トップ «前の日記(01/31/2011) 最新 次の日記(02/16/2011)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/11/2011 んー [長年日記]

tDiary 3032日目

[日記] 最近

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウで遊んでいるのだけれど.

とりあえず 3 章クリアしたくらいのところまでの感想は

  • 旧悪魔城ドラキュラシリーズとは別ゲー
  • ロード長すぎ
  • 自由度低すぎ
  • 操作性悪すぎ
  • グラフィック超すごい

最近のゲームにありがちなんだけど,何かグラフィックとか音楽とか演出とかリアリティとかに気を取られすぎてて「それゲームとしてどうなの?」と思うことしばしば. ゲームならではの「都合の良さ」を大事にしないと,中途半端にリアリティ持たせても結局めんどくさいだけだろ.最初はなるほどスゲーって思うかも知れないけど,何時間もプレイすることを考えたらそんなもん足枷でしかない. 見てくれはクソでもゲームとして面白い,というものに付加価値としてグラフィックや演出等を凝る,という方向に行って欲しいなぁ.

ただしそれだけにグラフィックは文句なくすごいし音楽も良い.ゲームとしてはくどすぎるけど演出も良く,余すところなく表現された暗くじめっとした世界観はとても中二っぽくてマル. 旧悪魔城ドラキュラシリーズをやったことない人や好きでなかった人で 3D アクションが好きな人にはいいんじゃないかな.

「あくまでもゲーム」と作ってあったら神ゲーだったかもしれないのに,とても残念.

あと女の子が壊滅的に可愛くない... 海外意識しすぎ.