トップ «前の日記(08/01/2008) 最新 次の日記(08/07/2008)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


08/02/2008 がー [長年日記]

tDiary 2109日目

[日記] がー

刺さりすぎる X に辟易し果てたので,ドライバを nVidia 謹製から nv に換えた. 事件はユーザランドで起きてるんじゃない! カーネルの中で起きてるんだ! ということだけは分かってるので.

しかし nv ヤバイ. 何がヤバイって,解像度出せなすぎてデスクトップが超狭い. あとにじみすぎ.液晶と解像度が合ってないせいだと思うけど.

これでしばらく暮らしてみて,まだ刺さるようならもうビデオカード買い換えかな. いやもういっそのことマシンごと買い換えか.

さっぱり刺さらない

やはしドライバか...

いやまて,たまたま俺コンフィグのカーネルが nVidia と相性の悪い状態になってる?

数年前に入れた XF86Config (いまだに xorg.conf にしてない) のチューニングを全部コメントアウトしたら刺さらなくなった.ちょっとこれで様子見.まあまた刺さる気が猛烈にするけど.

コメントアウトしたのは以下.

#Option      "NvAgp"                  "3"
#Option      "DRI"                    "true"
#Option      "SWcursor"               "false"
#Option      "HWcursor"               "true"
#Option      "CrtScreen"              "false"
#Option      "AGPMode"                "4"
#Option      "AGPFastWrite"           "true"
#Option      "EnablePageFlip"         "true"
#Option      "RenderAccel"            "true"
#Option      "UseEdidFreqs"           "true"
#Option      "Stereo"                 "3"
#Option      "NoFlip"                 "false"
#Option      "UBB"                    "false"
#Option      "AllowGLXWithComposite"  "true"
#Option      "BackingStore"           "true"
#Option      "AddARGBGLXVisuals"      "true"

やっぱり刺さった

もうだめぽ

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
kou (08/03/2008 08:59)

うちは刺さりませんよ。こんなんですが。

% lspci | grep nVidia
01:00.0 VGA compatible controller: nVidia Corporation GeForce 7300 GT (rev a2)
% dpkg -l | grep nvidia-kernel-source
ii nvidia-kernel-source 173.14.09-3 NVIDIA binary kernel module source

atzm (08/03/2008 21:31)

ドライバのバージョン一緒ですね.ハードがいかれたのかなあ...

$ lspci | grep nVidia
01:00.0 VGA compatible controller: nVidia Corporation NV43 [GeForce 6600] (rev a2)
$ eix nvidia-drivers
[I] x11-drivers/nvidia-drivers
     Installed versions: 173.14.09

rethi (08/04/2008 00:21)

まぁないと思うが、給電が足りてない、ってことは?
6600なら早々ないとは思うが一応。

atzm (08/04/2008 00:43)

え,給電足りないと刺さるの?

rethi (08/05/2008 01:22)

acpi周りでノートだと電源プラグ抜いたり、バッテリ外したり
をきっかけに起きたりするというのを見っけたので。
電源不安定でもなんかあるかなと。
うちのはWindowsだが、まれに画面がクラッシュする(ぁ

atzm (08/06/2008 00:57)

確かに,ごく最近だけど,原因不明のシャットダウン→ボタン押しても起動せず→電源コード抜き差ししたら直る,という謎現象が二回起きた.それなのかなあ.
電源いかれたか,クーラーとかで電力足りなくなったか...

rethi (08/06/2008 01:49)

経年劣化で変換効率下がってきたんじゃね?
ワット数なんぼだっけ? 300とかだときつそうだが。

zunda (08/06/2008 08:40)

マシンも数年前のものだったら、マザーボードとかビデオカードとかのコンデンサが劣化してきてるとかもあるかもしれません。手元のマシンは不良コンデンサ積んでて一時期シャットダウンばかりしてました。

atzm (08/07/2008 01:14)

今の PC は多分 7 年目とかですね.
もうおじいちゃんは引退ですかね...