トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/01/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1255日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:お高そうな海鮮弁当
  • 19時〜:飲み

こいつはヤクイぜ!


04/02/2006 [長年日記]

tDiary 1256日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃:食パン 2 枚
  • 20時頃:カレー

[戯言] むー

雨にうたれて atzm の濡れ羽色.

髪がモジャって死ぬほど Uzeeeeeeeeeeee!!

坊主にしたくてたまらん.許されるんだろうか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

muneda [坊主楽でいいですよ.髪型なんてやったもん勝ちです. 最初から坊主で行ってみては?ただし表にでない仕事であればですが ..]

atzm [むう,確かにやったもん勝ちかもですね :D ……表に出るかどうかが今のところ分からないのが痛いところです. ]


04/03/2006 [長年日記]

tDiary 1257日目

[日記] 飯日記

  • 00時頃:うどん,味噌汁
  • 07時頃:パン,納豆
  • 12時頃:スタミナ丼的なもの
  • 19時頃:ハンバーグ定食的なもの

[Gentoo] Bug 99314 - net-misc/shout-0.8.0-r2 compiles and works on alpha

無事 ~alpha ついた模様.良かった.


04/04/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1258日目

[日記] 飯日記

  • 11時頃:おにぎり 2 つ
  • 13時頃:パン 2 つ
  • 19時頃:ラーメン,チャーシュー丼

[日記] 坊主にした

確認は取ったので問題なし.

同期全員の顔と名前を覚えるという目標を立てた人には若干申し訳ない(わら

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

muneda [坊主マンセーヽ(´ー`)ノ ]

atzm [坊主マンセーヽ(´ー`)ノ > yosh 師 おぉ,ぜひ飲もうぜ! ]

しばた [坊主マンセーヽ(´ー`)ノ ]

atzm [むむ,しばたさんも坊主っすか! ]

しばた [「坊主マンセー」と言ってみたかった。今は反省している。 ]

atzm [明日バリカン持ってった方がいいですかね? ]

kou [公開坊主かぁ.楽しみだなぁ. ]

atzm [もちろん kou さんもですよね? ;) ]

kou [坊主ウ○コ! ]

atzm [坊主マンセーヽ(´ー`)ノ ]


04/05/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1259日目

[日記] 飯日記

  • 早朝:おにぎり 2 個,牛乳
  • 昼前:おにぎり 3 個,サンドイッチ
  • 夕方:焼肉チックな何か

[日記] ふむ

強化合宿? へ.

雨うざすぎ.


04/06/2006 むう [長年日記]

tDiary 1260日目

[日記] 飯日記

  • 朝:和食
  • 昼:弁当
  • 夕:鍋物チックな何か

[日記] むう

運動不足やべー.あんまり激しい運動すると喘息みたいな症状出るんだよなあ.


04/07/2006 [長年日記]

tDiary 1261日目

[日記] 飯日記

  • 朝:和食
  • 昼:ハヤシライス
  • 夕:おにぎり 3 個
  • 夜:モスバーガー

[日記] あー

やっと帰ってきた.筋肉痛やばすぎ.下り階段はまともに歩けん.


04/08/2006 むー [長年日記]

tDiary 1262日目

[戯言] 何だかなあ

サーバ変えて,せっかく変な検索ワードが減ったと思ってたのに,やっぱり相変わらず来るようになってしまった.検索エンジンのインデクスに加わったってことかいな.

しかしこのサイトのアクセス統計なんか初めて見たけど,もうユニークアクセスが 10,000 超えてるのか.そんなに俺の食った飯の内容が気になるの?

んなわけねーけど.

日記とかブログってのはある種のワードスパムだからなー.

[小ネタ] 成分解析 on WEB

via: kinnekoの日記

atzmの77%は怨念で出来ています

atzmの9%は気の迷いで出来ています

atzmの8%はお菓子で出来ています

atzmの5%は理論で出来ています

atzmの1%はマイナスイオンで出来ています

俺の中には怨念がおんねん.

[日記] 飯日記

  • 15時頃:ラーメン
  • 22時頃:ハンバーガー

04/09/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1263日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:乾パン
  • 16時頃:天丼
  • 19時頃〜:飲み
  • 23時頃:ハンバーガー,サラダ

OSS 界隈の新卒等で飲み.最近技術系の濃い話に飢えてたのでものすげー楽しかった.やっぱこういう技術系の濃い話をできる人が近くにいないと自分が腐る.

