トップ «前の日記(03/17/2006) 最新 次の日記(03/19/2006)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/18/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1241日目

[日記] 飯日記

  • 02時頃:カップ麺
  • 21時頃:コンビニ弁当

[日記][戯言] mod_rewrite.so

mod_rewrite って殆ど使ったことなかったから全然知らんかったんだけど,かなり高度なアクセス制御できるみたい.

しかしイマイチ設定が難しい.慣れてないせいかもしれんけど.

具体的に言うと,日記の RSS とうひアンテナ以外全てを rewrite するために以下のような設定したんだけど,何かうまくいかんかった.あれーどっか間違ってるのかなあ.

RewriteEngine on
RewriteBase /~g031y177/
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/~g031y177/cgi-bin/diary/index.rdf$
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/~g031y177/uhi/
RewriteRule ^.* moved.html [L]

しょうがないから,以下のように一つの RewriteCond の正規表現の中で | 区切り列挙して対処.うーむ美しくない.

RewriteEngine on
RewriteBase /~g031y177/
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^(/~g031y177/cgi-bin/diary/index.rdf$)|(/~g031y177/uhi/)
RewriteRule ^.* moved.html [L]
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
khiro (03/19/2006 09:46)

移行作業おつです.
しかし,ホント表示が速くなりましたね.
callisto もこれぐらい速ければいいのに(w

atzm (03/19/2006 18:02)

かなり高スペックみたい.やっぱ商用は違うわー.
callisto も強化していいって言われてるけど,移行がめんどくさいから放置(わら