トップ «前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/04/2002 Gentoo

tDiary 11日目

Xfree86-4.2.1-r1

全く勘弁してくれよー、emerge -u worldやったらイキナリXfreeのコンパイル始まっちゃって、しかもコンパイルエラーで終わっちゃったよ。コレがGentooの最大の欠点だね。貧弱マシンにはキツイわ…。

只今ソース解読してエラー元を追跡中。Xの膨大なソースを読むハメになるとは思わんかった、あーキツイ。

続Xfree86-4.2.1-r1

…てなわけで発見。Xfreeの開発者ともあろうお方がこんな初歩的なミスを犯していたとは…。xc/lib/X11/lcUniConv/gbk.hの3155行目のunsigned short wc = 0xfffd;、コレが悪さしてたみたいね。「変数宣言はブロックの最初に書かなければならない」という法則に引っ掛かったらしい。何もないブロックが宣言されてるってことはここに入れるべきものだったんだネ! BugFixしたときにミスでもしたのかな?
unsigned int i = 190 * (c1 - 0x81) + c2;
if (c2 >= 0x80)
  i -= 0x41;
else
  i -= 0x40;
/* End of internal compiler error fix */
unsigned short wc = 0xfffd;
{
  if (i < 23766)
    wc = gbk_2uni_page81[i];
}
if (wc != 0xfffd){
  *pwc = (ucs4_t) wc;
  return 2;
}
の部分を
unsigned int i = 190 * (c1 - 0x81) + c2;
if (c2 >= 0x80)
  i -= 0x41;
else
  i -= 0x40;
/* End of internal compiler error fix */
{
  unsigned short wc = 0xfffd;
  if (i < 23766)
    wc = gbk_2uni_page81[i];
  if (wc != 0xfffd){
    *pwc = (ucs4_t) wc;
    return 2;
  }
}
…と書き換えて解決。あとはMakefileにバグが潜んでるっぽい。あーかったるい。

続々Xfree86-4.2.1-r1

Makefileのバグも解決。xc/programs/xkbcomp/Makefileにバグが潜んでました。$(BUILDBINDIR)/xkbcompっていうターゲットで、xkbcompっていうプログラムをリンクするらしいんだけど、インストール時にこれがされてないためにNo such file or directoryなエラーが出てたんだネ! ってなわけで、もう面倒臭いからinstall::なターゲットに全部上記のターゲットを加えました。そしたらうまくいったみたい。

対処方法が間違ってるような気もするけどまあ気にしない気にしない。コンパイルさえ通れば正義なのさ。

巫女

MIKO GNYO/Linux

スゲェ…Debianベースの完全CD-ROM Linux!? KNOPPIXみたいなもんか? ぬああ、こりゃ試してみるしかねえだろぉ! Debianベースなだけに、woodyとかpotatoみたいな愛称がついてるらしい。1.0はどーやら「MISAO」…それって一体…?(汗

11/04/2003

tDiary 376日目

[日記] う

いつものが始まった.長旅をするといつも高熱.情けない.

ごめんなさい,もうちょっと活動が遅れそうです.明日のゼミどうしよう….

私信.

へにょ氏,HHK もう少しだけ待って下さい.申し訳ない.

[日記] ぬぉ

トップにいるハーボットれいじに調子を聞いたら

デストローイな気持ち

ダン・スヴァノ? いや弦くんか?

オボボボボォォォォォ…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

henyo [んなことより、体治すほうを優先するよろし。 ]


11/04/2004

tDiary 742日目

[日記] 何だこりゃ

すげー頭痛い…….

[小ネタ] 電子掲示板をアルファベット3文字でなんという?

えっ.一般が分からない.

それともブログ全盛のこのご時世,BBS なんてもう死語なのか?

[小ネタ] 血液型推測Web版

muneda さんとこ から.

A型度82%

B型度85%

O型度71%

AB型度93%

性格から見たあなたの血液型はAB型です

はずれ.しかし,B ってよく言われるけど AB だなんて言われたことないぞ.どっちも違うがな.;p


11/04/2005 うーむ

tDiary 1107日目

[日記] 飯日記

  • 06時頃:お粥,豆腐ハンバーグ,肉団子,お味噌スープ
  • 12時頃:カツカレー
  • 19時頃:学食にて定食

[戯言] ふと

アニメとかで,主人公とヒロインが「アハハハ」「ウフフフ」とずーっと笑ってるシーンで終わることがあるけど,あのシーンのアテレコしてるところを想像するとものすごくシュールだ.真顔でやってたらどうしよう.どうもしないけど.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

khiro [アテレコ中の画面は色つきの線だけだったりして... ]

atzm [思い出し笑い並の謎シーンだ... ]


11/04/2006 ふむ

tDiary 1472日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:パン,キャベツ
  • 20時頃:サンマ塩焼き,うどん,冷奴

台所が魚くせー.


11/04/2007 うむ

tDiary 1837日目

[日記] 飯日記

  • 16時頃: パスタ,サラダ
  • 23時頃: おでん

11/04/2008 はて

tDiary 2203日目

[日記] うーん

Python のリハビリをせんといかん.

2 年くらいまともに書いてないからなあ.