トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/01/2007 むう [長年日記]

tDiary 1864日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: 納豆パスタ
  • 20時頃: オムライス

[日記] うひ

物欲魔人が舞い降りて iPod touch を買えとうるさかったので買ってしまった.

けど Linux だと今のところ ssh 経由でしかアクセスできないっぽいような記述が散見される.

Windows でデータ管理してないので,どうしようかと迷ったあげく,Samba を立ち上げてマウントして,そこを iTunes で読みとらせることにした.

つか iTunes よく id3 タグが化けるんだが...


12/02/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1865日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃: サラダ
  • 23時頃: そうめん,味噌汁

12/03/2007 ああ [長年日記]

tDiary 1866日目

[日記] 飯日記

  • 10 時頃: サラダ巻き
  • 16 時頃: サラダ
  • 22 時頃: コンビニ弁当,サラダ

[戯言] うーん

一度に大量の別々のことをしなきゃいけなくなると,どうしても一つ一つがおざなりになるというか,チェックが甘くなるというか,まあとどのつまりはクオリティがガクンと下がるんですよ.判断力も鈍るし.

シングルコアの限界.-j2 くらいが最適.


12/04/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1867日目

[日記] 飯日記

  • 21 時頃: おにぎり,サラダ
  • 24 時頃: カレー,サラダ

[戯言] うひ

今日はまじ心臓止まるかと思った.

死にてーとか言ってたけどでも僕は死にましぇーん! あなたの事が! 好きだから!

[戯言] うーむ

まあ何か色々言ってるけども結局は自分の責任なんだよな. うまくハンドリングして「全体として」良い方向に持っていくことに努めないかん. そのために何をせないかんくて,どうやればうまくいくんかもイマイチよく分かってないんだけど. ハンドルを手渡すこともまた一種のハンドリングだとも思う. 俺個人はハンドルなんかそもそも持ってないつもりだったけど,よくワカラン. つかワカラン時点でアウト.

一年半前にとある事情から一度同じことを思ったけど,こうすべきだって思ったらとりあえず言っちゃうやっちゃう癖をまず直す必要があるんかなって最近またちょっと思う. 今風に言えば KY なところを直すというか. けど同時に,下っ端は KY でガンガン攻めの姿勢で良くて,上というかオブザーバーがその様子を観察して,最終的な判断というか決め事を下す,というやり方だってあるはずで,その中で俺は下っ端である,という考えもよぎる. 要するにトップダウン的かボトムアップ的かということなんだけど. あと下っ端がガンガン攻めてあーだこーだ言った結果をオブザーバーに報告するのを怠ればオブザーバーは判断材料を失って判断ができなくなる.

真面目さや責任感は時として障害にもなり得る.時と場合によっては適当にならないとダメ. 大事なのは要所を押さえること,軸をぶらさないこと,一人でなければ共有すること.

結局のところ今俺が置かれた環境下では今の自分のやり方はダメだと認識せざるを得ない. 覇王翔吼拳も使わざるを得ない.


12/05/2007 あー [長年日記]

tDiary 1868日目

[日記] 飯日記

  • 昼: おにぎり,サラダ
  • 24時頃: 牛めし,サラダ

昼飯いつ食ったか覚えてねえ.


12/07/2007 [長年日記]

tDiary 1870日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃: サラダ,納豆巻き
  • 22時頃: コンビニ弁当,サラダ

昨日の飯は覚えてない.


12/08/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1871日目

[日記]飯日記

  • 15時頃: ユッケジャンうどん
  • 19時頃: ケーキ
  • 22時頃: おでん

iPod touch から書いてみた. ものすげー書きづらい…


12/09/2007 むう [長年日記]

tDiary 1872日目

[日記] 飯日記

  • 10 時頃: パスタ
  • 21 時頃: モロヘイヤと油揚げの炒め物,味噌汁,鱈のムニエル,米,サラダ,トマト

家事てのはたまにやるから楽しいんだ.

部屋掃除しかり.部屋綺麗になった万歳.


12/10/2007 [長年日記]

tDiary 1873日目

[日記] 飯日記

  • 10 時頃: おにぎり
  • 18 時頃: サラダ
  • 20 時頃: コンビニ弁当,サラダ,お茶漬け

[戯言] ふむ

まあ結局のところモチベーションなんてプラスアルファでしかないんで,やらないかんことはやらないかんこととしてきっちりやりますけどね.


12/14/2007 むう [長年日記]

tDiary 1877日目

[日記] 飯日記

  • 20 時頃: カレー,サラダ

む,そういえば今日は一食か.

[日記] 加齢

現在の番地は 0x1a.


12/17/2007 [長年日記]

tDiary 1880日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 20時頃: 幕の内弁当,サラダ,唐揚げ,おでん

[戯言] む

ニコニコになっぷるしてぃ 2 のプレイ動画があってくそ噴いた.

[日記] むむ

さらに良くしようとして 良いものを駄目に してしまうことが多い (シェークスピア)

煎餅が泣いた.


12/18/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1881日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 15時頃: おにぎり,サラダ
  • 21時頃: パンとかドリアとか

12/19/2007 [長年日記]

tDiary 1882日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 24時頃: サラダ,コンビニ弁当

[日記] あかん

時々視界が歪む.


12/20/2007 むう [長年日記]

tDiary 1883日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 17時頃: サラダ
  • 24時頃: カレー,サラダ

[日記] むー

ScreenOS の CLI はどーにも行儀が悪くて困る.


12/26/2007 むう [長年日記]

tDiary 1889日目

[日記] むう

一度書かなくなると書く習慣が薄れるのでイカンな.

[日記] 飯日記

  • 10 時頃: おにぎり
  • 16 時頃: サラダ
  • 22 時頃〜: ちょい飲み

[日記] うーん

fork/wait てくのろじーではない (親玉を握れない) タイプのマルチプロセスプログラミングは難しい.

[戯言] まあ

たぶん他意はないんだろう.


12/28/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1891日目

[日記] 飯日記

  • 19 時頃: ピザとか色々
  • 22 時頃: サラダ,唐揚げ

[Py][日記] vertsplitimage.py

所用にて大量の画像を縦に等分することに.

頑張れば ImageMagick の convert とかでもできそうな気がしたけど,調べるのめんどくさかったし PIL の勉強にもなるので,でっちあげ.

書式は以下の通り.

vertsplitimage.py [-s num] [-r] [files...]

-s で何分割するかを指定.デフォルト 2 で最大 26. 例えば 000.jpg を 3 分割すると 000a.jpg と 000b.jpg と 000c.jpg がカレントに生成される. -r を指定すると画像の右から左へそれぞれ a, b, c, ... の順になる. デフォルトは左→右. knockin' on your door.

ふむ

将来横分割することもあるかもしれんということで少し手を入れておいた.

[日記] む

何か config.inc.php?path_escape=http://... とかいうのが絨毯爆撃されてた.

XZero Community Classifieds とかいう Web アプリの脆弱性?