トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


08/01/2006 むう [長年日記]

tDiary 1377日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ヨーグルト
  • 12時頃:煮魚定食
  • 22時頃:豚丼

[日記] んー

職場にやっと俺個人用のデスクトップが来た!

初期不良でブートしないけどな!


08/02/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1378日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:ラーメン
  • 20時頃:オムビーフン?

[小ネタ] 対人恐怖症、緊張症の性格診断

via: idani さんとこ

アイリスとかいうから目でも調べるんかと思ってしまったよ.

あなたの心のストレス度 40 %

atzmさんは楽観的に物事を考えるタイプです。何度も失敗を経験し、そして転びながらも、ふと気づいたときには壁を乗り越えられ、自信もどんどんと身に付きやすいです。マイナスのことが起こったとしても臨機応変に対応できプラスに変える力があります。ただ、楽観的なゆえに、やや努力不足の傾向もあるかもしれません。この傾向のある方は時には自分を追い込んでいくことも必要です。

そしてatzmさんは他人からの目を気にするあまり、「どう思われているか」「変に思われていないか」という気持ちが強く、周囲の人たちがつまらなそうな顔をしていたり、いらだった雰囲気を感じると気持ちが焦り、力みから緊張が生じやすいです。うまくできない自分に対しても腹が立つことが多く、うまく出来なかったことに対して過剰に意識しすぎて自らお悩みを高めてしまうことがあります。

それからatzmさんは困難なことがあったり、はじめて体験することでもその時その時の状況に応じて冷静に物事を判断できます。好奇心が旺盛でチャレンジ精神が強く、人とも積極的に付き合うことが出来やすいです。又、物事がうまく進まなくなったときには、一度に悩みを解決しようとせずに、冷静になってじっくりと考えていくとよいです。一つ一つ問題をクリアしてゆけばきっと解決に繋がるはずです。

又、atzmさんは自分の力を積極的にガンガン出して派手にアピールするよりも、地道で平凡な毎日が送れればそれで良いという安定志向があります。どちらかというと裏方の仕事で力を発揮できるタイプで、真面目で努力家の人は、そういった地道な努力が実を結び、いつしか周囲からも大きな評価を得られやすいです。

そしてatzmさんは自分では特に意識はしていなくても、日々の生活の中で自然といろいろなことを学び、吸収できるためよい方向に向かいやすいです。

それからatzmさんは人に頼まれると嫌とはいえない性格で、悪く思われたくない、良い子でいたいという気持ちがあり、他の人の思惑や評価を気にするあまり自分の素直な気持を封じ込めてストレスに陥りやすいです。他の人にとって良い人間になることや、他の人のためになることばかりを考えるのではなく、もう少し自分自身のために時間をかけ、力を入れていくと良いでしょう。

又、atzmさんは物事を難しく考えて悩むよりも「なるようになれ!」と考えてうまく開き直ることもできます。人間関係に関しては比較的自信があります。

陥りやすい精神的なお悩み
比較的柔軟な思考を持ち合わせているため、嫌な事があっても自分でその嫌な事を処理できます。又、周囲の人の力を借りながら立ち直ることも出来るので、つらいときがあっても短期間で立ち直ることが出来やすいです。ただ、自分の弱い部分や気になる部分については、仲の良い人にも打ち明けられずに一人で思い悩んでしまう面があるようです。

<こんなお悩みはありませんか?>

  • 人前でのあがり症
  • 人に気を遣いすぎて疲れてしまう

[Linux] FHS

某が Linux はディストリによってファイルの場所が違いすぎて嫌だとのたまっていたのでこれを贈る.

まぁ,こんな規格があったところで,現実はこんなもんで規定できるほど甘くはないのだが.


08/03/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1379日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ヨーグルト
  • 12時頃:青椒牛肉絲
  • 21時頃:ピザ,唐揚げ,焼き鳥

08/04/2006 むう [長年日記]

tDiary 1380日目

[日記] む

昨日の日記,日付間違えとった.

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:ナス肉定食
  • 21時頃:しゃぶしゃぶ食べ放題

08/05/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1381日目

[日記] 飯日記

  • 19時頃〜:本陣で肉

rethi と kawahara と肉食.うまかった.


08/06/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1382日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:カレー
  • 21時頃:冷やし中華

[音楽] Tales Along This Road / Korpiklaani

kawahara に借りた.

相変わらずやりたい放題ですなコリャ.だがそれがいい.

だんだん歌,演奏ともにうまくなってるなぁ.


08/07/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1383日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:タンタン麺と何か丼
  • 22時頃:カレー,スイカ

スイカなんか食ったのすげー久しぶりだ.


08/08/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1384日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:天丼
  • 22時頃:スタミナ&魚フライ定食

08/09/2006 むう [長年日記]

tDiary 1385日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:海鮮丼
  • 21時頃:冷やし中華

[戯言] ふむ

でんかのほうとうが ぬきみになった !!


