はもちろんそんな制度はない.

さて俺はと言うと三親等の親族が亡くなったということで服喪期間はとっくに過ぎていることになるが,まあ気持ちの問題ということで.

なーんてやってるから「家族が亡くなったら一年間喪に服す」がなくならんのだろうけどね.

文化だわな.制度がなくなった今となっては地方によっても色々違うだろうし.

ちなみに

喪中であっても「今年もよろしく」みたいなのは OK で,さらに言えば「おめでとう」とは言うのが御法度なんであって,言われる分には「それはそれで」ということらしい.

追記

もう少し調べてみると,どうも上記のは「服喪」でなく「忌中」の話らしい.

See Also: 服喪期間について

[日記] 夢

初 夢 が 鬼 太 郎 か よ !

内容

寄生虫のような妖怪に体を乗っ取られて,日本刀でぶった切っていく.そこへ鬼太郎がやってくる.目玉親父が乗っ取られて鬼太郎大ピンチなるもなんとか妖怪を倒して一件落着.

ちなみにキャストは GentooJP 飲みのときの面子.

なんじゃそれ,と思っていたら,どうやら元旦の夜に見た夢が初夢であるとのこと.安心.

でそれがなぜかと言うと,江戸時代は一日はその日の夜明けとともに始まるものとされていたかららしい.現在の一日の意味を考えれば確かに鬼太郎が初夢ということになるのだが,言葉に染みついた元来の意味としての初夢は今日の夜見た夢ということになる.

まあ,都合の良い方を採用するのがよろしい.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ぺる [今年もどうぞよろしくお願いしまス。時々個人的に営業に来るかも知れません。その時は笑顔で追い返して下さい。 ]

atzm [おお,お久しぶり.今年もよろしくお願いします. 営業って例の文鎮とかキーホルダーとか売りに来るの? :p ]

ぺる [ご要望とあらば売りに行きますぜ(ニヤソ ただ、「売れる」と思ってるのは上層部の方々だけで、 現場のニンゲンは「俺だっ..]


01/02/2005 ぬう [長年日記]

tDiary 801日目

[日記] 夢

昨日の鬼太郎 とどっちが良いかわからんような夢を見てしまった…….

舞台は芥川龍之介の羅生門な感じ.内容はかなりシビア.現実に抱えてる問題.

疲れてるな.


01/03/2005 だー [長年日記]

tDiary 802日目

[日記] 帰北

帰ってきて早々に こんなもの を見て,さすがだなー,なんて思ってたら 水 が 出 ね え ! のんきに写真なんか撮ってる場合じゃないよ.

水抜きしたと思ってたら,どうも根元の水抜きをやり忘れてたらしい.全ての水道管から水が出ない.破裂してねーだろうな…….とりあえずトイレを流せないのが痛い.

部屋中の暖房器具を水場に集結させて燃え尽きるほどヒートにしてみること 6 時間,やっとこさ水は出るようになり排水溝の氷も融けて流れるようになった.

あとは破裂していないことを祈るのみ.してたら下の住人から文句が来るはず.ってこれ以外に確かめるすべないのかなあ.


01/04/2005 あー [長年日記]

tDiary 803日目

[日記] 油

揚げ物初挑戦してみるも,揚げすぎて黒くなってしまった.で,油をどうやって捨てたものかと思案中.固めるやつ持ってないぞ.

知人にどうやって捨てるのか問うてみると,空いた牛乳パックに新聞紙等を詰めて油を流し込め,とのこと.ふむ……牛乳パックも新聞紙もない.困った.

あっちの油はどうなってるんだっけとふと思い出して覗いてみたら荒らしの餌食になってた(わら

[日記] んー

研究室でさっきから妙な音がするなーと思ったら,ハロが生き返っとる.

そういや年末年始はファーストガンダムを初めて観た.よくネタにされるセリフの元ネタを知った.「謀ったな,シャア!」とか「坊やだからさ」とか.

ちなみに映画三部作の方.しかも III は観てない.

[Gentoo] The newest packages

gentoo-dev ML より.こんなんあったんか.

