トップ «前の日(01-21) 最新 次の日(01-23)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/22/2003 天才

tDiary 90日目

まぁ

なんていうか、天才肌の人も色々大変だなぁと。凡才で良かったよとつくづく。

昼飯

今日昼飯を食いに学食に行ったら研究室のBBB先生がいてちょっとびっくり。一回も学食で見たことがなかったからなぁ。「珍しいですね」と声をかけると、「家内が入院してるから」と。そうかそうか、そういえばちょっと前にお子さんが生まれたって言ってたっけ。

何はともあれ、おめでとうございます。

禁煙

気持ちは分からんでもないが、オツム弱すぎ。これを推した連中、一体何が嬉しいんだ? 大好きなビートルズを冒涜してることになるんじゃ? まぁビートルズのジャケ絵が改変されてようが踏み絵にされてようがどこぞのギャルゲチックにコラージュされてようが尻拭き紙にされてようが、ファン以外には全くどうでも良い話なわけだけど。

…いやギャルゲチックにコラージュされてたらどうでも良くはないな。ネタとして放ってはおけん。笑うし。

ReadOnly

そういえば、GentooLinuxのインストールガイドにはgrub.confの設定のサンプルとして

title=My example Gentoo Linux
root (hd0,0) 
kernel /boot/bzImage root=/dev/hda3

と、カーネルへ渡す引数にroがない。その癖lilo.confのサンプルには

image=/boot/vmlinuz-2.4.20
	label=linux
	initrd=/boot/initrd-2.4.20.img
	read-only
	root=/dev/hda5

と、read-onlyの記述がある。これいかに?

もはやgrubではroを渡す必要はないのか? それとも単なる書き損ねなのか?

今日のBGM

Axel Rudi Pell - Oceans of Time より "Holy Creatures"


01/22/2004 うひ

tDiary 455日目

[日記] はは

果てしなくでっち上げに近いコードができあがった.

[Gentoo] Emacs 関係の設定ファイルの場所が変わりました

むむ,念願の…といった感じ.

しかし前に書いたやつを書き換えるのはめんどいな.まぁしゃーないか.

[小ネタ] マリみて相性占い

占いの結果によりますと、atzmさまは武嶋蔦子さまと相性が良いとでましたわ。

カメラは友達―・・・とまるでキャプテン翼君の如くな無機質物質との癒着っぷりが個性を作り出している彼女ですが、とりあえず1にカメラ、2にカメラ、3、4がなくて5に貴方くらいの気の持ちようの方が精神衛生上ベターなはず…と星は云っています。束縛されることを望まず、常に第3者的な目を持つことができる方ですが面白そうな被写体には積極的にアタックをしかけてくるのでとりあえず顔面体操は毎日2セットずつ行ないましょうね。

まぁ何となくわからんでもない.

from 天衣無縫な日々

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kawahara [判るのか……>占い ところで、「gento」になってますぜ。 ]

atzm [オゥシット,元斗なんてカテゴリ作っちまったい….サンクスです. ]


01/22/2005

tDiary 821日目

[日記] うう

拾い物をうひアンテナに突っ込むようにしたら,ここに書くことがなくなってしまった…….

[日記] ふむ

セマンティック・ウェブのコンシェルジュ によると,どうもやはり「投稿者」のような要素はなさげ.かろうじて dcterms:audience が使えなくもないが,意味が違う.

やっぱりダイレクションは外向きのものしかないんだよな.当然っちゃ当然だけど.

……とまあここまで考えてふと気付く.やはり RSS は第三者が勝手に作るもんじゃない.

[小ネタ] 大人力診療所

mixi 某所より.

で,結果

「自分がそれで満足かどうかはさておき」なんて言われてるところが「あなたの武器になる大人力」.真理だネ!

あほくさ.


