トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/01/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1134日目

[日記] 飯日記

  • 03時頃:カップ麺

12/02/2005 [長年日記]

tDiary 1135日目

[日記] 飯日記

  • 06時頃:そば
  • 12時頃:学食にて定食風味
  • 19時頃:カツカレー

[日記] げ

風邪くさい.やべ.

[戯言] むう

久しぶりに Java のコード書いた.やはりコードが冗長になるのがむかつく.

あとインスタンス生成ではまった.インスタンス生成に new が必要なことを思い出すのに 1h くらいかかったかもしれん.


12/03/2005 [長年日記]

tDiary 1136日目

[Py][メモ] set

2.4 で追加された set オブジェクトは順番を保持しない,重複を許さない集合型.差集合とかの演算ができる.

ちなみに応用すればリストから重複を取り除くのが楽になる.ただし順番は勝手にソートされるっぽい.

def uniq(sequence):
    return list(set(sequence))

ref: Python ライブラリリファレンス: 2.3.7 set(集合) 型

2.3 との互換性を保ちたい場合

try:
    set, frozenset
except NameError:
    from sets import Set as set, ImmutableSet as frozenset

とか先頭に加えておく.

ref: Python ライブラリリファレンス: 5.12 sets -- ユニークな要素の順序なしコレクション

[日記] 飯日記

  • 13時頃:カツカレー
  • 夜:飲み

khiro らと突発飲み.やはり黒ヂョカは焼酎がおいしくて良いね.気持ちよく酔っぱらえる.


12/04/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1137日目

[日記] 飯日記

  • 16時頃:カップ麺
  • 21時頃:カップ麺,パン 2 個

[Gentoo][戯言] mozilla-firefox-1.5

どうも mozconfig-2.eclass を使うようになって moznoxft フラグが消えたらしい.ブラウザでアンチエイリアスはきもくて好かんのでどうにかしたいんだけど,どうも改造すると SEGV るなあ.


12/05/2005 うむ [長年日記]

tDiary 1138日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:学食にて定食風味
  • 19時頃:ラーメン

[戯言] うーん

引き続き Java のクラスローダでお遊戯.ネットワーク越しにクラス名とバイトコードを送ってクラスローダに読み込ませた後でオブジェクトを送信してデシリアライズできることを確認.ふーん,なるほどねえ.

あと javadoc なんて初めて使った.これは pydoc の方が明らかに読みやすいな.慣れのせいか?

[戯言] むう

最近 HD の反応速度が妙に遅く感じるんだが……これってもしかしてやばいのか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

雪だるま [そのうち自動で電源が落ちるようにな(ry ]

saino [今の内にミラーリング組んでおくとか... ]

atzm [電源は関係ない! てかまじで代替 HD 用意した方がいいのかも.今データ消えたら死ねる……. ]


12/06/2005 [長年日記]

tDiary 1139日目

[日記] 飯日記

  • 06時頃:パン 2 個,カップ麺
  • 19時頃:学食にて定食

12/07/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1140日目

[日記] 飯日記

  • 02時頃:カップ麺
  • 14時頃:学食にて定食風味
  • 19時頃:学食にて定食

[戯言] ん

ゆりかごでハバナまで.


12/08/2005 うむ [長年日記]

tDiary 1141日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:学食にて定食風味
  • 19時頃:学食にて定食

[戯言] おれは灯油を買うぞジョジョォーー!!

ガス屋に電話 Done.今年度初.

俺はお米も買ったぞジョジョォーー!!

後輩に連れてってもらった.ありがとう! 素晴らしい!

調べてみると米が切れたのは 約二ヶ月前 だった模様.うーむやたら長く感じてたけどそんなもんだったか.

[日記] 夢

自宅で飲み会してたら,隣人が騒音に腹を立てたのか,アパート一棟をゆさゆさ揺らし始めた.何だ何だ? と思ってると,更に突然部屋の電気が消えた.