追加されたパッケージが一週間分リストされるみたい.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kawahara [K藤さんの鶴の一声により、電池を交換しましたw ]

yosh [映画三部作のほうが本物だという説があるので、それで良いのではないでしょうか。 アニメの方はDVD化されてないらしいし..]

atzm [九時になると静かになるのが健康的でよろしいですな. うちの兄貴に言わせると,三部作は「おいしいとこ取り」だそうな...]


01/05/2005 [長年日記]

tDiary 804日目

[Gentoo] GentooJP Bounenkai report and photos

うひ.

まぁ,誰が誰なのかはご想像にお任せ風味で.

[ソフト] MercoraP2PRadio

MercoraはP2P技術を利用したコミュニティツールです。

自分のパソコンの音楽ライブラリを他のMercoraのメンバーに放送したり、他のメンバーが放送するラジオを聞いたりすることができます。

ラジオを放送している人とチャットで話したり、他の人とグループを作ってチャットしたり、掲示板を作ることもできます。さらに画像も共有できます。

Mercoraはアメリカの法律によりWebcasterとして許可を受けていますので、正規に購入した音楽を合法的に放送できます。

via otsune さんとこ

[ソフト] Hamachi

P2P で遠隔地にあるコンピュータ同士を,あたかもクロスリンクでもしてるかのごとく,しかもセキュアに繋げてやろうというものらしい.


01/06/2005 [長年日記]

tDiary 805日目

[戯言] うーん

たまにシュレッダーとシュナイダーを間違える.

この現象を「ニシド効果」と名付けようと思う.

が FC 版キャプテン翼を知らない人には何のことだか分からないであろう.

[ソフト] JListen

Java プログラムのソースコードを音楽にするソフト.どうもコンポーザらしきものもついてるっぽい.……けど動かし方がよく分からん.誰か試して教えて下さい.

ちなみにサンプルとしてバブルソートの曲と単純選択法の曲が置いてある.なかなかプログレッシヴでテクノな曲だ(わら

[音楽][戯言] もじぴったんの曲がやばい

すげえ洗脳系.公式ページのダウンロードコーナー にあるのでぜひ聴いてみて下さい.ヘビーローテしてるとまじ頭おかしくなってきます.

[日記] write

GentooJP のサーバに入ってごにょってたら,突然 usata さんに write で話しかけられてびびった.まさかこのご時世に write で会話することになろうとは.

しかし write なんかイタズラ目的にしか使ったことなかったので,会話に使うのは逆に新鮮だった.:D


01/07/2005 [長年日記]

tDiary 806日目

ペ/ゆうこりん祭りまとめ

ペ・ヨンジュン公式ページ一時閉鎖までの経緯らしい.開いた口が塞がらん.

via けんのほやほや

[戯言] うーん

ダメージとベジータってちょっと似てない?

似てねーな.うん.


01/08/2005 うう [長年日記]

tDiary 807日目

[日記] 体調崩した

初っぱなから K 玉論と TA をお休み.申し訳ない.学食の陰謀により一日一食しか食ってなかったからかな…….

何か食べなきゃ,と色々漁ってたらレトルトのお粥を発見.これだ.素晴らしいぞ.

で,平らげた後で賞味期限 2003/08 と書いてあることに気付いた.

しかし

体調が悪い時に見る夢は酷い.ボスに心底残念そうな顔で「お前の能力の低さには呆れるものがある」といった感じで詰られまくる夢を見た.いやボスの名誉のために言っておくと,実際にこんなことを言われたことはない.

最近よくこんな夢見るんだよな……ノイローゼ気味かも.

[Gentoo] /etc/init.d 以下のスクリプトと unmerge

直接ツッコミしようと思ったけど,書いてたら長くなったのでこちらに.

パッケージを unmerge しても init スクリプトが削除されないのは,デフォルトで /etc 以下が全てプロテクトされているためです./etc/make.globals に以下のエントリがあり,プロテクトされていることが分かります.

