トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/01/2008 [長年日記]

tDiary 1926日目

[Tips] 意図的に数発だけパケットを落とす

例えば以下のようにすると,<src> からの ICMP パケットを 1 分間に 3 発落とす.

iptables -A INPUT -s <src> -p icmp -m limit --limit 3/min -j DROP

/sec とか /hour とかのスライスも使えて超便利. 詳細は iptables -m limit -h で.


02/08/2008 むう [長年日記]

tDiary 1933日目

[Perl] UDP ソケットオブジェクトに print

すると,4096 単位でパケットが勝手に分割されるくさい. send メソッドなら大丈夫.

超はまった. 何なんコレ. バッファ?

つか send メソッドあるのに敢えて print する CPAN ライブラリの意味がワカラン.

[日記] code coverage

おもしれー.

手元のテストケースを検査したら,function coverage は高いものの,branch coverage が低かった. やはりこういうツール類を使わずにバリエーションテストを網羅するのは難しい.


02/12/2008 うむ [長年日記]

tDiary 1937日目

[日記] うむ

いわゆる広義のおたくには良い成分と悪い成分があると思うけど,今の僕は明らかに良い成分が抜け出た,ただの出涸らしだ.

モチベーションが低迷してる理由がよく分からなくなってきた. ここ一年以上,普通に (俺にとって) 普通のことをしすぎた気はしてるけれど.

[日記] 少し前から

ノートの Windows が,起動は問題ないのにログイン時に必ず blue screen で即リブートする件.

お高い iPod touch 充電器だぜ.


02/13/2008 むう [長年日記]

tDiary 1938日目

[Perl] doxygenfilter

挙動がよくわかんね.

sub some_method {
    my ( $self, $a1, $a2 ) = @_;
...

とかいうコードは自動判別だとメソッドじゃなくて関数になっちゃうらしい.第一引数 ($self) を shift してもその他で @_ を使うとダメっぽい? 全部 shift したらメソッドとして認識された.

あと同じ use base なのに継承関係を認識してくれたりくれなかったり.

何だろうなあ.


02/14/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1939日目

[戯言] ふむ

完璧なものは流行らない気がする.


02/16/2008 ほう [長年日記]

tDiary 1941日目

[日記] ほう

何か Flash の挙動がおかしいなとおもったら,/tmp がいっぱいになってた. いらないものを消してまわったら正常に動作するようになった.

それにしても,Flash は /tmp に変なファイルを大量に作るのか. tmpfs で 512M までしか取ってないから,空き領域には気を付けよう.


02/17/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1942日目

[戯言] ふむ

例えば楽曲なら,変に音が多すぎて違和感を生んだりする.

タイトル表示しかないスプラッシュスクリーンの意味のなさ.

デザパタを使えない箇所に無理矢理適用して難読化.

本質を捉えない謎のフレームワーク化による拡張性の激減.

義理チョコへのお返しにヴィトンのバッグ.

隣町まで飛行機で.

アマから抜け出せない人が陥りやすい蛇足,やりすぎ,嘘,大げさ,紛らわしい.

過ぎたるはなお及ばざるが如し.

[小ネタ] LL AHP

俺の 結果

以下雑感.

  • 順位については予想通り
  • Ruby と Perl が僅差なのが意外
  • Ruby の開発環境がやたら低いのはよくワカラン.そんな評価してないと思うんだけど……
  • PHP については「よくしらねー」というのが正直なところ
  • 普段 Perl に抑圧されてるのであんまり素直な結果になってないかも

「普段お使いの LL は?」の問いに「Perl」と回答してしまった罰が下ったのか.

[日記] ノートの Windows 再インストール中

ログインでブルースクリーンは流石にアホすぎるので.

再インストールすると使えるけどそのうちまたアホになるというのは,HDD というよりもメモリだったりするのだろうか.


02/18/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1943日目

[日記] もしかして

A. W. アーツムは軽い躁鬱なのか?

などと思ったけれど,躁鬱の症状を調べたら明らかに自分は健康体でした.手屁♪

不安定な時期など誰にでもあるわ.


02/19/2008 むー [長年日記]

tDiary 1944日目

[戯言] 何か

人に振れない病? 断れない病?

例えば自分がいっぱいいっぱいなのであれば,そんな状態で物事を引き受けてもうまくできるわけないじゃないか. もうね,アホかと.バカかと.

[日記] 頭の中

あれを実現したい.

どうすれば実現できる?

こうすれば良いのか.

いやそれキモくね?

じゃどうすればいいんだ?

世間様ではこうすると良いって言われてるみたいだな.

あーなるほどね,確かに.

でもちょっとっていうかかなりムリヤリだな.

つか待て,そもそも何でそんなことしなきゃこれが実現できないんだ?

彼岸にはムリヤリに見せない方法があるみたいだな.

川渡っちゃっていいすか?

移動料金 450 万円になります.

ちょwwwwww 無理wwwwwwwwwwwww

ずっとこれの繰り返し.


02/22/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1947日目

[日記] うひ

伝家の宝刀「バグではなく仕様です」を少しキレ気味に言う人をリアルでは初めて見た.

誰もバグとは言ってないんだけど,そういう意識があったわけでスね.

[戯言] てか

完璧な人なんておらんよ.


02/23/2008 [長年日記]

tDiary 1948日目

[日記] ふむ

自分を許せないから他を許せないんだよ.

[日記] イカン

ママレードボーイが面白すぎる.超展開の嵐.

昔の作品は勢いだけで押しまくるから楽しい. キワミとか呪いの館とかと同じ香りを感じる.

[戯言] ふむ

間違っていると思っていても対外的に間違いを認めないことは戦略として分からないこともないけど,そもそも間違いを間違いと認識しないのは全く事情が異なる.


02/25/2008 むう [長年日記]

tDiary 1950日目

[戯言] むー

warning を「ワーニング」と言われても違和感を覚えなくなった.

cron を「クーロン」はかなり前に克服したのだが.

また一つ大人の階段を上った気分だ.

いやまったくもってどうでもいい話.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yosh [warningって「ワーニング」じゃないの?と思い,発音記号を見てみた。 今更直せそうにありません。 もちろん,nu..]

atzm [null はドイツ語と自分に言い聞かせてる俺が通りますよ. ]


02/28/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1953日目

[Perl][日記] LWP コード読み

しっかし読みづらいコードだな.

とりあえず認証周りのキモは UserAgent.pm 380 行目あたりからの認証モジュールのロード,authenticate 関数のコールか. 最近のなら普通に LWP::Authen::Basic や LWP::Authen::Digest が入ってるから両者の認証は可能.

ちなみに credentials メソッドの引数 netloc/realm は認証情報の保持フィールドの確保にしか使ってないっぽい. サーバから返された realm に対応する認証情報が登録されてない場合は認証モジュール側で認証処理を中断する仕組み. 登録されてるか否かの判断は,credentials で登録された情報を取得する get_basic_credentials メソッドの返り値に全てが任されている感じ.

2 つともオーバーライドしてやると認証周りは無法地帯と化すわけか.

まあ,Basic 認証ならそんなんやらんでも http://USER:PASSWD@SERVER/ 形式で通っちゃうみたいだけど.


02/29/2008 んー [長年日記]

tDiary 1954日目

[日記] 何というか

腐ることを怖がって発酵食品は作れん.

発酵を知らず「腐る!」と危惧して生のまま食っちまうのが今の俺よ.ウホッ.

発酵のうまみを知らない,あるいは我慢が足りない.