08/10/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1386日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ヨーグルト
  • 12時頃:カレー
  • 21時頃:ラーメン

08/11/2006 むう [長年日記]

tDiary 1387日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:海鮮弁当 2 つ
  • 21時頃:ラーメン

08/12/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1388日目

[日記] 飯日記

  • 21時頃:ラーメン

[日記] ハチクロ映画観た

原作知らんと意味不明だろうなーって流れ.

それにしても,はぐと竹本はなんとかはまってるけど,それ以外がキャラ違いすぎ.特に真山が許せん.


08/13/2006 むう [長年日記]

tDiary 1389日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:サンドイッチ
  • 17時頃〜:飲み食い

[日記] 花火

日本の夏だねぇ.


08/14/2006 [長年日記]

tDiary 1390日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:サンマ定食
  • 22時頃:冷やし中華

[日記] 停電しまくり電車止まりまくり

非日常にはわくわくするタチです.


08/15/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1391日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 13時頃:開花丼
  • 22時頃:ラーメン,麻婆丼

08/16/2006 むう [長年日記]

tDiary 1392日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 13時頃:鯖塩焼き定食
  • 22時頃:カレー

08/17/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1393日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:スタミナ納豆丼
  • 21時頃:冷やし中華

[戯言] ふむ

俺自身は業績なんかどうでもいいんだよね.楽しいことがやれればそれでいいんだよ.

楽しいことを続けるために業績が必要ならやるしかないけど,今回のは 100% そうじゃないと思う.

と,期限内に仕事が終わる気がしない俺が来ましたよっと.寄り道してる暇はなし,と.

[日記] ssh

authorized_keys に command="" 書いて有無を言わさず特定のコマンドを実行させることはできる.sudo みたいに,ある (複数の) コマンドの実行だけ許可するというような設定はできないんだろうか?

鍵をコマンド毎に作るとかいうのはナシで.

そこまで行くと ssh の範疇外ということなんだろうか?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

rethi [んー、SolarisだったらRBAC使えばできると思うが。 特定のユーザにcronとか特定のサービス起動許可したりと..]

kei [sshはシェルではない?ので、範囲外かなぁという気が。 制限シェル(restricted shell)を用意して、..]

atzm [> rethi これって強制アクセス制御の類いのものかな? イマイチ分かってないけど,OS を選ぶとなると厳しいかな..]

smbd [scponlyとかrsshっていうshellがあって、それだとscp, sftp, rsyc, svn, uniso..]

atzm [> kei やっとそのスクリプトの意味が分かった. なるほど,この考え方自体は使えそうだね. > smbd ファイ..]

rethi [強制アクセス制御、とはちょっと違うかなぁ・・・。 どっちかっていうと権限の分離・委譲のための物かな。 ちなみに、RB..]

atzm [やりたいことはリモートアクセスコントロールかな. ログインを許可したくない && そのためだけのユーザを用意したくな..]


08/18/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1394日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:親子丼
  • 23時頃〜:飲み

08/19/2006 むう [長年日記]

tDiary 1395日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:パスタ
  • 22時頃:チキンラーメン

[戯言] んー

どうも俺は Perl の P の字も分かってないようだということを最近痛感する.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [PはぴちょんのPじゃなかったんですか!? ]

atzm [のっぴきならない事情によりジョブチェンジを余儀なくされました. ]


08/20/2006 あー [長年日記]

tDiary 1396日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃:ラーメン

[戯言] んー

この日記はいつから夏休みの宿題相談所になったんだ?

今日はそういう気分だったので一般論で回答しておいたけど.;p

[小ネタ] Microsoft adCenter Labs Demonstration

via: mixi 某所

入力した URL の閲覧者の男女比,年齢層を出すらしい.

ちなみにこの日記を入力したら男 100% で,25〜34 歳が多いらしい.

バーロー,全国の女子高生にモテモテの日記だぞ? アテになりゃしねえ.


08/21/2006 むう [長年日記]

tDiary 1397日目

[日記] 飯日記

  • 00時頃:チキンラーメン
  • 08時頃:ヨーグルト
  • 12時頃:天丼
  • 20時頃:牛めし

08/22/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1398日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:カレー
  • 20時頃:冷やし中華

[日記] 明日からお休み

有給取ってみた.来週出社したとき俺のデスクがなくなってないことを祈る.

配属になってから初の平日休み.平日にしかできん諸々の手続きをしてしまわんとな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しばた [>平日にしかできん諸々の手続き FF3を10:00から買いに行くとか? ]

atzm [今日の朝まではすげー欲しいと思ってたんですけど, 昼過ぎに DSLinux 入れたら割とどうでも良くなってしまいまし..]


08/23/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1399日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:サンドイッチ 2 個
  • 14時頃:ケーキ
  • 22時頃:パスタ

[日記] ふむ

久しぶりに iuchi に会った.

で,iuchi に手伝って貰って DSLinux 入れてみた.すげーな,これはこれで色々遊べそうな予感.


08/24/2006 むう [長年日記]

tDiary 1400日目

[戯言] ふむ

初めて Google モバイル検索を活用した気がする.

