トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/01/2009 うーむ [長年日記]

tDiary 2534日目

[日記] うーむ

シェーバーの切れ味が悪くなってるのか何なのか,とにかく剃ると無茶苦茶痛くて,剃った後カミソリ負け的な事が起こる.

最近ひげが伸び放題で特に口ひげとあごひげがもさもさになってるのはそのせい. だって痛いんだもの.

10 年近く使ったシェーバーだし,そろそろ買い換えかなー.


10/09/2009 うーん [長年日記]

tDiary 2542日目

[日記] はて

google さんに atzm って入れたら「atzmännig」を suggest された. なんぞこれ. エゴサーチおもしれー.

[日記] あー

コードだけ読み書きできたってプロダクトの思想と進化過程とその背景を知らなきゃ表面的なことしかできまいに.

[戯言] 今はもう

ただかなしい.

良いプライドは駆逐されて悪いカスみたいなプライドだけがそこにある.


10/10/2009 [長年日記]

tDiary 2543日目

[日記] うげ

放置していた三角コーナーをなんとかしようとひっくり返したら,思わず嗚咽を漏らす程の異臭が.

そうあれはまさにボットン式公衆便所のフレーバー.

死ぬかと思った.

汚物は消毒だぁーとばかりに熱湯ぶっかけたら余計酷くなった. もうだめだ.

[日記] 飯日記外伝

鶏胸肉,茄子,玉葱,人参,ブロッコリー,ピーマンでカレー.ルー入れてしめて 1100 円なり.

全部鍋に入れたら鍋が溢れた. あぶねえ具が多すぎる. ピーマンなんか袋詰めし放題で一律 98 円だったしな.

さて食い終わるのにどのくらいかかるだろう...


10/14/2009 むー [長年日記]

tDiary 2547日目

[日記] 眠れん

ので何か書くか.

駅のホームで妙にガタイのいい格闘家みたいな外国人に声をかけられた. いきなり speak english? とか訊かれて軽くパニクって ah とか oh とか言ってる俺涙目.

乗り換えに困ってる風味だと悟り,変に落ち着いちゃったせいかつい日本語で「ああ,はい」とか言っちゃう俺. そしたら突然「ハァン!?」とかキレられて「えっ なにそれこわい」状態.

よく車内の英語版案内をマネして遊んでるのが功を奏して路線名だけはそれっぽく言えるので,乗り換え口を指さして路線名をそれっぽく発音する俺かっこよすぎて 3 人くらい惚れたと見た. 路線名のみ連呼してただけだけどな.

格闘家は「何かよくわかんねーな...」とでも言いたげな表情で歩いて行った. 実は乗り換えの事じゃなかったのかも知れない.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kou [おもしろすぎるw キレる挌闘家コワイ!あの英語の路線案内の発音って通じたんだ! ]

kou [毎晩眠れなくなればいいのに!(良ネタを期待!) ]

atzm [そういや礼も言われなかった気がする. 俺の華麗な「イェー トーエイオーエドラーイン」攻撃に格闘家もタジタジだったのや..]


10/15/2009 あー [長年日記]

tDiary 2548日目

[日記] やはり眠れん

ので何か書くか.

故あって python 自体のコードを一部読んでいるのだけれど,Py_BEGIN_ALLOW_THREADS と Py_END_ALLOW_THREADS マクロがなかなかアレゲだなあとおもいました まる

ところで file#readline って getc/getc_unlocked で一文字ずつ読んで改行コード判別してたのね. file#tell のためとかかなー. file#next は 8192 バイトざっくり読み進めるから file#tell が腐るんだよね.

いかんせんマクロが多いコードを読むスキルが低くてしんどい.cpp 通して読む方がよかったりするんかなー.

へー

Python の GIL は POSIX 環境の場合 Semaphore なのか.

[日記] 健康診断

4 年連続で身長が伸びてる件.

シュワちゃん,私,成長してる...

市長的な意味で.

そういや筋肉もりもりの市長っていうとやっぱハガーだよな.


10/16/2009 うーむ [長年日記]

tDiary 2549日目

[戯言] やはし

自分のコードでも人のコードでも何でも, トップクラスに腹が立つのはインデントが合ってないことかもしれん.

特にスペースとタブの混在. 1 つのファイルの中で,ある関数はタブのみ, ある関数はスペースのみとか一体どういうことなの...

そんなところまで自由なソフトウェアにならなくていいよ!

追記

「スペースと空白の混在」になってた... なんだそりゃ.

[日記] 最近

体調を崩しやすくなってる. ロクなもん食わないわ眠れないわで免疫機能が低下して季節の変化についてけなくなってるとみた.

ところで唇に変なできものが... いてーんだけど何だコレ.


10/20/2009 むー [長年日記]

tDiary 2553日目

[Py] affinity

Python から sched_getaffinity(2), sched_setaffinity(2) を使うためのインタフェースが見当たらなかったので 適当に作った. 2.5 以降のみ. 使い方は推して知るべし. ちなみにどうせ Linux 専用だから Linux べったり.

なんかぐぐると「作ったぜ」って言ってる人いるみたいだからどっかにはあるんだろうけど,探すのが面倒で... 知ってたら教えてください.

[戯言][Py] てか

C/Python の posix 環境でのスレッドとマルチ CPU 環境って相性悪かったりしね?

[日記][Py] うへ

ctypes で gettid 呼ぼうとしても libc で wrap されてないので呼べず. 生で syscall(224) したけど,x86 と amd64 で違うんだよなー. さて SYS_gettid を得る方法はあるかな.


10/24/2009 あー [長年日記]

tDiary 2557日目

[日記] もうだめだ

「愛は陽炎」を「愛は腸炎」と読み違えた...

愛ちゃん死なないで!

おわっとる

今度は「アミノバイタル」を「アミバスタイル」と読み違えた...

トキ!トキ!トキ! どいつもこいつもトキ! なぜだ! なぜやつを認めてこのおれを認めねえんだ!


10/26/2009 はて [長年日記]

tDiary 2559日目

[日記] いやはや

今更だが「見とけ」らしいので Nice boat. で有名な「スクールデイズ」を見た.

登場人物全員頭おかしいってことで FA かね.

いい感じに胸くそ悪くなったので寝る.


10/27/2009 はー [長年日記]

tDiary 2560日目

[戯言] どうにもかなしい

割といつも攻めの前傾姿勢でいたいのだけれど, 何をするにもまず最初にコスト納期リソースほげほげってな考えが頭に浮かぶこと自体が寂しい.

これが先行しすぎると創造を阻害する.

なんていうか

そういう人は多いと思うけど,俺にとっても稼働の大小なんかさして問題ではなくて,面白いことをやれればそれでモチベーションは保てる. 稼働が減ったところで,面白くなければモチベーションは低下する.

じゃあ何が面白いのかって,少なくとも防御姿勢で恐々としながら何年も同じもののお守りをすることではない.

...なーんてワガママばっか言ってるから目をつけられるんでしょうかな? :)


10/28/2009 あー [長年日記]

tDiary 2561日目

[日記] あー

Windows わかんねー.

他の OS もわかんねーけど Windows はさらに輪をかけてわかんねー.

[日記] ぐわー

15 万通のメールが溜まったフォルダの msgdb がぶっ壊れて涙目.

きりのいいところでフォルダ分けておいて良かった... あやうく 40 万通の msgdb を作り直す羽目になるところだった.