トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


08/02/2010 むう [長年日記]

tDiary 2839日目

[日記] むう

07/31 に友人らと酒飲んで家帰ってクーラーかけたままいつの間にか椅子の上で寝てたのがまずかったらしい. 08/01 はそのままネコンデルタ. 今もまだ微妙に調子おかしいけど明日は大丈夫かな.


08/05/2010 うーん [長年日記]

tDiary 2842日目

[戯言] うーん

信じるものがないなあ.

ホフマンの気持ち.

いやただの中二病だがな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

雪だるま [つ 信じる心]

atzm [だが馬車は渡さん ]


08/06/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2843日目

[日記] ふむ

最近 git をちょくちょく使っているのだけれど,git の何が便利なのかがまだイマイチよく分からん... 正直今のところ git って github がなかったら流行ってなくね? というイメージ.

まあ,cvs や svn と同じような使い方しかしてないから便利さが分からないだけなんだと思うけど. cvs や svn に慣れた身では commit なんてそう易々と実行しないので,commit と push が大体同じタイミングになって単にめんどくせーだけになってしまっている.

ただ,今日はいつもと違ってネットワークをよく切ったり張ったりする環境で使ったのだけれど,こういう環境ではアリかなとは思う.

けどそれだけでそんな大絶賛するほどのことかという気もするので, もっと何か便利なことがあるんだろう,多分.

とか言ってたら

思いっきりハマったのでメモ.

git log 見たらコミッタの名前とかアドレスとかがおかしなことになってた (何も設定してなかったら,マシンのユーザ名とマシン名になるっぽい) ので,どうにかして直せないかなーと思って調べてみたところ,filter-branch なんてのがあることを知る.

こちらの記事 などを参考に,

$ git filter-branch --commit-filter '
if [ "$GIT_COMMITTER_NAME" = "atzm" ]; then
    GIT_AUTHOR_NAME="atzm"
    GIT_AUTHOR_EMAIL="atzm@xxx"
    GIT_COMMITTER_NAME="atzm"
    GIT_COMMITTER_EMAIL="atzm@xxx"
fi
git commit-tree "$@"
'

とかやってから git push してみたら,リモートから reject された.

なんじゃそら,と思いながら pull → push したら,修正されたコミットログと修正前のコミットログとで,コミットログが 2 重になるという珍事.うわーマージしちゃったよ! しかも push までしちゃったよ!

こりゃいかん,と思って,まず元に戻す方法を模索. すると reflogreset などというものがあることを知る. reflog で戻したいポイントを探して,

$ git reset --hard HEAD~2

とかやったら (ローカルは) 元に戻った.やれやれ.

しかし本題はログの改竄であって,そんなことではない.

filter-branch 結果をマージせずにリモートに送りつけるには... と思って調べてみると,どうも receive.denyNonFastForwards なるものが効いているから reject されてるくさいことを知る.

というわけで,リモート側で

$ git config receive.denyNonFastForwards false

で一時的に無効化した後,先ほど filter-branch で修正したローカルの上で

$ git push -f

これで世は事もなし. もちろん事が済んだ後は receive.denyNonFastForwards を元に戻しておく.

いやーこえーこえー. まあどうせ大した物入れてないからどうでもいいっちゃいいんだけどね. 後学のためにあがいてみた次第.

しかしこんなんできてしまうとか,git はやりたい放題だな.


08/12/2010 うーん [長年日記]

tDiary 2849日目

[日記] うーん

やはり 5 年以上も前の自分のコードを見ると吐き気がするなー.

とはいえ当時は python も 2.2 とか 2.3 とかで,日本語も japanesecodecs や cjkcodecs を入れないとまともに扱えないような時代だった気がする. その後 python は着実に進化して,より綺麗にコードを書けるようになった. 今の感覚でレガシーなコードを見るからより一層うへぇと思うという面もあるんだろう.

ということにしておこう.うん.


08/15/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2852日目

[メモ][Py] 日本語を pprint

>>> print(eval('"""%s"""' % pprint.pformat({'ほげ': 'はげ', 'ひげ': 'ふげ'})))
{'ひげ': 'ふげ',
 'ほげ': 'はげ'}

[日記] 墓参り

炎天下の中墓掃除してたせいで日焼け. 暑すぎて死ぬかと思った.

一年分の汗をかいた. 着てた服がとてもくさい.


08/25/2010 うーん [長年日記]

tDiary 2862日目

[日記] うーん

帰宅して何か違和感を感じるなーと思ったら PC が落ちていた.

なるほどそんだけ騒音が出ていたのか.

熱かなぁ.


08/28/2010 あー [長年日記]

tDiary 2865日目

[日記] うーむ

枕があってないのか何なのか,寝起きに異様に首の付け根が痛い.

最近肩こりや頭痛を頻発するようになってきたのでちょいとやばさを感じている.

つか枕なんて何年も変えてないのに,何なんだよ一体.

[戯言] やれやれ

初期設計から逸脱した拡張なんてロクな結果を生まないよ.

「ヘリにロケットエンジン積んで地球外に出たら中に乗ってた人間が死んだぞどうなってんだ」

知らんがな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [何年も変えてないからつぶれてきて、 閾値超えて合わなくなったんじゃね?]

atzm [よく考えたら 10 年以上使ってた. もうお別れの時期かなー. ]


08/30/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2867日目

[日記] 今更

css3 がおもろすぎる.

効果的 web デザインが云々とかそういうのはあんま興味ないんだけど, クリックしようとしたらきりもみしながらリンクがどっか行くとか, submit ボタンが回転しながら巨大化して画面を埋め尽くすとか, そういう下らない嫌がらせの領域にある感じのが最高に笑える.

最近ツボが小学生並だ.