トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


08/02/2009 [長年日記]

tDiary 2474日目

[日記] 飯日記

  • 朝: ちらし的な何か,枝豆
  • 昼: うな丼
  • 夕: 豆腐,メンチカツ,マグロ,ぜんまい煮,オクラ,かんぴょう巻

日付間違えてたや.


08/03/2009 ふーむ [長年日記]

tDiary 2475日目

[日記] 幻想水団伝

  • 11時頃: おにぎり
  • 23時頃: コンビニ飯

[日記] 深夜作業

ねむい...

オラ運用なのか開発なのかワカランくなってきたぞ.


08/04/2009 [長年日記]

tDiary 2476日目

[日記] 天丼を喰らう2 赤飯の戦い

  • 13時頃: パスタ
  • 20時頃: パスタ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [なんかすごそう! ]

atzm [すごいんです! ]


08/05/2009 んー [長年日記]

tDiary 2477日目

[日記] 鯛のハザード

  • 10時頃: 助六寿司
  • 22時頃: コンビニめし

08/06/2009 ふむ [長年日記]

tDiary 2478日目

[音楽] アホグラインド

Rompeprop - Donkey Punch

何なんだこの意味不明な映像はwwww

[日記] 刻命飯

  • 10時頃: 助六寿司
  • 23時頃: コンビニ飯

08/08/2009 んー [長年日記]

tDiary 2480日目

[日記] 女神異聞飯ペルソナ

  • 15時頃: そうめん
  • 17時頃-: いろいろ

[日記] んー

歯磨きをしておえっとえずくのはよくあることだけど,まさか本当に吐いてしまうとは思わなんだ.

昔から少々嚥下障害気味だったけど,いい加減検査でもした方がいいのかしら.


08/10/2009 ううむ [長年日記]

tDiary 2482日目

[日記] 伝説のオウガバター

  • 10時頃: おにぎり
  • 21時頃: コンビニ弁当

[戯言] ううむ

最近物忘れのひどさにちと自分自身戦慄することがある.


08/13/2009 むう [長年日記]

tDiary 2485日目

[日記] むう

生活を改善しないと本当にやばいかもわからんね.


08/14/2009 ふむ [長年日記]

tDiary 2486日目

[日記] 首領飯

  • 10時頃: おにぎり
  • 22時頃: コンビニ飯

[日記] 人工無脳

ここ 2, 3 日ほど人工無脳をでっちあげて遊んでみた結果. とはいえ実際手を動かしてたのは数時間程度だが.

モノは MeCab とマルコフ連鎖というオーソドックスなもの. 何も工夫しないと文章と呼ぶに値しない荒唐無稽なものしか出てこない.

そこでまず品詞を理解させる. 理解と言ってもその実ただの分岐で,命令は「一般名詞もしくは固有名詞で始まり終助詞もしくは句点で終われ」「ただし読みのない名詞は始まりとして認めない」のみ *1. 2 つめのルールは,うちの MeCab が "ー" 等を名詞と出力することがあるから (ipadic).

IRC での発言は口語でかつ発言の終了位置が分かりづらいことから学習に向かず,やはりおかしな文章を吐くことが多い. そこで,学習に際して,各発言の終了位置をおぼしき場所に句点を付加. 「句点で終われ」ルールにうまく引っかかって文章生成が格段にそれっぽくなった.

アルゴリズム (と呼べるような代物でもないが) 的な部分はこんだけ. 後はチューニングの領域. 議題 (?) の移り変わりが激しい IRC では,学習数が少ないうちはマルコフ連鎖の階数を少なくしておかないと,ただの山彦に成り下がる.2 で充分. また,短すぎる文章 (「名詞。」等) や,あまりに長い文章では面白さがない (鋭さがなくなる) ので,ループ数を調節できるようにした方が良い. ただし前述の「終助詞か句点で終われ」ルールと「学習文章の終わりに必ず句点付加」によって終了はたやすく出現するので,「n回以上」で充分. これは 5 くらいが丁度良いみたい.

とりあえずこのルールでランダムな文章生成はそれっぽくなった (とはいえ変なことを口走ることはあるのでまだまだではある). 「直前数回の発言内容からそれっぽい "返答" を生成」をやろうかなとか思ったあたりで飽きて考えるのをやめた.

賢くするためには定期的な学習データのメンテナンスが必要だろうなと思いつつ,めんどくさいから絶対やらないだろうな.

*1 ただしこれは不完全で,終了には一部の記号類も含めるべきだと思っている


08/15/2009 ふむ [長年日記]

tDiary 2487日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃: 豚丼
  • 22時頃: チキンライス,豆腐

[映画] スワロウテイル

終始造幣局涙目だな.


08/17/2009 うひ [長年日記]

tDiary 2489日目

[日記] 悪食城ドラ焼X 月餅の夜食

  • 10時頃: 助六寿司
  • 21時頃: コンビニ飯

[日記] うひ

ガンダム ZZ おもしれー. しかし Z と打って変わって随分コミカルだな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [夜食食いすぎ! ]

atzm [悪食だからしょうがない! ]


08/19/2009 [長年日記]

tDiary 2491日目

[日記] 沙羅饂飩

  • 10時頃: おにぎり
  • 21時頃: コンビニ弁当

[戯言] もうね

指揮する人間としての自覚と,指揮される人間としての自覚,どちらも揃って初めて組織だろうに. 変なプライドが邪魔するんだろうが.