とりあえず,しばたさんが坊主に挑戦するということで落ち着く.四千円超のバリカンを有意義に使ってやって下さい.;)

そうそう,kou さんからショッカーの証を頂きました.若干うつむき気味な戦闘員がキュート(わら

追記

参加者リスト.自己紹介順.

あ,そうそう,誤解を招くとアレなので書いておきます.僕は翻訳はやってなくて,GentooJP では主に ebuildJP 等の動的コンテンツの管理をやってます.

あと坊主もやってます.

[日記] 化粧水買った

風呂上がった後とか顔洗った後とかに顔が突っ張ってしょうがない.東京は乾燥しとる.

使ったことはあれど買ったのは初めて.化粧品売場に男一人で行くのはなかなか勇気がいるな.

[Py] IRCMemoBot 改造

プラグインから IRC の各イベントをハンドルできるようにしてみた.リリースはしてないから svn の方でのみ利用可能.

……というのも,常駐チャンネルでいつもなるとが枯渇してるので,ボットに自動付与させたかったんですな.

プラグイン書けば何でもできるから,ここまで来るとホント,メモのためのボットじゃなくなってるよ.メモ部分も切り離してしまおうかしら.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [あの後食ったのかよ... ]

atzm [いや何か腹減ったもんで……. ]


04/10/2006 むう [長年日記]

tDiary 1264日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:モーニングセット
  • 12時頃:白身魚のサフランソースなんちゃらかんちゃら
  • 20時頃:シーフードカレー

東京に来て二度目の自炊.


04/11/2006 あー [長年日記]

tDiary 1265日目

[戯言] あー

ねむい.

[日記] 飯日記

  • 08時頃:シーフードカレー
  • 12時頃:何かのカレー
  • 21時頃:シーフードカレー

[戯言] むー

知恵熱出そう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

saino [知恵熱には、気分を紛らわすのが良いのでは? 私が東京で生活していた際には、府中や中山、大井に通って、 こころを遊ばし..]

atzm [そうですねぇ. 適当にリフレッシュする時間を作らないと……. ]


04/12/2006 [長年日記]

tDiary 1266日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ちくわ
  • 12時頃:スタミナ唐揚げ定食
  • 19時頃:匠味十段

ねんがんの たくみじゅうだん を たべたぞ!

まぁ普通にうまい.

[小ネタ] Aura Soma Color Reading

via: mixi 某所

1 本目: 「ソウル・ボトル」

本来のあなた、人生の目的と可能性

とても思いやりが深く、柔和な性格のあなたは、つねに温かさと優しさを周囲に与えている人です。内面には“無条件の愛”や “慈悲”といったピュアな精神を秘めていて、相手の気持ちに深く共感し、見返りを期待せずまっすぐに人を愛するでしょう。多くの人々に愛を与えていくことで、自らも愛を受け取ることができます。そのことがあなたの使命と言えます。たとえやっかいな状況や困難に出会っても、それを成長の機会としてとらえてみてください。批難や誤解を受けても、相手を攻撃することなく、つねに友好的な態度でいられるでしょう。

2 本目: 「チャレンジ・ボトル」

あなたの人生の課題やチャレンジ

神秘的なことやスピリチュアルな物事に対して関心が高いあなたは、夢中になり過ぎると、それらの情報に心を占領されてしまい、身の回りの現実的なことを見失いがちです。自分だけの世界に逃げ込み、身近な人たちからも孤立しやすいので、特に注意が必要です。日常の一つ一つの行いや人間関係こそが学びや気づきをもたらし、自らの探求につながることを忘れないようにしましょう。自分自身をあらゆる方向から意識的に見つめてみると、様々な可能性が秘められていることがわかり、物事の深みにも気づくようになるでしょう。

3 本目: 「ヒア&ナウ・ボトル」

あなたの今現在の状態

自分自身が誰であるか? 何のために生まれてきたか? その答えを知る時です。自分自身と真正面に向き合う時間を作ってください。心と身体の緊張をほどいてリラックスし、自分の意識の深いレベルを観ていきましょう。そこに隠れているネガティブな思考のパターンを見つけたら、それを引き出して煙のように消してしまう、そんなシーンをイメージしてみてください。また、自分が得意なこと、これをすれば自分がイキイキできるということに目を向け、それを一つ一つ実行してみましょう。心の制限がほどけて自由になり、平和で穏やかな感覚を味わうことができるでしょう。

4 本目: 「フューチャー・ボトル」

あなたの未来の可能性

古い価値観や否定的な感情を手放したあなたの視線の先に、新たな希望の光が見えてきます。あなたの内面にある人を思いやる気持ちや愛情の深さを、周囲の人たちと分かち合っていくことで、「こうなりたい、こんな生き方がしたい」と思い描いてきた理想を、現実として生きることができるでしょう。どんなことがあってもくじけずに、純粋な想いで目の前の物事に取り組めば、道はきっと開かれていきます。愛を表現すればするほど、あなたのハートは光り輝いて、多くの人々をも照らすことができます。何らかのボランティア活動に取り組み、人のために喜んで愛を与えるでしょう

なんじゃそりゃ.