CONFIG_PROTECT="/etc /var/qmail/control /usr/share/config /usr/kde/2/share/config /usr/kde/3/share/config"

/etc/init.d 以下のファイルが消されても良い場合は /etc/make.conf に

CONFIG_PROTECT_MASK="/etc/init.d"

と書いておくと良いです (/etc/make.globals は直接編集しないこと).

これらの変数に関する詳細は man make.conf や emerge --help config を参照してみて下さい.

てか

Web 上の公式リファレンスなかったっけ,と思って CONFIG_PROTECT_MASK でぐぐったら,ここが一発目だった.そんなアホな.

ちなみにハンドブックの パート 2 チャプター 5: 環境変数 のところに少し解説があるようだ.

[小ネタ] ブログコメントチェッカー

otsune さんとこ より.

自分のブログの場合は記事にコメントが書かれるとメールで通知してくれますが、他人のブログにコメントを書いたときはその後に返信があったかどうか、自分で見に行かないとわからない場合がほとんどです。上記にコメントしたページのURLとハンドルネーム(名前)を登録しておくと新たにコメントが書かれたときに"「〜の記事」に新着コメント"という通知をRSSリーダーでチェックできるようになります。

なるほど.

しかし,やりたい事は理解できるしできれば便利に違いないけど……うーん.この方向性で大丈夫なんだろか.爆発的に流行った際に破綻する系のような気がしてならない.ユーザというものは開発者の想像を絶する使い方をする.

どうも俺は外部からどっかの RSS を作る系ソリューションが好きになれない.全ての Web サイトが統一された HTML を吐くなら別だけど,サイト毎に別の解析エンジンを用意しなきゃならないという不毛さ.

RSS みたいなメタデータってのはむしろそれを解決するためにあるんだろ? まるっきり逆じゃないか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

bashi [うう、ちゃんと調べれば載っていることなんですね…ありがとうございました。勉強不足だ(汗) ]

atzm [でも実際,「削除されない」から「man make.conf」に辿り着くのは,CONFIG_PROTECT{,_MAS..]


01/10/2005 [長年日記]

tDiary 809日目

[日記] え

今日休日だったのかよ…….


01/11/2005 [長年日記]

tDiary 810日目

[SN][小ネタ] del.icio.us

SNS 的ブックマーク共有.RSS 配信してるみたいだから RSS リーダでブックマークへアクセスできるんだろうな.勿論風博士でもできるでしょう.

そうすると何かリモートブックマークに近いものに見えるけど,背後の思想がちょい違う気がするな.

しかしはてなとか Bloglines とかみたいなアンテナサービスもそうだけど,これ風博士から透過的に操作できるようにすれば (もちろん書込を含む) 結構使えるんでは.Plug-In とかの形を取れれば素敵.

[SN] orkut から謎メッセージ

パッと見普通のメッセージに見えるけど,一気に 3 通も来てるのと,Orkut にログインして受信メッセージ欄を見てもそのメッセージがないところを見ると,何となく spam 臭がするよなあ.謎 URL 含んでるし.いいや無視しちゃえ.

[戯言] リンク元

誰だよこの日記を機械翻訳にかけて英語で読んでるのは……外国人かなあ.

あと「何か おもろいこと ないかな」で検索して何が見つかるんでしょ?


01/12/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 811日目

[SN] 就活のトモ!

就活のトモは、就職活動する学生の為のソーシャルネットワークサービスです。

みんなの就職活動日記 を SNS に拡張 (縮小?) したようなもんか.しかし最近は何でもアリだな.

[Gentoo][Linux] パッケージ管理コマンド比較

むっ,いつの間にこんな素晴らしいことを始めてる人が.

表組み使えなくてすいません.線出すように CSS 書き換えておきます…….

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

usata [たぶんsakuraさんじゃないかと。 途中まで追記したんですが時間かかりそうだったのでやりかけで更新してしまいました..]

atzm [おお,素晴らしい. 僕も分かるところだけ適当に書き換え/付け足してみました. ]

usata [FreeBSDのところとかDebianのところとか追加しました。Gentooにおけるebuild/emergeがDe..]

atzm [僕もさっき適当に書き加えてました.コンフリクトしなくて良かった……. こうなると turbopkg も欲しいところで..]