しかしこれって spam の踏み台になったりせんのかいな.

[日記] 飯日記

  • 11時頃:サンドイッチ,納豆巻き
  • 18時頃:なんかコースチックな

08/25/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1401日目

[戯言] ふむ

期待されることの辛さは,買い被られた上失敗したことのある人にしか分からんよね.と,実家にいた頃から,今も思ってるな.

だけど,どれだけ頑張っても期待もされず責任ある仕事を任せて貰えない人がいるのもまた事実.

どちらが良いかは本人の嗜好次第だけど,隣の芝が青く見えてるだけだとしたらちょっと考え物.

なんて,某所の日記を読んで,柄にもなく物思いに耽ってみた.

最近は考えるのも言い訳するのもめんどくなって,「すいませんね,頭が不自由なもので」って感じ.

あんま良くないんだろうけど.

[日記] 飯日記

  • 14時頃:うどん
  • 23時頃:牛めし,サラダ

[日記] むう

久々に英語でメール書いた.疲れた.なんかやたらネガティブな感じになった気がしないでもない.やべ.


08/26/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1402日目

[小ネタ] 萌え属性占い

atzmさんは、「人懐っこくて、ほっとけないドジっ娘後輩」属性 です。 「人懐っこくて、ほっとけないドジっ娘後輩」属性のあなたは、情報に敏感で好奇心が旺盛です。旅行が好きで、死ぬまでに必ず行っておきたい場所が世界中にあります。対人関係が巧みで、初めて会った人に不快な印象を与えることはほとんどありません。周りの意見に流されることが多く、すぐその気になってしまいます。

恋愛について:
ムードに弱く、恋に恋するタイプです。最初はそれほど好きでは無かった相手に押し切られて恋愛が始まることも多いです。嫌われたくない気持ちが強いので、自分を強く押し出すことができません。友達以上恋人未満の微妙な関係になった経験もあります。
atzmさんに送る言葉:
先輩♪ 待ってたんだよ〜。早く一緒に帰ろ。

なんじゃそりゃ.

[戯言] む

SMTP-Auth ってリレーの際に認証を求めるだけで自ドメイン内へのメールについては関知しないのか? 知らんかった.

[日記] 飯日記

  • 16時頃:豚丼,サラダ
  • 17時頃〜:飲み

参加者は kou たん,zoe たん,piro たん,nori たん,tyuyu たん,俺? うわー久しぶりに飲み過ぎたー.

いやまじ久しぶりにこんだけ酔った気がするぜ.普段どんだけセーブしてんだよって話? 先輩♪ 待ってたんだよ〜。早く一緒に帰ろ。バロスwwwwwwww

追記

味噌汁ロックで飲む!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [酔ってたんですか!? 全然気づかなかったよぉ〜.先輩♪ 早くジンギスカン食べよ! ]

atzm [よく酔ってるのを気付かれず,沢山飲まされて死にます. ジンギスカン!ジンギスカン! ]


08/27/2006 むう [長年日記]

tDiary 1403日目

[日記] 飯日記

  • 11時頃:サンドイッチ
  • 21時頃:ハンバーガー

[Gentoo] layman で ebuildJP が標準で利用可能に

頑張って英語メール書いた甲斐があった? liquidx さんに多謝.

しかしあれだ,GentooJP のドキュメント or ニュース書いたのって何気にもう 1 年近く振りだったのね.うひ.

[戯言] うーむ

すんげー久しぶりに GTK 触った気がする.やべー全然覚えてねー.


08/28/2006 むう [長年日記]

tDiary 1404日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:チキン竜田カロリー焼
  • 21時頃:生姜焼き定食

[Perl] 本日のはまりどころ

constant な値をハッシュのキーにするときは括弧書きにして値を評価させないと,文字列として解釈されてしまう.うぜー.


08/29/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1405日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 12時頃:タンタン麺,何か丼
  • 21時頃:冷やし中華

[日記] 最近

慣れない Perl で淡々と実装作業.たまにヒアリングに行ったり.

フレームワークの設計から実装まで一人でやるってのはなかなか大変だネ.

困りものなのは実装作業してると時間を忘れることだな.気付いたらミーティングぶっちぎってた.ウヒョー

全く何も言われんかったけどな.しかしこう,任されてるのか嫌われてるのか知らんけど,ここまで何も言われないと逆に心配になる.放置プレイか.

[風博士] うお

何でリリース文に実装されてないことが書かれてるんだ!?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

清水 [リリース文やChangelogは妄想を書く場所です. ]

atzm [ユーザが混乱しますよ.僕とか僕とか僕とか. ]

清水 [そうやってアタシをウソつきに仕立てあげるつもりなのね! ]

atzm [ふりょ……恐ろしい子……!! ]


08/30/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1406日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:親子丼
  • 23時頃:冷やし中華

[日記] やべー

プチ修羅場な予感.


08/31/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1407日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 12時頃:肉野菜炒め定食
  • 21時頃:つけ麺