トップ «前の日(10-17) 最新 次の日(10-19)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/18/2003

tDiary 359日目

[Gentoo] Re: 本家と GentooJP

usataさんが日記の方で考えをまとめて下さっていた

Bugzilla では簡単にテスト中 ebuild の配布ができない,というのはその通りですよね.現状の wiki の方でも,「めんどくせーからちょっと」という人も多かったのではないでしょうか.

ちょっとよく分からなかったのですが,usata さんのモデルをもう少し詳しく書くと,こんな感じでしょうか?(画像でかくてごめんなさい)

(ここで,「本家開発者」は本家にコミット権を持つ GentooJP 内開発者,「GentooJP 内部開発者」は本家にコミット権を持たない,あくまで GentooJP 内部での開発者とする.便宜上「GentooJP テスター」と書いたが,テストは誰でもできる)

このような感じになると,「本家開発者」である usata さんや yakina さん,matsuu さん,なかのさんの負担がグッと減る気がします.

あと問題点として挙がっている

  1. メンテ場所増加
  2. Bugzilla 立ち上げの負担
  3. 配布方法(上記モデルのステップ5)

ですが,2と3については現在進行形で作業が進められているので問題なしとして,1については現状の wiki (というか BugTrack) を完全に移行してしまえば良いと思います.もちろん移行期間は必要だと思いますが.

GentooJP 内部開発者がどこまで増えるか,というのはもちろん問題なのですが,これ,本家と同じように,バグ報告をドンドンやってくれてる人(もちろん個人単位で)に「開発者やってみない?」って振ってみると良いと思うんですが.GentooJP の今までの感じを見てると,不特定多数に呼びかけて,誰かが自発的に「俺がやる!」って言ってくれるのを待ってる気がするんですよね.GentooJP 側からも積極的にアプローチしてみると随分変わるのではないでしょうか.

しかし

なんかやっぱり少人数で盛り上がっちゃってる感がするんだよなー.俺だって単なる1ユーザだし,どんな人でもどんな意見でも,参加してくれないかなー.

[Gentoo] app-portage/esearch

はやっ!

[] Mind Assassin

めっさ懐かしい.研究室に入荷されたので読み耽る.

…あーダメこういうの.問答無用で泣く.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

usata [まとめ直してくださってありがとうございました。あの図の下部については その図のとおりです。たとえば「本家 Porta..]

なかの [基本的にそのモデルでいいのですが、4,5の部分は、ebuild uploader(仮称・製作中)を使えればと思ってい..]

usata [4の部分には ebuild uploader が適任だと思いますが、5はどうですかね。 どこかに行って取ってこないと..]

atzm [5の部分,usataさんと全く同じ意見です.先に言われてしまった(^^; ]

なかの [5の部分は、 >で、承認されたebuildは自動でGentooJPのPortage treeへ入ると。そのPorta..]


10/18/2004 ふむ

tDiary 725日目

[メモ] .screenrcコマンド一覧

メモ.

from otsuneさんとこ

どうでもいいけど RD スタイルでリンク作る時,/ を表題に入れられないのはなぜだ.

[日記] 発表練習

3 人 1 回ずつしかやってないのにぶっ続け約 5 時間かかってるという面白さ.ちなみに各人の持ち時間は 15 分.うひ.

しかし,忙しいところ先生方にここまでつき合って頂けるというのはありがたいことだなあ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

mput [((<"foo/bar"|URL:http://www.example.com>)) ]

atzm [ぬお,まさかそんな裏技が! ]

usata [数週間前新聞で見ましたが、(学部)学生発表の件数東大より岩手県立大の方が多いんですってね。さすが。ちゃんと教育されて..]

atzm [件数は多くても,質はどうかな……(^^;; ]


10/18/2005 うむ

tDiary 1090日目

[日記] ふむ

とりあえず http://atzm.videntity.org/ 確保.滅多に被らない ID ではあるけども.

とりあえずそんなに暇がないので適当にやっておいて後でじっくりいじる.

コレ

OpenID だとアカウントが別扱いなのって致命的じゃね?

[日記] 飯日記

  • 15時頃:白湯麺
  • 19時頃:油淋鶏丼

油淋鶏丼食ってる最中に,油淋鶏の「淋」て淋病の淋なんだよな……とか思ってむせた.米粒が鼻に入った.

[戯言] むう

マウスをウマスと読み違えた俺はもうだめかも知れない.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

L [(・∀・)ウマスウマス ]

atzm [ (・∀・)マウスマウス ]


10/18/2006 ふむ

tDiary 1455日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:ビビンパ
  • 20時頃:つけ麺,餃子