トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/02/2007 むう [長年日記]

tDiary 1835日目

[日記] やべー

俺まじ社会人として終わってる part2

[戯言] ふむ

そうか,アマっぽいプロを目指せばいいのかもしれん.

[日記] うひ

mixi にエイプマンのコミュニティがあってくそ吹いた. 今更だけどもはや何でもありだな.


11/03/2007 うむ [長年日記]

tDiary 1836日目

[日記] 飯日記

再開.できるかぎり.

  • 12時頃: 何かフレンチ
  • 17時〜: 肉

kou さん,kambara さん,nori1 さんと肉. 店員の度重なる攻撃にも堪え,よく頑張った.感動した!

ちなみにお肉は大変おいしゅうございました.


11/04/2007 うむ [長年日記]

tDiary 1837日目

[日記] 飯日記

  • 16時頃: パスタ,サラダ
  • 23時頃: おでん

11/05/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1838日目

[日記] 飯日記

  • 11時頃: サラダ巻き
  • 23時頃: おでん,サラダ

11/06/2007 むう [長年日記]

tDiary 1839日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃: おでん,米
  • 23時頃: おでん,唐揚げ,サラダ

[日記] むう

今日異様に調子悪かったのは,昨日のインフルエンザ予防接種のせいだと思う.

まだ腕が痛がゆい.

免疫力が低下してるな.


11/07/2007 あー [長年日記]

tDiary 1840日目

[戯言][Perl] 矛盾

Perl が好きになれない理由は,残念なことに今のところ僕のスキルレベルでは「できれば何だっていいのか」という疑問が常につきまとうことだ.

何かを実現できたとしても,コードを見た時にほんのちょっとでも「うわきもっ」という印象を与えてはいけないと思う. そういうきもい部分をうまーく隠して (なくすことはできないと思うので),綺麗に「見せかけ」てくれる言語が僕は好きなんだと思う.

まあそもそも,言語レベルでの OO サポートが貧弱という時点で OO 厨の僕にはツライのだけれど. CPAN に OO サポートを強化するモジュール群はあるけれど,CPAN 原理主義がどうしても肌に合わない.

どうでもいい話だけれど,一世を風靡した Plagger が,例えば何の外部モジュールにも依存せずに全ての機能を使えるようになっていたとしたら,ユーザはもっと幸せだったに違いない. 僕は昔 Plagger のためだけに,200 強のモジュールを CPAN (実際は g-cpan だけど) からインストールした. これには流石に辟易したものだ.

どこかで外人が「CPAN は開発者には優しいが,ユーザにはまるで優しくない」ということを言っていた. であれば,CPAN モジュールを使って何かを作るということは,ユーザに優しくないものを作っているということになる.

ユーザに優しく便利なものを作りたいというのが開発者の本望ならば,何という矛盾だろうか.

[メモ][Gentoo] pLaTeX

久しぶりに使ったら dvips が日本語を吐けなかった.

/usr/share/texmf/dvips/config/config.ps を覗くと,以下のような気になるコメントがあった.

% This shows how to add your own map file.
% Remove the comment and adjust the name:
% p +myfonts.map

同ディレクトリを覗くと,psfonts-ja.map なる,それっぽい名前のファイルがあるではないか. よくわからんけどこれを入れてやればいんじゃね,と以下のようにしてみたところ,どうやらうまくいったらしい.

p +psfonts-ja.map

相変わらず tex 周りは鬼門だ.

[日記] 飯日記

  • 11 時頃: 太巻き,いなり寿司
  • 23 時頃: コンビニ弁当,サラダ,唐揚げ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

kou [開発者 == ユーザなら矛盾しないかも。 ]

atzm [そのツッコミを期待してました :) 開発者 == ユーザなパターンって,OSS どっぷりな人が思ってるほど多くないの..]

kou [期待に応えられてなによりです。 言いたかったのは、そんなにユーザなんていないんじゃない?本人(== 開発者)くらい..]

atzm [なるほど,確かに. ただ,本人だけが使ってるものなら何の問題もないですが,本人以外のユーザが「そんなにいない」であっ..]


11/08/2007 むう [長年日記]

tDiary 1841日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: 納豆巻き
  • 22時頃: コンビニ弁当,フライドチキン,サラダ

11/09/2007 んー [長年日記]

tDiary 1842日目

[日記] 飯日記

  • 10 時頃: 納豆巻き
  • 22 時頃: コンビニ弁当,唐揚げ

やべー最近太ったと思ったらこの食生活じゃねーか.


11/10/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1843日目

[日記] 飯日記

  • 19時頃: チャーハン風パスタ

たまに変な料理を発明してしまう.残り物をかたす主婦のようだ.


11/11/2007 [長年日記]

tDiary 1844日目

[Gentoo] New package: bulletss (bulletML for D)

何か妙な referer が来てるなと思ったら……はて.

gcc に D サポートが入ったから D 関連が活発になったのかな. てかこれ build_with_use チェックせんといかんのじゃないかね.

[日記] 飯日記

  • 10時頃: めかぶ,米,味噌汁,鮭のムニエル
  • 18時頃: かきあげそば

[日記] ふーむ

数日前に書いた Perl が好きになれない というエントリに,いくらか反応を頂いています. ずっと放置していたこの日記がまだ読まれてることにとりあえずびびったわけですが,まあそんなことはどうでもいいことで.

正直,反応があったとしても反論というか「何ほざいてんだバーカてめーがザコいだけだろうが」的なのが多いんだろうなと思ってたんですが,そうでもないんですね.