01/22/2006

tDiary 1186日目

[日記] 飯日記

  • 04時頃:カップ麺
  • 15時頃:パン 2 個
  • 23時頃:カレー

01/22/2007

tDiary 1551日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃:納豆巻き
  • 15時頃:ラーメン

[戯言] 検索ワード

ツンデレ atzm site:atzm.org って……今度は一体何の嫌がらせか.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

smbd [吹いたww ]


01/22/2008 ふむ

tDiary 1916日目

[Py][日記] ストリームフィルタ

何か 2ch から 凄く古いエントリ に参照があったみたい. けど残念,そいつは私のおいなりさんなので動かない. まあ,本題は別のところにあるみたいなのであまり気にするところでもないのかも知れないけど.

今書くならたとえばこんな感じかなのかなあ. でも不完全だし何かあんまりぐっとこないな. もうちょっと cool なやり方がありそうな気がする.

# -*- coding: utf-8 -*-

class Filter(file):
    def _filter(self, data):
        return data
    def next(self):
        return self._filter(file.next(self))

class StripFilter(Filter):
    def _filter(self, data):
        return data.strip()

class UnicodeFilter(StripFilter):
    def _filter(self, data):
        return unicode(StripFilter._filter(self, data), 'utf-8')

class ReverseFilter(UnicodeFilter):
    '''!生再逆ういとんな'''
    def _filter(self, data):
        return UnicodeFilter._filter(self, data)[::-1]

if __name__ == '__main__':
    import sys

    f = ReverseFilter(sys.argv[0], 'r')

    for line in f:
        print line

実行結果はすごい勢いでカオスだ :)

つか

ファイルオブジェクトを引数にファイルオブジェクトのエミュレートができないといけなかったんじゃん.urlopen とか file-like 系に使えない.

しかし良い案は浮かばないなあ.

[戯言] むう

プログラムを書く人間としてオワタな自分が見える. もっと精進しないとな…….


01/22/2011 むう

tDiary 3012日目

[日記] むう

石ころぼうしが通じなくてショックでした.

どこでもドア並に有名だと信じてたのに...!!

[Py][JS] ふむ

Pyコードシューターβ が意外と評判いい (?) のでちまちまと改造. もう開き直って後先考えず改造しまくっているのでコードはもうぐっちゃぐちゃ.使い捨てだろうねこれは.

ボム撃てるようにしてみたり,弾幕パターン増やしてみたり,自機当たり判定をゆるくしてみたり,死んだらティウンティウンするようにしてみたり.

audio タグとかで音を出せるといいという意見も貰ったのだけれど,画像とか音とかのマテリアルを作る元気があまりない... 誰か作ってくれたらやるけど :-) 唯一の画像であるロゴは ここ を利用させて貰ってます.

実は Pyコードバトラーβ の方は API さえ作れば Python 以外の言語にも対応できるようにしてあるのだけれど,まあ,やるかどうかはまた別のお話.誰か作ってください.

ちなみに Py コードシューターをやるときの BGM として個人的にオススメなのは kikiyama さんの kalimba です :-)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

misasagi [>石ころぼうしが通じなくてショックでした. ここだけ読んで,「『話しかけるな』オーラを出してたのに,話しかけて..]

atzm [気にかけられるって、うれしいねえ。 ]


01/22/2012 ふむ

tDiary 3377日目

[JS][日記] Pyコードシューター を改造

相変わらず chrome でしかまともに動かないと思うけど.

  • システムをゲームっぽくした
  • 自機や敵を画像にした
  • 音を出せるようにした
  • 弾幕パターンを増やした

音は最初 Web Audio API を使おうかと思ったのだけれど,どうも反応が遅いのと,ループ時の繋ぎ目に無音時間が長く入ってしまうので HTML5 Audio で出すようにした. HTML5 Audio でも繋ぎ目を知覚できてしまうのだけれど,Web Audio API と比べたら雲泥の差. まあ,やり方が悪いのかも知れないけれど.

それにしても,使わせて貰った素材が良いからか,画像とか音とかがあるとかなりそれっぽくなるね.

ちなみに僕はデフォルトパラメタだとどんだけ運が良くてもスコア 20 万点くらいがせいぜいでした. 自分で作っておきながらムズすぎ... まあ割と運ゲーなので速攻で死ぬ時もあれば粘れる時もあるという感じ.

感想とか意見とかあれば貰えるとこれ幸いです.