トップ «前の日記(10/06/2005) 最新 次の日記(10/08/2005)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/07/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1079日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:学食にて定食
  • 19時頃:にら醤ラーメン

[Py] cmigemo の Python バインディング作ってみた

ちょろっとぐぐった感じでは見当たらなかったので Python C API の勉強にと.SWIG 使えば楽なんだろうなーと思いつつ.

エラーチェックとか全然してないのでバギーかもしれんけど.

以下のような setup.py を作って実行すれば OK のはず.

from distutils.core import setup, Extension
setup(name="migemo", version="1.0",
      ext_modules=[Extension("migemo", ["pymigemo.c"],
                   libraries=["migemo"])])

query の戻り値を Unicode にしたかったんだけど,元のコードがないと migemo->charset が取れないっぽいので断念.自前で文字コードの判別するのは何かイヤ.

あと migemo_setproc_* は省略.Python の関数を C の関数に変換する方法を調べてない.

使い方は……暇なら書くかも.とりあえず引数とかは C/Migemo まんまなので,

>>> import migemo
>>> m = migemo.Migemo('/usr/share/migemo/migemo-dict')
>>> print m.query('hoge')
(hoge|hoge|ほげ|捕鯨|帆桁|補元|ホゲ)

って感じに行けるんだけど.

どうでもいいけど

C 忘れすぎ.ホント使ってないとすぐ忘れるわ.