トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/02/2008 むう [長年日記]

tDiary 2017日目

[日記] むう

体調が芳しくないので早めの帰宅を心がける俺.

なのになぜ寝る時間は変わらない!?

早く帰ろうが帰るまいがあんまし関係ないことを悟った.

気がする.


05/03/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2018日目

[日記] ふむ

今ッ! 理解したッ!

「ヤンデレ」とはジョジョ 4 部の「山岸由花子」のような奴のことかッ!


05/05/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2020日目

[日記] 最近のこと

  • usata (mamoruk) さんの結婚式.めでたい.「新郎 Gentoo 友人」の肩書きで.二次会出れなくて残念...
  • 歌舞伎座で第九の合唱を聴く.演奏もう少し頑張って欲しかった...
  • 東京を離れた大学の友人に会ってだべる.相変わらず.
  • 江戸東京たてもの園へ.ノスタルジーな気分に浸りたい時に良いかもしれん.こどもの日が近かったせいか,独楽や竹馬等で自由に遊べるスペースがあった.血が騒いで俺も手を出したことは言うまでもない.
  • 目黒寄生虫館へ.とてもきもくて怖い.あと思ってたより狭い.
  • また料理に手を出す.親子丼とか各種ソテーとか出汁巻き卵とか.飽きてきたんでもっと別な料理に手を出したいところ.
  • ジョジョ読みまくり.

そういえば

将門の首塚にも行ってたや.

[日記] オワタ

脳の話やってるって聞いて NHK つけたら謎の声優番組が始まった.

コメントが流れてこないことにすごい違和感を感じた.


05/08/2008 むう [長年日記]

tDiary 2023日目

[日記] むー

揺れすぎ.

何も落ちんで良かった.

[日記] 風邪

最近のは喉に来ると聞いてたんだけど,別物らしい.胃に来た.


05/10/2008 ふーむ [長年日記]

tDiary 2025日目

[日記] ダーウィン展 行って来た

ダーウィンの種の起源に至る道のりメインて感じかなあ.

[日記] カラオケにて

IKZO のアレを歌えてしまった.

原曲聴いたことないのに.

けど意外とむずいぞ.


05/13/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2028日目

[日記] 今日知った便利オプション

netstat -s:
Display summary statistics for each protocol.
grep -A NUM:
Print NUM lines of trailing context after matching lines. Places a line containing -- between contiguous groups of matches.

こんなのもしらねーのか,て思われそうなメジャーなオプションみたいだけど :P


05/19/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2034日目

[メモ] GTK の Enter キー

SCIM とかだと変換確定時の Enter が key-press-event に渡らないけど,XIM だと渡ってしまうくさい.

Enter 入力時の動作をいじるとき,key-press-event をフックする方法を採ると SCIM とかは大丈夫でも XIM でおかしなことになる.

Pidgin とかは key-press-event を使わず,gtk_binding_entry_add_signal で Enter キーをシグナルに関連づけてるっぽい.

PyGTK なら例えば以下のような感じで実現可能.

import gobject
import gtk

class EnterKeyPressEntry(gtk.Entry):
    __gsignals__ = {
        'enter-pressed': (gobject.SIGNAL_RUN_LAST|gobject.SIGNAL_ACTION,
                          gobject.TYPE_NONE, (gobject.TYPE_INT,))
    }

    def __init__(self):
        gtk.Entry.__init__(self)

    def do_enter_pressed(self, modifier):
        pass

gobject.type_register(EnterKeyPressEntry)

for mod in [0, gtk.gdk.SHIFT_MASK, gtk.gdk.CONTROL_MASK, gtk.gdk.MOD1_MASK]:
    gtk.binding_entry_add_signal(EnterKeyPressEntry, gtk.keysyms.Return, mod,
                                 'enter-pressed', gobject.TYPE_INT, mod)
    gtk.binding_entry_add_signal(EnterKeyPressEntry, gtk.keysyms.KP_Enter, mod,
                                 'enter-pressed', gobject.TYPE_INT, mod)

if __name__ == '__main__':
    import sys

    e = EnterKeyPressEntry()
    e.connect('enter-pressed', lambda _e, m: sys.stdout.write('mod:%d\n' % m))

    w = gtk.Window()
    w.add(e)
    w.connect('delete-event', lambda w, e: gtk.main_quit())
    w.set_default_size(100, 50)
    w.show_all()

    gtk.main()

そういや

Entry は activate か何かがまさにそれだったような気がする... 例を TextView とかにしとけばよかった.


05/20/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2035日目

[戯言] kprobe/jprobe

やべー便利すぎ.kprobe/jprobe 厨になってしまいそう.

[日記] XIM on gtktwitter

まあ何というか遅ればせながら twitter ってみてるわけですけど.

GtkTwitter なるものがあれど,どーにも日本語入力の変換確定のための Enter で送信が起こってしまう. これは先日の日記に書いた key-press-event 問題と同一.

ので,改造した.多分 activate の方が目的に合ってるだろうし.

パッチは これ

追記

作者にパッチ送った.


05/22/2008 むう [長年日記]

tDiary 2037日目

[日記] しんどい

体力ねーなー…….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

雪だるま [それは体力の問題では無い気がします・・・ ]

atzm [もうおっさんですわ. ]


05/24/2008 [長年日記]

tDiary 2039日目

[日記] 最近

言葉が不自由になってる気がする.

自分で何かおかしいなーと違和感を感じながら喋ってることも多い.


05/27/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2042日目

[小ネタ] サイハテ

これセンスいいなあ. なんかしんみりしちゃったよ.

僕は Evanescence なら Hello より My Last Breath の方が好きです.

全然関係ないですか,そうですか.