トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/01/2008 むう [長年日記]

tDiary 2139日目

[映画] 白い馬

正直意味ワカランかった...

[映画] 赤い風船

アメリっぽい.

最後は鬼太郎.

[映画] ハンコック

アメリカンジョーク笑える.

[日記] ラザニア

作ったんだけど,よく考えたら俺ラザニアなんか食ったことなかった気がする. そりゃラザニアシート見て「何コレ?」って思うわけだ.

よく食ったことのないものを作れたもんだ. もしかして全然別物だったりして.


09/02/2008 むう [長年日記]

tDiary 2140日目

[音楽] All Hope is Gone / Slipknot

まだ全部聴いてないけど.

これやべー.ツボった. 全体的に昔の Slipknot の禍々しさが薄れた代わりに聴きやすくなってるような気がする.

Killswitch Engage やら Bullet for my Vallentine やら Drowning Pool やら KoRn やら,そこら辺の香りもふわっとな.


09/04/2008 [長年日記]

tDiary 2142日目

[日記] PC が

起動しなくなりました. 電源入れた瞬間に落ちる. BIOS 画面どころかディスプレイが active になる前に落ちるんですけど.

さてどうしよう...

うひ

現実を見るのがイヤでやってなかったんだけど,意を決して PC 開けてみた.

ウワーイ,マザーのコンデンサがみんなでゲロ吐いてるよー.

よくこれで今まで動いてたなあ.

つうか

ウチの IMAP 兼 File 兼○○兼××兼... サーバだから超困るんですけど.

今こんだけ古いマザー売ってんのかな. 全とっかえはめんどくさいなあ...

てかまさに これ に該当してるような気がしてならんのだが. 箱捨てちゃってマザーの型番がワカランけど.

型番

ABIT SR7-8X っぽい.

けどそんなのはどうでもいい.

めんどくさいから手っ取り早く BTO あたりでさっくり買ってしまうか... けど結局データ移行がめんどいんだよなあ.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

雪だるま [ハード側で仕事するとよく聞きます > 不良電解コンデンサ問題 うちは問題なかったようだけど、某社の製品はほぼ全滅だっ..]

smbd [Eee Box <http://eeepc.asus.com/jp/product5.htm>とかどうよ ]

iuchi [データ移行はまぁめんどいけど,バックアップやほったらかし気味の設定を見直すいい機会だと思い込むようにしてますよ. こ..]

rethi [最近はコンデンサの品質が良いマザーが比較的あるから、 買い換えるならその系統かね。 ビデオ、サウンドとか全部外付けな..]

atzm [> 雪だるま コンデンサは混んでんさ. > smbd こういうマシンて 24 時間稼動に耐えられるのかなあ. てか..]

rethi [すまん、全部買い換える前提で書いたつもりだった。 コンデンサーが良いとかってのはここ1、2年の話だし。 で、ちょう..]

atzm [それは愛の告白と受け取ってよろしいか [Y/y] ]


09/07/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2145日目

[日記] PC その後

解体.処遇は未定. これがゲロったコンデンサだ!

ちなみにグラボのコンデンサもご懐妊されている模様. これどーしたもんかな.使えないことはないんだけど.

新しい PC パーツセットを注文してきたので,届いたら組み立てとシステム構築とデータ移行の日々が始まる. はーめんどくさ.


09/11/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2149日目

[日記][メモ] new PC

HW 構成:
  • Mother: Intel DP35DPM
  • CPU: Intel Core2Quad Q9450 2.66GHz
  • Memory: DDR2-800 PC2-6400 2GB x 2
  • HDD: SATA-II 1TB
  • Graphic: GeForce 9500GT
  • ケース: LIAN LI PC-A07 Black
  • 電源: 剛力短 PLUG-IN
SW 構成:
  • OS: Linux 2.6.25-gentoo-r7 x86_64
  • Distro: Gentoo Linux 2008.0 (amd64)

amd64 livecd の付属 GUI インストーラ使ったら超はまりまくり. 二度と使わん. やはり Gentoo はコマンドインストールが基本だわ.

