トップ «前の日(02-13) 最新 次の日(02-15)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/14/2004 はー

tDiary 478日目

[日記] 合宿終了

疲れた.発表より聞いてる方が疲れる.ほとんど寝てたけど.

飲みで久しぶりに潰れた.また暴れたらしい.ごめんなさい.だいぶ思い出してきたけど暴れたという部分だけ全然思い出せない.都合の悪いことは記憶からなくなるものなのだろうか.一体何をしたのかとても気になるが詳しく聞くのが恐いので聞かない.もうヤナギがいたら UNO はやるまい….

そういや後輩に「今日はワタナベさん面白い」とか言われてた記憶が.やばい何か知らんけどここ最近飲みのたびにヘンなキャラが定着してきてる.次はおとなしくしみじみと飲むことにしよう….

[小ネタ] 理想の彼氏彼女占い

こんなん.

さいですか.高校の時の友人にユイって奴がいたな…男だが.

from エロチック街道

[日記] ぎゃ

kawahara と O桐とイオンにて買い物.誘惑に負けて低反発座布団(?)を買ってしまう.うわ尻に妙にフィットしてヘンな感じ.

それとキーホルダーにと思って てるてる坊主 を買ったんだけどチェーンがキーの穴に入らなかったため携帯のストラップになってしまった.


02/14/2005

tDiary 844日目

[小ネタ] 『ロマサガ』最新作の発売日が4月21日に決定! 予約特典は伊藤賢治氏の音楽CD

via しばたさんとこ

期待大ではあるが「リメイク」に落胆するのは世の常.どうしようかなあ.

ロマサガ 1 といえばふざけたゲームバランスと主人公の破天荒さ,あと大量のバグ.

中盤はスカルゴイルが出たらハヤブサキャンセルで逃げる.四天王はとりあえず闘って逃げて消してから依頼を受ける.終盤はフルフルがやばい.三カ所制覇で火神防御輪と死の鎧を全員につけるのは基本中の基本.ゲラハやラファエル,あかまほうつかいなどの非主人公キャラを生け贄にすると良い.スターソードはきずぐすりと併用していくらでも使えば良い.メルビルでブッチャーに会えたとき,アディリスのところにハオラーンがいるのを見たとき,シムラクラムの効果音を聞いてるときが幸せを感じる瞬間.馬に乗ったままオールドキャッスルに入ってしまったときの「やっちまった感」は他ではなかなか味わえない.

……とかいううんちくをいくらでも吐ける人が楽しめる内容なのかどうかだ.

レイディラック号のバグで遊んでたらチェックサムが壊れてセーブデータが全部飛んだのも良い思い出さ.つーかプレイ中にデータ飛んで,しかもセーブできなくなったこともあったよ.あれは一体何だったんだろう.

[小ネタ] お笑い芸人占い

via 安部さんとこ

atzmさんはお笑い芸人に例えると 130R板尾 です!

130R板尾さんタイプのあなたは、凡人のふりをしたがる才人です。ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、いくつかのことは、人よりもずっと上手にこなすことができます。けれど特別扱いはしてほしくないと思っているので、わざと失敗して見せたりすることも…。そのようなあなたの試みは大方成功しており、見た目気軽な雰囲気を持っています。そのせいで人に軽く見られがちでもあるのですが、かといって爪を見せないのがあなたなのです。一方、自分が苦境に対峙すると、「こんなこと、どうでもいい」と言ってしまうような子どもっぽさもあります。基本的には寂しがり屋で、人が好きです。

しらねぇ.誰これ.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ふりょ [懐かしいなぁ.パブに同じ人が何人もいるバグがあったような. R ボタンを駆使して,いかに正面から戦闘に入るかに注力し..]

bashi [せきか剣でやられてしまうラスボスとか:) 僕はリメイク版買う気まんまんです(笑) ]

atzm [むむ,パブに同じ人なバグは知らなかったかも……シフ増殖でやれるのかな? 奥が深い. せきか剣やタイニィフェザーのせき..]

ati [http://www3.fandango.co.jp/profile/wwwroot/pictures/130r.j..]

atzm [あっ,見たことあるかも! < 板尾 ]


02/14/2006 ふむ

tDiary 1209日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:パン 2 個
  • 21時頃:爆盛ラーメン

[小ネタ] 恋愛診断(男性編)

via: mixi 某所

何か昔やったような気もせんでもないのだが.

atzmさんの恋愛はEランクです。(A〜Hランク)

現在atzmさんのことが好きな人は3人います。

atzmさんが今までに泣かせてきた女性は15人です。

atzmさんはあと4回恋をすることが出来ます。

atzmさんのグラフです。(各最大20ポイント)