外を見ると,隣人を含む数人が鬼のような形相でアパートを攻撃している.そのうちクレーン車を持ち出して,アパートを破壊し始めた.うわなにをするやめr(略)ふじこlp; というところで目が覚めた.

何だコリャ.

[日記][BGM][音楽] ふむ

激しく今更感が漂うけど,Last.fm 試してみた.bmp で使うには media-plugins/bmp-scrobbler を入れてプラグイン設定からユーザ名とパスワードを入力するだけ.楽チン.

しかしこれって ID3 タグ見てんのかね? だとしたら,俺 ID3 タグとか全然気にしてないから無茶苦茶なプロファイルされる気が猛烈にする.スペースの代わりにハイフンやアンダースコアが入ってたり,大文字小文字入り交じってたりとか.

つーわけで atzm's User Page - Last.fm.ほー,今まさに聴いてる曲とかもちゃんと入ってるのね.ライブだ.


12/09/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1142日目

[日記] 飯日記

  • 02時頃:カップ麺
  • 13時頃:学食にて定食
  • 19時頃:学食にて定食風味

12/10/2005 [長年日記]

tDiary 1143日目

[日記] 飯日記

  • 21時頃:鯖味噌煮,肉団子,米,味噌汁

12/11/2005 [長年日記]

tDiary 1144日目

[日記] 飯日記

  • 05時頃:鯖味噌煮,肉団子,米
  • 14時頃:カップ麺
  • 18時頃:お茶漬け,味噌汁

[戯言] うーん

割とひいひい言ってます.ギリギリのラインで行動するのはよろしくない.

[日記][Py][メモ] gtk.CellRendererProgress

がうまく動かなくてハマる.

昔の gajim のソースコードに gtk.CellRendererProgress を使ってるみたいなのでちらちら読んでたら,どうやら gtk.ListStore (gtk.TreeModel) のデータ型を gobject.TYPE_STRING にしたままだったということに気付く.そりゃ動かねーわ.データ型が違うって Warning も出るわけだ.手屁.


12/12/2005 むう [長年日記]

tDiary 1145日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃:学食にて定食
  • 19時頃:油淋鶏丼

[日記] 凍った

朝起きたら風呂場のお湯が出ませんでした.水は出るのに.

水が出るということは,給湯器周辺が凍り付いてるんだろうなということで裏技を決行.給湯器の水抜き栓がある床下に向かってダイレクトに熱風を送出!

熱風を送出すること約 2 時間,やっとお湯が出るようになりましたとさ.あーもう毎年毎年勘弁して欲しいわ.

このミミズみたいなのは何かって? コイツは偉大なる先人の知恵の結晶であり,コタツの消費電力を抑えるのに重宝する物体.そう,普段はヒーターから出る風をコタツの中に入れてるのさ.

……というわけで K 藤さんごめんなさい.

[日記][Gentoo][BGM][音楽] ふむ

beep-media-player で,素のままの bmp-scrobbler を使うと last.fm で文字化けを起こしてしまう.で試しに xmms-scrobbler用パッチ を当てたらうまくいった.

ふむ,これで安来のおじがちゃんと出るぜ.


12/13/2005 うむ [長年日記]

tDiary 1146日目

[音楽][BGM] うーむ

Last.fm で日本語が通るようになったので,日本語のタグがついてる曲を色々試そうと思って手元にあるファイルを漁ってたら,もじぴったんとかあいのうたとかデビルマンのうたとか燃えてヒーローとかど根性ガエルとか,そんなんばっかでロクなもんがありゃしない.Recent Tracks が訳の分からんことになってしまった.

更に漁ってたら B'z とか黒夢とか Luna Sea とか見つけたけど,こいつらあんまり日本語タイトルの曲ないな…….

やっべー

Top Tracks の一位がもじぴったんになっちまった!

[日記] 飯日記

  • 04時頃:カップ麺
  • 14時頃:油淋鶏丼
  • 19時頃:野菜タンメン

[日記] 夢

紳士戦隊! ジェントルメン!

