トップ «前の日記(05/18/2006) 最新 次の日記(05/20/2006)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/19/2006 んー [長年日記]

tDiary 1303日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:おにぎり,サンドイッチ
  • 14時頃:とろろうどん
  • 19時頃〜:飲み

今日で一区切り.長かったような短かったような…….

しかし一発芸なんて生まれて初めてやったよ.やっぱこういう世界もあるんだよなぁ.まぁそこそこウケたので良しとしよ.

[日記][Gentoo] emerge ループ

こないだ仕掛けた emerge -e gtk+ だが,いまだに終わらないので,いいかげんおかしいと思って調べてみたら,案の定ループしてやがった.

portage の emerge が終わると最初から emerge をやり直す仕様はまじどうにかならんのか.やり直すとしても 1 回にしてくれ.

[Gentoo] coLinux と TightVNC で X を使う

ゲスト OS に tightvnc を入れて起動する.ホスト OS に tightvnc (viewer だけで OK) を入れて起動してゲスト OS 側のアドレス::port を入力する.終わり.

か,簡単すぎる!

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
saino (05/20/2006 11:10)

古い情報ですが、http://eniac.sci.kagoshima-u.ac.jp/~u98saino/HTML/vnc.html

kei (05/20/2006 13:34)

XmingでホストOSをXサーバにしてみちゃうとか?
で、クライアントOSからX接続!!日本語はほげる。

atzm (05/20/2006 19:08)

> saino さん
おぉ,ぜひ参考にさせて頂きます.
ディスプレイマネージャも VNC できるんですねぇ.

> kei たん
ゲストで X 立ち上げると重そうな気がするんだけど,そうでもないんかな?

smbd (05/21/2006 01:31)

支給PCでcoMomonga+Xming使ってるけどXDMCPで接続するときにちょっと時間かかる以外は問題ないなぁ

smbd (05/21/2006 01:41)

あーメモリログイン後、なんにもしてない状態でXlaunchで4.8MB(固定っぽい)+Xmingで5.4MB、firefox立ち上げて12MB強って感じだったかな。
CPU使用率は何にもしてなければ0%、firefoxで軽くブラウズしてる限りでは15%は超えない。思いっきりグリグリスクロールさせると30%をちょっと超えるくらいかな
ちなみにWMはXFce4っす。

atzm (05/21/2006 10:38)

ふーむなるほど,XFce4 でその程度ってことは結構良いっぽいなぁ.
とりあえず試してみよかな.