トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/04/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1592日目

[日記] うむ

yosh らと会ってきた.調子こいてドリップコーヒーがぶ飲みしてたら,軽度のカフェイン中毒みたいになってとても気分が悪くなった.

そこで yosh に教えて貰った Python なビルドツール SCons.ユーザガイドを斜め読みしたけど,autotools でやってるようなことを SCons スクリプトでカバーできる感じ? 何かイマイチ目指すところがワカラン.

しかしビルドルールを Python で書くというのは一般には少し敷居が高いんじゃないかなぁ.

まぁちょっと試してみて感触を掴んでみるかな.


03/05/2007 んー [長年日記]

tDiary 1593日目

[日記] むう

せっかく久しぶりに早く帰ったのに scons と戯れて 24 時.アホか俺は.

まあ scons の良いところ,悪いところを色々発見できたから良しとするか.

とりあえず,時々,Makefile の中で shell を駆使してる気分になるときがある.

[戯言] 検索ワード

ウホッ atzm ぬめぬめ

もうね.何て言うかね.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

雪だるま [なんで?wwww 確かにこの日にこのフレーズは産まれた気がしますが… てか誰がやったか大体想像が… ]

atzm [うーん,ぬめぬめ. ]


03/07/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1595日目

[小ネタ] 姓名判断

via: mixi 某所

あなたのタイプ: 話し疲れることがないスピーカー (+3)

あなたは本来、とてもおしゃべりが好きで、気を許した相手であれば何時間でも話しつづけることができます。まず話し疲れることがないのでは。 また、子供っぽく無邪気で開放的なところがあります。そこが一番の持ち味で、人を自然に寄せるための武器でもあります。

もし人前で強がっていたとしても、とても情が深く、やさしい人です。あなたが男性である場合は、どこかやんちゃで、母性本能をくすぐるような雰囲気を持っています。

物事をできるだけシンプルにとらえ、難しく、ややこしくするのは好きではないため、気難しい人はあまり好みません。

また、わからないことや不安に感じたことはどんどん人に相談して解決していくところがあります。

どんなことでも、まず「人を介して」、「助けを得ながら」力を付けていくタイプで、人に何かを依頼する能力に優れています。生きていく上で、「言葉の力」が最重要と考えています。 .

人にほめられることが大好物なのですが、こびることはあまり好みません。ちなみに、知識がないとか、馬鹿にされることを非常に屈辱に感じることもあるでしょう。

しゃべりを生かす仕事や、相手から感謝されるようなすぐに反応のもらえる仕事がむいているでしょう。反応がないと、あなたは反応をすぐに求めていくところがあります。

恋愛では同じように無邪気で開放的な性格の人が合うでしょう。相手には一生懸命つくしますが、本来、堂々としているのが持ち味のあなたは、追いかけるよりも相手から好かれる、立てられる恋愛のほうがむいています。

また、家庭を持った場合にはきっと子供を溺愛するでしょう。

へー.

[日記] 頭痛がひどい

オラ死んじまうかも.


03/12/2007 あー [長年日記]

tDiary 1600日目

[戯言] てか

本気で俺社会人として終わってる.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

smbd [なにがあった? ]

atzm [むしろ人として終わってるかも知れんと思うようなことが少々... ]


03/14/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1602日目

[メモ] 2G

忘れててはまったのでメモ.

$ ls -l test.*
-rw-r--r-- 1 atzm users 4294443008 2007-03-14 11:08 test.dat
lrwxrwxrwx 1 atzm users          8 2007-03-14 11:32 test.ln -> test.dat

な上で,

#include <sys/types.h>
#include <sys/stat.h>
#include <unistd.h>
#include <stdio.h>
#include <errno.h>

int main() {
    struct stat st;
    const char *filename = "test.dat";
    const char *linkname = "test.ln";

    if ( stat( filename, &st ) != -1 ) {
        fprintf( stderr, "%s:\n  size: %lld\n", filename, st.st_size );
    }
    else {
        perror("stat");
        return 1;
    }

    if ( lstat( linkname, &st ) != -1 ) {
        fprintf( stderr, "%s:\n  size: %lld\n", linkname, st.st_size );
    }
    else {
        perror("lstat");
        return 1;
    }

    return 0;
}

そのままコンパイルした場合↓

$ ./stat_test 
stat: Value too large for defined data type

-D_FILE_OFFSET_BITS=64 つきでコンパイルした場合↓

$ ./stat_test 
test.dat:
  size: 4294443008
test.ln:
  size: 8

03/16/2007 [長年日記]

tDiary 1604日目

[戯言] ロマサガメドレー

とりあえずロマサガ好きはこれを聴け.

最初はイマイチだけどだんだん良くなってくる.


03/24/2007 むう [長年日記]

tDiary 1612日目

[日記] wl folders

Courier-IMAP を使ってると Wanderlust のアクセスグループがだんだん気に入らなくなってくる.というか最初から気に入ってない.グループに値するディレクトリに入ってるメール読めないし.

だもんで,適当な スクリプト をでっちあげて .folders の雛形を作ったのち,細かいところは手で整理し直した.

何かもっとスマートなやり方があったんじゃないかとも思ったけど,とりあえず気にしないことにしておく.あとスクリプトの内容についてはあまり深く考えてないので不具合あるかも.

ところで,何かとりあえず書く時に,何も考えず

$ vim hoge.pl

と打つようになってしまいました.なぜ py じゃないのかと小一時間(ry


03/29/2007 むう [長年日記]

tDiary 1617日目

[日記] あかん

肩こりが酷すぎて痛い.

[日記] YPath

の Perl での実装ってないのか?

[戯言] ひひ

下らない事は考えずクールに自分のやるべきことを確実に遂行するマシンになればいい.

僕が今やるべきなのはニコニコ動画を見ることです.バハハーイ

[日記] おや

rabbit 0.5.1 がリリースされている.例の会合までに bugs へくらいは投げられるといいけどな.

追記

投函

[日記] ありゃ

ちょっと前から IRCMemoBot の関連 URL 収集が機能しなくなったなーと思ってたら,MSN Search Beta の link 検索が腐ってた.さすがベータだ.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

kou [久しぶりに肉してみました。 ]

atzm [開発版の Poppler と Ruby/Poppler って,具体的にこのバージョン以上,とかって分かります? ]

TrackBack [http://infotop001.blog97.fc2.com/blog-entry-161.html インフォト..]

kou [たぶん、cairoサポート付きのtrunkじゃなきゃだめ。 パッチは取り込まれているんだけど、まだリリースされていな..]

atzm [なるほど,とりあえず ebuild には pdf サポートはつけないでおきます. ]