  • 「ワインのテイスティングなら任せろ!」ジェントル・レッド!
  • 「青空の下でご一緒に散歩でも如何ですか」ジェントル・ブルー!
  • 「紳士というより淑女ですけどもね」ジェントル・ピンク!
  • 「(忘れた)」ジェントル・イエロー!
  • 「(美味しいコーヒーがどうのこうの)」ジェントル・ブラック!

礼儀を知らぬ野蛮人どもめ,私たちが社交界デビューのための鉄則を叩き込んでやる!

……というところで目が覚めた.各々のジェントルメン達の格好は七三分けのジェントルメン髭,戦隊物のくせにダブルのスーツ.驚くべき事に,淑女とか言ってるピンクにも髭.

敵の野蛮人はギャートルズみたいな格好.いや,こいつが社交界デビューは無理だろ.

多分前の晩に花粉症戦隊はくしょんレンジャーを聴きすぎたことと,ジェントルメンについて考えてたことが原因だろうな.


12/14/2005 むう [長年日記]

tDiary 1147日目

[日記] 誕生日

ゼミ発表の日が誕生日という風に覚えてたから今年は覚えてたぞ.……と言いつつもやっぱり言われてから「おお,そうだった」となるわけだけど.

>>> printf("%x\n", ++age);
18

やっべーもう高校も最後だぜー.

ありがとうございます

ネタっぽくとはいえ「祝ってくれオーラ」を出しまくってるからか,何だか色んな方にお祝いを頂いてしまいました.

いやほんとありがとうございます! 精進します.

[日記] 飯日記

  • 14時頃:パン,おにぎり
  • 20時頃:

ゼミ資料のフッタに極小サイズで「今日は僕の誕生日なのでプレゼント下さい」と書いたら気付いてくれました.

ゼミ終了後に後輩らと話してて「飯でも食いに行きますか」的なノリになり,「祭り上げる会」なるものが勃発.

で飯と言ったら「やっぱ肉かなあ」というパターン.すげーうまかった!

肉は速攻でなくなり,むしろ肉食った後のだべりの方が長かった気が.

紳士戦隊! ジェントルメン!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

iuchi [おめでとうございます!ついに30才ですね!(%o) ]

しばた [おめでとうございますー。 ]

いわい [おめでとうございます。 ]

muneda [おめでとうございます. ]

atzm [おおっ,どうもありがとうございます! てかもう三十路か……はえーな……. ]


12/15/2005 むう [長年日記]

tDiary 1148日目

[日記] 飯日記

  • 19時頃:カツカレー

やはり寝起きにカツカレー大盛りは胃にもたれる…….


12/16/2005 むう [長年日記]

tDiary 1149日目

[日記] 飯日記

  • 05時頃:カップ麺
  • 12時頃:学食にて定食
  • 22時頃:パン 2 個,カップ麺

12/17/2005 [長年日記]

tDiary 1150日目

[戯言] ちっ

うーん一人かと思ってたけど,伝播してるってのはあまり気分の良いものではないな.

まぁいいけどさ.

何ていうか,昔のことを今のことのように言われても困るんだよなあ.そりゃ今初めて知った人には今のことだろうけど,俺の中ではとっくの昔に過ぎ去ったことなんだから.

[日記] やはり

昔に比べて体力が明らかに落ちてる気がする.一度徹夜したくらいで何かダメ.よえー.

[戯言] さて

やるかー.

[戯言] うーむ

どうでもいいけどさ,どっかのサイトで,ログインフォームがあって,その下に「SSL を使ってログインするにはこちら」的なことが書いてあることが多い.何で SSL をデフォルトにしないんだろ.今時 SSL disable なブラウザの方が珍しいだろうに.

更にどうでもいいけど,IE で digest 認証できないのどうにかならんかね.

[日記] 飯日記

  • 21時頃:ピザ,パスタ,サラダ,お味噌スープ

12/18/2005 むう [長年日記]

tDiary 1151日目

[戯言] あー

虚しすぎる.情報を削る作業ってものすごく不毛じゃない?

