トップ «前の日記(04/09/2009) 最新 次の日記(04/11/2009)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/10/2009 うぐ [長年日記]

tDiary 2360日目

[日記] 飯日記 - "The Miracle And The Sleeper"

  • 10 時頃: おにぎり,サンドイッチ
  • 20 時頃: カレー,サラダ

[戯言] いやはや

いつものように, 道化を演じてくすぐってみるか. 自分を騙してみるか. 自分を殺してみるか. 釈然とするまで戦ってみるか.

全部か. そもそも自分を騙したり殺したりしないと演じる気も戦う気も起こらない.

[戯言] はて

指名するとき「うーん,誰もいないか... じゃあ... ○○くん?」でモチベーションが下がらないわけがないと思うんだけど. そんな言い方じゃ,真意はどうあれ,ただの押しつけにしか聞こえなくなる.

人を選ぶ時に絶対にやってはいけないのは消去法. 頭の中で消去法使ってもいいけれど,それを口に出したら終了. 選出根拠として,どんな些細なものでも,「ポジティブな理由を」「最初から」「一貫して」提示することが重要.

それができないなら最初から意思尊重を謳わず命令を徹底した方がなんぼかマシだろう.

いい意味でも悪い意味でも「人を巻き込む力」を持つ人は大抵これができている気がする.