てかやっぱ amd64 はソフトウェアインストールで色々はまるなあ.

[日記] ホスト名

新しい PC を組むといつも悩むホスト名. 命名規則を設けてたんだけど,数年後にはネタ切れしそうな気がしてきた.

デスクトップ1 (こないだ壊れたやつ):
emilia
ノート1:
claudia
デスクトップ2:
catalina
ノート2:
asellus
デスクトップ3 (こないだ作ったやつ):
elen

まあ,あれだ. ロマサガ-サガフロの女性キャラクター名なんだけどね. 例えば「shirobara」とか「aisha」とか,何となく付けたくなくね?

俺だけですか,そうですか.

ああ,次は rockbouquet にしようかな. タイプミス連発警報.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [そいや、電源は結構売れ筋だったみたいね。 WinPC見たら上位にちらほらいたは。 そこまで書くならケースも書こう。 ..]

atzm [電源は静かだけどやっぱ CPU デフォのファンはうるさいな. ]


09/12/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2150日目

[日記][Py] tvctl.py

Video Standard を操作可能にした.

なぜなら,俺が個人的に「何で砂嵐しか見えんのだ!?」と小一時間ハマったから. それだけ.

追記

ファイルの置き場所を移動した.


09/13/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2151日目

[日記] ふむ

もてあますマシンパワーを compiz に向けた.

うーん,無駄すぎる.

だがそれがいい.

けどそのうちうざくなって元に戻すかも知れん.

[日記] atokx3

買いに行ったらなかった.どこも for windows ばっか. まあしょうがないか...


09/16/2008 うむ [長年日記]

tDiary 2154日目

[日記] lirc

lirc_rckit2 を使わせて貰って TV と audacious をリモコン ready に.

MythTV は使ってないので,lircrc は以下のような感じ.

begin
    prog   = irexec
    button = tv
    repeat = 0
    config = cat /dev/video1 | xine -f stdin://mpeg2 &
end

begin
    prog   = irexec
    button = power
    repeat = 0
    config = kill `ps -ef | grep 'stdin://mpeg2' | head -1 | awk '{print $2}'`
end

begin
    prog   = irexec
    button = 1
    repeat = 0
    config = ivtv-tune -d /dev/video1 -t japan-bcast -c 1
end

...

もちろん,udp を有効にした lirc と irexec を起動して /dev/input/eventX を読み込み可にしておく必要あり.

自分でも struct input_event を使って /dev/input/eventX の読み取りを試してみてはみたものの,どうもよくワカラン.特に 2 ボタン.


09/19/2008 [長年日記]

tDiary 2157日目

[日記] む

やはし復旧しそこねてたファイルがあった. こえー.

忘れてたのはバックアップスクリプト. cron でデータを別マシンに自動バックアップしてたのをすっかり忘れてた.

こんなんだからいつまで経っても古い HD を消せないんだよなぁ.

[日記] 今日

俺にとっちゃはぐれメタル級に珍しいやつに襲われた.

ずつう があらわれた!

ずつう はこちらがみがまえるまえに おそいかかってきた!

ずつう のこうげき!

ずつう は やけつくいき をはいた!

atzm は からだがしびれてうごけなくなった!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mpet [「満月草(バファ…略)」そこは、持っておかないと〜 ]

atzm [残念,その草は私のおいなりさんだ. ]


09/30/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 2168日目

[戯言] んー

松屋のカレーはルーの量が安定しないな.

「普通盛りはおたま一杯」「大盛りは大おたま一杯」とかっていう風に決まってないんかな.

[戯言] はてさて

夢中になると「適材適所」という言葉を忘れがちですよね.

○○が凄いのは分かった.××が便利なのは分かった. で,お前の目的は何だ. 目的のために捨てられるものと捨てられないもの,守るべきもの,そうでないものは何だ.

「お前」には自分,他人,プロジェクト,プロダクトの提供する機能など,何でも当てはまる.

いつも冷静に自問自答せんといかん.

さらにはマクロな視点,ミクロな視点の両方から考えんといかん.

要素同士が相反した特性を持ってることも多い.

まるで哲学のようだ.

これはハゲる.