[日記] 飯日記

何食ったか忘れた…….

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

あろは [情報を削る,ではなく *濃縮する* と思ってみてはどうでしょうか ? (^-^; どんどん俺の論文を濃くしてやるぜ..]

usata [量より質勝負で。 ]

atzm [いやもちろん論文ならそうしますけど,発表ですから. ]


12/19/2005 むう [長年日記]

tDiary 1152日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:カレー
  • 19時頃:学食にて定食

[日記] ふむ

どうなるかなーと思って,一日だけ mixi を使ったアクセスログ を試してみたんだけど,ふーむなかなか面白い.けど別にそれ以上でもそれ以下でもないかなあ.どうせ RSS リーダーで読んでる人多そうだし.

あ,ちなみに今はやってません.


12/20/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1153日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃:パン 2 個
  • 19時頃:学食にて定食風味

[Gentoo] gcc-3.4.4 へアップグレード 〜 保留

とりあえずノートの方のみ.

gentoojp-docs に流れている gcc-upgrading.xml.gz を自前で適当に HTML に変換したものを読みつつ,mignon さんとドキュメントチームに感謝しつつ.

$ xsltproc http://www.gentoo.org/xsl/guide.xsl gcc-upgrading.xml > gcc-upgrading.html

など.

gcc-3.4.4 のインストール自体はしてあったので,とりあえず gentoolkit を使った方法で.

# gcc-config i686-pc-linux-gnu-3.4.4
# source /etc/profile
# emerge --oneshot -av libtool
# revdep-rebuild -X --library libstdc++.so.5

はい,何か Assigning files to packages のところで not owned by any package is broken! とかいうエラーがもりもりと出て完了せず.

Mozilla, Firefox, Python, boost, beep-media-player, dia, wine, xine, xmms, mpeg, imagemagick, perl, sdl関連, avifile, gnome-vfs, 風博士, 等々盛りだくさん.てか多すぎ.めんどくさいのでいったん放置.あとでやろ.


12/21/2005 [長年日記]

tDiary 1154日目

[日記] 飯日記

  • 03時頃:お茶漬け
  • 12時頃:パン 2 個
  • 18時頃:学食にて定食

[日記] むう

後輩にうまい棒を貰いました.

30 本ほど.

……明日から研究室にいないわけだけども,これを一日で食えってか!?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Y [うまい棒は長持ちしますから(・∀・)bイェイ ただコンポタ味は数年経つと錆びた鉄の味になるそうです(by友人) ]

atzm [むむ,既に何本かはおいしく頂きました.サンクス! ちなみに 4 年前くらいのコンポタ味が研究室に転がってるけど,怖く..]


12/22/2005 [長年日記]

tDiary 1155日目

[日記] 飯日記

  • 17時頃:ラーメン定食
  • 21時頃:ちょっと肉

12/23/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1156日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:焼肉セット
  • 21時頃:色々

12/24/2005 うむ [長年日記]

tDiary 1157日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃:色々
  • 21時頃:インド的なもの

12/25/2005 むう [長年日記]

tDiary 1158日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃:色々

以降ちょこちょこと間食してた気がするけど忘れた.


12/26/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1159日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:唐揚げとか
  • 16時頃:ラーメン
  • 21時頃:肉まん,焼きそば,おでん

12/27/2005 うむ [長年日記]

tDiary 1160日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:唐揚げ弁当
  • 19時頃:つけ麺

12/28/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1161日目

[戯言] ふーむ

マリカー DS おもしれー.でもむずい.クリアできねー.

Wi-Fi してみたけど,どうも相手が見つかるまでに時間がかかりすぎるのがアレかな.それ以外は快適.

誰か対戦しませんか.ってもどうやって特定の相手とやるんかわからんけど.

[戯言] むう

どうも最近は綺麗なコードというよりも綺麗な設計にこだわるようになってきた感.

