トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


08/01/2008 しかし [長年日記]

tDiary 2108日目

[戯言] あれだ

体調が悪いと,自分を取り巻く全てのものが自分に攻撃をしかけてきてるかのような錯覚を覚えるよね.

えっ,そんなことはない?

こりゃまた失礼いたしましたー.


08/02/2008 がー [長年日記]

tDiary 2109日目

[日記] がー

刺さりすぎる X に辟易し果てたので,ドライバを nVidia 謹製から nv に換えた. 事件はユーザランドで起きてるんじゃない! カーネルの中で起きてるんだ! ということだけは分かってるので.

しかし nv ヤバイ. 何がヤバイって,解像度出せなすぎてデスクトップが超狭い. あとにじみすぎ.液晶と解像度が合ってないせいだと思うけど.

これでしばらく暮らしてみて,まだ刺さるようならもうビデオカード買い換えかな. いやもういっそのことマシンごと買い換えか.

さっぱり刺さらない

やはしドライバか...

いやまて,たまたま俺コンフィグのカーネルが nVidia と相性の悪い状態になってる?

数年前に入れた XF86Config (いまだに xorg.conf にしてない) のチューニングを全部コメントアウトしたら刺さらなくなった.ちょっとこれで様子見.まあまた刺さる気が猛烈にするけど.

コメントアウトしたのは以下.

#Option      "NvAgp"                  "3"
#Option      "DRI"                    "true"
#Option      "SWcursor"               "false"
#Option      "HWcursor"               "true"
#Option      "CrtScreen"              "false"
#Option      "AGPMode"                "4"
#Option      "AGPFastWrite"           "true"
#Option      "EnablePageFlip"         "true"
#Option      "RenderAccel"            "true"
#Option      "UseEdidFreqs"           "true"
#Option      "Stereo"                 "3"
#Option      "NoFlip"                 "false"
#Option      "UBB"                    "false"
#Option      "AllowGLXWithComposite"  "true"
#Option      "BackingStore"           "true"
#Option      "AddARGBGLXVisuals"      "true"

やっぱり刺さった

もうだめぽ

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

kou [うちは刺さりませんよ。こんなんですが。 % lspci | grep nVidia 01:00.0 VGA com..]

atzm [ドライバのバージョン一緒ですね.ハードがいかれたのかなあ... $ lspci | grep nVidia 01:..]

rethi [まぁないと思うが、給電が足りてない、ってことは? 6600なら早々ないとは思うが一応。 ]

atzm [え,給電足りないと刺さるの? ]

rethi [acpi周りでノートだと電源プラグ抜いたり、バッテリ外したり をきっかけに起きたりするというのを見っけたので。 電源..]

atzm [確かに,ごく最近だけど,原因不明のシャットダウン→ボタン押しても起動せず→電源コード抜き差ししたら直る,という謎現象..]

rethi [経年劣化で変換効率下がってきたんじゃね? ワット数なんぼだっけ? 300とかだときつそうだが。 ]

zunda [マシンも数年前のものだったら、マザーボードとかビデオカードとかのコンデンサが劣化してきてるとかもあるかもしれません。..]

atzm [今の PC は多分 7 年目とかですね. もうおじいちゃんは引退ですかね... ]


08/07/2008 むー [長年日記]

tDiary 2114日目

[日記][Linux] うーん

filp_open が結構な頻度で kernel panic を起こす.

なんじゃそれと思って getname してみたら,今度は EFAULT した.

はて...根本的な何かを勘違いしてるんかな...

つか

kallsyms を覗くと,場所が 0xdXXXXXXX とかってなってる... TASK_SIZE は 0xc0000000 なのに.

これは勘違い.方向逆に考えてた.

あと多分 set_fs.

違った

もうだめぽ


08/08/2008 むう [長年日記]

tDiary 2115日目

[日記] なるほど

自分で問題を起こしつつ,それを他人のせいにしつつ,それを自分で解決して成果とするメソッド. これを行うには,まずは環境の整備から.物事を握ること.

なるほどスゲーな. これ狙ってやってたら相当頭いいと思うわ.


08/11/2008 あー [長年日記]

tDiary 2118日目

[日記] だー

また PC 落ちて電源ボタン押しても反応なくなる現象が起きた. 今度は BIOS が立ち上がらなくなるという豪華オマケ付き.

しばらく放置して再度試したら立ち上がったんだけど, BIOS が「CPU 変わったね? 今一度設定してたもれ!」とか抜かす始末.

何食わぬ顔でそのまま OS ブートさせたら復帰できたわけだけど...

もうだめぽ

新マシン早く見繕ってしまわんと MAJI でヤバイ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [マザボのコンデンサとか膨らんでんじゃねぇ・・・? 今デスクトップ買うならCore2Quadかね。んなパフォーマンスは..]

atzm [コンデンサ「臨月です」 ]


08/13/2008 フヒヒ [長年日記]

tDiary 2120日目

[戯言] うーむ

たかが sh やら bash やらとでも思ってるのか何なのか知らんけども,割と長めのシェルスクリプトを関数も使わずにのぺっと書いてる職業プログラマの気が知れん.

