トップ «前の日記(12/31/2007) 最新 次の日記(01/11/2008)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/03/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1897日目

[日記] ふむ

初詣とはなんぞや,ということを調べていたらやっぱり辿り着いた神道と日本の神話. でずっと wikipedia さんを読んでたんだけど,なんつーか島根県に育った割には神話以上の話を全く知らんかった. 近代神道の成り立ち話とか特に.

昔ある人に「出雲の人は『出雲は日本じゃなく神の国だ』って言うよね」と言われたことがあって,当時は「え?何それ?」って思ったけど,今にして思えば,ああなるほどね,という感じ. もちろん僕はそんなこと言いませんけど.

あ,ちなみに初詣は恵方参りが起源のかなり新しい民間行事であって神道に限った話じゃないらしいです.teehee

[日記] あ

けおめ,ことよろ.

[日記] む

何か trac が死んでたので直しておいた. システム側ライブラリのバージョンがいつの間にか変わってたみたい.

[日記] FF4@NDS の難易度が異様に高い件

SFC なら 100 程度のダメージで済む火炎放射が NDS だと SFC のビッグバーン並のダメージとかワロタ.

つか大抵何かしらの攻撃を 2 回も受ければ誰か死ぬ. エターナルフォースブリザードもびっくり.

ザコ敵で何回全滅したかワカランわ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
しばた (01/04/2008 09:47)

うちは制御システムで諦めた > FF4

atzm (01/05/2008 00:58)

防衛システムを無視して迎撃システム→制御システムと殺ればおk