優しさ:
10
真面目さ、知性:
6
明るさ、積極性:
10
経済力:
5
格好良さ:
12
健康:
5
環境:
11
atzmさんの恋愛をする上での長所と短所

atzmさんの長所は親しみやすさです。あなたは肩肘張らないまったりとした性格で、決して頼りになるタイプではないでしょう。でも、そんなあなたと一緒にいると、楽で居心地がいいと感じている人も多いはず。あなたに癒されたいと思っている女性もきっと多いでしょう。

atzmさんの短所は頼りなさです。真面目さが欠けていたり、どこか人任せだったりで、男性らしい頼もしさが足りないところはありませんか? ある程度の頼りがいがないと、女性は安心してあなたについていけませんよ。まずは、自分自身をしっかり持つことから始めてみましょう。

atzmさんの理想のお相手と出会いの場所は?

atzmさんにぴったりのお相手は、あまり男女ということを意識せず、友達感覚で付き合えるような女性です。自分の趣味や仕事など、何かに一生懸命になっている女性なら最高です。そんな人と一緒なら、お互いを尊重出来るいい関係を築いていくことが出来るでしょう。

atzmさんが理想のお相手と出会えるきっかけは、外を歩いていていきなり声を掛けられて…というパターンが多そうです。通勤や通学の途中で顔を合わせる人から、いきなり「ずっと好きでした」と告白されて恋愛が始まる…、なんていうドラマみたいな出会いがありそうです。

atzmさんの結婚は?

atzmさんの結婚適齢期は38〜42歳です。

いわゆる晩婚で、40歳前後にいいご縁がありそうです。仕事や趣味に夢中になっているあまり、気が付いたら40代だった、なんてことがありそうですよ。

atzmさんの運命の人の顔は?

atzmさんの運命の人の顔はこんな感じです。

細く優しい雰囲気の目元とシャープな輪郭が特徴的です。どこか幼さを残した感じの顔立ちの人でしょう。

こんな人と出会ったら、絶対に逃しちゃダメですよ。

その他、アドバイス
  • あなたはあまり恋愛に関心がない、または今恋愛する気分じゃないのでは?恋愛するのも大事なことですが、そういう時は無理に恋愛しなくても、自分が楽しいと思えることを思いっきりやってみるのが一番です。恋愛以外にも楽しいことはいっぱいありますよね。
  • これからもあなたの長所を大切にして、いい恋愛が出来るように頑張って下さい。

適齢期遅っ!

つか恋愛に関心がないとか,人を枯れたオヤジみたいに言うな.


02/14/2008 ふむ

tDiary 1939日目

[戯言] ふむ

完璧なものは流行らない気がする.


02/14/2012 ふむ

tDiary 3400日目

[Py] アンドロイドはニシキヘビのコードを書くか?

コード書きなら誰もが 1 度は通るであろう道を適当に通ってみた. Python コードの自動生成

$ python pycodegen.py *.py

という感じに pycodebattler のコード を学習させて自動生成してみたら,こんなのが出来上がった.

try :
    set ,frozenset 
except NameError :
    from optparse import OptionParser 

    parser =OptionParser (usage ='%prog [options] file1 file2 ...')
    parser .add_option ('-C',action ='store_true',help ='no color output')
    parser .add_option ('-C',action ='store_true',help ='no wait per each turn')
    options ,args =parser .parse_args ()


class Warrior :
    def range (self ):
        return self .hitpoint ()>self .max_hitpoint ()

なんだこの意味不明なコードは.

メカニズム

だいたいざっくり言うと以下のような感じ. エラーになった場合は延々やり直す. 巨大なテーブルは作るわランダムだからおかしな構文が量産されるわで恐ろしく効率が悪い.というかほとんど無理矢理.

  1. ソースコードをトークン分割して学習
  2. ランダムにマルコフ連鎖してトークン列を取得
  3. トークン列からソースコードを再構築
  4. ソースコードから構文木を生成してチェック
  5. print する

各フェーズで使っているものは以下のような感じ.

ソースコードのトークン分割とトークン列からのソースコード再構築:

Python には tokenize という便利なモジュールがある.

こいつの generate_tokens 関数 (多分 tokenize 関数でも可),untokenize 関数を使えばトークン列への分割とトークン列からのソースコードの再構築を行うことができる.

ソースコードから構文木を生成:

Python には ast という便利なモジュールがある.

こいつの parse 関数を使えばソースコードを走査して構文木をオブジェクトにして返してくれる. ビルトイン関数 compile を使うのと等価のようだけど,結局 ast を import しないといけないあたりに謎を感じる.

構文木をチェックする:

Python コードのチェッカーに pyflakes というものがある. pylint とか pychecker とか似たようなものは色々あるけれど,とりあえずライブラリとしても使いやすそうだったので pyflakes を使ってみた.

構文木オブジェクトを pyflakes.checker.Checker に食わせるとエラーメッセージを蓄えてくれるらしい. あとはメッセージのあるなしを見てやれば良い.

結論

てかやっぱ意味もなくただ繋げていくだけじゃダメだよね. という当たり前の結論に達しましたとさ.