3 2 1 0 3 2 1 0 bug ってハニー

[日記] うひ

また PC 落ちた.正確には,帰ってきたら落ちてた.

ご老体にムチ打って起動させたら起動中に「ファイルの mtime が未来だお(^ω^)」というメッセージがもりもりと.

とりあえず NTP 同期して hwclock してはみたものの…….

どうみても電池切れです. 本当にありがとうございました.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

matsuu [bugってハニーの黄色いTシャツ持ってました。 ファミコンを持ってなかったのでゲームは殆どやったことないんですけどね..]

atzm [Bug ってハニーって元はアニメだったような. てかその T シャツ,オークションとか出したら結構な値がつきそう :..]


08/14/2008 むう [長年日記]

tDiary 2121日目

[日記] X 刺さる件

カーネルブートオプションに agp=off して XF86Config に NvAgp "0" 加えたら刺さらなくなったっぽい? とりあえず 1 日はもった.

犯人は agpgart 周り?

$ cat /proc/driver/nvidia/agp/status 
Status:          Disabled

[戯言] むー

リポジトリはシステム毎ではなくソフトウェア毎に作る方が幸せだと思うんですが.

システムってのは結局それぞれ違う方向を向く (可能性を持つ) ソフトウェア等の要素を寄せ集めて要求を満たす機能を実現する共同体でしょ.

システムにリポジトリがあるのは全然構わないんだけど,ソフトウェアは知らないところで勝手に成長を続けるものと考えて,システムのリポジトリはある時点でのソフトウェア集合のスナップショットを管理するためにあるものと位置づけた方がいいんじゃないかなあ.

結局

ディストリビューションの考え方に帰結するな.


08/15/2008 ほー [長年日記]

tDiary 2122日目

[日記] ほー

.h に extern 宣言してる変数名を .c で static 宣言すると,gcc3 ではエラーにせず別の領域として扱うけど,gcc4 だとそもそもコンパイルできないのね.

紛らわしいことすんなってことかいな.

[戯言] たぶん

自信を持って「こうだ」と言えることがあまりにも少なくて,でもそんな素振りを見せられない場面てのはやっぱりあって,多分それが一番つらいのだと思います.


08/18/2008 うーむ [長年日記]

tDiary 2125日目

[映画] 崖の上のポニョ

平和っぽい妖怪人間ベム

あの家族後で強烈な額の損害賠償請求されると思う.

[映画] スカイ・クロラ

火の鳥異形編というかガンスリンガーガールというか

救いないね (ガチムチ的な意味で).

[日記] ふむ

冷凍庫に眠るマーマ的な秋刀魚をオリーブオイルとタイムと塩胡椒で焼いてみる.

まあ悪くない.しかしちょっと塩を入れすぎた.


08/21/2008 むう [長年日記]

tDiary 2128日目

[メモ] TCP 再送タイムアウト

RFC793 より

SRTT = ( ALPHA * SRTT ) + ((1-ALPHA) * RTT)
RTO  = min[UBOUND,max[LBOUND,(BETA*SRTT)]]

RTT    = 往復遅延
SRTT   = 平準化往復遅延
RTO    = 再送タイムアウト
UBOUND = タイムアウト上限
LBOUND = タイムアウト下限
ALPHA  = 平準化因子
BETA   = 遅延変動因子
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しんどう [RFC1122もみるべし、です。 ]

atzm [むむ,どもです. ]


08/22/2008 ふう [長年日記]

tDiary 2129日目

[日記] もう堪えられません

実家に帰らせて頂きます.

追記

でまたひょっこり舞い戻った.


08/28/2008 ふー [長年日記]

tDiary 2135日目

[戯言] そろそろ

利害を考える年頃なのかしら.


08/29/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2136日目

[日記] はてさて

いたずらに膨らませるから後で痛い目に遭う.

その痛みにも慣れてしまって,感覚が麻痺していく.

痛みに慣れている本人は良いけれど,慣れてない人はどうなるんだろう.

と,そんなことを,たまにでも良いから,考えてあげて下さい.

[日記] はて

last.fm って知らんうちに妙に進化してたのね.

いつからなのか知らんけど,ログインして他のユーザのページ行くと,聴いてる音楽で相性とか出してた.

[戯言] ふーむ

ソフトウェアテスティングフレームワークてのはごろごろ転がってるが,システムテスティングフレームワークってのはないもんかな. selenium とかはそれに近いのかもしれんが.

例えば「毎時 A 分に B をチェックして,結果が C なら D を実行,E 分待ったのち結果をメールサーバ F を使って G へメール送信しつつ,更に H 分待ってからサイト I の内容を J に書き換え,なおかつ SNMP でルータ K の現在の状態を取得してサーバ L に保存」とか,謎の無茶な連携をテストしようとしたとき,どう簡略化できるだろう. 人がやる以外に何かないんかな.

誰もが欲しがってる気がするんだけど.

まあ,あったところでテストの記述が滅茶苦茶大変そうなのは目に見えてるが.