01/13/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 812日目

[小ネタ] リアルモテ非モテ診断

結果: モテ系フラット君

あはは,こりゃいいや.

とそつなくなんの感動もないコメントをしてみる.

via mixi 某所

[日記] 夢

俺は中学生らしい.自転車こいで学校に行くと,なぜか全校プロレス大会が開催されてしまった.どういう経緯かは分からん.

で,参加者というか対決するのはというと…… M 岡 & 俺 vs H 間 & Y 内 という謎のタッグマッチ.実況に K 村だった.でなぜか解説に孫正義.

最初の組み合わせは M 岡 vs Y 内のようだが,1R 開始直後いきなり M 岡はスクリューアッパー (ジョー東のアレ) を Y 内に向かって打ちまくる.もはやプロレスじゃねえ.

こりゃたまらん,と Y 内がタッチしに戻ると,なぜか熊が乱入.しかも着ぐるみ.M 岡は熊に羽交い締めにされて大ピンチ.

というところで目覚ましが鳴った.

[小ネタ] MSN 検索の結果を RSS で配信開始

やっと来た.Google 早く便乗せい.

via TokuLog!


01/14/2005 むう [長年日記]

tDiary 813日目

[日記] だー

寝すぎたー! と思って急いで大学に来て演習やってる部屋に駆け込んだら,部屋にはぽつりと O さんがいるのみ.うーん何て哀愁の漂う……じゃなくて,なぜ誰もおらんのだ.

と,隣に後輩がいたので訊いてみると「今日センター前で休みですよ」.がびーん.バカ丸出し.

今日の講義を 1 つすっぽかしてしまったわけだが,ということはそれもなかったというわけか.あー良かった.

[日記] 夢

兄貴が結婚する夢を見た.相手はどうも高校時代の同級生で,職場で偶然再会して云々……というお約束だった.ちなみに色がセピアだった気がする.

[戯言] しかし

コメントスパムうぜー.ずっとめんどくさくて渋ってたけど,フィルタしなきゃダメかなあ.

[戯言] うむ

atzm はレベルが上がった! 北国スキル 2 「かかとで歩く」を覚えた!

ちなみに 1 は「わざと滑らせながら歩く」.

わざと滑らせながら歩く:
革靴を履いている時,わざと足を滑らせることでバランスを取りながら歩くことができる.ずっこけ率とスピードを大幅ダウン.
かかとで歩く:
革靴を履いている時,かかとで雪を削り抵抗を強めることによって滑らずに歩くことができる.ずっこけ率を大幅に減らすことができるが,消費体力が増える.

まだレベル低いのでこんなもんです.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

K-To [次は「足を垂直におろす」ですね。 ]

atzm [むう,そんなスキルもあろうとは……北国恐るべしですね. ]


01/16/2005 [長年日記]

tDiary 815日目

[小ネタ] ScrapBook :: Mozilla Firefox Extension

むー,スクラップブックマークか.ますます風博士の差別化が難しくなるなあ.

via Yoichi's diary

[小ネタ] Mozilla Firefox Window Spoofing (Firespoofing)

JavaScript を使ってダウンロードやセキュリティ警告ダイアログの内容をごまかすことができるという話.

via けんのほやほや

[Gentoo] コメントスパム

ここは別にまあのらりくらりやってけばいいんだけど,Gentoo航海日誌 はそうもいくまい.

というわけでガッツリ削除してみた.「俺のツッコミまで消えちまったぞバーロー!」って方がいたらごめんなさい.年月日が分かれば多分リカバリできますので教えて下さい.

追記

しばたさんとこ で紹介されてた コメントキーフィルタ&プラグイン を航海日誌に導入しておいた.

ここにも入れとくかな…….

[小ネタ] 痴漢男

電車の次は痴漢か…….暇な時にでも読むか.

via 棚の上のブサイク人形

少し読んだ

主人公がラブやんネタ使ってるの見て吹いた.しかも何度も使っとる.