ほっとしたのと同時に,同じ思いをしている人がこれだけいるなら,どうにかならんのかいな,とも思います.

趣味ならどんな言語使っても別に構わないし,Perl 嫌いなら使わなきゃいいだけで,使いたい人だけが使えばいいわけです. ところがそんな単純なものでもない.使わざるを得ない状況ってのがあります.覇王翔吼拳と一緒です.

まあ,結局は Perl 本体に色んなものをバンドルしてもらうのが一番良いのかなと思いますが,Perl 自体そういう思想ではないし,5 系にこれ以上は望めないとも思うので,6 で見切りを付けるのが良いのかな,って気が猛烈にしている今日この頃です.


11/12/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1845日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: 納豆巻き
  • 22時頃: てりやきサンド
  • 23時頃: 納豆巻き,サラダ

11/13/2007 うむ [長年日記]

tDiary 1846日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃: サラダ,おにぎり
  • 19時頃: 飲み

先輩らと飲み.


11/14/2007 うむ [長年日記]

tDiary 1847日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃: ねぎとろ巻き
  • 14時頃: サラダ
  • 23時頃: カレーうどん,サラダ,米

日付間違えてたし.

[戯言] むう

最近暴走気味かもしれん.自重しよう...

[戯言] ああ

記憶をふっと起こすキーワードというものはあるもので,会社から歩いて帰ってる途中の看板にそのキーワードが偶然あって,色々と思い返しながらふらふらと.

思い起こせばあれは実はヘルプだったんじゃないかとか. 知識も,経験も,優しさも,余裕も,洞察力も,技術も,何もなくて,何にも気付けなかったのかな,とかとか. 俺彼にありがとうって言ったことあったっけ? とかとかとか.

悲しいとか,寂しいとか,そういうのはやっぱりまだなくて,ただ漠然と,もやもやしてるな.

もうずっと多分このままなんだろうけれど.


11/15/2007 [長年日記]

tDiary 1848日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 22時頃: コンビニ弁当,おでん,サラダ

11/16/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1849日目

[日記] 飯日記

  • 11時頃: 納豆巻き
  • 21時頃〜: 肉

後輩らと肉及び酒.

[日記] あかん

俺の脳がコンテキストスイッチしすぎて暴走気味.


11/17/2007 むう [長年日記]

tDiary 1850日目

[日記] 飯日記

  • 16時頃: サラダ
  • 19時頃: サラダ,肉,チーズ

11/18/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1851日目

[日記] 飯日記

  • 19時頃: パスタ,サラダ
  • 21時頃: パン
  • 23時頃: ラーメン
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [2時間おきにご飯なんて食いしん坊ですね。 ]

atzm [ええもう万歳です. ]


11/19/2007 むう [長年日記]

tDiary 1852日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃: サラダ巻き
  • 15時頃: サラダ
  • 21時頃: 焼きうどん,サラダ,コロッケとか

11/20/2007 むう [長年日記]

tDiary 1853日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 13時頃: カレー
  • 24時頃: コンビニ弁当,サラダ

11/21/2007 [長年日記]

tDiary 1854日目

[日記] 飯日記

  • 11時頃: おにぎり
  • 21時頃: フライドチキン,コンビニ弁当,サラダ
  • 23時頃: みかん

みかんとかすげー久々に食った.

[戯言] ふむ

何か昼も夜も懐かしい話をして,昔を思い出した.

随分会社に染まったなあ,と思った.

それが良いのか悪いのかは知らんけど.

いつかもう一度大学に行きたいな. 今度は非 IT な,例えば文学とか,あるいは自然と戯れるような感じの.

もともと数学が大の苦手で得意科目が国語だった (いや保体だったやもしれん) 俺が何でこんな世界に迷い込んだのかがワカランわ.


11/22/2007 [長年日記]

tDiary 1855日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 22時頃〜: 飲み

同期と飲み.


11/23/2007 むう [長年日記]

tDiary 1856日目

[日記] 飯日記

  • 16時頃: パスタ
  • 22時頃〜: 飲み

新居さんいらっしゃ〜い飲み.

[日記] うひ

アイマスキャラ CD をお隣さんに借りてしまった.

...原作知らんのだけど.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [アイドルマスター MASTER ARTIST 売上ランキング http://www.nicovideo.jp/wat..]

atzm [むしろこういうのをさっくり作ってしまう情熱に感動する. ]


11/24/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1857日目

[日記] 飯日記

  • 12 時頃: 味噌汁,コーンポタージュ
  • 14 時頃: ハンバーガー,クラムチャウダー
  • 23 時頃: パスタ

11/25/2007 むう [長年日記]

tDiary 1858日目

[日記] 飯日記

  • 13 時頃: グリーンカレー
  • 18 時頃: カレー
  • 23 時頃: コンビニ弁当

[日記] ふむ

東大駒場祭に行ってきた.

学内博物館の特別展「機械じかけの音楽」が一番面白かった.


11/26/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1859日目

[日記] 飯日記

  • 10 時頃: おにぎり
  • 24 時頃: コンビニ弁当

11/27/2007 うむ [長年日記]

tDiary 1860日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: いなり
  • 23時頃: ラーメン

11/28/2007 むう [長年日記]

tDiary 1861日目

[日記] 飯日記

  • 11 時頃: おにぎり
  • 24 時頃: コンビニ弁当

11/29/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1862日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 21時頃: ハヤシライスとか

11/30/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1863日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 22時頃: 納豆パスタ,サラダ