トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/08/2010 [長年日記]

tDiary 2967日目

[日記] あ

気付いたら 1 ヶ月放置してた.生きてます.

最近 Python のコードメトリクスを元に各パラメータを生成してバトルできる「Py コードバトラー」というものを試作してみてます. 遊び感覚で品質を意識するという言い訳を付けたただの遊び.

で,良いコードほど強くしたいのだけれど,これがなかなか難しい. そもそも良いコードとは何ぞや.

例えば Cyclomatic Complexity が低ければ良いコードなのか? print("Hello, world!") とだけ書いてあるファイルは強くていいのか? もっと言えば,それだけで言えば空ファイルが最強なんじゃね?

pep8 に準拠していれば良いコードなのか? 例えば cyclomatic complexity が 100 超えるようなくそ複雑なコードが pep8 に準拠さえしていれば良いコードなのか?

コードクローンがもりもりあるようなコードは? 変数名が a とか b とかばっかなコードは? コメントが一切ないコードは? コメントが多すぎるようなコードは?

とか色々考えるととてもめんどくさくて 1 つの研究分野になってしまうくらいなので,まあそこそこ遊べればいいやくらいの感覚で.


12/12/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2971日目

[Py] Pyコードバトラーβ

一応それっぽいのができたので公開するよー. 色々登録して遊んでみてね.

UI がしょぼいのは Web UI 作るのがだるかったから.

コードの公開はもう少し待ってね. こんなの公開して誰か喜ぶとも思えないけど.

しかしちょっとスキル周りが適当すぎたな... 明らかにバランスブレイカーになっとる.


12/14/2010 [長年日記]

tDiary 2973日目

[日記] age++

ついに 17 歳になってしまった...

ちょw

Py コードバトラーでお祝い貰えるとは予想外すぎて全力で噴いたw どなたか分かりませんがありがとうございます.

[Py] Py コードバトラーソースコード を出した

別に大したもんではないけれど.

もうちょっと調整してドキュメントなど書けば tar か何かに固めて出すかも.

ちなみにβ稼働中の CGI は含まれてません. CGI は本体なんか目じゃないくらいやっつけすぎて構成がスーパー適当なので整理してからまた別途... 整理中は動作確認とかでサービスが不安定になるかも. 多分誰も困らないと思うけど.

[日記] やれやれ

ふらっと何も考えずに trac upgrade したら案の定動かなくなったので復旧. やれやれ...

何というかこう,たまに,停止とか考えずドカンと upgrade したくなる衝動に駆られることがあるよね :-P

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

zunda [おめでとうございます。えっと基数は? :D]

雪だるま [0x1○歳、おめでとうございます。]

atzm [ありがとうござりまして候. 22進数? 一体何を言っているのか分からないですな!! ]


12/19/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2978日目

[Py] Pyコードバトラーβ CGIソースコード 出した

まあだからどうしたというわけでもないけれど.

力尽きたのでどう考えてもダメだろというところ以外は適当なまま...

もしセキュリティホールとかあったらいたずらせずにこっそり教えて下さい :-P


12/23/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2982日目

[映画] TRON:legacy

3D で観てきたのだけれど.

プログラムが戦うとか Py コードバトラーやんけ.

で,観てる中でアイディアが浮かんだのだけれど,まー面倒なのでやるかどうかはワカラン感じかなぁ.


12/31/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2990日目

[Py][JS] Py コードシューターβ

というわけで,こないだ映画を観て得たアイディアを具体化してみた. 本当は弾幕に BulletML を使いたかったのだけれど,色々考えた結果オレオレにした.

正直 JavaScript は 10 年くらい前に DHTML とかいうものを触った時に,そのひどさがトラウマになっていた. そのせいで毛嫌いしていたのだけれど,最近は随分変わっているというかもはや別物じゃねという気さえした. とはいえ,だからといって好きかというとあまり好きでない部類かな... 慣れてないからというのもあるんだろうけれど.

ついでにシューティング (というかゲーム) を作ったのは初めて. JavaScript はワカランわゲームはワカランわ数学はワカランわで大変だったけど,2, 3 日でシステムを作って 2, 3 日で調整して現在に至る. 習作をそのまま使い回しアイディアを後付けで足していったので構造がもう何が何やらよくワカラン状態に... 暇があれば直すかも.

[戯言] てか

今日大晦日じゃねーか...