04/13/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1267日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:何か定食
  • 20時頃:カレー

東京に来て 3 度目の自炊.またカレーだがな.


04/14/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1268日目

[日記] 飯日記

  • 07時頃:食パン,キムチ,納豆
  • 12時頃:盛り合わせラーメン
  • 19時頃〜:肉及び飲み

yosh 師らと飲み.うーむ話題が濃いぜ.


04/15/2006 むーん [長年日記]

tDiary 1269日目

[風博士] 落ちすぎ

何だかよくわからないタイミングでアボートする.一体何がトリガになってるんだ?

今 firefox に避難中.

[日記] 飯日記

  • 12時頃:カレー
  • 16時頃:豚丼
  • 22時頃:屋台でラーメン

04/16/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1270日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:カレー
  • 20時頃:カレー,キムチ,味噌汁

04/17/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1271日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:カレー
  • 12時頃:牡蠣フライ定食
  • 20時頃:ハンバーガー

[戯言] あー

書きかけで放置してたらブラウザが落ちた.何がトリガになって落ちるのか全然分からんのでかなり困る.


04/18/2006 むう [長年日記]

tDiary 1272日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:おにぎり 3 つ
  • 12時頃:B 弁当
  • 19時頃:カレー

[日記] 実写ちびまる子ちゃん見た

まる子役うめーなー.

途中からではあるけど PC に録画しといた.つっても cat しただけだけどな.ちなみに初めて.

$ cat /dev/video1 > maruko.mpg
$ ffmpeg -i maruko.mpg -s 640x480 -b 1200 -aspect 4:3 -ac 2 \
> -f avi -vcodec mpeg4 -acodec mp3 -ab 192 -vol 1024 maruko.avi

しかし素の状態だと約 6GB か……とんでもねーな.

MythTV とか nabeken さんの kareha とか使って録画予約できるようにしようかな.でも SQL 系入れたくないんだよなぁ.

at だけじゃダメなんかな.

[日記] やっと社員証もろた

写真が坊主になる前のものだ.逆に新鮮だぜ.


04/19/2006 あー [長年日記]

tDiary 1273日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:開花丼,味噌汁
  • 20時頃:鳥の脚,牛丼,味噌汁

04/20/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1274日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:牛丼
  • 12時頃:豚丼,生野菜サラダ
  • 21時頃:ハンバーグ定食

最近まじ飯しか書いてないな.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

saino [この物語は、日常生活の荒廃に戦いを挑んだ、熱血教師達のご飯の記録である。 ]

saino [この物語は、ペンギンの飼育に人生を捧げた、熱い漢のご飯の記録である。 ]

atzm [なお,この物語はハクションであり,実在するカンちゃん,アクビちゃんとは一切関係ありません. ]


04/21/2006 むー [長年日記]

tDiary 1275日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:米,納豆,サラダ
  • 12時頃:野菜カレー
  • 21時頃:パスタ色々

同期とパスタ祭.すげーうまかった.てか笑いすぎて腹いてー.

[日記] あー

週末にしか Web 巡回できないんですけど.溜まりに溜まった feed を消化するのが大変.

まだ慣れんのか.


04/22/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1276日目

[日記] 飯日記

  • 夕方:山かけそば

[日記] ショックだ

二十年ぶりくらいにビックリマンチョコを買って食ってみたわけだが.

パッケージに「キラシール」と書いてあった.ロッテまで裏切りやがった.ヘッドじゃないんすか!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

kawahara [ロッテ…信じてたのにっ! >ヘッド ]

atzm [もうオレタチが信じられるのはロッチだけだぜ. ]

saino [ビックリマンチョコ、箱で買ってみたんですが、ヘッドは数えるほどしか入っていませんでした。残念! ]

atzm [むう,子供の夢をそんなあっさりと……. ]

saino [子供なので、少ししか買えない ->ヘッドを当てるのが夢 -->大人になって、たくさん買える --->20周年アニバー..]

atzm [>> 正直スーパーデビルは顔がでかすぎると思う まで読んだ. ]


04/23/2006 むー [長年日記]

tDiary 1277日目

[日記] 飯日記

  • 昼:廻る寿司
  • 夕:オムライス

[小ネタ] モテぢから★実力テスト

via: エヌの素描

で,結果.弱点が「自分の容姿に無関心」だと? バカな,このキュートな坊主が目に入らぬか.