[Py][戯言] うーむ

Amazon API が何か変わったのを知って PyAWSに対するこんなパッチ を作ってみたら,既に本家の Tracker に似たようなのがあった罠. 変数名や関数名まで被るとは面白い. 中身は割と違うけどな. Timestamp とか. とりあえず localtime にタイムゾーン "Z" はどうかと思う.


08/20/2009 んー [長年日記]

tDiary 2492日目

[日記] サルパッチョ

  • 10時頃: おにぎり
  • 20時頃: コンビニ弁当

[戯言] うーん

なーんか腑に落ちねー.


08/21/2009 [長年日記]

tDiary 2493日目

[日記] 聖飯伝説 レジェンド オブ マナ板

  • 18時頃: 助六寿司
  • 20時頃: コンビニ飯

[戯言] うひ

やはし役に立たないものを作るのが一番楽しい.


08/23/2009 む... [長年日記]

tDiary 2495日目

[日記] どこでもばれいしょ

  • 13時頃: チキンライス
  • 22時頃: パスタ,冷奴

[日記] いかん

風邪引いたか.

[戯言] うーむ

花の慶次と言えば「だがそれがいい」等の名言で有名だけど, 前後関係を含め骨の「女性とはいつまでもいとしい殿御には自分の庇護が必要だと思っているようで……」に勝るセリフはなかなかないと思う.


08/25/2009 ふむ [長年日記]

tDiary 2497日目

[日記] ポップコーンミュージック

  • 10時頃: おにぎり
  • 17時頃: 弁当とか

[日記] ふむ

酒には酔うための酒,楽しく飲むための酒,味わうための酒など色々あると思うけど,今日はまさしく味わうための酒を飲んだ. シャトー・デュクリュ・ボーカイユ 1978. ボルドーのメドック格付け 2 級,当たり年と評される 1978 年もの. ヴィンテージワインなぞ飲むのは実は初めて.

自分はワインの善し悪しなんてこれっぽっちも分からんド素人だけど,たしかにこいつはうまい. 店の人に「ヴィンテージワインは華やかさよりもしっとり」と聞いた通り,深みとコクが.

ヴィンテージワインは開けた後の酸化が早く味が刻一刻と変化するとどっかで聞いた通り,開けた直後から時間経過によりどんどん味が変わっていくのも面白い. 開けた直後とボトルが空になる前とではド素人の自分にもはっきりと分かるくらいの違いがある.

こんな酒は今後そう飲む機会はなさそうだ.


08/27/2009 あー [長年日記]

tDiary 2499日目

[日記] 森田醤油

  • 10時頃: 助六寿司
  • 22時頃: コンビニ飯

[日記] んー

故あって,だいたい同じ用途のものを Perl, Python, Ruby, Java の 4 つの言語で書いたのだけれど,書き終えてみてやはり Ruby の文法や予約語のセンスは前衛的だなーとしみじみ思ったのでした.

文法的な部分以外だと,以下には何度かはまった. というか,どの言語がどうなのかこんがらがる.

$ ipython
[1]>>> a = [0, 1, 2, 3, 4, 5]
[2]>>> a[:-1]
[2]<<< [0, 1, 2, 3, 4]

$ irb
irb(main):001:0> a = [0, 1, 2, 3, 4, 5]
=> [0, 1, 2, 3, 4, 5]
irb(main):002:0> a[0..-1]
=> [0, 1, 2, 3, 4, 5]

$ perl -MData::Dumper -e '@a = qw(0 1 2 3 4 5); print Dumper([@a[0..-1]]);'
$VAR1 = [];

どうでもいいけど Rubyリファレンスマニュアル の「範囲の始点が終点よりも大きい時には nil を返します」てのは数値的な意味じゃないってことかいな.


08/31/2009 あー [長年日記]

tDiary 2503日目

[日記] 目死

毎年数回くらいはあるんだけど, 昨日夜から左目が知覚過敏的な感じになってしんどかった. 昼過ぎくらいにはおさまったけど.

この状態になるともう目を閉じておく以外の対処ができなくて, 目薬を差すと逆にしみてリアルにムスカの「目がー目がー」状態になる.

冗談抜きで涙止まらなくなる. というのも,ドバドバ涙が出るんだけど, なぜか自分の涙がさらにしみて, スーパー悪循環タイムが到来するんだな. つらいなんてもんじゃない.

よい子のみんなは目だけは大切にしようね. お兄ちゃんとの約束だ!

[戯言] 目といえば

昔,キャンプに行った時,緑が綺麗だったんで上を向いて歩いてたら, 狙い澄ましたかのようにイラガの幼虫が落ちてきて,眼球に直撃したことがあった.

病院にすら行かなかったと思うんだけど, よく失明しなかったなーと思う.