コーディングは好きだけど,設計もだんだん楽しくなってきたな.だけど,まだまだコードをベースに考えないとロクな設計できない.精進あるのみよな.

[日記] うむ

250GB ほど HDD を増設.巨大データを肥やしにするために増設した HDD なのでファイルシステムを XFS にしてやった.

昔 XFS を使ってて 2 度ほどデータがぶっ飛んだ嫌な思い出があるけど,あれから 1 〜 2 年も経って改善されてることを期待して…….

[日記] うひ

腹が減ってにっちもさっちもいかないので,こないだ貰ったうまい棒を食い始めたら,止まらなくなって全部平らげてしまった.

何か口の中がいてー.空腹を満たすためにうまい棒を食うものではないな.

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

しばた [やりますか?>マリカDS フレンドリストで鍵をロックすれば対戦確立が上がるらしい(実感無し)。 ]

otsune [>どうやって特定の相手とやるんかわからんけど. フレンドコードを登録しあって、時間を示し合わせてともだちと対戦を選べ..]

RYo [購入したんですね!(まだ買ってないですが…)やりましょう!ボンバーマンも… ]

雪だるま [マリカDSの戦略によって帰る時間がどんどん延びる罠… ]

atzm [> しばたさん ぜひやりましょう.フレンドコード送れば OK ですかね? > otsune さん なるほど,相互登..]

しばた [自分のフレンドコードは「519751-799687」です。 ]

atzm [ども,登録しました. んで自分の送りました. ]

otsune [俺のは 098845-412402 です ]

atzm [おお,ばっちり登録しました.僕のも送っておきます. ]


12/29/2005 [長年日記]

tDiary 1162日目

[日記] 飯日記

  • 04時頃:コンビニ弁当二つ
  • 夜:肉のち飲み

何か妙な流れでそのまま俺んちで飲みになってしまった.いや何というかやはり彼は色々と凄い奴だった.MVP 進呈.

しかし,起きたら頭が何だかパリッとしていたよ.手櫛? は? ナニソレ? 的な状況.

どうでもいいけど最近口が軽い気がする.自粛せんと…….


12/30/2005 むう [長年日記]

tDiary 1163日目

[日記] 飯日記

  • 22時頃:ピビンパ

12/31/2005 うむ [長年日記]

tDiary 1164日目

[日記] おでんくん

NHK で放送してた「おでんくん」てアニメが最高に面白い.これまじで凄い.さすがリリーフランキー.

おでん種のジャガイモが屁で攻撃って凄すぎる.その描写がまじやばい.更に,餅でできた象が屁を吸い込んでジャガイモに反撃ってのも恐ろしい.

ヒロインっぽい子が「ジャガイモばっかり食べたってこんなに臭いおならが出るわけないわ!」とか言ってる姿がシュールすぎ.

しかもその原因というのが,ジャガイモがニンニク食べまくってるという理由.なめとる.

いやこれはまじオススメ.秀逸.

来年 DVD-BOX が発売されるらしい.すげー.

[戯言] うーん

今年は研究室で年越しか……?

いや特に何も決めてないだけなんだけど.

東京くらいまでは行くか? しかし大晦日に新幹線空いてるかなあ.上りなら大丈夫か?

いや

大晦日に東京行ってもどうにもならないことに気付いた.行くなら元旦か 2 日だな.

[日記] うむ

今日も今日とてしこしこと作業.嫌な年末だ.

[小ネタ] おでんくん式性格判断

あなたはたまごちゃんタイプ

ルックス抜群・センス抜群、そして何ともいえない不思議な魅力をもつあなた。まわりのみんなもあなたの魅力にいちころです。

でも、ひとりのステディとおつきあいする大切さもわすれないで!

うはははは,屁にやられる.

ジャガイモばっかり食べたってこんなに臭いおならが出るわけないわ!

[日記] 飯日記

  • 14時頃:カップ麺 2 個
  • 20時頃:お茶漬け