トップ «前の日(08-16) 最新 次の日(08-18)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


08/17/2004 むー

tDiary 663日目

[Py] だー

ItemFactory は Obsolete かあ.手動でメニュー作って IM 切り替えとかとマージする方向で行くか……め,めんどくせ.

[日記] 集中講義

い,いかんこれはとても眠い.畑が違うから余計に…….

気合いだ! 先帝の無念を晴らす! ……多分三代目くらい.フリーファイター男としておこう.

最後の一時間くらいで

パーティは全滅した…….

[戯言] しかしね

楽しんでやろうという気概が物事を面白くするんだよ.逆に,つまんねー,やりたくねー,やる気ねー,なんて思ってると確かに面白くなくなる.

「あぁーあれもやらなきゃこれもやらなきゃ……」なんて言って自分を追い詰めるよりも,「おっしゃ,やってやるぜ!」と気合い入れる方がよっぽど建設的だよね.

自分マインドコントロールを身につけよう.


08/17/2005

tDiary 1028日目

[日記] むう

気付いてみれば 11 時間ほど論文修正作業してたらしい.そら疲れてるわけだ.コード書きより文章書きのがしんどい.

げー

K 藤さんに「数日間地獄を見て下さい」などと言われてもうた.まじ死ぬる.

[日記] 飯日記

  • 06時頃:ラーメン
  • 13時頃:学食にて定食

[小ネタ] リンク元

Gentoo のアイデンティティ崩壊.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

prompt mget *  [後輩指導という名目で、後輩を拉致監○し、添削してもらうとを提案。 た○たPとは違った意見、見方が得られるかも…し。 ..]

atzm [夏休み真っ盛りで後輩が研究室にいない罠. ]

prompt mget *  [あぁ…そうだった(遠い目) D県あたりに、暇そうな院生がいると思われ…(そろそろネタばれしそう…) ]

atzm [大丈夫,結構前から気付いてます(わら ]

prompt mget *  [なるほど、atzm様の神的能力をもってすれば…って、文章以外でも特定できる個人が特定できそうな情報を自らダダ漏れして..]


08/17/2006 うむ

tDiary 1393日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:スタミナ納豆丼
  • 21時頃:冷やし中華

[戯言] ふむ

俺自身は業績なんかどうでもいいんだよね.楽しいことがやれればそれでいいんだよ.

楽しいことを続けるために業績が必要ならやるしかないけど,今回のは 100% そうじゃないと思う.

と,期限内に仕事が終わる気がしない俺が来ましたよっと.寄り道してる暇はなし,と.

[日記] ssh

authorized_keys に command="" 書いて有無を言わさず特定のコマンドを実行させることはできる.sudo みたいに,ある (複数の) コマンドの実行だけ許可するというような設定はできないんだろうか?

鍵をコマンド毎に作るとかいうのはナシで.

そこまで行くと ssh の範疇外ということなんだろうか?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

rethi [んー、SolarisだったらRBAC使えばできると思うが。 特定のユーザにcronとか特定のサービス起動許可したりと..]

kei [sshはシェルではない?ので、範囲外かなぁという気が。 制限シェル(restricted shell)を用意して、..]

atzm [> rethi これって強制アクセス制御の類いのものかな? イマイチ分かってないけど,OS を選ぶとなると厳しいかな..]

smbd [scponlyとかrsshっていうshellがあって、それだとscp, sftp, rsyc, svn, uniso..]

atzm [> kei やっとそのスクリプトの意味が分かった. なるほど,この考え方自体は使えそうだね. > smbd ファイ..]

rethi [強制アクセス制御、とはちょっと違うかなぁ・・・。 どっちかっていうと権限の分離・委譲のための物かな。 ちなみに、RB..]

atzm [やりたいことはリモートアクセスコントロールかな. ログインを許可したくない && そのためだけのユーザを用意したくな..]


08/17/2009 うひ

tDiary 2489日目

[日記] 悪食城ドラ焼X 月餅の夜食

  • 10時頃: 助六寿司
  • 21時頃: コンビニ飯

[日記] うひ

ガンダム ZZ おもしれー. しかし Z と打って変わって随分コミカルだな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [夜食食いすぎ! ]

atzm [悪食だからしょうがない! ]