トップ «前の日(10-09) 最新 次の日(10-11)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/10/2003 うへ

tDiary 351日目

[Gentoo][日記] うげ

alpha で emerge -u world したら glibc のバージョンが下がった.その煽りを受けてほとんどのコマンドが死亡.あーもう!

もうグダグダ.

何で /usr/portgae/profiles/default-alpha-1.4/packages の中身がおかしくなってるわけ?

何かもうかなりひどいことになってきた.やべえ.復旧できんかも.

なんとかなるかも.とりあえず emerge が動くようになったので sync.そしたらひょっこり packages が正常(?)に戻ってやんの.rsync.us.gentoo.org ってもしかして変なサーバ混じってない?

さて適当にちゃちゃっとやってしまおう.

gcc が腐れてるな.一筋縄じゃいかんか.

[日記] あれ?

へぇボタンがうまく機能してないくさいな….はて.

むぅ

何かよく分からんけど,hexe.rb の

if (@mode == 'day' and @cgi.valid?('hexe') and !bot? and @cgi.cookies['tdiary_hexe'][0])

ってところを

if (@cgi.valid?('hexe') and !bot? and @cgi.cookies['tdiary_hexe'][0])

に変えたら動くようになった.@mode って何なんだ?

[戯言] 昼休みの会話

007 ってドイツでは

ヌルヌルズィーベン

なのかなぁ?

極めてどうでもいい話.

[日記][Gentoo] そういや

タビアたんの ebuild って誰も作ってないのかな.自分は Gentoo 環境に KDE 入れてないから作るに作れないし.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

zoe [ひと月前から探してるんですけど、ないです。。>タビアたんのebuild。 ]

atzm [うーん,やっぱりないですか…. Gentoo 環境にも入れたいなーと思ったんですが,KDE はさっぱりなので依存性や..]

zoe [KDEが入ってないなら、逆に最小限と思われるものだけ入れておおざっぱにいけないでしょうか? 激しくキボンなんですけど..]

atzm [その「最小限」が分からないんです(^^;; ebuild の DEPEND にはその最小限のものを書かなきゃいけない..]

zoe [例えば、kdelibsいれて、タビアたんのconfigure->makeと言う風にひとつひとつパッケージいれてcon..]

atzm [本家を覗いてみたら依存するものが書いてあったので KDE 関係の ebuild を参考に作ってみました. http:..]

zoe [ありがとうございます! ]


10/10/2004

tDiary 717日目

[Gentoo] 続々 usetest

おぉっ,早速 bashi さんが usetest の新バージョンを作って下さった模様.素晴らしすぎる.

せっかく Python なので Bash でラップするよりも Portage 直接叩きたいなあ.色々やってみよう.

挫折

doebuild が USE を解釈してくれない上に emerge は emerge として独立してて,ライブラリとして提供されてないくさい…….

というわけで

bashi さんのスクリプトに手を加えて こんな感じ に.相変わらず小汚いハックで申し訳ない…….doebuild が USE を解釈してくれればもっとエレガントになるんだけどなあ.こないだの bash によるラッパーを使わなかったのは,1 ファイルにまとめた方が何かと便利かな,と思ったので.

動作テストやコードのチェックをして頂ける方がいたらお願いします.

しかし thirdpartytools の Copyright が Gentoo Foundation で良いんだろうか…….gentoolkit-dev に取り込んで貰うのが一番いいのかなあ.


10/10/2005 むう

tDiary 1082日目

[日記] 飯日記

  • 朝:八雲本陣で何か和食
  • 昼:パスタ
  • 夜:かに寿司弁当

10/10/2006 ふむ

tDiary 1447日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 12時頃:ハンバーグ的な
  • 21時頃:つけ麺,餃子

[日記] あー

強烈な肩こりに襲われて殆ど眠れんかった.まじ腹立つ.

[戯言] んー

なーんかやっぱ少しホニャっとすんだよなー.