しかもオススメバイトが「短期バイト」って,何のアドバイスにもなっちゃいねー.


04/24/2006 むー [長年日記]

tDiary 1278日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:米,キムチ
  • 12時頃:ハンバーグ弁当
  • 19時頃:ラーメン

[戯言] うーむ

この間 Web 巡回ができないとかぼやいた けど,何か違和感があった.今日ふとそれが何なのか分かった.

巡回してるのは俺じゃなくてクローラなんだね.クローラが RSS を集めて一箇所に集積してるから,俺は巡回してるというよりログを見てる状況に近い.

もしかして「Web 巡回」なんてもう死語なのかな.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

しばた [一つ下の後輩に通じませんでした > Web巡回 ]

atzm [それなんてジェネレーションギャップ? ]

smbd [ネットサーフィン・・・(死 ]

atzm [ナウなヤングはもうネット定置網漁ですね. ]


04/25/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1279日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:カピカピの米
  • 12時頃:麻婆豆腐弁当
  • 21時頃:ラーメン

[戯言] うーむ

firefox,風博士ともに,日本語ページを表示しようとすると pango が云々言って死亡する.まともに使えるブラウザが mozilla しかなくなったので mozilla を使ってるんだけど,すげぇストレスフルだぜ.

何なんだと思ってたけど,どうも自前で作った firefox 1.5 の改造版 ebuild が生きてて,いつの間にか emerge されちゃってたみたい.作りかけで放置してたの忘れてた.ぎゃふん.

xft しか使えんのならとても乗り換える気になれんので,どうにか xft をオフにできるように頑張ってたんだけど,わけわからんので諦めたんよね.

xft や freetype は,こと漢字に関しては好きになれん.AA なんかいらんからボールドを返せ.

そういや Xorg へのボールドパッチって取り込まれたのかな?


04/26/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1280日目

[Gentoo][戯言] audacious と Last.fm

audacious には audio-scrobbler 用にプラグインが標準装備されてる.それはいいんだけど,日本語が通らない.パッチを当てる必要があるみたい.

で,今 ebuild 作ってみてるんだけど,distcc 使えなくなってからビルドに異様に時間がかかるもんで,なかなか辛いものがある.

うまくいけば ebuildJP にでも置いておこうかな.

しかしもう寝なきゃ…….こういうことやってると時間を忘れるので危険だ.

追記

うまくいかねー.なぜだ.

[SN][戯言] へー

最近は mixi でも人工無能が日記書いてたりするのか.まだ全然詳しく見てないけど,mixi で動かすアドバンテージって何だろう.

[日記] 飯日記

  • 08時頃:納豆巻き
  • 12時頃:カロリー焼
  • 20時頃:白身魚のあんかけ丼,何か惣菜

04/27/2006 むう [長年日記]

tDiary 1281日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:パン
  • 12時頃:ふらんす亭で物理層
  • 19時頃:白身魚のあんかけ丼
  • 23時頃:カップ麺

最近少し太ったくさい.

[日記][Gentoo] 続 audacious と Last.fm

動いた.いつもの Last.fm の遅延だったのかな.

ebuildJP に登録しておくか.


04/28/2006 むー [長年日記]

tDiary 1282日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:食パン
  • 12時頃:鯖塩焼き定食
  • 20時頃:カツジャンボ云々
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

kou [ふりょ様より電報が届いております: オレカエル.ゼヒモテナセ. ]

しばた [ナンダッテー. ]

atzm [ΩΩ<な なんだってー ]

kou [5/1 18:00に渋谷にこれますか? > しばたさん ]

しばた [むう、1は休みじゃないので18:00は無理っぽいなあ… ]

atzm [ヌムゥ,残念.また今度やりましょう! そのときはぜひ坊主で. ]


04/29/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1283日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:白身魚フライ弁当とか
  • 17時頃:はまぐりうどん
  • 21時頃:すし

04/30/2006 [長年日記]

tDiary 1284日目

[日記] 飯日記

  • 16時頃:お好み焼き
  • 18時頃:ラーメン
  • 19時頃〜:飲み

研究室の同期会みたいな感じで飲み.みんな変わんねーなー.ってまぁそう簡単には変わらんわな.