しっかし……なげえええ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

atzm [アンチスパムテスト. ]


01/17/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 816日目

[戯言] むう

最近 Web で何か面白いものを見つけても,ここに書くのがめんどくて IRC の某チャンネルに URL 張ってメモ代わりにしてるな.誰も喋らないしログ取ってるから特に問題なくメモになってるし(わら

そこでだ.IRC に自分チャンネルを適当に作ってメモ帳として活用するのはどうか.サーバにとっちゃスゲー迷惑だろうけど.

いや

共有メモ帳としても使えるぞ.この際 RDF でも生成したらどうだ.ログ取ってればこんなん造作もないぞ.

と思ったら

色々あるのねやっぱり.

前者はなんか違う気がするが,後者については foaf:ChatChannelとirc:スキーム を読むと何か分かるような分からんような.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふりょ [ボットにコマンド送って,RDF 吐かせるような仕組みが便利かも. むアンテナってそうだったような. ]

atzm [なぬ,むアンテナってそういう仕組みだったんですか.しらんかった…….確かに便利そう. ]

rethi [行く暇もねぇ今日この頃... 残業時間が特に多い人ということで、特別健康診断の案内が会社から来た(わら ]

atzm [なかなかサバイバーしとるようですな. とりあえず死なんようにはしてくれ. ]


01/18/2005 むー [長年日記]

tDiary 817日目

[戯言] つーか

まじで痴漢男読みおわんねー.つかさっぱりオチが読めんなーと思ってたら,昨日 5 分バージョン見た人間から電話でオチ知らされた.

おいおい,これはアレか?

  1. A: 「○○って推理小説面白いよねー」
  2. B: 「ああ,アレ犯人××なんだよね」

と同レベルだーーーー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kawahara [今読んでるのでネタバレは勘弁していただきたくおながいしますw ]

atzm [っうぇうぇ ]


01/19/2005 [長年日記]

tDiary 818日目

[小ネタ] RSS を吐くボット

おぉ,素早い.

で早速試してみようと思ったら,ちょうどいい URL がなかったので常駐させておくだけになってしまった.

[戯言] 続痴漢男

つか長いバージョンはまとめ終わってないんかい!

いや実際あれだけの長さのものをまとめるのは死ねるとは思うが.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

ふりょ [テンプレートの RDF ファイルには嫌がらせのように僕の日記の URI が列挙されてます(わら ]

atzm [うひ.てか動かなかったので今コード読み中です. ]

ふりょ [あれ,なんかミスってたかな…お手数かけます. ]

atzm [いや何というか,どうも add_handler がハンドラをちゃんと関連づけてくれてない様子……. 手元の Net:..]

ふりょ [僕はCPANモジュール使ってインストールしたものを使ってます. ]

atzm [僕も CPAN のやつのはずなんですけどねえ,emerge で入れてるので. ]


01/20/2005 むー [長年日記]

tDiary 819日目

[戯言] やっぱり

Net::IRC が謎挙動なので Python で別に適当にでっちあげちゃった.手屁.

車輪の再発明もいいとこでとてもイヤだったんだけど.

いや発明も何も落ちてたボットにちょろちょろ手を加えただけなんだけどね.

てかむしろ Python2.1 で動くようにするのに一苦労だった.

その内晒す.と思う.


01/21/2005 ふーむ [長年日記]

tDiary 820日目

[戯言] うひアンテナ

そんなわけで,Python ででっちあげたボットで生成したページ.常駐させてるチャンネルは俺以外にも人がいるので色々投稿されてるのがおもろいな.

投稿者を載せたかったんだけど,dc:creator だとリンク先ページを作った人って意味になっちゃわないかなぁと思ってやめた.dc:creator でいいのかなあ? K 玉さんに聞いたら dc:contributor もアリかもしれんとは言ってたけども.

識者の意見求む.

ちなみにソースコードはここに置いておきます.IRCMemoBot

使い方

とりあえず Python2.1 以上と pyxml,それと japanesecodecs か cjkcodecs のどちらかが必要です.

