トップ «前の日記(06/29/2007) 最新 次の日記(07/01/2007)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/30/2007 ほう [長年日記]

tDiary 1710日目

[日記] popen

Linux や FreeBSD では,popen(3) に与えたコマンドは /bin/sh に渡されるらしい.

Linux だと /bin/sh の実体は /bin/bash なので,文字列の展開は bash ルールに従うっぽい.けど,FreeBSD だと無印 sh なので,展開とか知らんがな状態になりそうな悪寒.

Solaris でも /usr/bin/sh とか /usr/xpg4/bin/sh とかに渡されるらしい.結局無印 sh なので展開とか知らんがな状態だろうな.

[戯言] うーん

「何してた?」と聞かれて「man 読んでた」と答えたら変態扱い.これからデバドラと格闘しようかと思ってるんだけどそれはもう論外だったりするのか.