[Gentoo] portage? が死んだ

$ sudo emerge portage
Password:

Performing Global Updates: /usr/portage/profiles/updates/3Q-2006
(Could take a couple of minutes if you have a lot of binary packages.)
  .='update pass'  *='binary update'  @='/var/db move'
  s='/var/db SLOT move' S='binary SLOT move' p='update /etc/portage/package.*'
...........
pTraceback (most recent call last):
  File "/usr/bin/emerge", line 4049, in ?
    emerge_main()
  File "/usr/bin/emerge", line 3770, in emerge_main
    portage.global_updates(settings, trees, mtimedb["updates"])
  File "/usr/lib/portage/pym/portage.py", line 6656, in global_updates
    myupd)
  File "/usr/lib/portage/pym/portage_update.py", line 198, in update_config_files
    write_atomic(updating_file, "".join(file_contents[x]))
  File "/usr/lib/portage/pym/portage_util.py", line 728, in write_atomic
    f.close()
  File "/usr/lib/portage/pym/portage_util.py", line 696, in close
    os.rename(self.name, self._real_name)
OSError: [Errno 16] Device or resource busy

なんだこれ.リブートしても直らんってことはどっかおかしくなってるな.

追うのがめんどくさかったのでとりあえず strace してみた.

open("/.9327", O_WRONLY|O_CREAT|O_TRUNC|O_LARGEFILE, 0666) = 3
fstat64(3, {st_mode=S_IFREG|0644, st_size=0, ...}) = 0
fstat64(3, {st_mode=S_IFREG|0644, st_size=0, ...}) = 0
mmap2(NULL, 4096, PROT_READ|PROT_WRITE, MAP_PRIVATE|MAP_ANONYMOUS, -1, 0) = 0xb77a4000
write(3, "x11-misc/synergy ~x86\n\ndev-pytho"..., 2291) = 2291
close(3)                                = 0
munmap(0xb77a4000, 4096)                = 0
stat64("/", {st_mode=S_IFDIR|0755, st_size=4096, ...}) = 0
stat64("/.9327", {st_mode=S_IFREG|0644, st_size=2291, ...}) = 0
futex(0x804a5d8, FUTEX_WAKE, 1)         = 0
chmod("/.9327", 0755)                   = 0
rename("/.9327", "/")                   = -1 EBUSY (Device or resource busy)
unlink("/.9327")                        = 0

package.keywords 読んだ後で死亡フラグか.しかし何この謎 PID ファイル.明らかに prefix が抜けてます的な…….

ちなみに ebuild コマンドで portage を入れ直しても変わらん.バグか?

ふむ

これ か.


10/10/2007 うーむ

tDiary 1812日目

[戯言] うーむ

初音ミクに「恋の呪文は なっぷるぷる」を歌わせる男気溢れる人はいないものか……!

[日記] むう

電車の中で三人の子供がジャンケン fork で遊んでた. ほら,勝ち負けルールはジャンケンなんだけど,遊び方に一癖あって,謎のかけ声と共に勝負する類のアレ.

何となくそのかけ声が耳に入ってくるんだけど,なーんか違和感が…….

よくよく聞いてみると,

「軍艦 軍艦 朝鮮」

「朝鮮 朝鮮 ハワイ」

「ハワイ ハワイ 軍艦」

……

オイオイこの遊びは政治家にはできねーぜ!

聡明な諸君にはもうお分かりだろうが,軍艦=グー,朝鮮=チョキ,ハワイ=パー,ということらしい.

軍艦は朝鮮に勝ち,ハワイは軍艦に勝ち,朝鮮はハワイに勝つというのか. 末恐ろしいガキどもだぜ…….

[日記] 明日から 3 日間

どっか行って 1 日 10 時間くらいみっちり勉強です.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

向井 [ええっ、それメジャーじゃないですか? わたしも小学生のときはやってましたよ>軍艦朝鮮ハワイ ]

atzm [まじすか! 出身にも関係しそうですね. 僕は「どんやっきっき」「あーらっき」とか意味不明な言葉でやってましたよ. ]


10/10/2009

tDiary 2543日目

[日記] うげ

放置していた三角コーナーをなんとかしようとひっくり返したら,思わず嗚咽を漏らす程の異臭が.

そうあれはまさにボットン式公衆便所のフレーバー.

死ぬかと思った.

汚物は消毒だぁーとばかりに熱湯ぶっかけたら余計酷くなった. もうだめだ.

[日記] 飯日記外伝

鶏胸肉,茄子,玉葱,人参,ブロッコリー,ピーマンでカレー.ルー入れてしめて 1100 円なり.

全部鍋に入れたら鍋が溢れた. あぶねえ具が多すぎる. ピーマンなんか袋詰めし放題で一律 98 円だったしな.

さて食い終わるのにどのくらいかかるだろう...