  1. ircmemobot.py の RSS_PATH と HTML_PATH の値を自分好みに書き換えて下さい.RSS と HTML の出力先です.
  2. 同梱の index.rdf を,自分好みに書き換えてから RSS_PATH で指定した場所にコピーして下さい.
  3. class IRCMemoBot 内の HTML_TMPL_HEAD,HTML_TMPL_ITEM,HTML_TMPL_TAIL を自分好みに書き換えて下さい.それに沿って HTML が生成されます.
  4. ircmemobot.py <server[:port]> <channel> <nick> で起動して下さい.

HTML_TMPL_ITEM の書き換えは %s の順番に気を付けなきゃいけないので,Python 書ける人じゃないと難しいかも.%s の順番を変えたい人は 104,105 行目の順番も書き換えないとダメです.

コマンドは

!memo <URL> <title> <description>
メモします.
!load
RSS をリロードします.通常あまり使うことはありません.
!write <rss|html>
RSS や HTML を強制的に書き出します.通常あまり使うことはありません.
!limit <正数>
保存する件数を指定します.0 にすると無限になりますが危険です.

ふむ

dc:subject でカテゴリつけてみるのもよさそう.

ただ,description や title もそうだけど,任意にしたいんだよなあ.インタフェイスはむずい.

あと修正もできるようになればなお良い.


01/22/2005 [長年日記]

tDiary 821日目

[日記] うう

拾い物をうひアンテナに突っ込むようにしたら,ここに書くことがなくなってしまった…….

[日記] ふむ

セマンティック・ウェブのコンシェルジュ によると,どうもやはり「投稿者」のような要素はなさげ.かろうじて dcterms:audience が使えなくもないが,意味が違う.

やっぱりダイレクションは外向きのものしかないんだよな.当然っちゃ当然だけど.

……とまあここまで考えてふと気付く.やはり RSS は第三者が勝手に作るもんじゃない.

[小ネタ] 大人力診療所

mixi 某所より.

で,結果

「自分がそれで満足かどうかはさておき」なんて言われてるところが「あなたの武器になる大人力」.真理だネ!

あほくさ.


01/23/2005 あー [長年日記]

tDiary 822日目

[戯言][音楽] ああー

最近 マイヤヒー の曲が頭から離れん…….飲ま飲まイェイ!

[小ネタ] 知っておきたかったこと

うひアンテナから.

涙が出そうなくらい共感.ていうかまじで泣きそう.

[Gentoo] うおっ

portage のリビジョンが変わって,screen のタイトルが変更されるようになった らしい (左下の Unmerging... ってやつ).

分かりやすくて良い反面,長くてうざい気もする.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なかの [FEATURESにnotitlesを追加すると出なくなると思います。それがデフォルトでいいと思うんですけどねぇ。 ]

atzm [おぉなるほど.ありがとうございます. 端末のタイトルバーを変更するのはデフォルト on でいいと思うんですけど,sc..]

萩原 [『知っておきたかったこと』、なかなか面白かったです。ちょっと対象年齢違うけど、『13歳のハローワーク』読むよりこっち..]

atzm [「13歳のハローワーク」は読んだことないですねぇ.時間のあるときに読んでみます. 「知っておきたかったこと」は,高校..]


01/24/2005 うむ [長年日記]

tDiary 823日目

[日記] 西へ

しばらく旅立ちます.

新幹線で片道 6 時間てきっついわー.


01/29/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 828日目

[小ネタ] サウスパークスタジオ2

やってみた.なんか違う気もするけどまーこんなもんだろ.

muneda さんとこ から.

[日記] む

デュアルブートなノートの,カーネル 2.6 ALSA で音が出ない理由が分かった.

Windows の方でミュートしたままシャットダウンすると出なくなる.ミュート解除すると出る.なんじゃそりゃあ,繋がってんのかい.

[日記] うおっ

今日は肉の日かっ!

やべ,何もできん.


01/31/2005 さて [長年日記]

tDiary 830日目

[日記] さて

とりあえずデータ圧縮と通信路の暗号化を実装してしまおう.時間はあまりない.